毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


ぶーん は楽し
はい、ゾロメになったマダムLeeです☆
なんだか、めっきりオトナな歳なんですねぇ。
暑くならない東京の夏ばりに実感が湧きませ~ん

写真はイメージ そんなこんなで、バースディウィークエンド。
 遠路はるばるスクーターで
 お祝いに来てくれたダーリン。
 いつもは電車か車での移動でしたが、
 スクーターということで、
 いろいろ思いつきでこんな所に行ってました♪

金曜日:
 シゴト終わりで思い出の地へ。
 夕飯は、私が愛してやまない浅草「焼肉 幸福」へ、スクーターで ぶーん と移動

土曜日:
 紀尾井町「オーバカナル」でブランチへ、ぶーんと移動
 夏休みの計画を立てるため某旅行社のある築地へ、スクーターで ぶーんと(以下略)
ヴァカンザ その後、ジッカ近くの祖母に会うために、千葉方面へ、ぶーん
 それから都内まで戻るのに、ぶーん
 美味しさと安さで大感動のイタリアン「ヴァカンザ」のある恵比寿へ、
 ぶーん

日曜日:
 シゴト着を探すためにトールサイズのある新宿3丁目「伊勢丹」に、
 ぶーん
 その後、自宅のノートPCのメモリ増設のために、新宿西口の「ヨドバシカメラ」に、ぶーん
 それから、原宿の「ベネトン」に寄り道してから、自宅まで ぶーん
コカレストラン ネットでメモリを検索しても割安じゃなかったので、有楽町「ビックカメラ」に、
 ぶーん
 そのまま、6階のタイスキの店「コカレストラン」で、たらふく食べて
 また、自宅にスクーターで ぶーん

3日間、スクーター大活躍でした!
素敵なのね、スクーターってば…(人´∀`).☆.。.:*・°
ガソリンは500円で ほぼ満タンになるし
電車のように乗り換えを考えずに移動できる。
途中で気になったお店があったら「寄りたーい!」と言えば、すぐに停めて行けるし
(車だと駐車場さがしちゃうから大変)、
なにより公衆の面前でダーリンと びたっとくっついても
何も言われないのがいいっす(笑)。
buun4.jpg
これまで、スクーターに乗せてもらったことは、
ほんの数回しかなかった私。
まるで女学生のように はしゃいでおります。
こんな楽しいこと、他の人はもっと若いときに経験してるのよねぇ。。。

ということで、日焼け止め塗りまくって
ヘルメットかぶって、ういういしい喜びとともに疾走したい夏です!

記念切手LOVER
こんな感じ 以前、mixiで 大好きなねぇさんが
 私の紹介文を書いた中に
 『手帳にいつも記念切手を忍ばせている』と書かれていて
 面白いことを覚えていただいているんだなーと
 うれしくなったことがあります☆
 
 左の写真が、今 手帳で持ち歩いている記念切手さん達。

切手をコレクションしているわけではないのですが、
つねづね、思いたったときにハガキやカードを書きたいな、と思っていて
そのときに記念切手を貼ることで愛情を示したいな~♡と思っているのです。
値段が一緒で、スペシャル感がでるなんて、お得でしょ?
地方に行ったときも、見つけたら その土地限定の「ふるさと切手」を買うようにしています(^-^)

そんなこんなで
遅れ馳せながら、買ってきました、今年の「ふみの日」切手
今年は「百人一首」がモチーフとのことで、
うーん、地味だなぁ~(上の写真の右上の くすんだ金色っぽいのが今年のやつ)。

kinenkitte2.jpg でもお気に入りすぎると、
 やっぱり使うのがもったいなかったりして。
 この2枚はかなりもったいなくて使えない。。。
 左は、縦に長くて日本っぽくないデザインの切手、
 「切手の中に切手がある」デザインもユニークで好き。
 右の蝶のデザインも艶やかで好きです。
 またこんなデザインの切手、発売されないかな~。

 ということで、また記念切手を探してみようと思います♪

初夏の夕べにベリーダンス
刀も美しい きょうの夕方は、中高からの友人の金ちゃんが
 新橋駅のSL広場で開かれている
 「新橋こいち祭り」のステージで
 ベリーダンスを踊る…というので、観にいってまいりました!

 以前もソーダちゃんと一緒にいって魅了されたべリーダンス、
 本日も大変素晴らしかったですぅぅぅぅ(人´∀`).☆.。.:*・°
 天気も 曇り空ではありましたが、なんとか降らずに
 風が心地よい夕べでした。

きょうはmiftaahちゃんが所属するベリーダンス集団から
4人のダンサーが舞い踊りました。
そのうちのmiftaahちゃん以外の1人も中高の同級生で
当時から すらーっとした美人だったけど、大人になってますます美しくなってて
もぅ見惚れてしまったわぁ~。
妖艶な舞い姿ステージの上の彼女たちは本当に艶やかで、
体の隅々から踊る喜びオーラが出ていました。
祭りのお客さんたちも、突然登場したアラビアンナイトな世界に
そりゃーもぅ うっとり。。。

1人1人、踊りも衣装も もちろん妖艶なんだけど
その中にも「COOLな妖艶さ」の踊り手と、
「HOTな妖艶さ」の踊り手がいて
その個性の豊かさもチームの魅力なんだな~、と思いました。
セクシーでかっこいい踊りを観終わって
また女っぷりを上げねば!、と心に誓って
さっそく帰り道の歩き方が くねくねしてしまったLeeでございました(笑)。

miftaahちゃん、おつかれさま!
また観にいきたいです~(*´▽`*)

藤井フミヤと私
最近、ドラマの主題歌になったからか、久しぶりに あちこちで見かけます。
新曲の視聴は《コチラ》で どうぞ。
…この部分だけじゃ、イイ歌なんだか分からないわ(笑)。

この頃が好きだったで、藤井フミヤと私。
学生時代、お付き合いしたヒトが似ていたため
(私が言ったんじゃなくて、周囲がそう言っていたのです。
 ちなみに背の低さも似ていた)、
テレビや雑誌で見かけるたびに、
キュン…♡としたものでした。。。

そして、5年ほど前になりますが、
わがマブダチがラジオでインタビューすることになり
「ねぇねぇ、何か訊いてみたいことはある?」とメールしてくれたので
がんばって考えた挙句に、こう返信してみました
「じゃぁさ、
 『最近、"抱かれたい男ランキング"に めっきりランクインされなくなりましたが
  どう思われますか?』って聞いてみてよ♥」。

はい、どうせ露悪的な女です、ワタシ。


それから数日後、そのマブダチが にこにことカセットテープを渡してくれました
「Leeの言ったとおりに質問しておいたよ。これ、オンエアの録音♪」

Σ( ̄ロ ̄lll)うわーっ、自分で言っておきながら
本当に訊くとは思わなかったサー

どきどきしながらカセットを聴くと、以下のようなやりとりが
(マがマブダチ、藤がフミヤ);

 マ「私の友達でフミヤさんのファンのLeeちゃん、っていう子がいるんですけど」
 藤「Leeちゃん
(←ここ聴いて鼻血が出そうになりました
 マ「その子からの質問で
   『最近、"抱かれたい男ランキング"にランクインされることが少なくなりましたが
    どう思われますか?』
   ってことなんですが、どうですか?」
(←ここ聴いて穴があったら入りたくなりました)
 藤「う~ん、…でもまぁ…"抱かれたい男"にランクインされなくても、
   女は抱けるからね
(←ここ聴いて卒倒しました

はい、フミヤ様、私が間違っておりました…_| ̄|●
私の名前が…!あなたは どこまで行ってもフミヤ様なんでしたね。。。

ということで、その鼻血カセットと
私宛にもらってくれたサインは、
今でもずっと私の家宝でござりまするm(_ _)m
ありがとう、マブダチ!!!


とはいえ、その後
なんだか独りよがりなアート路線に進んでしまわれたフミヤ様は
あまりメディアでお見かけすることもなくなっていたのですが
こちらの記事によれば、ちょっと天狗になっていた、とのこと。なるほどー)、
今回、このテレ朝ドラマ主題歌で復活をなさろうとしているのでしょうか。
なんせ、このドラマが、
私がエッセイを愛する石田衣良さんに
堤幸彦監督と藤井フミヤという夢のコラボプロジェクトということで
…なんだかお腹いっぱいな感じがしなくもないですが、注目してみようと思います。

そして、今でもまだ謎なのは、弟・尚之ファンの存在。
ごめんなさい、どこに魅力があるか、私には分からないです。
ちなみに映画『SONG FOR U.S.A.』(1986年公開)で尚之とベッドシーンがあって
当時、カミソリを送られまくっていた女優さんは、浅野温子です。覚えてる?

電子辞書を買いました
新しいシゴトで英文の契約書とかを
じーーーっと読まなきゃいけない場面が予想されるので、
思い切って、生まれて初めて電子辞書を購入しました。

ヨドバシカメラとビックカメラを はしごして
対応は断然、ヨドバシの方がよかったのですが
ポイントが8000円分も貯まっているビックでお買い上げ。
ちと心ぐるしい。。。

denshijisho.jpg 買ったのは、セイコーのビジネス英語特化モデルの
 【SR-E9000】という機種。
 デザインは味気ないシルバー&ダークグレー、
 液晶も暗めのモノトーンで、あんまり心惹かれなかったのですが
 店員さんが大プッシュする

  超弩級の専門語をカバーできる対訳大辞典
 「180万語対訳大辞典英和・和英」


 というのに安心感があった。
それに、説明文の中に分からない言葉があった場合にも
すぐにジャンプできるなんて、超ラクじゃーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。
すごいですねぇ、この進化っぷりってば~。

たとえば、『hotspot』と検索すると
 温点[BIO]、紛争地域[ビジネス]、ホットスポット[電気・電子]、負荷集中[電気・電子]、
 過熱点(真空管)[[学術]電気]、過熱点[情報]、ホットスポット(写真)[[学術]図書館]、
 ホットスポット(放射線)[[学術]植物]、ホットスポット(熱点)[自動車用語]、
 温点[[学術]遺伝]、指示位置[[JIS]情報処理用語]、熱点[地球]、
 ホットスポット(プレートテクトニクス)[[学術]地学]

…などなど、でるわでるわ、いろんな分野での和訳が!!!
こんな風に、対訳が一瞬でどんどん出てくるんだから、すごいなぁ~~~。
便利な世の中になったのネ。

ということで、形から入るワタクシ・Lee、
デスクに電子辞書を置いて、準備万端です?!
英検準1級をとったのも今は昔
ヤンキーっぽい?今では、以前 英語を使う部署にいたことも
ひた隠しにしている情けない状態なのです(x_x;)シュン...

ちなみに この電子辞書、あまりに無機質なデザインなので
以前、服を買ったショップでもらった
ギャルっぽいステッカーを付けてみました♪
「可愛くないからシール貼るもん♡」と言う私に
"武士"は「…その発想って、女の子特有のものだよなぁ」と
心底呆れておりました。
えー、やりたくなるよねぇ~?(と 女子の皆さんに同意を求めてみる)

新しいシゴトに移りました
今月から、新しいシゴトに移りました。
半分だけ希望が叶った形ですが、まぁがんばります。

中学生のころ読んで大好きだった文庫本のうちの1冊
『外人はつらいよ』(後ろのほうを見たら、「昭和五十八年十二月 初版」とあった)
という、クリーブランドから日本に赴任したビジネスマンのエッセイの中に

 > 私が申し上げたいのは、外人が日本でどうにか生きていけるのは、
 > まるっきり何もわからない初めのうちか、あるいは、
 > ついに何もかもわかった時か、そのどちらかだということである。
 > その間たるや、まったく恐怖以外の何物でもない。

 (太字は原文では傍点)

って書かれてあって、へー、そんなもんかなぁ、と思った記憶があるんだけど
今、32歳にして まさにそんな気分
どんな気分かっていうと、
今みたく
「いやー、まだLeeさんには ちんぷんかんぷんだよね。
 まー、ゆっくり覚えていけばいいからさ~」
なんて笑顔で お客さん扱いされてるうちが花だなーって
充分分かっているということ。
その先のことを想像すると…う~ん。

まー、きっと辛いことばかりじゃないでしょう!と
自分を鼓舞してガンバリマス~。

凧は あがればいい
唐突に思いついて、日帰りで大阪に行ってきました
こんなロゴ目的は、【願いの宮】にお礼参りをすること。
2月末に ココにお参りしてお祈りして以来、
自分じゃずっと「不可能だろうな」と思っていた いくつかのことが
時間をかけて、確実に変わってきているのだ。

願いの宮、というのは 私がmixiで見つけた「クリエイティブ神社」で
前にも書いたけど

> 「願いの宮」は、普通の神社ではありません。
> クリエイティブな人、開運したい人、野望のある人が集まる面白い神社であり、
> 七代目神職である私が、NEWタイプの神社として開宮させたものです。

という紹介文が ものすごくpopで、ココロ惹かれて以来
とんとんびょうしに関西に出向く機会があって、その度にお参りしてきたところだ。
今回が3回目の訪問になった。

まったくの思い付きだったので、1人で ふらーっと行ってもよかったんだけれど
頭の中で「mちゃんなら一緒に楽しんでもらえるかなぁ」と思い
メールしたところ、時間を作って付き合ってくれました♪


品川から のぞみに乗ってGO WEST、おしゃべりして新大阪まで乗車する。
天気予報では、西日本は しっかり傘マークだったものだから
2人とも雨具をもっての訪阪。

大阪環状線に乗り換えて、宮のある桃谷駅へ。
う~ん、気持ちいい感じに空が晴れてるなぁ。
傘、どっかに忘れないといいな、私。

カラカラと入口の戸を開けて中に入る。
ももやま先生の うなづく姿をみて、ホっとする。
あー、また戻って来れたんだなぁ。

お願いしていたことが叶っているお礼を話した後、お初のmちゃんを紹介する。
今、ココロにひっかかってることを交互に話した後
またお願い事を書くために、机の方へ移動する。

お願い事の紙をもって再び座った私たちに向かって
ももやま先生が 手で空中に四角を描きながら話してくれた、

「ほら、凧だって 自分で一生懸命に良い凧つくったとしても
 ちょうど良い風が吹いてこないと、ぱーーーっと上に あがっていかないでしょう。
 それと同じで、自分で できることはやっておいたら
 あとは、良い風が来るように神様にお願いすればいいんです。
 子供のときだって、どうして凧が あがるんだろうか、なんて考えなかったでしょう?
 でも、凧は あがった
 おまかせすればイイんですよ」

目からウロコが ぼろぼろと落ちるお言葉だ。
祈ることは無力なんかじゃない、ということを教えてくれた宮だ。
お願い事を取り次いで(届けて)もらって、
御神米と御神酒までいただいて
私もmちゃんも とっても明るい気持ちになった。
お礼を言って、
きっとまた願いをかなえて戻って来ることをお約束した。
外に出る。空はやっぱり、晴れている。
まるで、目に見えない何かが
私たちの訪問のために、雲を一旦、どけておいてくれたみたいに。。。


takoage2.jpg 帰りは、梅田の【ぼてぢゅう】
 あつあつのお好み焼きを はふはふ食べてから
 渋谷109っぽい服がいろいろある
 【EST】というショッピング街で買い物をして
 mちゃんは【点天】の一口餃子を買って
 また のぞみに乗って、ぶーんと東京に戻ってきました!
 日帰りでしたが、とっても楽しかったです。
 つきあってくれたmちゃん、素敵なお話をしていただいた ももやま先生、
 ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・°

米米CLUBのライブチケットget(ただし、10月の)
10月18日(水)に横浜アリーナで開かれる
米米CLUB 再会感激祭「マエノマツリ」編
k2ctike.jpgチケットの抽選に当選して、本日 チケットが届きました~!
先行予約で、全国の会場888人分が売り出されて
お値段が8888円。うはははは。
「マエノマツリ」「アトノマツリ」とも応募してたんだけど
片方だけでも当たって、ものすごくうれしーーー!

…が、スタンド席だった。。。_| ̄|●

アリーナのスタンドってバ、すっげーーー上の方なのよネ。

まぁいい。
気を取り直して、私の大好きなアルバム『KOMEGNY』でも
聴いてみようかなぁ。
1曲目の”Only As A Friend”なんて サイコー♪
…と思いながらコンポに入れようとして はたと気がつく、
そういえばこのアルバム、カセットでしか持ってないや~ Σ( ̄ロ ̄lll)はぅっ
ということで、あわててamazonでCDを購入決定☆

しかしまぁ、10月の その頃って私、一体 何してるんだろうなぁ…。

ドイツなパーティーはいかが?
ドイツこの日は、ミエコねぇさんのお宅で
女4人で食べ物&飲み物を持って集まりましょーということに。
テーマは、(すっかり日本では静かになりましたが)
開催中の サッカーワールドカップにちなんで、『ドイツ』しばり
私の担当は『パン&デザート部門』ということだったので、
近所の手作りパン屋で買ったドイツの酸っぱいパン
ユ~ハイム~♪ド~イツのお菓子~ ユーハぁイムぅ~ ということで
(↑この古いCMソング、誰か知らない?)
渋谷東横のれん街で仕入れた
縦長バームクーヘンのチョココーティングのやつ

ねー、私 久しぶりに【ユーハイム】 に行ったら
あの カタカナの素朴な洋菓子店風なロゴは消えてて
いつのまにか セレブっぽい おされな
【JUCHHEIM DIE MEISTER】なんて
ヨコ文字ロゴになってたわよ~。
一瞬ワタクシ、読めませんでした…_| ̄|●

Let's party! で、持ち寄ったもので食卓を囲む。
 ワールドカップのトロフィー型のワインに、ドイツのビール
 ほかほかと茹で上がった手作りソーセージには
 いろんな種類のハーブ入りマスタード
 ベーコンたっぷりのジャーマンポテト
 玉ねぎいっぱいのペーストは酸っぱいパンに付けて…
 うぉー、楽しい&美味し~い♪

 女子4人で赤裸々に話しながら
 もぎゅもぎゅと美味しいドイツをいただきましたとさ☆
こういうテーマをつけて集まるホームパーティーも楽しいですね!

米米CLUBのライブチケットget(ただし、10月の)
 10月18日(水)に横浜アリーナで開かれる
 米米CLUB 再会感激祭「マエノマツリ」編
 チケットの抽選に当選して、本日 チケットが届きました~!
 先行予約で、全国の会場888人分が売り出されて
 お値段が8888円。うはははは。
 「マエノマツリ」「アトノマツリ」とも応募してたんだけど
 片方だけでも当たって、ものすごくうれしーーー!

 …が、スタンド席だった。。。_| ̄|●

 アリーナのスタンドってバ、
 すっげーーー上の方なのよネ。

まぁいい。
気を取り直して、私の大好きなアルバム『KOMEGUNY』でも
聴いてみようかなぁ。
1曲目の”Only As A Friend”なんて サイコーだよなぁ♪
…と思いながらコンポに入れようとして はたと気がつく、
そういえばこのアルバム、カセットでしか持ってないや~ Σ( ̄ロ ̄lll)はぅっ
ということで、あわててamazonでCDを購入決定☆

しかしまぁ、10月の その頃って私、一体 何してるんだろうなぁ…。
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
