毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


応援したくなるオトコたち
もちろん、一番応援したいのは"武士"なんですが
最近、私が応援したい40代のオトコ2人を、ご紹介します。


【Cambodia Cotton Club】さん

元々、テレビの取材ディレクターをしていたFさんは
人懐っこくて、明るくて、アツい人
仏門に入って得度を受けて、お坊さんにもなりました。
初めて会ったホームパーティーで、仏教のFさんと神道の"武士"は
初対面にもかかわらず、『現世における"救い"とは』というテーマで
妙に盛り上がっていたのが印象的でした

Fさんは今、私財をなげうって、カンボジアの地雷原で
綿花を作り、地元の人が自活できるようにしていこう、という活動をしています。
回数でたくさん会ったわけではないけれど、
いつも会う度にアツい想いを分けてくれるFさん。

ブログから転載「ただ、あげるだけの寄付は残酷です。
 ブームが去ったり、興味が薄れたりすればなくなる。
 もらう側は、もらうことに慣れてしまい、
 一瞬だけ豊かさを知って、また元に叩き落されるのは
 残酷以外の何モノでもない
 寄付だけで貧困国が豊かになれるのであれば
 アフリカは20世紀にすでに救われているはずだ。

 僕はカンボジアの人に、自分の力で良いモノを作って
 子供に教育を受けさせられる道を拓きたい。
 今日・明日のゴハンのために安易な収入を探すのではなく
 未来につながるシステムを地元の人に作ってもらいたい。
 お涙頂戴な買われ方ではなくて、品質で勝負できる綿を作る
 だから、カンボジアに行くのです」


Fさんと知り合うまで、カンボジアについてあまりにも知らなかった私。
今、彼のブログを通じて、その活動を見守っています。
カンボジアの農林水産省大臣や商業省大臣に直談判しにいったり、
彼の誓い(ショッキングな写真もあるので心の準備を) は読んでいて
Fさんの心からの言葉なだけに、胸に迫ります…。

時には、ランドクルーザーが3回転!?するような事故にも遭いながら…
Fさんは今日もアジアを駆け回っています
自分の思いもよらない視点を知るためにも
ぜひ私の一緒に 【Cambodia Cotton Club】 を見守りませんか?



【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です歌川泰司 さん

脳内幼児のパートナー・ツレちゃんと
完璧にカミングアウトしている うたぐわ(歌川泰司)さんの
ほぼ夫婦な毎日を描いているブログの作者です。
1日で10万アクセスもある人気ブログだそうです。
この「ほぼ夫婦」という表現に
勝手に親近感を湧かせて読者になったLeeですが
大笑いな毎日の中にも、性的マイノリティーの想いも垣間見れて
本当に泣いたり笑ったり考えさせられたりしています

同性愛って、選択しなく、悩みながら受け止めて生きているものなのに
世の中、あまりにも嘲笑の対象にしていることが多いなぁ
なんてことにも日常で気づかされたりします…

しかし、とにかく うたぐわさんとツレちゃんはナイスカップル。
このエピソードとか、このエピソードとか、ラブラブで笑えて大好き~
他の登場人物も、ブラックな笑いも多くて、毎日更新が楽しみで楽しみで~。
あと、ブレイクスルーシリーズ は、読んでいくと必ず泣かされます。。。

うたぐわさんが呼びかけ人になっている【君のままでいい.jp】
自分のセクシャリティに悩む中高生にメッセージを届けたい、という運動です。

そんな うたぐわさん、本名の歌川泰司で
新宿区で区議会議員に立候補されるとのことです。
多様なものにあたたかく、時に厳しく、おかんな感じの うたぐわさん。
少しずつ、夢を叶えていけるように、陰ながら応援しています

そして普段のエールは、【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です をクリック

こんなマスクケース、いかが?
これ、最近 私が買ったお気に入りの商品~
 【抗菌マスクケース】
 これ、数枚のマスクを持ち歩いたり
 使っていて一時的にマスクを外したいときに
 入れておけるマスクケースなんです!
 絶妙に、市販のマスクサイズ。
 シゴト場で予防のためにマスクをしていて、
 人に会ったり、食事の間には
 一旦、このケースに入れておきます
 それぞれの柄でウサギとパンダとカエルが
 ナース帽をかぶっているのもグゥ。
 楽天だと1個 500円以下。
 そのうち、まぁ
 100円ショップで出てくるかもしれないけど
 とにかく今すぐ欲しかったので、満足です

ちなみに、マスクは、訳ありマスク・100枚入 1円 というものを買い込んで
風邪・インフルエンザ防止と花粉予防に、準備万端!?です

急いで!女子マナー講座
また雑誌の話でスミマセン
でも、急いでお伝えしたかったの

11日まで発売!最新号の【an・an】を頂いて
久しぶりに読ませていただきました。
あ~ぁ、an・anでオトコゴコロを学ぼうと思っていた頃は
遠くなりにけり、ですなぁ…(遠い目)。

で、特集が 『女子のマナー新常識』
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
最近の女子ちゃんはいろいろ知らなくて大変なのねぇ~、
ま、若いお嬢さんたちが
勉強熱心なのは よろしいんじゃなくって?
なーんて、すっかりオトナの女気分満々で
ヨユーシャクシャクで読み始めたLeeでしたが


・・・・・
・・・・・


し、知らなかった
目上の方に、靴下をお贈りしては いけなかったのですね…_| ̄|●ili
ダメじゃん、37歳のあたしーーー!

ってことで、
1ページ1ページ読み進めるごとに
「あるあるある、そのシチュエーション!」
という疑問と
「…へぇ、そう切り抜ければ失礼にならないんだぁ」
というナルホドがありました。
きっと これを読んでるアナタも
設問に対して
当ったり前じゃん!と全問正解はできない…かも?
ということで
思った以上に読んでよかった!!!でした。


という実用ページ以上に笑ったのが
『超ローカルな面白マナー特集』

 ビジュアル系ファンの掟
  アクセサリーはなるべく着けない。
    →押し合いへし合いで人を傷つけることがあるから。

 アイドルファンの掟
  うちわにホログラムは使わない。
    →光が反射するとメンバーがまぶしいから。

 犬友の掟
  トイプードルに「大きいね!」は禁句。
    →トイプーは「小さければ小さいほどカワイイ」とされるので。

 コスプレイヤーの掟
  武器は、体に沿わせて。
    →会場は混んでいるので、すれ違いざまに人を傷つける恐れがあるため。


…いちいち、納得です!
こんな調子で、アレやコレやの掟があって
笑ったり感心したりすることしきり。
あまり使う機会はなさそうだけど(笑)、読んでいて超可笑しい!


この号、1月11日までしか売って無いようなので
本屋かコンビニへ急いでー
もし読み損ねたら、図書館へ行ってバックナンバーを読むべし。
それくらい、オススメです

12星座の友人へのメッセージは いかが?
年末の素敵な出会い、BOOK編です。

 『アストロカウンセラー・まーさの12星座のおはなし』
              著 内田真朝 / メトロポリタンプレス


 私も大好きな占いブログ
 【アストロカウンセラー・まーさの
  「占いで運命をチューニングする」ブログ】

 まーさちゃん=内田真朝さんの新しい本です。
 これまで、私の日記でも
 この時 とか この時とかでご紹介しましたが、
 まーさちゃんのブログに書かれてる毎週の占い、
 いつも楽しみにております

で、この本は、まーさちゃんが
12星座の友人に対して 親しくおしゃべりしながら
本当に大事なこと教えてくれる…そんな本になっています。
それぞれの章が、"親愛なる○○座へ" というタイトルで始まっているように
友達に対する深い愛情と、ちょっぴりの忠告が書かれています
表紙に書かれている英文タイトル(?)は
『MARTHA AND HER FRIENDS
 THE TALKING WITH THE 12 SIGNS OF THE ZODIAC』

もう、内容にドンピシャなタイトルです


単に「○○座は来月になればラブ運UPだから、がんば」といったような
運気の上げ下げを言い当てたり、
ただ生ぬる~い相槌を打ってくれるような友達の言葉じゃなくて
昔からのアレやコレやを知られてる友達から
「ほら、またキミってば意外と○○しちゃってるでしょ!
 そこがあなたのイイ所でもあるけど(笑)。
 でも、もしかしたらね、もっとこうすれば、キミってもっと輝けるんじゃないかな?」

って、カウンター席で並んでゴハン食べながら言われているような
そんな錯覚に陥る、不思議な本であります


そしてこの本では
12星座ごとに語りかける まーさちゃんの七変化(十二変化?)も読みどころ
ちなみに私の獅子座には
"チーム獅子座"をロッカールームに集合させて語りかける まーさコーチ」
から
「だれよりも高い理想を掲げているのに、
 なかなか そこに辿り着こうとしない等身大の自分を受け入れていない。
 今こそ、人生でもっとも大切な、そのときかもしれないのに」

という、ちょっと耳の痛ーい話をされていて、ドキドキしました


自分の星座だけでなく、ぜんぶ一気読みしたくなる魅力が
まーさちゃんの文章にはあります。
次に"武士"の蠍座を読んだときには
"蠍座"ちゃん とお付き合いしている男子・まーさ」の
喫茶店での ひとコマになっていて、その先は…きゃー


ということで、自分で読んでドキっとしたり、ニヤニヤしても良し、
大切な人(友達とかパートナーとか家族とか)にプレゼントしても良し、
ぜひ一度、手に取ってみてはいかがでしょうか?

私がdynabookを好きになった理由
毎日はあっという間に過ぎていき
気がつけば11月も終わりそうです。ひー。
Leeは夏からずーっと旅してるか、シゴトしてるか な感じでした
(シゴトで旅してたのもあったなぁ)。

いろいろ書きたいことがあったのに
タイミングを逃したものもあるの。ざんねーん。

1つ、大きな変化としては
家のノートパソコンと、テレビを買い替えました
(今年は なんだか、家電を買い替えっぱなしだなぁ…)。
パソコンは、2004年から使っていた富士通FMVちゃんが
「d」と「b」が打てなくなって
ダ行とバ行を使わないで文章を書くのに ひどく難儀したので
(っていうか、無理だった)、
思い切って買い換えて、生まれて初めての"パソコンの引っ越し"をしました

以下、パソコン業界に浦島太郎のように疎い私の感想なので
詳しい方が見たら、なにをいまさら!?と鼻で笑われそうなので
そんな方は読み飛ばしてくださいね

 私の新しい相棒は
 東芝の dynabook TX/77MWHYD です。
 私は詳しくないのですが、これは
 ヨドバシカメラ オリジナルの機種だそうで
 通常版のものよりもCPUという脳みそ?が優秀だったり
 メモリが がっつり増やしてあるそうです
 (通常は500GBのものが最初から640GBになっている、らしい)。
 見た目には普通のと変わらないので、左は通常版のリンク写真☆

妙にかわいい文字キー6年ぶりに買い替えたのですが
パソコンって、データ上の比較とか、デザイン性よりも
実際に店頭に行って、何台も触ってみるのが大事ですね~~~
ヤなキーボードの打ち心地と、心地の良い打ち心地があって
最後には それが一番大事な気がしました。
その点、このdynabookは、パッと見 個々のキーが離れていて
打ちにくいかなーと思ったのですが
これが絶妙な叩き具合で、すぐに気に入りました!

あと、買ってから分かったのですが
東芝のサポートって、ものすんごく優秀なんですね…
どうしても分からないことがあって週末の日中に電話をしましたが
自動音声アナウンスに繋がったので、最初から諦めていたところ
「申し訳ございませんが、ただいま5~8分程度お待ちいただいています…」
とのこと。えー!
前に使っていた富士通なんて、週末の日中にかけようものなら
20分や30分平気で待たされるし、
かといえ平日はけっこう早くに受付終了になるし
普通にシゴトしている身としては かなり困っていたのです
が、
週末なのに この繋がりやすさに、まず感激

しかも富士通は一定回数以上、質問すると有料になるのに
東芝は何度でも無料なのも、すばらしい
何よりすんばらしかったのは、『遠隔支援サービス』…!
オペレーターさんが、私のパソコンと同じ画面を見ながら
次にクリックすべき場所を、私の画面上でキュっと
赤ペン?でしてくれるので、ものすごく分かりやすいんです
(公式サイトの画像を借りました↓)
かゆい所に手が届きまくり
このサービスも、無料(←しつこい?)。

ということで、めちゃめちゃ気に入ってます
あとは、もっと打つ時間が持てればなぁ。。。


で、パソコン間のデータや設定の引越しには
難しいことが分からないのでわかりやすそうな
【ファイナルパソコン引越し7Pro 専用USBリンクケーブル付】
買ってトライしました。
壁紙含めた8~9割の設定は きちんと次のパソコンに移ったので
ホっと一安心でした~
移せなかったり、移したけど使えなかったソフトは
Windows XPから一気にWindows7になったからなのかしら…?


そんなこんなで、テレビを買い替えた話も
また時間があったら~
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
