毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


遅ればせ100% Chocolate Cafe
チョココロネ 気がつけばもう週も後半。
 今週もあんなところや こんなところで 楽しく美味しく過ごしました~♪

 きょうはシゴト帰りに、京橋の【100% Chocolate Cafe】
 念願かなって立ち寄ってきました。
 さすが明治製菓の本社ビルにあるだけあって
 チョコレートにこだわったカフェ。
 写真にある『チョココロネ』は、
 店内にある6種類の『フレッシュチョコレート』の中から
好きなものを選んで、穴の中に詰めてもらったもの。
私は『モカビター』をたっぷり詰めてもらいました。
口から舌、鼻へ抜けてのどを通る、濃厚で芳醇なカカオの至福。。。
日本橋・京橋方面にお出かけの際は、ぜひお試しを!
もちろん、ディスプレイの56種類のチョコレートも ちゃんとチェックを

ただし、店内は荷物置き場のない背の高いイス&テーブルで
ドリンクを抽出するマシンの「グァーーーーーーーーッ」という音が時々こだまするので
テーブルを挟んだ同行者との会話は腹式呼吸にならざるをえないの。
優雅なひととき…というには ちと程遠い★
できればテイクアウトで、おうちに直行したい感じでした~。


さて、2月29日は うるう日ですね。
せっかく4年に1度の日なので
私は、お祈りできるところに、ちょっと行ってきまーす!

炊かれるために生まれた魚
鯛メシ! 鍋いっぱいの 鯛メシ です。
 男の人の肩幅くらいの大きな鍋に、がっつり1尾~♪

 四谷三丁目の某雑居ビルに、紹介者だけが集まる
 元気ママの手作り料理の味わえる店があって
 そこで、私のごく親しい女性4人にお集まりいただき
 『女ばかりで鯛メシを食べる会』を開催しましたーーー

雑居ビルの細長い店内は、1日2~3組しか受けられない狭さですが
ママの70歳とは思えない明るさと 美味しい手作り料理で、その日も満席でした。

この日の参加者は、到着順に…
元モデルのゴージャス ドラえもんマニア・ミツイねぇさん、
ストレートヘアのスレンダー美女・mちゃん、
ショートカットのモダンエレガントねぇさん・千鳥さん、
この中で一番旧い友の ディープボイス美女軍団員・まる に、私のあわせて5人。
やっほぅ、キレイで香ばしいキャラ勢ぞろい~

おひたし や 関西風おでん といったママの手作り料理から
築地から背負って持って帰ってきた インドマグロのいろんな部位の刺身盛り合わせ、
ものすごーく立派なマグロのカマの照り焼き、
それにビールや蜂蜜梅酒や、
別の席のオジサマから差し入れてもらった芋焼酎『魔王』1瓶を ぐびぐび頂きながら、
関西から香港まで、話題をビュンビュン飛ばしながら、ガールズトークを炸裂させました☆

そしてメインディッシュの鯛メシは
お米1粒1粒に味がご飯に滲みこんで、琥珀色のご飯~。
それにしても鯛って、本当に炊き込みゴハンか茶漬けにされるために
存在しているかのような魚だよなぁ!
もちろん、食べきれないほどの量なので
帰りには、全員に持ち帰り用パックで おみやげ鯛メシまで付いてきました。

『毛髪性格判断学』の著書もあるママ、
Leeと愉快な仲間たちの髪を次々と触って、きっぱりと言い放った、
「アタシが昔、水商売やってた頃だったら1人も雇わないわぁ。
 だってみんな、しっかりしすぎてるんですもん」。
え~、ベッピン揃えたんですけど、ダメですか~っ?!

そのあと、ママがいかに"女性として現役で居続けるか"とかを聞きながら
すっかり夜は更けていきました。
帰りには、ママが1人1人に「ひとめぼれ」という名前の袋がけミカンを手渡してくれて
うきうきと店を後にした、しっかりした髪の女5人衆。
とっても楽しゅうございました(≧▽≦)
またママのハイテンショントークと手作りの味を楽しみに、集まりたいと思います

想い出が星になる~
iPod shuffleを5800円に値下げというニュースを見て、わー、安くなったなぁと驚く。
私が今もっているのは、一番最初の白くて縦長のヤツ
シゴト場のパーティーのクイズで当てた景品だったのだ。
結局、それ以降のクリップ型とか普通のiPodとかは未だに触ったこともなく
地味ィに超旧式shuffleを使っております。。。

とはいえ、最近ぜんぜん聴いてなかったっけなぁ、とニュースを見て思い出した。
ひさびさに iTune Store でも覗いてみよう♪

最近の歌は、めっきり分からなくなっちゃったのですが
80s&90sのJ-popを こよなく愛するLeeとしては
懐かしい曲をiTune Store で探すのが楽しかったりする☆

昨日はコレを見つけました;

 小泉今日子/K25 KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST
 というベストアルバム収録曲のバラ売り~
 ということでさっそく
 「あなたに会えてよかった」「木枯しに抱かれて」を購入!!!
 (「優しい雨」と「迷宮のアンドローラ」も悩んだけど
  そろそろ 私のshuffleちゃんの容量的にお腹いっぱいで、断念)

あまりに久々だったので、今、充電しなおしています。
あと悩んだのが、 沢田研二/勝手にしやがれ とか
小林旭/熱き心に とか…
iTune Storeのカテゴリ『歌謡曲』にあるのよ~
でも通勤電車でシーンとなったときに、ヘッドフォンから漏れる音が
出ていってくれぇ~ あぁ~あ あぁ~ぁ ああああ~
とか、ちょっとハヅカシイので止めておきました。
あー、カラオケ行きたくなってきた。。。

皆さまのiPodは新しめの外側&中身ですかー?

でっきたらイイな♪を本当にするサイト
コチラで面白い記事を発見。

空想無印のロゴ【空想無印】
(↑アドレスが cuusoo.jp で可愛い

 > ユーザーからの「こんなアイテムが欲しい」という声を集めて
 > 商品化を目指すサイト。アイデアは自由に投稿可能で、
 > 読者からの投票(=共感)を1000票集めることができれば、
 > 商品化へ向けて動き出す仕組みだ。

とのこと。
無印良品が商品化するそうです。
実際に票を集めて販売されたのが、「貼ったまま読める透明付箋」
ページに がばっと貼れる透明の付箋で
素材が紙なので、蛍光ペンもハジかないでOK!だそうです。
実際に提案された時のページは コチラ
これ、いいですね~!
借りた本や書類にマークしてからコピーもできるし
道路地図とかに書き込みして、用事が済んだら剥がすのもアリ!


もちろん、本当に実用的じゃない提案もちょこちょこ見つかりますよ。

「T-pod ティーバッグ型ipod」

感動的なほど、ダジャレですねーっ


さらに空想したい方は 【空想生活】 のサイトもcheckしてみてはいかがでしょ?

ワタクシ、海外メディア進出!?
GQ表紙 おかげさまで私・Leeも
 「言葉芸者」としての日本での地道な活動を通じて
 海外のメディアからの取材を受けることも増え、
 このたび、アメリカの男性ファッション誌『GQ』
 表紙を飾らせていただくことになりました~♪
 (モザイクは私の方で処理済)
 今後とも、「言葉芸者」をよろしくお願いいたしまぁす☆



 …なんてこと、あるわきゃーナイですよね
 お察しの通りお遊びサイトからのものです;
 【MagMyPic】 (←英語のサイトです)


やり方はとても簡単。
Upload my pic の横のカラムで、PCのフォルダにある写真を選んでアップロードすると
あ~ら素敵、瞬時に
アメリカの17種類の雑誌の表紙を飾ることができます
あとはお気に入りのタイトルをクリックして
保存したいサイズ(SMALLかMEDIUMか)を選べば、完了☆

私はこれで、"武士"との2ショットをアップロードして
「ほら、私たちの姿が海外の雑誌に載ったよ~っ!」と添付して送ったら
…一瞬、本気にしたらしく、激しく怯えさせてしまいました…_| ̄|●
タチの悪い彼女で、本当にごめん(-人-)

ということで、使い方を間違えないように気をつけて
さぁ あなたも今日から気軽に、れっつ海外メディア進出

ちょいリッチな気分
botteles.jpg きょう、散歩中に立ち寄った雑貨屋さんで
 ← こんな色違いのソープボトルを発見。
 なんだかオリエンタルで素敵なボトルだなぁ…
 しかしまぁ、有りモノで十分だし、わざわざ買うのも無駄づかいかな~
 と思っていたら、なんとこちら1本 100円どうやらキャン★ドゥ製。
 安っ!!!
 ということで、狂喜乱舞して購入。しめて200円(税込)。
 今夜、さっそくシャンプーとコンディショナーを移し替えちゃお
 ちょい アジアンリゾートホテル生活な気分

「石井ゆかり福袋」が当たった!
毎週、更新を楽しみにしている占いサイトに
石井ゆかりさんの星占い系テキストコンテンツサイト【筋トレ】
【12星座分け週報】があります。
この無茶苦茶ハードボイルドなネーミングとは うらはらに
紡ぎだされている占いの言葉は、やわらかな話し言葉で
聡明さと あったかさを兼ね備えた感じなのです…。
なんだか明日を迎えるのが楽しみになるような言葉に、いつも脱帽です。。。

そんな、2000年からスタートされた【筋トレ】
先日、1001万ヒットを越えた、ということで
記念に石井さんが用意された
「石井ゆかり福袋」というものが当たる企画がありました。
この「福袋」プレゼント企画は
トップページからヒミツの期間限定リンクを探すのが応募要件で
プレゼントの中身も当選人数も、ヒミツという企画♪

私は石井さんとはまったく面識はないのですが
毎週、勇気づけてもらっている身。
お祝いこそすれ、プレゼントをもらえるかもしれないなんて!と
拝みながらメールを送ってみたところ…

今日、ポストに手書きの厚みのある封筒が。
なにかの教材かしら…と思いながら開けてみると
当たっていました~

fukubukuro.jpg なんと、石井さんからの直筆のカード
 手書きで描いてくださったホロスコープチャート
 それからサイン付きの著書・『星読み』の新装版
 『星栞(ほしおり)(2007年下半期の星占い)
 かわいらしい雑貨類も同封されていました。
 ちなみに、コチラによると、1086件の応募の中から、
 10数人に「福袋」が届けられたそうです

なによりも感激したのは、石井さん直筆のメッセージでした。

  高い理想と情熱をもちながら、
  それを生身の人々の複雑な心に
  たしかに届けて行きたい、という
  高さと低さの2つの目線をもった方では、と想像しました。


見ず知らずの私のために時間をかけて
この言葉を届けてくださったことを、心から感謝します。
このメッセージに恥じないように、がんばっていこうと思います!!!
石井さん、本当にありがとうございました。
これからも、【筋トレ】楽しみにしています

猫もっふりなブログたち
連休、いかがお過ごしでしたか?
私は半分だけゆっくりいたしました~。

こんな寒い日には猫ブログでも眺めながら、あったかい飲み物を飲んで ぬくぬくと…

これまでも書いたことがありますが、私が毎日癒されている猫ブログ
【うにの秘密基地】
毎朝、更新されていて 丸顔の うに が可愛すぎる~ 最強~ 

と思っていたら、
【でぶアメショと愛の無い生活。】
なんと、1日に3~4回ほど更新されています!!!

2つとも、可愛いだけとか、だらだら書いてるだけな日記だけじゃなくて
リズミカルな文体と、くすっとさせるユーモア、
それに もっふもふ な写真がbookmarkの決め手です~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ペットは飼えない生活なので、毎日PCの前でメロメロになってます☆


おまけ。
気になってましたが、なかなか貴重な画像でした!
【猫の下ってこうなっていたのか・・・】

「あなたが世界を変える日」
今から約16年前の1992年、
ブラジル、リオ・デ・ジャネイロで開かれた国連の地球環境サミットで
当時12歳だった少女のスピーチが
世界の首脳からスタンディングオベーションを受け
やがて「伝説のスピーチ」と呼ばれるようになりました。
少女の名前は セヴァン・カリス=スズキ、日系カナダ人の4世です。

ゼヒとも聞いてみたいなーと思い探したら、ありました
日本語の字幕付です (6分強あります)




6分間も聞いてらんねーよ、という方は
全文の載った コチラ をどうぞ

エコって、数年前までは
化粧っけのないオバサマが声高に話してる活動、ってイメージがあったけど
(あくまでイメージですよ
最近では、生活に普通に入ってきてますよね。
コンビニで「あ、袋いらないです」っていう瞬間が気分良かったり

今年もあちこちで、エコがかなり話題になりそうです
自分ができることは他にもないか探したり
企業や国がちゃんとしてるかチェックしていきたいですね。


次期のアメリカ大統領候補者も、このスピーチを聞くことはできるでしょうか。

  どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

タッチタイピング開運法
【[中級] 前向きになれる言葉タイピング】

↑でございます。
こちらはローマ字入力の方仕様です
(かな入力の方は、下の方へスクロールすれば設定変更ができるみたいです)

Escキーか、右下のタイピングスタートをクリックして
表示された言葉を60秒間でどれだけ多く正確に打てるか?という診断。

ちなみに、独学(別名あてずっぽう)でタイピングしているLeeの最高記録は
「310打鍵  2ミス  i(1) y(1)」 でした。
これは
 あなたは60秒間で 310個のキーを打つことができ、2回ミスをしました、
 そのミスの内訳は が1回、 が1回でした

という意味みたいです。

そして、言葉フェチの私にたまらないのは、ときどき現れるグゥな課題の文章…

あなたの前にあるのは壁じゃなくて扉だよ

嵐の後は青空

…なかなかやるじゃん!
ほかにも いろんな難易度やカテゴリーのタイプテストがあるみたいです。
そんなこんなで、タイピングの技術を磨きながら
元気になっちゃってくださいませ~

もう一度、Happy New…
本日は、旧正月でございます。
太陰暦(旧暦)の1月1日のことで、
中国・台湾・韓国などでは、今日が本格的なお正月で
各地をお祝いをしていることでしょう

お正月に連絡しそびれた人には今日、連絡してみてはいかがでしょうか?

改めまして、今年も笑顔いっぱいの1年となりますように

あなたをWANTED
さてさて、例の脳内メーカー系の新しいものをご紹介♪

【ウォンテッドメーカー】

↑のサイトで名前を入れると
何の罪で手配されていて いくらの懸賞金がかかってるかが表示されます

ではワタクシの指名手配書↓
マダムLeeの指名手配書


きゃー(≧▽≦) バレちゃいましたか~。
続きまして、上記の「あの人」="武士"の指名手配書↓



きゃー(≧▽≦) こっちもバレちゃいましたか~。
しかも、こっちの方が懸賞金が高いし…ブツブツ。

バレンタインへの小さなヒント
まずは、贈る側の方へのヒント。

ちょっと相手の笑顔を想像しながら送ったら面白いかも♪
【CANDY BOUQUET】
右のブーケの花の部分は
実は キスチョコなんです
私もさっそく、ジッカへのプレゼントをお願いしてみました!
楽天にもショップがあるみたいですが
2月29日までにお店のオリジナルサイト
会員登録して買い物をすると
300ポイントがもらえて、その場で300円引きにして使えるので
ちょっと得した気分でした


で、贈られるかかなり不安な男子は…コチラをどうぞ↓
【バレンタインデーにもてない男だと悟られない講座】
( ´艸`)ムフフ

4ダルちゃん
yukid.jpg 雪が降る。
 近所のマンションの入口に4人の雪ダルマちゃんが
 道ゆく人が転ばないように見守ってました。
 冷たい空気の中で
 だれが一生懸命作ったんだろうなぁ。

 今日は節分。
 鬼も、豆より雪に勝てなそうだね。

輝く瞳をカンバスとスクリーンに
 この日は渋谷東急Bunkamura ザ・ミュージアムで開催される美術展
 【ルノワール+ルノワール展】の内覧会に行ってきました。

 …これ、面白ーい!!!

 いや、しがらみとかは抜きで、面白かったです。
 というのも、私、はずかしながら
 絵画も映画もべっつに~、というくらい感心が薄々なんです。
そんなガサツな私がのこのこ出かけた展覧会。
招待状などを読むと

 > 印象派を代表する画家ピエール=オーギュスト・ルノワールと、
 > 彼の息子であり、偉大な映画監督であるジャン・ルノワール。
 > 「ルノワール+ルノワール展」は歴史に名を残した二人の巨匠に焦点をあて、
 > 父の絵画と息子の映画を同時に紹介するという斬新な試みです。


renor.jpgとのこと。
画家・ルノワールは、あのボヤっとした風景画の人でしょ?
喫茶店は…「ルノール」か。
で、息子は…映画監督さんかね。…観ないからわかんないや。

と言う程度で出かけていったのですが
絵と映像が並んだ展示が斬新で関連性がみえて面白い~♪
あ、必ず入口で 音声ガイド(有料です)を借りて聴きながら観てくださいね!
あまりにも両分野に明るくないので、すがるように借りてみたんですが
コーナーや作品の見どころが分かりやすく聞けて
ものすっごく得した気分&来て良かったという気持ちになります。

画家の父のほうのルノワールさんは、家族をとっても大切にしていて
自分の3人の息子たちの絵をよく描いたそうです。
そんな父をまた愛していた次男のジャンは映画監督になって
父が表現し続けた、生きる喜びの表現や色彩感覚を
映像の世界に盛り込んだそうです。
その各シーンが絵の横で上映されていて、とっても親切。
映画『フレンチ・カンカン』なんて、ちゃんと観てみたくなったな~。
こんな風に尊敬しあえる親子関係ってステキ

という感じで、まったく基礎知識のない私でもワクワクした展覧会。
なによりも、父親が人物画に描いた女性たちの瞳が、あんなにも綺麗だったなんて
本や複製では一度も感じたことのない衝撃を感じました。
たまには、本物のオーラに圧倒されるのも、楽しいもんですネ。

今月2日から5月6日まで、渋谷東急Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中です。
毎週金曜と土曜は、夜9時まで開いてますので
仕事帰りにでも、友達を誘って行けそうですよ
私も会期中にまた行ってみようと思います!
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
