毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


花の咲く瞬間
すみません。ちょっと地味な日記でも。

土曜の午後、すこし時間があったので
地元の老人ホームにいる祖母に会いに行く。
いつも私は、日が暮れた夕飯ごろに行ってしまうので
できれば日の明るいうちに行ってあげたかった。

祖母はおととしの年末に脚のつけ根を骨折して
一時は歩けなくなるんじゃないか、と言われていたところを
そこは持ち前の頑張り屋っぷりを発揮してリハビリして
今では片杖で1人で歩けるようになっている。
毎日、筋肉を衰えさせないために
老人ホームの廊下を30往復(!)しているという ド根性な祖母。
時々、外の空気が吸いたくなるらしいが
やはり1人での外出は危ないし、
ボランティアさんに付き添いをお願いすると1時間900円を払わなきゃいけないらしく
それも『人手が足りない』といって断られることが多い…と聞いていた。

午後3時ごろ、祖母のもとを訪れて「お外、散歩してみる?」と聞くと
ニッコリして 白い帽子をかぶって 靴をはきかえた。
手をつないで歩くと、祖母は路面の店先のプランターを見ながら
「日本の人は花が好きだねー。キレイだねー。
 昔の韓国では それほど花を飾ったりしなかったわー」と話している。

公園の遊歩道を、祖母の手をとって歩く。
遠くに黒い雲があるけど、そんなすぐには降らないよねー、と呑気に言いあう。
平らな遊歩道の脇には、白いカミツレ、黄色いバラ、紫のスミレ、紅いツツジ…。
花のアーチをくぐりぬけた祖母が、うきうきと話す

tsubomi.jpg 咲く瞬間をどうしても見たくて、物知りなおじさんに聞いたら
 『朝早くに咲くんだよ~』と言われてねー。
 だから次の日、1人ですごーく早起きして
 つぼみの前で じーっと座って見てたのねー。
 そしたら…本当だったのよ!」

そこで祖母は
小さな右手を握り締めて私の目の前に差し出してから
指を1本1本開いた
「本当に、こんな感じの つぼみがねー
 ほろーっと 花びらが1枚、ほどけて来てねー、
 その後もう1枚、ほろーっと開いてから
 パーッっと咲いたのよ! すごくキレイだったわよー」

「うわー、すごいじゃん、おばあちゃん!
 花が咲く瞬間を見れた人って、なかなかいないよね」
「そうなのよー、あれはキレイだったねー」
本当に少女に戻ったような笑顔で話す祖母。

彼女が8、9歳のころには、その後の人生で
結婚相手を追って海を渡って異国に来て
その土地の言葉しか離せない孫と一緒に こんなふうに公園でしゃべっているなんて
想像もつかなかっただろうね~。

そんなことを話しながら ゆっくりと遊歩道を歩いていたら
急に雨がポツポツ…と降り始めてきて、すっかり雨になった。
祖母も私も笑って濡れながら、老人ホームに戻った。

きっと祖母は しばらくはホームの人に この日の話をするんだろうなぁ。
時間的にタイトだったけど、行って良かった。
少女だった祖母に会えた日の午後でした。

ダイエットはじめました(しかもタダで)
ポストに不在通知が入っていた。
「アサヒヘルスアンドフーズ様より」って書かれてるけど
…私 なんか発注したっけ???

と思って再配達を頼んで届いたのが、どっかりした中型のダンボール箱。
ほよ? と思ってさっそく開けてみると…あ~、わかった!w(゚o゚)w オオー!

あらまぁ~! すっかり忘れてたんだけど、
 ネットサーフィンしてるときに
 ユンソナがCMに出てるダイエット食品【Slim Up Slim】
 『1万人モニター募集』があって
 気まぐれに応募してたんだけど、
 それが当たってた~☆
 ←写真は届いたパッケージ。
 黒い横長の四角が名刺入れなので、
 その箱の大きさが分かるでしょうか?

中を開けてみると『ご応募ありがとうございました』の手紙と
14食入りしっかりした白いパックが14袋も入ってた。すげー。
水を250ml入れてシェイクして飲むタイプのもののようで
(ちゃんと読んでから応募しろ、私!)、
味は「ココア、カフェラテ、抹茶ラテ、
ストロベリー、バナナキャラメル」
の5種類。
入ってたパンフによれば、この【Slim Up Slim】は
燃焼系の成分(りんごポリフェノール・L-カルニチン)だけでなく
美容系のコラーゲンコエンザイムQ10が入ってて
やせるだけじゃなくて、肌もキレイになる♪というのがウリらしい。
へーっ o(ミ゚ロ゚ミo )

ってことは、コレで私は タダで やせてキレイになれるのねーっ♪(≧▽≦)ノ

同封されたカードによれば
『ご使用後、アンケートにご回答ください
 ※質問事項に体重・ウエストサイズ等の変化について伺う設問がございます』

と書いてある。
や、やばい。。。

マダムLeeの家には体重計が、ないんです
理由は単純で、それに乗って数字に一喜一憂するのがヤだからなのです。
まー、服がキツくなったら考えればいっか♡ ってことでやってきたのですが
気がつけば、昔よりだいぶカラダが重たくなってるなぁ~。
ということで、シゴト場でこっそり測ってみた。

Σ( ̄ロ ̄lll)うわぁー! 私ったら、史上最大級に重くなってるーっ!!!_| ̄|●

ということで、今朝から しゃかしゃかと粉を水でシェイクして飲んでみました。
こういうダイエット食品って初めて食べるので
まずは無難そうなココア味からチャレンジしました。
…これが意外と美味しい
燃焼系のせいか、カラダもほかほか温かくて(今日が蒸し暑いからかもしれないケド)
冷え性の私には かなりグゥ。

…って無料モニターになった途端、口コミしちゃってる段階で
かなり提供社の思うツボですね、私…(^-^;)

ということで、なにか変化があったら(あったら、ね)
またご報告しまーす!
ちなみに、『1万人モニター』は まだ募集中みたいです。
くわしくは コチラ から☆

1日4組限定の韓国宮廷料理
この日は、韓国宮廷料理を楽しむ会、別名『チャングム会』を
シゴト場の先輩お2人と実現しました。
その昔、まだテレビで韓国宮廷料理人のドラマ
『チャングムの誓い』なんてやっていなかったころに、
先輩に
「なぁLee、韓国の"宮廷料理"って日本で食べれる所あるのかなー?」
と聞かれたのを なんだかずーっと覚えていて
ある日、ネットサーフィンして見つけたのが
神楽坂にある、1日4組しか予約を受けない韓国料理【松の実】
これは行くしかな~い!ということで、
もう1人、『チャングムの誓い』フリークの先輩をお誘いして
やっほー!と出かけていったのでした♪

神楽坂のちょうど真ん中あたり、毘沙門天のむかいの細い路地をくねくね行って
たどり着いたのは、まるで普通の民家のような店舗。
玄関を入って靴を脱いで通されたのは
台所につづくダイニングと居間がつながっている部屋で、
テーブル席1つと 座敷席3つが置かれているだけだった。

ほっとする店内お料理は5500円のコース1種類で、内容は
 *松の実粥
 *九節板(=クジョルパン)
 *豆腐チム(豆腐と挽き肉のはさみ煮)
 *煎―ヂョン(焼物2種)
 *キムチ
 *宮廷トッポッキ(お餅の炒めもの)
 *ペジュフェ(帆立貝の刺身)
 *参鶏湯(=サムゲタン)
 *ゆずゼリーと とうもろこし茶

色とりどり 味はどれも、辛いのがニガテな私でも
 大丈夫なくらい やさしくて
 それでいて塩味が効いていて美味しい!
 色合いと盛り付けは陰陽五行にのっとっていて
 とてもカラフルで、目にもあざやかなのも楽しかったですー。
 特に8種類の具を小麦粉の皮に包んで食べる
 九節板(←写真の料理)は
 その8角形の入れ物の形にも陰陽道の思想が
 反映されている、とのことで
 当時の食卓の文化と華やかさが感じられる1品でした~。

先輩たちとは 今はシゴトの部署は違うんだけど
お2人とも笑顔が素敵な人で
マッコリや韓国焼酎を片手に、どんどんナゴんで話がはずんでじゃいました☆
お店の人も、メニューの1つ1つがどんな風に
韓国の宮廷で食べられていたかを説明してくれて
ちょっと昔の異国の貴族になった気分で味わえました♡

ということで、すっかり大人の隠れ家を楽しんだ私たち。
お忍びゴハン会には、かなりオススメです!
ただし、予約がなかなか取れないので 早めに日程を決めて、電話するのがグゥ。

すっかり満たされた私たちですが
先輩いわく「浅草橋に、東京で一番おいしい冷麺専門の店があるんだ!」
とのことなので、次回は『東京冷麺ツアー』を決行することにいたしました♪
ちなみにこの先輩は生粋の日本人ですが
シゴトで平壌に3回行ったそうで
現地での味が忘れられなかったそうです。おー。

ダイエットはじめました(しかもタダで)
ポストに不在通知が入っていた。
「アサヒヘルスアンドフーズ様より」って書かれてるけど
…私 なんか発注したっけ???

と思って再配達を頼んで届いたのが、どっかりした中型のダンボール箱。
ほよ? と思ってさっそく開けてみると…あ~、わかった!w(゚o゚)w オオー!


すっかり忘れてたんだけど、ネットサーフィンしてるときに
ユンソナがCMに出てるダイエット食品
【Slim Up Slim】の『1万人モニター募集』があって
気まぐれに応募してたんだけど、それが当たってた~☆
←写真は届いたパッケージ。
黒い横長の四角が名刺入れなので、その箱の大きさが分かるでしょうか?

中を開けてみると『ご応募ありがとうございました』の手紙と
しっかりした白いパックが14袋も入ってた。すげー。

水を250ml入れてシェイクして飲むタイプのもののようで
(ちゃんと読んでから応募しろ、私!)、
味は「ココア、カフェラテ、抹茶ラテ、ストロベリー、バナナキャラメル」の5種類。
入ってたパンフによれば、この【Slim Up Slim】は
燃焼系の成分(りんごポリフェノール・L-カルニチン)だけでなく
美容系のコラーゲンコエンザイムQ10が入ってて
やせるだけじゃなくて、肌もキレイになる♪というのがウリらしい。
へーっ o(ミ゚ロ゚ミo )

ってことは、コレで私は タダで やせてキレイになれるのねーっ♪(≧▽≦)ノ

同封されたカードによれば
『ご使用後、アンケートにご回答ください
 ※質問事項に体重・ウエストサイズ等の変化について伺う設問がございます』

と書いてある。
や、やばい。。。

マダムLeeの家には体重計が、ないんです
理由は単純で、それに乗って数字に一喜一憂するのがヤだからなのです。
まー、服がキツくなったら考えればいっか? ってことでやってきたのですが
気がつけば、昔よりだいぶカラダが重たくなってるなぁ~。
ということで、シゴト場でこっそり測ってみた。

Σ( ̄ロ ̄lll)うわぁー! 私ったら、
史上最大級に重くなってるーっ!!!_| ̄|●

ということで、今朝から しゃかしゃかと粉を水でシェイクして飲んでみました。
こういうダイエット食品って初めて食べるので
まずは無難そうなココア味からチャレンジしました。
…これが意外と美味しい
燃焼系のせいか、カラダもほかほか温かくて(今日が蒸し暑いからかもしれないケド)
冷え性の私には かなりグゥ。

…って無料モニターになった途端、口コミしちゃってる段階で
かなり提供社の思うツボですね、私…(^-^;)

ということで、なにか変化があったら(あったら、ね)
またご報告しまーす!

マダムLee的 ビキニのススメ
常夏の場所 そうそう、話は前後しますが、先週末はふたたび
 『スパリゾートハワイアンズ』
 "武士"と行ってきました☆
 先月、行ってきた直後に
 そのスゴさを ものすごく興奮して説明したのですが
 ふーん…、というリアクションだったので、
 えぇーい、ならば直接お見せしやしょう!ということに。

で、1か月半前の予約でも、すでに週末は予約がいっぱいで
美味しかった!"夕飯は海鮮レストラン【nan・coo】での食事指定"の
コースだけが予約可能だったので、すべりこみでリザーブ。
・・・これが結果的に大成功だったんです♪

海に面したレストランは小名浜港の中にありました。
なんでも小名浜は「沖合で黒潮と親潮がぶつかる潮目がある」ため
新鮮な魚がたくさん揚がるそうです。
その多彩なお魚と 和牛のローストを使ったコース料理はどれも美味
こんなに真近で しかも、デザートとコーヒーをいただきながら
 テーブルのまん前でで
 
フラダンスショーまで見れるんです!
 ←写真下に丸いテーブルが見えるかな? それくらい近いんです。
 あぁ、素敵(人´∀`).☆.。.:*・°
 踊っているのは、ハワイアンズのステージと同じダンサー達
 これには"武士"も私も びっくりしました~。
 これから予約する人は、断然
 シーフードディナー付プランをおすすめします!


ところで話は変わりますが。
30歳すぎてから ビキニでびぅをした遅咲きの華・マダムLee、
ハワイアンズでも いろーんな女性の水着姿を見て研究した結果
『超個人的見解による スタイルがよく見えるビキニの法則』を見出しました!
今日はここで こそっとお教えしましょぉ。
ある意味、男子禁制?!

ちなみにマダムLeeは胸が大きい方ではないので (ノ_-。)クスン
バストが大きい人は、文脈を逆にして読み進めてね♡

 ★ 胸の小さい人には 三角ビキニが似合う!
   肌の露出が多い方がキレイに見えるし、どうせエロくならない
   大丈夫、水辺では みんな同じ格好なんで、今さら恥ずかしくないですヨ

 ★ ブラの部分は膨張色=限りなく白に近い薄い色の方が良い!
   間違っても 洋服選びのような黒とかダーク系とかのシックなものは選ばないこと
   引き締め効果で 実際よりも小さく見えてしまうんですわ…

 ★ でもショーツが白系だと、水に濡れたときに透けてしまう心配がある
   ので、ショーツは無地じゃない方がイイですよね…

 ★ デザインは、品のいいモノグラム柄とか水玉とかは 水辺だと ものすごく地味
   ただのハイビスカス柄も 明らかに他の人とカブるので、平凡
   ちと不良っぽい、ガラの悪そうなデザインの方がカッコイイです!

たとえば こんな …ということで、最近見つけた水着がコチラ。
 上記の条件を ある程度はクリアしています
 (三角ビキニじゃないけど)。
 着てみたら、目の錯覚を総動員して
 スタイル良さそうに見えました~っ(笑)。
 わかるでしょーか?

ということで、これからビキニを買う女子の皆さんは、ご参考になれば幸い☆
男子の皆さんは…見事に騙されてくださーい♪ (゚m゚*)ウフッ

マダムLee的 ビキニのススメ
そうそう、先週末はふたたび
『スパリゾートハワイアンズ』
"武士"と行ってきました☆
先月、行ってきた直後に そのスゴさ&すんばらしさを
ものすごく興奮して説明したのですが
ふーん…、というリアクションだったので、
えぇーい、ならば直接お見せしやしょう!ということに。

 で、1か月半前の予約でも、すでに週末は予約がいっぱいで
 "夕飯は海鮮レストラン【nan・coo】での食事指定"の
 コースだけが予約可能だったので、すべりこみでリザーブ。
 ・・・これが結果的に大成功だったんです♪

 海に面したレストランは小名浜港の中にありました。
 なんでも小名浜は
 「沖合で黒潮と親潮がぶつかる潮目がある」ため
新鮮なお魚がたくさん揚がるそうです。
その多彩なお魚と 和牛のローストを使ったコース料理はどれも美味

しかも、デザートとコーヒーをいただきながら
テーブルのまん前ででフラダンスショーまで見れるんです!
←写真下に丸いテーブルが見えるかな? それくらい近いんです。
あぁ、素敵(人´∀`).☆.。.:*・°
踊っているのは、ハワイアンズのステージと同じダンサー達
これにはダーリンも私も びっくりしました~。
これから予約する人は、シーフードディナー付プランをおすすめします!


ところで話は変わりますが。
30歳すぎてから ビキニでびぅをした遅咲きの華・マダムLee、
ハワイアンズでも いろーんな女性の水着姿を見て研究した結果
『超個人的見解による スタイルがよく見えるビキニの法則』を見出しました!
今日はここで こそっとお教えしましょぉ。
ある意味、男子禁制?!

ちなみにマダムLeeは胸が大きい方ではないので (ノ_-。)クスン
バストが大きい人は、文脈を逆にして読み進めてね?

 ★ 胸の小さい人には 三角ビキニが似合う!
   肌の露出が多い方がキレイに見えるし、どうせエロくならない
   大丈夫、水辺では みんな同じ格好なんで、今さら恥ずかしくないですヨ

 ★ ブラの部分は膨張色=限りなく白に近い薄い色の方が良い!
   間違っても 洋服選びのような黒とかダーク系とかのシックなものは選ばないこと
   引き締め効果で 実際よりも小さく見えてしまうんですわ…

 ★ でもショーツが白系だと、水に濡れたときに透けてしまう心配がある
   ので、ショーツは無地じゃない方がイイですよね…

 ★ デザインは、品のいいモノグラム柄とか水玉とかは 水辺だと ものすごく地味
   ただのハイビスカス柄も 明らかに他の人とカブるので、平凡
   ちと不良っぽい、ガラの悪そうなデザインの方がカッコイイです!

 …ということで、最近見つけた水着がコチラ。
 上記の条件を ある程度はクリアしています(三角ビキニじゃないけど)。
 着てみたら、目の錯覚を総動員して
 スタイル良さそうに見えました(笑)。

 ということで、
 これからビキニを買う女子の皆さんは、ご参考になれば幸い☆
 男子の皆さんは…見事に騙されてくださーい♪ (゚m゚*)ウフッ

ことば言葉コトバ
豊かな感性の持ち主・hjihaeちゃまから
こんなのいかが?とバトンを勧められたので
『言葉芸者』の はしくれ、謹んでお受けいたしました☆
デモ オモシロイコトカケナカッタヨ…

1:好きな言葉は?
 「今日目覚めずして いつ救われるのか」

2:あなたの口癖は?
 「要はさぁ…」 → まどろっこしい話がニガテなんで しょっちゅうショートカットします

3:あなたにとって最大のほめ言葉は?
 「あなたに会えて本当に良かったです」

4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
 ネガティブな表現を言い換えて、笑いながら刺す表現にするようにしてます( ´,_ゝ`)プッ

5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?
 …腹が立ちすぎたので言えませんっ!ヾ(。`Д´。)ノ

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かった言葉。
 「天我が材を生ず 必ず用有り」
 (天が私を生んでくれたからには、いつかどこかで役に立つ場所があるに違いない)
  → 高校の漢文で覚えました。李白の『将進酒』より

7:普段何気無く使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
 「リベラルですね」

8:普段の生活において思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
 会話だけなら 60% シゴト場ではかなり抑えてますよ、これでも(微笑)
 このブログを入れると 86% くらいまでアガります♪
 
9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
 「早く会いたいね…」

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
 ナイショ♡
 
11:人生において『ありがとう』と言った数と言われた回数は?
 もともと御礼を言うのがヘタなので、言った数の方が少ないかも…反省します!

12:現時点で最後に発した言葉は?
 「…なるほどねぇ~、いろいろありますなぁ」

13:あなたにとって言葉とは?
 言葉 is ナイフ。
 上手に使えば切り取れるものも多いけど、
 無邪気に使いすぎれば、自分も他人を傷つけるでしょ


うーん、こうやって考えると結構 浮かばないもんだなぁ。。。
自分のこと知るきっかけになりました。hjihae、ありがとー♪
皆さんも(公表しなくてもイイけど)、答えてみると面白いですよん。

今度はフラメンコを観た
この日の夜は、先日 新宿ゴールデン街劇場でみてきた
長嶺ヤス子さんの踊りの舞台を
浅草大勝館SHOWホールで観てきた。
先月は【情念の行方】というタイトルの、演歌で踊るスタイルだったけど
今回は【炎 ヤス子 フラメンコ】というタイトル通り
2時間15分ぶっとおしでのフラメンコの舞台だった。
ホールは学校の教室くらいの広さ(定員は約80人くらい)で
先に"武士"が席を取っておいてくれたので、最前列で観られた♪

ステージより フラメンコって 生で観たこと人は分かると思うんだけど
 あの手首をくるくる回して上げるとか、
 カスタネットをカタカタ打ち鳴らすのよりも
 長いスカートの中で 力強く鳴らす足踏みが
 とっても印象的な踊りなんです。
 長嶺さんの踊りは、まさに力に満ち溢れていて
 内側から感情をどんどんと昇華させるように踊りつづける。

 2人の男性フラメンコダンサーの間で
 艶やかにイキイキと踊る長嶺さん。
スパニッシュギターの生演奏と、じゃがれ声で哀愁のある男性シンガーたちの声が
ホールの中に じんじんするほど響き渡っている。。。

くぅ~~~っ、この迫る哀愁っぷりが たまらないわ~(*´□`)

2時間以上の舞台を終えて、挨拶を始めた長嶺さんは
さっきまでの鬼気迫る空気から一変して、大原麗子さんのような話し方でキュートに語りかける

生命力あふれる「皆さん、今日は本当にありがとうございます。
 私、今 70歳なんです。でもこんなに綺麗なんです
 誰も言ってくれないから、自分で言ってます(笑)。
 女性の皆さん、『私は綺麗』ってずっと思っていましょうね。
 そうしたら、本当にそうなるんですよ」

会場があたたかい笑いと拍手で包まれる。
NYカーネギーホールにも招かれ、紫綬褒章を授かっているこの女性が
今、目の前で晴れやかに笑っている。

「私、踊ってるときは
 観てくださってる皆さんに"命"をあげるつもりで踊ってるんです
 だから、今日もとっても楽しく踊れました。本当にありがとう」 

お礼を言いたいのはこっちの方なのに、長嶺さんは美しくて、可愛らしい。
舞台が終わって、挨拶に言った私たちに、まばたきしながら微笑んで言う
「また来てくれてうれしいわ! 若い人に観てもらうのが、すっごく幸せなの。
 とくに若い男の人はね♪(といって わがダーリンに微笑む)
 本当に私があと30歳若かったら、奪っちゃいたいわ♡」
うぉー!
たしかに30歳若かったら40歳だけれど
この色っぽさだったら、マジで心配してたかもしれないなぁ…。ね、"武士"?

長嶺さんの美しさにあやかりつつ、またステージを観にいこうと思っている
Leeと"武士"でした(人´∀`).☆.。.:*・°

50cm、美しいほうへ
この日は、代官山で期間限定で開かれている【nara cafe】
ダーリンとお出かけしてきました。
このカフェは、代官山駅前にある奈良県のスタジオが会場で
今週末の14日まで開かれてます。
なんでも今年は
奈良に都が遷都されて1300年の記念すべき年だそうで
その事業PRイベントの一環にもなっているそうです。

もっとも私には、奈良、といわれても、
修学旅行でいったものの
鹿にお弁当食べられてコワかった、
といった記憶しかないのですが。。。

さて。
この日の目的は、経済産業省の ものづくり制作審議室長である
前田 泰宏さんの講演を聞くためでした。
連休の週末。外はおだやかなお天気。中庭も美しい。。。

前田さんとは経産省の"鬼才"で、
私も何度か勉強会でご一緒したのですが
滝のように言葉をあやつり、頭脳明晰、自由人。
「辞職勧告を13回されました」で始まるお話は
目からいろんなウロコが落ちていった。。。

  *生物は突然変異しないと、絶滅してしまう
    辞職勧告を受けるような"狂気"でも
    実は その組織を危機から救うために必要なものであったりする
  *『竹が雪の重みで倒れても折れてはいない
    竹は折れては折らず、折った雪は解けてなくなっている』というフレーズがある
    時代に変革を起こそうとすると、圧力もあるが
    いつか圧力をかけていた時代の方が変わる
  *日本は ものづくりの国といわれるが
    職人が国を思ってなにかをしているわけではない
    ただそこには「もっとイイものを作りたい」という素直な気持ちがある
    その気持ちの集合がこの国のかたちだった
  *『正しいか、正しくないか』で向き合うから、争いになる
    これが『美しいか、美しくないか』で向き合うならば 戦争になんかなるわけがない
    美しくないものは おのずと みんなが分かっている
    これからは、美しいほうへ、1mといわず 身近な50cmから進んでいこう


たしかに、美しいものの基準は人によるかもしれないけど
"それって醜いな~"ってものは 分かり合える気がする。
モノでも行動でも。
だから、急にムリはできなくても
みんなが あと50cmだけ美しいほうへ力を注いだら
…きっと世界が明るくなるね。

なにか行動を起こすときに、
得か損かとか、メンツが保てるかどうかじゃなくて
『これって美しいコトかな』
っていう判断基準もアリかな、と思いました。えへ。

会場では、老舗名料亭・新ばし 金田中に卸しているという
奈良の新鮮な野菜も メニューにあって
ナマでいただいても甘みがあって、とても美味しかったです。
私はチリの白ワインと一緒にいただきました。
美しい中庭を見ながら、
期間限定カフェを満喫できた1日でした☆

師匠のお言葉
私には寺島実郎さん以外にもうお一方ひとかた、尊敬する師匠がいる
(ちなみに"恩師"も お一人、いらっしゃるのだが、その話はまた機会があったら)。

先日、テレビの討論番組でひさびさにお姿を拝見して
うれしくなってお手紙を差し上げたら、お葉書をいただいた。
その一文字一文字に、師匠の声と
クールに見えて 実は あったかいお人柄が感じられる。

 # 昨年から新しい仕事を担当されているとのこと
 # 大変だと思いますが是非頑張って下さい
 # 全然違う視点からモノが見られるようになる良い機会だと思います
 # 一元的な見方からの"正しい"ことは脆く、弱いものだし
 # だからと言って見方によってどうとでも言えると judgeを放棄してしまうのも
 # 無責任です
 # 多元的な解釈をしても「それでもこれが一番正しい」と判断できてこそ
 # 正しいことを見極めることができるようになると思っています
 # そういう力をつけつためにも頑張って下さい


ありがとうございます。。。
貴方の教え子は、焦りながら迷いながら
いつか貴方に会ったときに恥ずかしくないよう、頑張ります。
judgeを放棄しない大人になるように、きっと。
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
