毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


こんなマスクケース、いかが?
これ、最近 私が買ったお気に入りの商品~
 【抗菌マスクケース】
 これ、数枚のマスクを持ち歩いたり
 使っていて一時的にマスクを外したいときに
 入れておけるマスクケースなんです!
 絶妙に、市販のマスクサイズ。
 シゴト場で予防のためにマスクをしていて、
 人に会ったり、食事の間には
 一旦、このケースに入れておきます
 それぞれの柄でウサギとパンダとカエルが
 ナース帽をかぶっているのもグゥ。
 楽天だと1個 500円以下。
 そのうち、まぁ
 100円ショップで出てくるかもしれないけど
 とにかく今すぐ欲しかったので、満足です

ちなみに、マスクは、訳ありマスク・100枚入 1円 というものを買い込んで
風邪・インフルエンザ防止と花粉予防に、準備万端!?です

初めての真珠
気がつけば、もう年の瀬。
2010年がんばった自分へのご褒美に
初めて、自分で真珠を買いました

大人の女性気分…☆

じつは今まで、ちゃんとした真珠のネックレス&ピアスを持っていなかったのです。
おとなしめキャラでもないので、
あまり似合わないかなーと。。。
でも年々、キチンとした席にでなきゃいけないことも ぽつぽつ出てきて
前から気にはなっていました。

ちょうど良いタイミングがあって、年の瀬にmy真珠デビューです
私は体も大きいので、
ちょっと大きめの8.5-9mm玉のアコヤ真珠をチョイス。
普通サイズだと、私がつけると貧相になりそうで…

真珠の基礎知識は コチラ が分かりやすかったです
ご縁があったのが、島屋のセットだったのですが
1粒玉のネックレスも付いていて、こっちは普段使いで楽しもうっと
オバさんっぽくならない真珠style、これから研究しまーす

私がdynabookを好きになった理由
毎日はあっという間に過ぎていき
気がつけば11月も終わりそうです。ひー。
Leeは夏からずーっと旅してるか、シゴトしてるか な感じでした
(シゴトで旅してたのもあったなぁ)。

いろいろ書きたいことがあったのに
タイミングを逃したものもあるの。ざんねーん。

1つ、大きな変化としては
家のノートパソコンと、テレビを買い替えました
(今年は なんだか、家電を買い替えっぱなしだなぁ…)。
パソコンは、2004年から使っていた富士通FMVちゃんが
「d」と「b」が打てなくなって
ダ行とバ行を使わないで文章を書くのに ひどく難儀したので
(っていうか、無理だった)、
思い切って買い換えて、生まれて初めての"パソコンの引っ越し"をしました

以下、パソコン業界に浦島太郎のように疎い私の感想なので
詳しい方が見たら、なにをいまさら!?と鼻で笑われそうなので
そんな方は読み飛ばしてくださいね

 私の新しい相棒は
 東芝の dynabook TX/77MWHYD です。
 私は詳しくないのですが、これは
 ヨドバシカメラ オリジナルの機種だそうで
 通常版のものよりもCPUという脳みそ?が優秀だったり
 メモリが がっつり増やしてあるそうです
 (通常は500GBのものが最初から640GBになっている、らしい)。
 見た目には普通のと変わらないので、左は通常版のリンク写真☆

妙にかわいい文字キー6年ぶりに買い替えたのですが
パソコンって、データ上の比較とか、デザイン性よりも
実際に店頭に行って、何台も触ってみるのが大事ですね~~~
ヤなキーボードの打ち心地と、心地の良い打ち心地があって
最後には それが一番大事な気がしました。
その点、このdynabookは、パッと見 個々のキーが離れていて
打ちにくいかなーと思ったのですが
これが絶妙な叩き具合で、すぐに気に入りました!

あと、買ってから分かったのですが
東芝のサポートって、ものすんごく優秀なんですね…
どうしても分からないことがあって週末の日中に電話をしましたが
自動音声アナウンスに繋がったので、最初から諦めていたところ
「申し訳ございませんが、ただいま5~8分程度お待ちいただいています…」
とのこと。えー!
前に使っていた富士通なんて、週末の日中にかけようものなら
20分や30分平気で待たされるし、
かといえ平日はけっこう早くに受付終了になるし
普通にシゴトしている身としては かなり困っていたのです
が、
週末なのに この繋がりやすさに、まず感激

しかも富士通は一定回数以上、質問すると有料になるのに
東芝は何度でも無料なのも、すばらしい
何よりすんばらしかったのは、『遠隔支援サービス』…!
オペレーターさんが、私のパソコンと同じ画面を見ながら
次にクリックすべき場所を、私の画面上でキュっと
赤ペン?でしてくれるので、ものすごく分かりやすいんです
(公式サイトの画像を借りました↓)
かゆい所に手が届きまくり
このサービスも、無料(←しつこい?)。

ということで、めちゃめちゃ気に入ってます
あとは、もっと打つ時間が持てればなぁ。。。


で、パソコン間のデータや設定の引越しには
難しいことが分からないのでわかりやすそうな
【ファイナルパソコン引越し7Pro 専用USBリンクケーブル付】
買ってトライしました。
壁紙含めた8~9割の設定は きちんと次のパソコンに移ったので
ホっと一安心でした~
移せなかったり、移したけど使えなかったソフトは
Windows XPから一気にWindows7になったからなのかしら…?


そんなこんなで、テレビを買い替えた話も
また時間があったら~

ロシアの旅の準備 持ち物編
さてさて、まもなく旅立ちなのですが、
今回 見つけて買ったものがありまして。
 

ガイドブックを見ている~とバレバレにならないブックカバー
左が るるぶ/まっぷるにぴったりのサイズ
右が ハンディサイズのガイドブックにぴったりのサイズ です
(って、この写真じゃ同じサイズに見えるわ…)

なにがステキって、街中で地図を確認したいときに
日本語の表紙を見られないように表紙を丸めたり、
こそこそ見たり、トイレの個室まで行ってから見なくてもいいし
(え?そんなことしてたの私だけ?)
表紙の部分がファスナーポケットになってて
海外旅行保険証とか筆記用具とかを入れておけるのだ
色は3色=チェリーピンクとライムグリーンとカシスブラック。
好み的にはライムグリーンがテンションが上がりそうだったのですが
街中で目立たないことを第一に考えて、ブラックにしました。。。

あ、海外旅行のときの保険は ココが安い ですよ~。
セットの保険でなくて、バラ掛けにすれば無駄がなくて さらに安くなってgood
期間や目的によっては 要らない補償分をさっくり削れて、掛け金が相当リーズナブルになります!

さらに準備は進む。。。

紫のハートの正体は
なんだか最近、気に入らないと刺しちゃったり
知らない人でも刺しちゃったり
…物騒な世の中になりましたねぇ

で、旅行用に買ったのですが
日常生活でも持つことにしました



これ、超キュートな防犯ブザーなんですよ~。
私のは右下のパープルのハートで
上のチェーンをひっぱると、85dBの警報音が鳴り響きます。
パっと見でも防犯グッズっぽくないので、うきうきと持ち歩けそうです

本当は、こういうのが要らない方がイイんですけどね~
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
