毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


リアルしずかちゃんの入浴シーン
【この動画】

音無しで見ていたときには、何がなんだか分かりませんでした(笑)。
これ、どんな番組???

ヒートテックLOVERS
めっきり寒くなってまいりました~。
私と"武士"は最近、UNIQLOの発熱インナーに はまっております!

【UNIQLO ヒートテック】

UNIQLOって当初は素材もイイし、楽しかったんですが、
だんだん、なんだか服のラインが もたっとしていて
ウエストあたりも絞られてなかったり、カットソーの襟ぐりが中途半端な浅さだったりして
買わなくなってたですが
…最近また がーっと気になってきています!

ぶ厚いタイツみたいな、てろーんとした肌触りの薄い生地です。
が、これがまた すごく軽くてあったかいんです~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ヒートテック。
パッケージの説明文を読むに
「カラダの水蒸気を吸収して発熱」
ウエストニッパー「天然アミノ酸を含んだミルクプロテインを繊維に配合」
「特殊な加工で気になるにおいをさえる」
とのことですが
実際に着用してみて、ビックリ
とにかく薄くて、しっとりやわらかな肌触りで、
キャミソールを着ているだけでも
お風呂あがりのような じんわりとしたぽかぽか感
来ている間ずーっと続くのが素敵☆

私が持っているのが…
ヒートテックモイストウエストニッパー
  → 超薄手の腹巻。ブラックを購入=背中から見えても気にならない♪
    (右上の写真は色違い。本当に薄くて、中に着ているのがバレません)
ヒートテックモイストブラキャミソール
  → CMでも使われていたキャミ。冬には諦めていた服もこれで着れる♪
ヒートテックモイストUネックT(半袖)
  → 冬場はタートルネックonlyになりがちなのが、これで薄着になれそう♪

で、"武士"はスクーターに乗ることも多いので…
ヒートテックプラスタイツ
  → おしゃれな「ズボン下」。かなり暖まるらしい。
ヒートテックワイドリブソックス(2足組)
  → 見た目は普通の靴下なのに、これも暖かかったとのこと。

今、ネットで見たら売り切れもけっこう出てきているんですね
この冬は、これらを上手に活用して
着ぶくれしない姿でいられたらいいな~

ちなみにUNIQLOの メルマガ に登録すると、
平日に使える500円引きクーポン番号が送られてきたりするので、またhappy☆
(ただし、合計で5000円以上買ったときに使えます)
で、1回で6300円以上 注文すれば、送料が無料になるので
たくさん買えない人は、シゴト場の友達とかと まとめ買いするテもありますね。

あと最近、おなじくUNIQLOの 【HOTELS HOME】 のボディケア用品。
自宅をホテル仕様にしてみよう!というコンセプトも面白いし
同じ製品で5つの香りがあるのも気になる。
その香りそれぞれに
「心を解きほぐす香り」「心を高揚させる香り」などの名前がついているのもgood。
残念ながら、大型店舗でしか直接購入できないみたいなのですが
試しにネットでボディーソープを買ってみました。
使ったら、またレポートします♪

熱唱☆乱舞な80sナイト
初詣の頃並みの寒さを記録した祝前日の夜は、
友人のイベントに参加するために目黒のバーへ行ってきました。

イベント名は
【『80s REVIVE』 バブルへGO!】

以前、渋谷円山町のバーでやった、懐かし音楽満載のイベント
(→そのときの様子は コチラ )。
今回は場所を移しての久々の開催でした。
会場には、お誘いした のぶ太ちゃんが先に来ていて
楽しいお友達と一緒にノリノリで楽しんでいました☆

で、会場のVJのモニターには、
リック・アストリー "Never Gonna Give You Up"
バナナラマ "Venus"
デッド オア アライブ "You Spin Me Round"
シンディ・ローパー "Girls Just Wanna Have Fun"
マドンナ "Material Girl"
マイケル・ジャクソン "Thriller"
MCハマー "U Can't Touch This" が流れつづけていて、狂喜乱舞。
「あー、これってプールバーのレーザージュークBOXで
 100円玉入れて見てたやつだ!」と騒いじゃった。

そしてかかっている曲も最高!
ベリンダ・カーライルの"Heaven Is a Place on Earth"を本気で熱唱して
そんな私には慣れてるはずの"武士"すら怯えさせてシマッタ。。。
で、同じくデッド オア アライブ "Turn Around Count 2 Ten"もフルコーラス熱唱
(これ、PVで薔薇風呂に入るピート・バーンズが印象的だったわぁ☆)。
うー、今聴くと驚くほどゆるいユーロビート
たまらなく懐かしいのよねーーー♪

そのあと、しばらく知らない曲が続いて
連日の疲れがどどど…っと出てきてしまったのですが
最後に、待ってました邦楽=歌謡曲タイム
うろ覚えですが、かかった曲だけでも…
(以下順不同で)
 リンダ リンダ 仮面舞踏会 ウォンテッド ダンシング・ヒーロー
 青い珊瑚礁 六本木心中 愛が止まらない ライディーン
 ダイヤモンド Romanticが止まらない 世界でいちばん熱い夏 決戦の金曜日
きゃ~~~~~~~~~~~っ
ダンシング・ヒーローでは、前奏がかかった瞬間、無意識に
荻野目ちゃんの、片手を斜めに伸ばすポーズをとって踊っておりました(≧▽≦)

せっかく始まった邦楽タイムでしたが
体力的にへろへろになって、後ろ髪ひかれながら退散してしまいました。
脚の疲れっぷりから推察するに、午前4時近いかしらん?と思ってたら
まだ、2時前の退散でした…_| ̄|●
私も"武士"も、歳を とったものよのぅ。。。

腹の底から笑える楽しいイベントをやってくれたSASAさん、hideさん、
遊びにきてくれた のぶ太さん、
盛り上げてくれた修ちゃん&
熱唱に付き合ってくれた のぶ太さんのご友人の皆さま、
ありがとうございましたーーー
次回もまたやってくださいましね
それまで、もっと夜遊びできるカラダに戻しておきます…?!

ミシュランガイド東京版
アジア初のレストラン格付け本 『ミシュランガイド 東京版』 が今週発売で、
選ばれた店が発表されました。

bibendum「ミシュラン」というのは、
マシュマロマンみたいな「ビバンダム」で有名な
フランスの世界最大のタイヤメーカー
そのタイヤ屋さんはその昔、
どうすればタイヤがたくさん売れるかを考えていたそうです。
そこで…
→ たくさん買ってもらうには、
  タイヤをたくさん使ってもらえればいいのでは?
→ なら、車で出かける用事を作ればイイだろう
→ たとえば、美味しいもの食べに行くならイイのでは?
という連想ゲームで、顧客向けにレストランリストを渡したのが
この世界的に有名になったガイドブックの始まりとなったそうです。
うふふ、面白いですね~♪
今では約100カ国で、年間で約100万部が発行されてるとのこと。
その星が付くか、減ったりしないかは、シェフの人生すら変えてしまうとか…。

ちなみに選考基準についての過去の記事は コチラ
で、星の数とその評価の意味は以下の通り;

一ツ星 
  そのカテゴリーで特に美味しい料理を提供するレストラン
二ツ星 
  極めて美味な料理であり、遠回りしてでも訪れる価値がある
三ツ星 
  卓越した料理を供する。それを味わうために訪れる事自体が旅の目的になり得る

発表された店のラインナップは コチラ
三つ星に選ばれた店は、8店舗。

 ・かんだ(和食)
 ・カンテサンス(現代風フランス料理)
 ・小十(こじゅう、和食)
 ・ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
 ・すきやばし次郎(すし)
 ・鮨水谷(すし)
 ・濱田家(和食)
 ・ロオジエ(フランス料理)

ニュースでは日本食が世界で始めて選ばれたということが取り上げられてますが
ワタシ的には、白金台のフレンチ・【Quintessence】(カンテサンス) が驚き☆
今年の4月に父親の還暦祝いで行ったレストランだったのです
「食事は15,750円の おまかせコースのみ」
「メニューは白紙で、当日までわからないが、何から何までおいしくて美しい」という
ドラマティックなレストランでした。
これから どどっと混むのかしら~

口コミがつっこみが けっこう面白い 『ZAGAT』 ともに
東京のレストランガイドがますます楽しくなりそうですネ。

一目ぼれバッグ&キュージョン
rose beach店内週末の午後、表参道で用事を済ませたあとに
知人のユカさんが原宿・竹下通りに
今月、オープンさせたセレクトショップにおじゃました。

【ROSE BEACH Harajuku Japan】

海外から取り寄せたスタイリッシュ(時にはフェティッシュ)な
セレクトショップ。
個性豊かなコルセットや、日本ではあまり見かけないブーツ、
夜のお出かけが楽しくなりそうな洋服・アクセサリー・網タイツが揃うお店☆
店内も、クラシカルなシャンデリアにブラックベルベットな感じで
ちょっと どきどきします

ヒョウ柄のバーキン その店内に置かれたトルソーの下に飾られていた
 ← ヒョウ柄のバーキン・タイプのバッグ
 グラマラス but 抜け感もあって、かなり軽量なのが素敵
 普段はショルダーバッグしか使わない私ですが
 一目ぼれして、買っちゃいました~!
 デザインが素敵な上、たくさん物が入って、仕切りも使いやすい。
 いやー、こういう ときめきな出会いがあるお店って嬉しいっす。
 無地のロングコートにこれ持つのを想像するだけで、
 …あぁ、ヨダレが出そうぅぅぅ(人´∀`).☆.。.:*・°

このなんとも可愛らしい『ROSE BEACH』という店名の由来は
なんと、実在する女性の本名なんだそうです☆
Rose Beachさんはカナダ人のシンガーソングライターで、
東京のクラブシーンでも活躍中のシンガーの方とのこと
(ひらがなタイムズで取材された記事は コチラ) 。
お店にいるユカさんやスタッフの方は
日本語も英語も堪能らしいので、海外からのお客様とも楽しめそうですネ。
原宿方面へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください♪


そのあとは、渋谷ハンズまでお散歩して
来年の手帳のレフィルを買いに行きました。
来年は時間の目盛りがついたWeeklyのレフィルも使ってみようと探すと
だいたいの目盛りが、「8時~21時」くらいな感じで
私のシゴト柄では午後9時なんぞに終わられたのではイミがなく…_| ̄|●
なんとか探しまくって、「7時~24時」目盛りをget♪
ふぅ…こんな生活はいつまで続くのか…。

キュージョン看板
他のフロアで前から気になっていた【キュージョン】を発見~~~!
ドロンジョ様勝手にパチもんを作られ続けたキューピーちゃんが
ぶちキレて、あらゆるアニメのキャラの皮をかぶった、という感じの
公式かつ最凶なコラボグッズです。
懐かしさでは、看板にもある『ラムちゃんバージョン』と悩みましたが
自分のキャラとも相談した上で(?)『ドロンジョ様バージョン』をセレクト
目元とおなかの ぷっくり感だけが、キューピーの名残りのようです。。。
で、"武士"には同シリーズで『ヤッターマン1号バージョン』を
お土産に買いました。
ぜひとも派手に やっつけてもらって
豪快にドクロ型のきのこ雲でもあげてみようと思います?!

あなたなら、どのキュージョンが気になる???

Leeの駆け込み寺的 美容液水
毎日がいっぱいイッパイな私にとって
スキンケア&ボディケア&ヘアケアは
手間が少なく、効果が大きく!がモットー。
しかも、肌触り・テクスチャーとか香りとかも
「効きそうだなーっ!」って気分を盛り上げてくれるものが好き

しかも私の肌さんったら、持ち主と同じくナイーヴ☆
放っておくと、小じわが目立って老け顔っぽくなるし
きゃー!と思って栄養を塗りこんだりすると、翌日ポチっとニキビ出来たりするし…
あぁ、温泉とかでその場にある化粧水つけてOK!な人が羨ましいよぅ…_| ̄|●

そんな不安定な私の肌。
なんだか乾燥も気になり始めた今日このごろ、
ズボラな私にとって駆け込み寺的な、頼れる化粧水をご紹介しちゃいます!

【レストジェノール】スキンボリュームウォーター

化粧水、ではなく「美容液水」と書いてある通り
有効成分がばんばん入っているものです。
つまり、デイリーに使ってる化粧水が、美容液でもあるわけです。

このレストジェノール、
私は数年前に ソニーPLAZA(今の PLAZA ね)で見つけて
サンプルを使って即刻ノックダウンされました~。
なんでも「帯状毛穴」に焦点を当てた、というこのライン。
で、「帯状毛穴」って…?

 それがコレ。
 うるおいが無くなった肌の毛穴が痩せて垂れ下がって
 ほかの毛穴とつながったようになって
 (テーブルの上の水滴をつないじゃった♪みたいな?)
 筋っぽくなって肌の印象を老けさせる…というものらしい。

 うわーっ、なんだか見覚えあるような気さえするわ。。。


で、このスキンボリュームウォーターが好きなところは
その期待感&それを裏切らない結果!
美容液水の中身は、とろ~んとしたテクスチャー
それでいてすぐに肌に沁みこんでいくから
効きそうな期待感を、使う前から高めてくれるんです!!!
松のようなウッディーな香りも、やすらぎますよ~。

で、夜の洗顔後に肌につけると
翌朝には、肌が内側から ぱーんと元気に張ってて
もっちりと水分たっぷりな感触になってて
頬なんかがツヤツヤと やわらかくなってるのー
私は小さなサンプルのたった1回で この効果を感じたので
さっそく現品を買いに走って使い切り、
その後も ここぞというときに頼りにしている化粧水です(人´∀`).☆.。.:*・゚

効果の秘密は
「フランス海岸松の樹皮」に含まれている「ピクノジェノール」という成分で
ビタミンCなんて目じゃないほどのたっぷりの 抗酸化力 があるそうです。
さびない肌、いいですねぇ

以前はソニプラとかロフトに行って、せっせと買っていたんですが
最近では、ネットでも買えるようになったようで
ベルメゾンでも扱いが始まってたみたいですね
(と思って今、見てみたら専用サイトがオープンしてました。
 ベルメゾンIDがある方なら コチラ からどうぞ)。
あの頬の感触を楽しみたくて、またお世話になりそうです~。

もしも店頭などで見かけることがあったら、ぜひじっくりと見てみてくださいね☆

グサっとくるねぇ
> 獅子座
>
> 簡単にこなせてしまうことは、もはやあなたにとって学ぶ必要がないものである。
> つまり、あなたが学ぶ必要があるものは必然的に簡単ではないことだと思う。
> ある意味では格好よくないとか、自分のセンスや感性に反することを
> しなくてはいけないというのは辛いものかもしれないけれど、
> それもこれもきっとあなたにとっては通過点であり、目標そのものではない。
> …


…グサっとくるねぇ。
今週の【ジーニーさんの今週のアドバイス】の 獅子座の項目。
たしかに、予測がつかないことを背負わされると
またメンドウなことが増えたなーと思ってしまうし、
正直、自分だったらビミョウかな…とテイストの違うものでも
それを愛している人がいる限り、守っていかなきゃいけないんだろうしなぁ。

やっぱり、言葉が好きだ。
こねくり回された言葉に翻弄されたり、裏切られたりもするけれど
まっすぐな言葉は
気づきをくれたり、思い起こさせてくれたりする。

期待と不安とが入り混じる毎日。
年賀状の柄も気になりながら、来年の自分が笑うために
ふんばる日々。

私に6分半ください
音のない動画です。
仕事中に見てもらってもだいじょうぶですが、
できれば大好きな音楽(ゆったりめがオススメ)でもかけて6分半、
見てもらえたらうれしいです。

【もし世界が100人の村ならば】
(↑PCからのみ閲覧可)

初めて聞く人は是非。
知ってるつもりの人も、もう一度ゼヒ。

私も、
かつて一度も傷ついたことがないかのように、人を愛したい、と思います。

黒革のマダムLee
11月のある夜、私の長年の夢が叶いました

西麻布の某所にてバーのママを やらせていただきましたーーー
以前、直属の上司に
「Leeってさー、店もった方がイイと思うよ。
 そしたらオレも常連になるしさー」
という意味の分からないお墨付きを頂戴したこともあり、
銀座でも幾度かスカウトの名刺を渡され、
六本木をドレスで歩けば黒服に挨拶され、
私も、どうせ蝶なら夜に輝く蝶の頂点!と憧れたこともあって、
ドラマ『黒革の手帖』を見ながらゾクゾクしてましたっけ。。。

そして今、
東京西麻布は星条旗通りにある、看板もない大人のバーで
「いらっしゃいませ。ママの『マダムLee』です」と名乗って
皆さまを おもてなしすることに…。

あ、実際はですねぇ、
こちらは世界的大御所デザイナー先生のご主人がオーナーをしているプライベートバーで
そのオープン一周年記念の一環として
”日替わりママ”企画 にご指名いただいた、というものだったんです♪
お店が狭いため、なかなかご案内をお送りすることができずに申し訳ございませんでした。。。

お水御用達ヘア巻きで、いよいよバーのママとなるからには心が躍ります。
一夜限りの 源氏名入り名刺 を発注し、
おねぇさん達が夕方に駆け込む お水御用達美容室 に予約を入れ、
頭に大量のカーラーを巻いてもらう始末。
衣装はどうしましょ?
やっぱり背中全開のドレス?
でも寄せて上げてみる? それともをスリットから出す???

考えても考えても、
あまり喜んでいただけそうな格好が思いつかなかったので
(というか、出せる胸も脚もなかった…_| ̄|●)
結局、
ママといえば『黒革』だと着物だな
→ でも日本の着物もってないし着たことない 
→ あっそうだ、じゃぁ私の民族衣装でいいじゃん
こんなチョゴリということで… チマチョゴリでおもてなしすることに決定(≧▽≦)
だってこの夜のマダムLeeの密やかなモットーは
非日常的な都内の夜を味わっていただく
だったのですから!!!

夜8時半に”出勤”した マダムLee
最初のお客様は、なんと私の知人・友人ではなく
「ここのオーナーに今夜、
 『Leeっていう人がママやってる』って聞いてきたんです」
という品の良いオジサマ!
なんだか本当に自分の店をオープンしたような気持ちになって
一気に ママモード、入りました

驚いたのが、「Leeちゃん、ママおめでとう!」といって
『御祝』と書かれた紅白の立派なご祝儀袋をくださった、スマートダンディなJさん。
「すみませんっ、今夜は”遊び”なので、こんなの受け取れません
と焦ったところ
「全然イイって。ただのアイスクリームだから」
…は?
恐る恐る中身を拝見したら…本当に ハーゲンダッツのクーポン券でした(笑)。
うわ~~~~~~~~~~ん、びっくりした!!!
でも、そういうお茶目な応援も、素敵でした

その後も、
同じ夜にあったMOET & CHANDONのパーティーから
ハシゴしてきてくれた友人・知人や、
バー店内中学の部活以来の友人、大学の先輩、
就職活動以来のマブダチ、
大人になってから先輩や友達、そしてそのパートナーの方など
本当にたくさんの方にお越しいただきました☆
お1人1人の顔が覗くたびに、本当に来てくれて嬉しかったです。
後から、デザイナー先生のご夫妻も来てくださったり、
先生も数人しか知らない
=ほとんど知らないスウェーデン大使館関係者が
怒涛のように押し寄せたりと、ハプニングの連続ではありましたが
ものすごい大繁盛の中で、バーの営業を終えることができました~。
差し入れもたくさん頂戴しました。
この場を借りて、心から御礼申し上げます!!!

お越しいただいたゲストの皆さま、ありがとうございました。
少しでも非日常的な時間を味わっていただけましたでしょうか?
何よりも私をママにしてくださったスイートなオーナー・Sさん、
明るいスタッフのYさん・Tくん、ありがとうございました
またいつか、都会の夜のどこかで マダムLee が現れましたら
そのときはぜひ皆さま、美味しいお酒を飲みにいらしてくださいね

雷神と辰野金吾とストリップの旅 (浅草編)
京都~大阪~浅草の旅、最後の目的地は
浅草寺の隣にある【浅草観音温泉】
年に一度の"祭り"に参加するために来ました。
その夜は関東地方にも台風が接近していて、
京都・上賀茂神社前にあった漬物屋で買った傘も、おちょこになりそうな豪雨。。。

ちなみにその(京都編)の様子は コチラ
(大阪編)は コチラ

「しの」 この嵐を呼ぶ 『しの祭り』
 歌舞伎町の隣にある新宿ゴールデン街で30年以上
 バーを構えているママ・しのさんが毎年秋に開く大宴会で
 鄙びた宴会場での舞台で開かれる、演芸あり、浪曲あり、喜劇あり、
 そしてストリップあり(!)の 4時間にわたる飲み放題の大宴会
 今年で6回目です。
 私は4回目の参加でした("武士"は2回目)。

 毎年、しのさんがスカウトしてきたプロフェッショナルが舞台に立つ。
 昭和の匂いのする芸人さんと、
妖しくも美しい踊り子さんのストリップの競演は、本当に別世界☆
しなやかな肢体をくねらせて、極限まで色っぽく見えるストリップにため息
(おひねりも渡さずに触ったり、写真撮ったりしているオッサンは本当に野暮だねぇ)。
脱力な笑いの浅草喜劇は、古き良き時代を彷彿とさせるし、
"武士"は、ケタ違いの毒舌漫談の合間に
エノケン
さんの愛情あふれる歌で泣かせる 前田 隣さんにベタボレしていた。
「本物の芸人だよ。オレの芸人に出逢っちゃった気がするよ」と熱弁中。
…このオトコは本当に私と同い年なのだろうか?!

チケットと缶バッジ私はこの祭りで、強調文パンクな浪曲師・国本武春さんにシビれたし、
今回は出演されてなかったけど、
若き活弁士・坂本頼光さんによる『サザエさん』のパロディ活弁にも
ハラがよじれるほど笑ったっけなぁ。
こんな機会でもないと体験することのない、日本の芸の数々は
…素敵すぎる。

でも、やっぱり出し物の間に2回あるストリップの時間が
一番、お客さんが集中するのよね(笑)。
いや、同性の客も見ているる中で脱ぐなんて
想像するに、本当に大変なことだと思うのですよ。
それでも、演歌やPOPSに合わせて踊り、衣服をはずしていく姿は
マジでカッコ良かったです!!!
(きっと"武士"よりも私の方が絶賛していた)

そんなこんなであっという間の『しの祭り』は
外の雨にも負けず、大盛況の中で終了しました。
しのさん、今年もありがとうございましたーーー。
私の横で"武士"が「前田さんは本物だ…最高だ…」と
うわごとの様に何度も つぶやいております。
来年の祭りにもまた、今から楽しみにしております
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
