毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


「願いのピノ」
きょうのランチは午後4時半にコンビニのパスタ。
外は暑いのに、ココロが寒い…。

と思っていたら、ついでに買ったpinoの形がおかしい
写真じゃ分かりづらいけど、
←上段のピノに"5つの角みたいなの"がついてる。
しかも、2つとも
下段は ふつうの丸いピノ。

あれ? 一回溶けて また固まったとか?
それともコレって、ひょっとしてウワサの・・・。

公式ページを見てみたら、やっぱり
「願いのピノ」っていう 星★型のスペシャルピノだった!
なんと、それが1箱で2つも入ってたんだ!!!
ヽ(^o^)丿すっごーーーい☆

ちょっと、ウレシくなった♪

世界征服しとく?

こちらの商品、
「野望ポスター」だそうです。
現物は51.1cm×72.8cmのB2サイズ。
でかっ!!!


こちらのページの説明よると…


> 「野望は無いけど、せめて雰囲気だけでも味わいたい(38才会社員)」
> そんな声にお答えするべく誕生致しました

> お部屋やオフィスに貼るだけで、
> まるで世界を股に掛けて何かをしているかの様な雰囲気が漂います。
> 赤ペン等で直接書き込みを入れる事で、
> より一層具体的な野望の演出が可能です。
> ポスター下部には各種アイコンが付属しておりますので、
> 野望の内容に合わせて御自由にお使い下さい。


「まるで世界を股に掛けて何かをしているかの様な」ってバ
≧(´▽`)≦アハハハハハハハハハハハハハハ
つまり →→→ こんな感じでブランデーグラス持って
『ふっふっふ、今に分かるさ、今にな…』
とか片方の口の端あげながら 低い声でつぶやくのかしら???
(ひざにペルシャ猫もお約束よね)

ねぇ、私 ドロンジョでもドキンちゃんでも何でもやるからさぁ
一緒に世界征服してくれる人、いませんか~♪

異動だ。
今日をもって、9年間シゴトした職場から去ることになった。
異動だ。
ここで汗をかいた。ため息もついた。
にっこりもした。凹んだ。走った。悩んだ。涙も流した。
でも、やりたいことをやらせてもらった。

だから、また新たに必要としてくれる場所に行く。
9年間、ありがとうございました。


今回、私と同時にシゴト場から離れる9人とともに
全体に向けて挨拶のスピーチをした。
ココロをこめて、スピーチをした。
いろんな反応があった。

「あの…私 話したことないんですけど
 さっきの挨拶のコトバ聞いて、
 どうしても話しかけたくなって。
 その…すみません、こんな最後に、急に」
知らない女の子が 真っ赤になって話しかけてきてくれた。
すごく、うれしいよ。

「えー、Leeさん いなくなっちゃうんですかぁ。
 だったら俺もシゴト辞めよっかなぁ」
最近、一緒にシゴトし始めた男の子がクチをとがらす。
気持ちだけもらっておくよ。続けなさい、きっと。

「でもさー、この職場をLeeちゃんほど
 愛してた子も いなかったよね~」
いろんな企画を一緒に立ち上げた先輩が言う。
こそばゆいです、そういうの。

「そっか…次のあなたの職場って、きっと
 自分の無力さを感じることになると思うけど、がんばってね」
同じく今回、シゴト場が変わる女の先輩が言う。
…ビミョウです、なにもそんなコト言わなくても。。。


生きたコトバを使いたい。
生かすコトバを使いたい。
ありがとう。皆さんへの恩返しはできなかったけど
次のシゴト場で「さすがあの部署から来た子はツカえるね」
と言ってもらえるよう、がんばるから
いつか、また、笑顔で会いましょう。

感謝と尊敬をこめて。

行ってきました、母娘3人ソウルの旅!
■1日目
成田で母・妹と合流。
会ってすぐに母から
①「昨日、電話してたら断れなくてさぁ~、
  今夜はホテルをキャンセルして、私の弟(=叔父)の家に
  泊まることになったから~
②「あと、最終日の夕食は私の幼なじみ達とイタリアンってことにしたから~
と言われて、Lee ちょびっとキレる

だって、なんで限られたソウル滞在。
①叔父の家は水原スウォン
 東京でいえば川口、くらいのビミョウな距離感。
 なんで、ソウルに行くのに川口に行かなきゃいけないのよーぅ!(-_-#)
②韓国まで行ってイタリアンなんか食べたくないわよ!
 どうせ幼なじみと会ったって、父親の悪口言いまくるだけじゃん(韓国語で)
 アクセサリーとして付き合わされる姉妹は たまんないわっ!

だがしかし、今回は体調が完璧でない母親に付き添うのが旅の趣旨。
①については折れて同行、②については挨拶だけして別行動、ということで
なんとか勘弁してもらう(勘弁してやる)。

行きの大韓航空で、コーヒーが出てきたので
「すみませーん、ミルクください」と言ったら
紙パックの牛乳を笑顔で渡された。
…これって、何かがおかしくない???

仁川空港からバス水原スウォンへ。
ここから先、翌2日目の昼まで
ハングルが分からないマダムLee、
非常に無口で笑顔の娘さんに成り下がる。。。_| ̄|●


■2日目
昼ごろ、ソウルに移動し、明洞ミョンドンのホテルに入る。
さすがに私たちを振り回して悪いと思ったのか、母親が免税店各店のVIPカードをちらつかせて
「買い物いきましょうよ~ぅ」とネコ撫で声を出す。
ということで、1日中 母の財布でお買い物☆
移動はもっぱらタクシーで、母と妹が口々に道順を説明する
(妹は10年前に2年間留学していた)。
こっちのタクシーでは、運転手との会話が盛んなようで
最近どぅよー、とか、あのお店はイイねー、とか、
妹の髪型(=ソフトモヒカンで灰水色)が面白いねー、とか
とにかく運転しながらひっきりなしにしゃべってる
韓国人は声が大きくて、人懐っこいなぁ。


昼食は、なぜか韓国の中華料理屋でしか食べられない麺・
"炸醤麺チャジャンミョン"を新羅ホテルで食べる。
見た目は しょっぱそうですが、ぜんぜんそんなことなくて
マイルドな肉味噌がけの麺。中華風ミートソースか???
豚肉・たまねぎ・にんにくを細かく刻んで炒めた黒味噌ソースを
麺にからめて食べる。
うまみの詰まったソースがマイルドですごく美味しい!
子供の頃から韓国に来たら必ず一度は食べる、Leeの救世主的ゴハンです!

夕方には私の今回の旅のメイン、
ロングブーツのオーダーメイド梨泰院イテウォンに出かける。
今回訪ねたのは「in toto」という皮製品がフルオーダーできるお店。
日本で ヒールが高すぎず・筒の長いブールがなかなか探せないLeeは
4年前にも この町でロングブーツをオーダーしたのでした。
「アナタは皮をイッパイ使うので安くデキマセン」と言われましたが
足のすみずみまでサイズを測って、
ヒールの形と皮とデザインを選んで、1足 2万円以下でできる、とのこと。

うれしくて黒と茶の両方を頼みました。
お店のお兄さんも日本語ぺらぺらで
細かいニュアンスも伝わってウレシイ限り。
2週間ほどで、日本まで郵送されてくるとのこと。
たのしみーーー♪

夜は、明洞ミョンドンの ど真ん中のテラスのある席で
女3人で 牛と豚のカルビ合わせて5人前を ペロリと平らげる。
♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)♪(p≧▽)p うまーーーい!


■3日目

朝は妹が留学中から大好きな
←"ソウル牛乳"のコーヒー味で目覚める。
日本の牛乳より明らかに濃ゆい感じ。
道ばたのキオスクみたいなので売ってます。

午前中は母親の事務手続き系に付き添って
ソウル市内のオフィスを行き来する。
昼は、体力をつけるべし、ということで
朝鮮人参入りもち米を鶏に入れてグツグツに煮込んだ参鶏湯サムゲタン
景福宮キョンボックン近くの土俗村トソクチョンに食べに行く。
ここの参鶏湯は鶏のだしが たっぷりとスープにしみ出ていて、ものすごく美味しい!!!
最近は少食の母親がスープまで平らげてました☆

夕食は母親と別行動で、ブーツの仮縫いチェックのために、もう一度梨泰院イテウォンへ。
ブーツの丁寧な仕上がりに感激して、感激ついでに(?)美味しい焼肉を聞く。
すると、お店の人が「私たちもよく行くところでよければ」と
一松亭イルソンジョンまで連れて行ってくれた。
…ここのカルビ、歯で噛む必要がないくらい柔らかくて美味しい~(人´∀`).☆.。.:*・°
妹と2人で あまりの美味しさに眉間にシワ寄せながら
(わかるかなぁ、この感激っぷり)じうじうと炭火で肉を焼きました。
あぁ、食べたねぇ。

で、ソウル最後の夜は これで終わらず

ホテルで母とふたたび合流して、衣料品卸の町・東大門トンデモンへ。
深夜でも明かりが煌煌とついて賑やかなこの町で
母が「私、屋台で何か食べてみたいなぁ」と発言。
カラいものが全くダメな私を無視して
餅の辛味噌いため=トッポッキなどを注文してご満悦
(写真中央のオレンジ色のがトッポッキ)。
妹は横で はふはふ言いながら 辛ラーメンを食べている。
私はお腹イッパイやら、匂いだけでもカラいやらで
黙々とビールを飲み続ける。。。


■4日目
朝10時すぎの早い便で、無事帰国。
なんとか血の雨降るような口喧嘩の発生は避けて通ることができた。
母のいないところで、妹と顔を見合わせて お互いに言う
「お疲れさまでした~」


やれやれ。
お買い物と美味しいもので、母との旅の気苦労を なんとかトントンとしたLeeでした~。

では、イッテキマース=”└|∵|┐
きょうから3泊4日で
母親・妹・私の3人で韓国に行ってきます~。
2年ぶりのソウル。
果たして、母との血みどろの口喧嘩バトルはあるのか?
そして、辛いもの苦手なマダムLeeの運命はいかに!?

乞うご期待(?_?)

ホラー+サスペンス+コメディー = ミュージカル!

ゆんちゃんにチケットをいただいて、久々にお芝居を
乙女ちっくな友人・Nちゃんと観てきました。
ホラーサスペンスコメディーミュージカル『ZIPPER』
ホラー? サスペンス? コメディー? ミュージカル?
一体どれなのよ???
…いえ、その全部が入ってる楽しい舞台でした♪

会場は 品川の新名所・"クラブeX"
赤いビロードで覆われた、円形の観客席でユニーク。
この座席なら、こじんまりとした空間で
どの席もステージに近いから 当たりかも☆
出演者は(ごめんなさい)
ぜんぜん知らない女優さん3人だったんですが、
その全員が、鳥肌が立つくらいの 圧倒的な歌唱力と
1人で何役もこなせる演技力、
のびやかなダンスの美しさで
最初から最後まで目の離せない"女優魂"をみました!

で、ストーリーですが
するどいツッコミで笑ったり、観客全員が「ぎゃっ」となる瞬間があったり、
懐かしい光景があったり…と 気が散るヒマのない展開でした~。
特に 「ぎゃっ」となったところなんかは
一緒に行った乙女Nちゃんと 顔見合わせたりして
最近、そういえば怖い経験ってしてないなぁ なんて、後から実感してみましたー。

このお芝居、ラサール石井さん作・演出の舞台で、今回が再演。
うん、これならアンコールしたくなるの分かるなぁ。
6000円で、開演前にソフトドリンク1杯のサービス付。
ついでに、スポンサーの『マイクロダイエット』の試飲も可能(意外とオイシカッタ)。
今月19日までやっていますので
品川の新名所を見がてら、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

ゆんちゃん、ありがとーん。

海ぶどうと銭湯
この日は新宿ゴールデン街でお世話になった
Jにぃさんと 久々にゴハン☆
沖縄通のにぃさんは、新宿2丁目の沖縄料理屋に
連れて行ってくれた。

本日、私がでびぅしたものは「海ぶどう」
写真左下の
緑色のプチプチしているのが、それ。
苦かったらどうしよう…と
恐る恐る口に入れてみたけど
潮の香りに面白い口当たりで、
すんなり食べれるー♪
つまり、海藻なのよね。
でも食べるまでドキドキしました~。

この席には、にぃさんのご友人の つかささんと
そのご学友も合流。
事前に「つかささんは"沖縄三味線の奏者"なんだよ」と聞かされていたので
"ウェービーな髪を伸ばして、濃ゆい顔立ちで…"
と(勝手に)想像してたけど、実際は
丸メガネに温和なお顔立ちのネクタイ姿の男性。

しかし、つかささん、実は"銭湯"通とのこと。
さっそく私も、都内で行ったことのある銭湯や日帰り温泉について
根ほり葉ほり聞いてみる↓

り 「私が行った麻布十番温泉の下にある銭湯には
   座椅子がなかったですけど…」

つ 『それは"越の湯"だね。男湯には座椅子あるよ』
り 「Σ( ̄ロ ̄lll)えっ、男湯には座椅子あるんですかっ!
   …ラクーア とか 豊島園庭の湯 はどうですか?」

つ 『ラクーアはいいけど、庭の湯はあんまりねぇ…』
り 「じゃ、瀬田温泉はどうですか?」
つ 『ちょっと高いね。あの通りの反対側に
   "新寿湯"っていうイイ銭湯があるんだよ』

り 「え、反対側にもあるんですか!
   あと、前住んでた駒沢には、環七通り側に
   なんとか、って言う銭湯がありましたけど…」

つ 『それは"明の海"だね』
り 「あ、そんな名前でした!
   あと、浅草の観音温泉にも入りました(≧▽≦)」

つ 『…ずい分いろいろ行ってるんだねぇ』

この会話で 自分がいろいろ行っていることに気づきました。
でもほとんどは、都内の日帰り温泉好きの友人たちのおかげかな~(。^_^。)?

銭湯に興味をお持ちの方は、どうぞコチラをお訪ねください!

このあと、つかささんのご学友の同僚の方も合流して
皆さんはゴールデン街に流れたんだけど
私は、オリオンビールと黒糖焼酎にちょっと酔っちゃって
早めにシツレイしました。
あー、お酒弱くなったなぁ。。。
Jにぃさんともいろいろ語らいたかったけど、
また改めてお願いするといたします~。

チープシック
 本日のアタクシの服。
 襟ぐりの大きな黒のヘンリーネックに
 ピンクのストライプのインナー
 (下は写ってないけどグレーのブーツカット☆)。

 ハっと気づくと、
 ヘンリーネックが2500円くらい
 +インナーが1000円。
 =上半身が足して、3500円。
 あら安い~♥

特に最近、お気に入りなのが
インナー → UNIQLOのブラキャミソール
肩ひもの部分が長さ調節ができて
中にカップが付いてるので、ブラいらず
(その分、胸はペッタンコになるが、まぁ良しとする)
これ1枚で着るほどの勇気はありませんが
インナーとして着れば、すっご~く楽チン(´ ▽`).。o♪♪
実は…色違い/柄違いで3枚 一気に買いました!

以前はメンズのパンツを色違いで買っていたUNIQLOですが
一時、サイズが画一的になっちゃって めっきり行かなくなってました。。。
久々にいってみると、サイズやレングスが豊富になってて
また行ってみてもいいかなぁ と思いました。

高い服ばっかりがおしゃれじゃないって!
色や形を工夫して楽しめば、また楽し。
皆さんは、洋服買うときのポイントって何でしょうか?

Leeでよかったなぁ
先日、ご夫婦でクリエイターのスズキさんからメールを頂いた。
スズキさんは飄々とした雰囲気の50代のオジサマだ。

> 李さん
> お元気ですか。
> 先週、同姓の 李 さんにあって、なつかしくなって
> メールしました、その人も「声」はハスキーで
> いかしてました、李さんはみんな ハスキーなんかな。
> そして今日 友人が 他の 李 さんを
> つれて家に来ます。先週北京で会った 李さんは
> (この人は男性ですが) 中国旅遊局 
> 周りに ハスキーな 李さんが集まりだしてます。
> 変なメールで失礼しました。


いや、変なメールじゃないですよ(^-^)
スズキさんご夫婦は海外にもいらっしゃることが多く
実際にお目にかかることは ほとんどできないんだけど
こうして、時折メールで ふらり と連絡をくださる。

"李"は世界で一番多い苗字だそうです。
2002年の統計調査では
中国の人口12億8453万人の7.9%が「李さん」、
つまりは1億以上でほぼ日本の人口と同じくらいの
「李さん」がいるとのことです。

うは。
さすが、人口最多の国・中国だ!!!

とにかく、私がLeeである限り
いろんなところで誰かに思い出してもらえるなら
…シアワセ(´▽`)


皆さんの苗字は
ポピュラーなもの? 珍しいもの?
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
