毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


ベスポジ de 隅田川花火
私が社会人になりたての頃からの年上の女友達・Chidoriさんに誘われて
川沿いのマンションの屋上で隅田川の花火大会を見てきました!
意外とこれが私にとって初・隅田川花火
なかなか予定が合わなくて行ってなかったのです
(去年のこの日はなんと"武士"と江戸東京博物館に行ってたっけな~遠い目)。

 隅田川花火には打ち上げ箇所が2か所あるんですが
 今回、招んでもらったのは
 「第一会場」にすんごく近い屋上
 ←写真の人差し指の先のイカダが、第一打ち上げ会場!
 ここから右にぐーっと首をひねれば
 第二会場の花火も両方見れて
 かなりベスポジの期待大
 このマンションの屋上、場所的には言問橋のちょっと先の川沿い。
 Chidoriさんはここ10年くらい ココに招いてもらっているそうで
 「8年前は雨がざーざー降ってきたのに、花火が続いてて
  ずぶ濡れのままハイになってたのよー」と笑いながら話す。

ビール片手に、空から雨が落ちてこないようにひたすら祈ってると
周囲は すとんと暗くなって、午後7時10分に打ち上げ開始!
隅田川沿いの高速道も交通規制がかかって車1台と通っていない。
なんせ、打ち上げ会場で動く花火師の姿まで見える近さ
ドーンという音と光の炸裂が、今まで見た花火と違って ほぼ同時
やーん、すごい迫力!
右手の第二会場では「質より量」で、乱れ打ちまくりの連発花火
左手の第一会場では「量より質」と、5秒おきに
それぞれデザインが違う個性的な花火が単発で打ち上がる感じ。
へぇ~、一度に2つの個性の花火大会が楽しめるのネ。
さすが、誕生から272年の名門花火大会☆ 
恐れ入りました~~~!


あっというまの75分で、夜空の華の饗宴が終了。
しばらく屋上で余韻を楽しみながら、歩道が空くのを待ってから帰りました~。
待っている間、隅田川沿いの高速道路にもパトカーが先頭で、車が戻ってきた。
その光景を屋上から見ていた女の子が
「うわー、『踊る大走査線』みたーい☆」と声を上げていた。
げげっ、私のココロの中では
「うわー、『西部警察』みたーい☆」と静かに叫んでいたんだけど、
これって…明らかに世代格差なのかしら???(滝汗)

Chidoriさん、本当にありがとうございました!!!

ミソニの女
本年も無事、誕生日を迎えることができました
メッセージを寄せてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

中でも秀逸で私の心をグっと掴んで話さなかったのが、コチラ;

>おぉっと!
>ミソニですか??
>
>ミソ煮込みにかけまして、、
>
>ますます味のあるコッテリいい女になりましょ~う♪


そう。マダムLeeは32歳になりました~。
精神年齢と本当の歳がどんどん近づいてきてて、ウレシイ限り☆
で、「ミソニ」。かなり気に入りました(^ー^)
いろいろと貯めこんできた味わいの数々を浸透させて
エネルギーになるような、濃ゆいような、ホっとするような…
そんなオンナを目指してがんばりますーーー。


誕生日の0時またぎには、
相方"武士"が次々と幸せなサプライズを用意しててくれました♥
すんご~く書きたいんだけど
「これ、書くなよ」とご丁寧に先回してクギを刺されているので、ナイショ
(でも個別にはしゃべってやるぅ)。
とにかく、きゃー、なのです(。-_-。) ←って意味フメイじゃん…


で、当日の夜には妹と久々に会って
ローストビーフを食べに、汐留の「はるの」に行きました。
ここの"黒毛和牛 和風ローストビーフ"
Leeが牛に生まれ変わったらココで食べられたいメニュー同点1位のうちの1つ!!!
(も1コは "浅草 幸福の骨付きカルビ")
完璧なまでの霜降りと、舌の上でとろける柔らかさは…
ローストビーフの常識と固定観念を覆します☆

と、ばら色の肉を涙を流さんばかりに味わっていると、
ウエイターのにいさんが「あのー…ひょっとしてLee様ですか?」と唐突に言ってきた。
えっ、そ、そうですが…。
「失礼しました。私、鳥居坂店で以前、働いていたのですが、
 その当時もLee様がいらして、必ず最初のオーダーのときには
 『今日もローストビーフ!』とおっしゃていたので覚えていまして…」
あらまー! はづかし。ご無沙汰しておりますぅ。その節はどうも♪
 ということで、バースディディナーをしに来たんです、と話すと
 食事の最後にそっと、「こちら、店からデス」と
 ケーキにろうそくを点してきてくれた(人´∀`).☆.。.:*・°
 まぁ! ありがとうございます~。
 ちゃんと"Lee"のスペルまで覚えててくださって
 とっても感謝です!

 ということで、うれしいミソニの始まりでした(≧▽≦)
 これからも、なにとぞコッテリなマダムLeeをよろしくお願いします♪

通勤の友
先月のシゴトのイベントで当てたまま ほっぽっといたiPod shuffle
最近になってやっと引っぱり出して、手元にあったCDを適当に入れてみた。
・・・楽しい!!!

今、入っている曲はこんな感じ~;

♪珠玉のdance classicの数々from SSB
♪Belinda Carlisle
♪Rick Astley
♪サザンオールスターズ
♪鈴木雅之
♪Mr. Children
♪大江千里
♪レベッカ


うはははははははは、80s(一部90s)、サイコーーー(≧▽≦)♪
120曲入るのってスゴイと思ったけど、
入れ始めるとすぐいっぱいになっちゃうものネ。
これだけ偏ったラインナップだと、
落し物になっても私のだってすぐに分かりそうです…。

これで最近の通勤が楽しくなっております(←単純)。
目下、iPodの飾りつけ方のアイディア募集中☆
それにしても、ベリンダはどこへ行ってしまったのだろう…?
あのキレイな顔とややかすれる声、好きだったのになぁー。

ことし初の花火大会
ことしも仲良しのmちゃん・uちゃんに誘ってもらって
調布の花火大会に行ってきました!
「70分間で1万発、休憩ナシで打ち上げます」というのが
最大のウリのこの花火大会、
ことしはメイン会場の多摩川会場に陣取ることに。

さすがメイン会場というか
人の頭がキャビアのツブツブに見えるほどの人・人・人…!
とにかく人出が多い!!!
平らな場所はあらかた場所取りされていて
uちゃんの準備してくれたブルーシートを広げた場所は
なんと、土手の斜めになっているコンクリートの上。
それでも、なんとか並んで座れる広さを確保して
立ち売りしてたPizza Hutのピザを食べながら、打ち上げ待つことしばし。

7時20分ジャストから、どんどんと花火が夜空に上がりました!
雨が降りそうだったのに、なんとかもってくれてヨカッタ~。
途中から、AGEさんカップルも合流して
(これだけの人出で会えちゃうなんて、さすがだなぁ)、
ななめのコンクリに体操座りしながら、みんなで花火を鑑賞。
今年の出し物は
"映画音楽と花火のコラボレーション、その名も「ハナビリュージョン」"。
映画のいろいろな撮影所との提携もあるみたいで、使われた曲は
かなりブっ飛んでて…
 ♪嵐を呼ぶ男(石原裕次郎)
 ♪Shall We Dance?
 ♪西部警察のテーマ
…邦画音楽とのコラボだったのね!
大音量の音楽に合わせて、どっかーん、どっかーん上がる花火たち…、
特に最後の曲には大爆笑☆

ほとんど終わりかけのときに、わが武士の携帯とつながり
(夕方の地震と花火の人出で携帯がものすごく繋がらない状態になってた…)、
何度も近くに来ながら、会場入り口で入場規制をしかれて来れなかったことが判明。
なんとかお互いの居場所を確認できたときには、花火もクライマックス。。。
でも、なんとか合流できて、花火終わりでの飲みには参加(AGEさん達は東京へ戻った)。
調布駅前の「い志井」
美味しい「ゆでタン」(牛タンのやわらか煮)と「とりまんじゅう」を肴に
mちゃん、uちゃん、武士、私で
"自分の恋愛の傾向と対策"について語らいました~。

あまりの楽しさに京王線も終電になってました。
調布駅でmちゃん・uちゃんと別れて、そこから下り電車に乗って
武士に車を持ってきてもらって、家まで送ってもらいました~。
来年も1万発、見に来たいね! 
参加した皆さま、おつかれさまでしたー♪

つかのまの大阪出張
この日は大阪でのシゴトのパーティーのお手伝いで
会議を中抜けして、午後3時の新幹線に乗って、大阪へ行く。
翌朝6時には新幹線にふたたび乗って帰京、
そして朝9時半の会議に出る…という強行スケジュール
えにうぇい、東京駅のホームで買った
【日本の味博】な~んていう →
地球博 便乗な駅弁でも食べて(けっこう美味しかった!)
つかのまの旅情を感じることしばし…。


 今回のパーティーは
 大阪を流れる大川のナイトクルーズ形式
 へらべったいパーティー用のお船に乗って
 約2時間、大阪の川面を楽しみました~☆
 この船、屋根の部分にのぼって夜景を楽しむことができて
 天満橋すれすれで くぐる姿は圧巻!
 私はゴールデンウィークに相方と乗った
 東京・隅田川の水上バスなんか思い出して
 1人でニヤニヤしておりました~♪
 (↑働け!、という声多数)

大量の名刺交換とお辞儀ですっかり働いた気分満喫の私は
早朝の新幹線に備えるべく、
新大阪駅から徒歩2分のビジネスホテルへ。
5時間くらいしたら新幹線に飛び乗るんだもん、
ギリギリまで寝れるホテルをチョイスしたのは正解だー。
船の上からみた大阪城を思い浮かべつつ
短い大阪の夜は更けていくのでした。。。

あぁ、大阪に行くなら
史上最高の讃岐うどん「梅田はがくれ」に寄りたかった!!!

渋谷で和風なハシゴnight
友人mちゃんとサシ飯@【空ノ庭 渋谷】
「あまり食欲がないカモ」というmちゃんのことを考えて、
豆腐料理をチョイス。
なんと席が中2階風の解放的な個室で、予約して正解!
自席の上で15分かけて作り上げる「空野豆腐」 は
しゃもじで掬って、かなり趣アリ…(人´∀`).☆.。.:*・°

同性もうっとりの魅力があるmちゃんと ゆっくり話ができてヨカッタ。
心の豊かを、すこしずつ表現できるようになって
きっともっとステキな女性になっていくと
Leeは信じているのだよ。
ウッディーからフローラルな人生になるために
きっと今が必要なのさ!


mちゃんと別れて、takeC君(←写真左の白いシャツ)の和風バー
【bar cacoi】に寄る。
渋谷センター街を通り抜けた先のビルの
6階に扉を構えるこのバーは
心地よいコンパクトな空間と開放的なベランダが素敵☆
あとは来ているお客さんの人懐っこさと
どんなオーダーでも
すごく美味なお酒を創ってくれるtakeC君の技が
なんとも言えない雰囲気を作り上げてマス。
この日から、ここでは
骨董屋で買ってきた"うちわ"の貸し出しも始まって
みんなで横一列でパタパタ扇ぎながら カクテルを飲む…という
和洋折衷なフシギな空間になってました(笑)。

店を出て時計を見たら、深夜2時半。
これまでなら良くある帰宅時間でも、シゴトが変わってからはめっきり出かけてない。。。
あーん、平日からこんなことしてた生活が懐かしいよぅ!!!

着信音の分け方
シゴト場に♪チャララリ~ンと携帯の着信音が響くことがある。
この方角だと、副部長のNさんの机の方からだ。
あれ? でも、Nさんのこの着信音って
さっきの音とは違うんじゃないですか???

「うん。相手の番号によって着信音かわるように設定してるからね。
 俺はオトコからの電話オンナからの電話で分けてるの」

えーーー?Σ(゚д゚;)
そんな区別の仕方してるんですかぁ?

そこで、周りの席の人と"着信音はどう分けてるか?"という話になる。

「僕はシロウトクロウトで分けてますね」
というのは、とてもクールに見えるTさん。
えっ、ていうことは…(以下自粛)。

「え~、私はゴハン食べさせてくれる人は別の音にしてるなぁ」
というのは、カワイらしいMちゃん。
カ、カワイらしい…?(以下自粛)


ちなみに私は、こんな感じで着メロを分けている
 ♪相方 ………………… かかってくるとウレシイので
 ♪   ………………… かかってくると楽しいので
 ♪目上の人 …………… 丁寧に出なくてはいけないので
 ♪ジッカ(父・母・祖母) … なるべくなら出たくないので
などなど。


あなたの着信音は、どんな風に分けていますかー?

"No pain No gain"
最近、シゴト用携帯のサブ画面に表示している私のテーマが、表題の通り。

昨日、シゴト場の人に
「君はすぐに吸収して
 必ず人をつなぐと信じている」
と言われた。
まだ何の役にも立っていないんだけどね。

慣れないこと
分からないこと
行き止まること
いっぱいあるけど

"何も傷つかない状態なら、何も得られない"

うん。がんばるよー。

お礼の言葉
以前、お世話になったSくんにお礼するため、武士と3人でゴハンすることに。
何かリクエストはあるかな?と聞くと
Sくんは「韓国料理を食べてみたい」とのこと。
あれれ、このカラいもの嫌いの私へのリクエストが それですか~?
よーし、わかった!
新大久保の韓国料理屋に行こう!!!
と、Leeとっておきの店"徳水宮トクスグン"を予約♪
海鮮パジョンとマッコリで、3人で楽しく飲み喰いした。


その翌日、Sくんからお礼の言葉をもらった
「すっごい美味しかったです。
 久々に楽しいゴハンができた。
 韓国料理は田舎の両親も食べたことがないので
 今度2人が東京に来たら、同じお店に連れていこうと思います」


きゃーっ、
お礼をするつもりが、またウレシイ言葉のプレゼントをもらっちゃった(≧▽≦)

こういう あったかい言葉のコミュニケーションって、好きだ。


たとえば私は、誰かにお褒めの言葉をもらったときには
「ありがとうございますー。
 ○○さんみたいな人に そういってもらえると
 すっごくウレシイです」

と答えることにしている(しょっちゅうは言えないけどね)。
褒めてくれた人をリスペクトする。
こういう 血の通ったコミュニケーションが、好きだ。


Sくーん、また3人で遊ぼうね!
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
