毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


I miss のし餅…
年末になると、テレビで上野・アメ横が映っていて、
それをみていたらいろいろな光景を思い出しました。。。

当時6人家族だったLee家(祖父母・父母・私・妹)では
この時期、祖父を除く5人で、買出し大会をしていました。
刺身と肉類はアメ横でキロ単位で買い、
ときどきピーナッツ売りのオッサンの売り口上に耳を傾けながら
東上野の韓国乾物屋街に移動して(最近では「キムチ横丁」と名づけられてるそうですネ)
チヂミ・ナムル用の ぜんまい とかモヤシを大量に購入~。
手分けして、車に詰め込んで、ジッカまで帰りましたっけ。

こんな風に切るの あと、父がいつもお米屋サンに
 大きなポスターくらいのサイズの
 やわらかい『のし餅』を注文してあって
 家中で一番涼しいところに切って置いてました。
 1月1日の朝は、韓国のお雑煮「トック」
 2日は、日本のお雑煮を食べるのが定番だったので
 2日の朝(というか昼近く)には、
 切った のし餅を数えながら、オーブントースター前で家族に
 「お餅、何個入れるぅ~?」と聞くのが
 子供の大事な仕事でしたっけ。


・・・
今はもう、家族で集まってお正月を迎えることはありません。
大きな のし餅は、1人1人に別々に生きることになった家族では
今後、買うことも ないでしょう。
あの、やわらかで しっとりした のし餅は
平凡な家族のシアワセの象徴だった気がします。
あたり前の、何の変哲もなかった光景が
実は今、すごく懐かしかったり、切なかったりします。。。

特別なことじゃないけど、シアワセなことは
今でもあるのかもしれない。

夫婦や親になってる人、なる人は読んで…
ネットのニュースで読んで、衝撃を受けました。
  【妻からの間違いメール (寝取られ体験談)】
2chに書き込まれた、実在する男性による投稿の抜粋です。

  単身赴任中に、妻から別の男へのメールが間違って届いた。
  浮気相手と寝てる現場に足を踏み入れた。
  離婚して、子供を引き取った。
  そして、…。

このログを見て涙を流すだけならば どうぞご自由に、という感じ。
ただ、彼が私たちに伝えたかったことを
この記録に触れた人に、どうしても胸に刻んでほしいのです。
夫婦や親になってる人、なる人には…。

私も、親に浮気をされた子供だから。

2ch的な文を読むのがニガテな方や 全部読むのがメンドウな方は、
コチラの記事 を どうぞ。。。

太陽が戻ってくる
 連日明け方まで徹夜でシゴトしている間に
 (きのうは朝8時まで完徹! …って、
  厳密には「今朝」ですねぇ。汗)、
 冬至が終わってましたネ。
 シゴト場のビルの窓から、遅い夜明けをみていましたが
 これからは、太陽が戻ってくる季節ですね。

 ここから、日中が少しずつ長くなってくる。
 昔の人は、この日差しが戻ってくるときを
すごく心待ちにしていたんだろうなぁ。

ちなみにご存知かと思いますが、
キリストの誕生日、といわれているこの12月25日も
かつてはこの「太陽が戻ってくる季節」=パワーが戻る季節に
後づけで乗っかって この時期を誕生日としたんですよね。
だって、アーメン系の学校に行った人なら分かると思いますが
"ひつじ飼いたちが草むらで うたたねしていたときに輝く星をみて
 「幼な子イエスが誕生した」ことを知る"んですよ?
いくらイスラエルが中東だからって、
12月のこの時期の平均気温は10℃前後
草むらなんかで うたたねしてたら凍えちゃいます{{(>_<)}}

…ということで、イエスが生まれたのはもっと別の季節で(本当に生まれてたなら、ですが)
この太陽が戻ってくる季節にカコつけて、ここを誕生日として広めた、ってところでしょうか。
しかも、中東で生まれたなら、あんなに肌が真っ白じゃないだろうに…(以下略)。

でも、いつの時代も
あたたかな光に包まれるシアワセを、神さまのパワーに見立てたんでしょうね。
思わず、安心して にっこりするような。。。

えにうぇい、皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください!
∋(。・"・)-†.:*・゚☆Very Merry Christmas☆゚・*:.†-(・"・。)∈

天使のハンコはいかが?
 どうせならシゴトも楽しくしたいので、
 新しいハンコ作ってみましたー♪

 【天使の気分で♪ポンと押すだけネーム印!】
 詳しくは このちょっとメルヒェンな↑タイトルを
 クリックしてみて下さいませ。
 つまり、天使の羽のはえたネーム印です♡
 さすがに真面目な書類に押す勇気はないケド
ちょっとした書類の”閲覧しました”くらいのハンコなら、
こんなの押しても楽しいかな~と思ったのでした!

hanko2.jpgで、私のものは→こちらの2つ。
フルネームにしたので、下の名前はボカしてあります♥
インクは「朱色」「紫」にしたんだけど、
紫が黒っぽく見える気がするのがザンネン。。。
でも、いろんなところにポコポコ押してたら、
昔のサービスエリアに売ってた
ひらがなの名前のスタンプを思い出したわ(≧▽≦)

持ってた人、いるー?
私は日本名のスタンプ、持ってたなぁ~。
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
