毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


大変、のその先
びっくりするくらいバタバタしている。
ほとんどシゴト場の自分の席にいられない。
メールも読めないし打てない。
食事がパンばかりだったり(それもヘンな時間に)、
うっかりトイレに何時間も行きそびれたりする。
相反するお願いや筋通しがあって
あっちこっちに頭を下げなくちゃいけなくて
その割には なかなかモノゴトが進まなかったりする。
想像以上に、これって、大変な状況だ。

それでも。

ひとつ前の部署のシゴトは難しくて、私のキャラも活かせなくて
やたらに気苦労だけがあって、とってもイヤだったのだけれど

ふっと気がつけば、私は同時平行で
無茶なシゴトをいくつも処理する免疫がついたらしく、
電話しながら別件の 宅ふぁいる便 を送るのなんかが上手になって、
英文レターを打ちながら、次の移動手段の検索もできている。
以前なら痛んでいた胃も ギリギリなんとか元気で
昔なら、いちいちマに受けて不安がっていた事柄も
最近では
「起こったこと○○なだけで、それ以上でもそれ以下でもない」と
必要以上に動揺しなくなってきた
(でもたまにはマに受けた方がいいこともあるんだけど)。

疲れているときこそ、仲間に優しくしようと肝に命じてみたり
ちょっとしたラッキーにココロの中で「ありがとーぅ!」と言えたりする。

人はコレを『歳をとったんだよー』とか
『経験を積んだベテランだねー』とかいうのだろうかなぁ。
それならば、いままでこれをしてきた年上の人たちをリスペクトしたいし
歳をとるのも、悪いことばかりじゃないと思える。

押しつけられるものが重くなって、へとへとで ぐるぐるではあるけれど
あの叫びだしたいほどキライだった重責の日々でも
気づかないうちに学んだものがあったんだなーと
いまさらながらに思った深夜でした。

でもまー、その、お腹はすくのよね。

に~~~っ
笑顔がステキな子たちがいます。
彼女たちの中には、ものすごい仲が良い子もいるし
そうでもない子もいるわけですが
その澄んだ目で笑った顔をみてるだけで
ぱぁーっと周りが明るくなったり
桃がとろけたような ぽわ~んとした気分になったり
きっと彼女たちは あっちこっちで愛し愛されてるんだろうなーと思うのです。

笑顔って、言葉を発さなくても
『あなたに会えてウレシイ』
『私はあなたを受け入れてますよ』
『心配ない、大丈夫ですよ』

と伝えてるんですよね。

totoro.jpg
トトロやネコバスが に~~~っ と笑うシーンは
ファンシーな趣味はない私でもグっときてしまうのですが
あれはまさに
『大丈夫、大丈夫。心配ないよ。乗ってけば?』
というメッセージを、言葉を使わずとも一瞬で伝えてるからなんでしょうね。

日常では、めっちゃ営業スマイルの私ではありますが
時には、ステキな笑顔を思い起こして
自分の中にもとりいれられたらなーと思うのでありました。
疲れてるときこそ、笑顔でね


ちなみに豆知識
笑顔がニガテな人は、表情筋を鍛えることで パっとできるようになります。
キレイな笑顔を てっとりばやく覚えたい人は
鏡に向かって思いっきり口を動かして
『ポーリーバーケーツー』と言ってみてください
(周りに人がいると、この人ヤヴァイ、と思われるので、一人のときに…)。
そのときの『リー』の口の周りの筋肉の動きを覚えさせて
いざっていうときに再現できればOKですよん♪

JCBホール 一足おさきに♪
ちょっと休みナシが続いて、へろっとなってきたLeeです
ところで先週は、
今月20日にオープンする後楽園のライブホール・【JCBホール】
一足おさきに見学に行ってきました☆

jhall.jpgこの日の日記でも書きましたが、今年ニューオープンなものの1つ。
東京ドームシティの南東の角にできる
レストランなども入る複合施設・【MEETS PORT】の一角。
スタンディング形式なら約3000人、
座席を入れればもっと小規模のライブに対応できるライブホールが
この【JCBホール】だそうです。
写真はステージから客席をみたところ(あまり写りがよくなくてゴメン)。

アリーナから3階席までの客席で、
最大の特徴は、ステージから一番遠い客席でも距離が25m以内
つまり、
プールの端から端くらいの範囲内でライブが見られる!ということ。
なんだかすごく身近…

高校生のころ、米米CLUBのライブを
舞浜の東京ベイNKホールで何回か見ましたが
(今検索したら、閉鎖しててちょっとショックぅ)、
こちらもホール自体が狭いので、一番遠い2階席でも
間近に見ることができて、ものすごく嬉しかった記憶があります。
キャパ的にはその半分なので、ますます近く感じられそうですね~♪

問題は…水道橋、という地味な土地柄かしらん?
あまり用事がないといかないもんね~。
ただ、ドームやJCBホールのライブ後のゴハンは
【MEETS PORT】の出現で、今までよりは選択肢が広がるのはウレシイ…かも?

赤坂BLITZとかも今月リニューアルオープンで、ライブ会場は充実傾向。
さて、肝心な中身は もっと面白くなるかな?

人は笑うために生まれた「R35」
Leeなら行くと思ってた~、という声が聞こえてきそうですが
やっぱり行ってきました

【LIVE! R♥35 ~もう一度、妻と歌おう。~】
LIVE! R35


きゃーーーーーーーーー(≧▽≦)♪
同い年の"武士"と東京国際フォーラムに駆け込み、前から7列目、
想像以上に抱腹絶倒なライブになりました。


◆class:『夏の日の1993』

…ごめん、この人たちの顔 まったく知らないや。
変わったハスキーな声のおじさんと、
まるでパン屋の店長のような丸っこいおじさんの、まぁハモれる2人組。
MCもまったく普通の人みたくて、
最近は米米CLUBやらサザンやらばかり狙って行っている私としては
Σ( ̄ロ ̄lll)つ、つまらない…と思ってシマッタ。
ちなみに歌詞の ♪ 普通の女と思っていたけぇど~ と聴くたびに
当時から大きくて強かった私
「…あ~ぁ、普通の女に見られたいもんだ」とちいさく憤ったものでした。ハイ…。


◆山根康広:『Get Along Together ~愛を贈りたいから~』

これが番狂わせの このライブ最大の見せ場だった…!
あの、カラオケで男子が歌う甘ったるい歌ナンバーワンのこの歌、
山根さんが ベクトルを間違えた個性の打ち出し方をしていたらしく
デニムに白いピチT、韓流スターのような長めの茶髪、
バスケのディフェンスのように足を広げて腰をおとした挙げ句に
山本譲二の『みちのくひとり旅』ばりの
握りこぶし振り回しィのの激しい腕の振り付け
ラブソングとは まったくかけ離れた世界観を創造しておられました…_| ̄|●
どうした、山根康広???
あまりの奇妙な激しさに、口が開きっぱなしだった私。
ふと隣りをみたら…"武士"の口も同じく開きっぱなしでした☆
本当に思い出の曲だった人は、かなりショックだったのではないかしら~


◆スペシャルゲスト 酒井法子

青いドレスで出てきたので、『碧いうさぎ』でも歌うんだべな、と思っていたら
最初の曲は『世界中の誰よりきっと』を歌っていました!!
あー、CMでカバーしてるっちゃーしてるもんねぇ。
にしても、やや ずぅずぅしい感がぬぐえませんが…。
30代後半になっても、話すときに語尾がいまだに伸びてるのはオドロキね☆
2曲目が『碧いうさぎ』
「あおい」「ウサギ」が「ないている」という、ものすごく意味フメイな歌
手話の振りつきだと、なんだか優雅で高尚にみえるからフシギ


◆中西圭三:『Woman』

うわさには聞いてたけど、めっきりお太りになったお姿に、隣りの"武士"が
「…ダレ、この人?」と素朴な質問をしてきたのも、一興。
MCは面白かったです(前の3組が壊滅的だったこともあり)。
『Woman』って、カメリアダイアモンドのコマーシャルソングだったねぇ、なんて
思い出バナシをしていたら、サプライズ!
男性ダンサーと一緒になって
『Choo Choo TRAIN』を歌い踊ってくれて
予想してなかったんで
ものすごーくテンションがアガりました~~~(≧▽≦)♪
いやー、やっぱりZOO&中西さんの音程の
高音の『Choo Choo TRAIN』がイイわねぇ
EXILE版はキーが下がってて、なんか違う気がするのん。


◆JAYWALK :『何も言えなくて・・・夏』

この歌の前にうたった歌が短調というか、重めの曲で
♪ 今なら~お前を~愛することも~憎むことも~できるだろう~ っていう超ヘビィーな歌詞。
それが「聴いていただいたのは、僕たちのデビュー曲です」って
すっごい暗めなデビューしたのネ。。。
で、『何も言えなくて・・・夏』のあとに
「『何も言えなくて』のアンサーソングを創りました。聴いてください!」って言って
あれから時は流れ~ こんな俺でも許してくれれるのか~ みたいな歌詞で歌ってました。
オトコらしい希望的観測すぎる歌詞だね☆
バンドの皆さんは、演奏中もメッチャいい笑顔で、
あー、演奏するのがうれしくてうれしくて仕方がないんだなぁーって感じで
こっちまで笑顔になりました


◆槇原敬之:『もう恋なんてしない』

最初の曲は『冬がはじまるよ』という季節感のなさでのけぞりましたが
やっぱりマッキーは明朗でイイねぇ~(←完全に えこひいき)。
今日の出演者で唯一、今でも健在のアーティストかな。
歌詞みなくてもうたえる歌がいっぱいある。
全身全霊で、歌うの好きー!幸せー!って感じが伝わってきて
プラスのパワーがしっかりカラダのなかに入ってくる感じ。
7列目だから、大型モニターに頼らずとも、笑顔の感じが伝わってくる。
今回のライブで歌われている曲は、たまたま思い入れのある曲は少なかったんだけど
『もう恋なんてしない』の2番の最後あたりは
ちょっぴり じーんとしちゃった。ちょっぴりね。
♪ ふたりで出せなかった答えは今度で会える
  キミの知らない誰かと 見つけてみせるから~


アンコールは、やってほしいなぁと思ってた曲、
◆槇原敬之:『どんなときも』
でした(≧▽≦)♪
キーボードでマッキーが弾きながら歌ってくれたよ。
マッキーがMCで言ってた
「人の言うことは時として変わることもあるけど、歌が伝えたいことは変わらない、
 そこがイイよね!」
っていう言葉が、なんだかすごく分かってよかった。
全アーティストが輝く笑顔でステージに並んでるのを見て、大げさだけど
人は笑うために生まれたんだ って言葉が
ふっと頭に浮かんできて、やっぱりライブっていいなーと思った。

連ドラ見るために慌てて家に帰ったり
まだ携帯も高嶺の花だったり、デジカメなんかもなくて
今より不便ではあったけど
それもまた楽しくて、みんなで同じ話題で盛り上がれたイイ時代だったな、
そこにいられて良かったな、と思った夜でございました。。。

いまさらデビュー
とってもあったかかった今日、
シゴトで品川に行ったついでに、JRのエキナカ・『ecute』
今さらながらなものをデビューしてみました。

【COLD STONE CREAMERY】

…去年くらいに六本木でごっつい人が並んでたアイスクリーム屋さんです。
まぁ大人だし、並んでまでアイスを食べる気はないな~と思って
ずっと放っておいたのですが、今日は薄いコートでも暑くなったのでトライ。

これって、店名からかってに
昔売ってたグリコの『アイスの実』
(シャーベットをピンポン玉よりやや小さいサイズに固めたもの)
みたいな 小さいボール状のアイスをザサザ…と集めて
混ぜて食べるのかって勝手に想像してたけど…全然ちがってたわね~☆

混ぜられるアイスと具 どうやら、お好み焼きでいう「鉄板」をキンキンに冷やして
 (実際には石板なので「コールドストーン」なんですなぁ)、
 その上で、アイスクリームとトッピングのフルーツやら
 ソースやらを 店員さんがへらで混ぜまぜして
 それをカップやワッフルコーンに載せる…という食べ物だったのネ。
 マイルドに時代に乗り遅れてますが、ナニカ?

 しかも店員さんは途中でみんなで
 コールドストーンアイスの歌をうたいだすし
 (明らかにミッ○ーマウスマーチの替え歌だったのが笑えた)
cs2.jpgこういうのがアメリカーンってことなのかしらん。

で、私がオーダーしたのが『ロマンシング ザ チーズケーキ』という
激しい名前の組み合わせ。
チーズケーキアイスに、ベリー系とチョコソースがかかったもの。
ワッフルコーンにしたら、+50円。
最少サイズで、しめて500円。
で、お味は…やっぱりアメリカーンが好きそうな感じだった。
ものすごく疲れてるときにはオススメかしらん。
私は歌ももう聴けたし(いつでも歌うわけじゃないみたい)、
やっぱりサーティーワンのマシュマロ入りチョコアイス
『ロッキーロード』をこよなく愛しているので、
冷たい板で作るアイスは、もういいかなー。

甜茶の次は「べにふうき」
花粉まっさかりですね。花粉症歴がすでに20年以上のLeeです
皆さま、いかがお過ごしえしょうか…?
もう初秋の段階でブタクサ花粉で ぐずぐずいっている私は
月に1~2回、耳鼻科に通院してて朝晩の飲み薬で対抗しているのですが
それでも、パンチのある花粉の日には ダメダメなときもありまして。。。

で、そんな時、昨年までは「甜茶」。
砂糖もいれてないのに甘みのあるお茶も悪くないのですが
いちいちお湯で作るのも面倒だし、甘くて毎日のむ気になれず、食事には向かない。
そこで、今年は新しい緑茶で花粉症に全面対決しております!

 【べにふうき】
 ちょっと苦めの緑茶風味のお茶なのですが
 (もともとは日本の「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」を
  交配して作られた紅茶用の品種の茶樹、とのこと)
 その中に含まれる渋味成分であるメチルカテキン
 抗アレルギー成分のストリクチニンが、
花粉症やアトピーなどのいわゆる「アレルギー症状」に対する
改善効果をもつとことがわかった…とのことなのです。

理系なことはよくわからんが
(わかる人は こちらの研究結果 をご覧ください☆)
とにかく、メチルカテキンだな!!!
で、なるべくそれの量がすごそうなのを探して見つけたのが
「べにふうき」の微粉末パウダータイプ
とはいえ普段、シゴト場で飲むことが多いので
横着できるように微粉末スティック小袋バージョンを買って
シゴト場に常備してあります
ペットボトルの水を用意して、2~3袋ほうりこんでシャカシャカ混ぜればOK。
あとは、シゴトや食事の間にちょこちょこ飲めば、ムズムズが軽減される…というものです。

もともと私は水分はよくとるし、ジュースよりはお茶かコーヒーという嗜好なので
これはイイ! 手軽でイイ! ヘルシーでイイ!
しかも「伊藤園 お~いお茶 濃い味」が好きなので
やや苦めの味も かえってさっぱりして美味しい♪
ホットでもアイスでも飲めるのが、何よりも良くって
実際飲んでいるうちに、鼻の中の あの腫れぼったい感じが軽くなっていくので
うれしくなって毎日飲んでおります。

最近では、コンビニのお茶にも登場したようですが
粉末を買っちゃえば断然おトク~。
持ち歩けるから、やばそうだなーと思ったら水だけあればOKです。
あと3週間くらい、花粉症の皆さま、なんとか耐えぬきましょう~~~

ベルサイユのピザ
最初聞いたときは、なんのことか?と思いましたよ、

【ベルサイユのピザ】

チーズ大好きの"武士"が教えてくれました。
こちらは、宅配ピザの「ピザハット」が新発売した
王冠のようなゴージャスなピザ、
→厳密は、ゴージャスなピザ生地のことだそうです。
pizza.jpg

まわりのフリフリの部分が王冠をイメージ
そのフリフリの中に、ソーせージと3種類のチーズを織り込んであるそうです。
…すごすぎー。

説明書きに
 > ご注文の際には「生地はベルサイユのピザで」とお申し付けください。
と冷静に書かれてあるのも、なんだかグゥ。

箱を開けたときのテンションがアガりそうな形だわ~。
もうミミまで美味しいピザは常識なんですねぇ。
近々、休みのときに注文してみたいと思います♪

歌会で、慟哭
先日、大人カラオケをしてまいりました
場所は六本木の個室レストランカラオケの 【FIORIA aria blu】
ご一緒したのは、
昨年、マダムLeeがバーのママをした際に
写真を撮ってくれたオーナーのSさんのお友達のWさん。
そのときの写真の一部が
Leeママの夜


で、そのWさんが歌うのが好き!と聞いて、
いつかご一緒しましょうね~と話していたのを、やっと実現しました。
2人きりで歌うのもナンなので、Wさんの元教え子の女子2人も参加してくれました

六本木の【FIORIA aria blu】、
『祇園』コースにすれば、税込で1人5000円で
個室、コース料理に飲み放題・歌い放題…と、かなりお得!
お料理も和風モダンで、早春らしく可愛らしく、なかなかの味でした~。

で、私とWさんは<追悼・阿久悠>メインの
なつかしのメロディーシリーヅだったのですが(微笑)
20歳そこそこの若い女子・J子ちゃんが
慟哭工藤静香の『慟哭』をキッチリ歌ったのには、オドロイタ
歌は1993年のもの=15年前。
へぇ、よくこんな歌しってるね~。当時は小さい頃だったでしょ?

と感心していたら、J子ちゃんにサラリと言われた、
「前に~、誰かがカラオケで歌ったのを聴いたことがあって~、それから
  YouTubeで探しまくって、何度も見て覚えました~

Σ(・ω・ノ)ノ!
ゆ、ゆーちゅーぶで歌を覚えるんだ、最近の子って~~~
もうなんだか、生きてる時代が違うのネ。
ものすごーく文明開化の音がしました…

そして『抱きしめてTONIGHT』を歌えば
「トシちゃんって、薬丸さんと同じグループだったんですっけ?」と聞かれ、
『勝手にしやがれ』を歌えば
「"ジュリー"って名前の感じが、ジェロみたいですね☆」と言われて
倒れそうになったLeeでした。。。

大切な宮に行けた日
先日、mixiで2年ほど前に見つけたクリエイティブ神社・
【願いの宮】に行ってきました。
場所は大阪・桃谷。
mixiのコミュニティ紹介文によると

negainomiya.jpg > 「願いの宮」は、普通の神社ではありません。
 > クリエイティブな人、開運したい人、野望のある人が集まる
 > 面白い神社であり、七代目神職である私が、
 > NEWタイプの神社として開宮させたものです


という【願いの宮】。
『神様に直接、願いを取り次ぐ』という明解さが好きで
本当にお願いしたいときに伺わせていただいています。

実際に2年前に、自分に合わないシゴトをしていたときに
宮に伺って心からお願いをし、取り次いでいただいたら
通常ではありえないほど早いスピードで
担当が替わった!…というオドロキの経験をしているのです☆
今回も、これまでのおかげに対する御礼と
これからのお願いをしに、参りました。

行きたいなーと思っても時間調整ができなかったり
体調がすぐれないときもあるので
トントン拍子でお邪魔できるときには、
きっと、神様に呼んでいただいているんだなーと思う。
そう考えると、お参りできた段階ですでに
お願いが叶えられるような気さえする
、不思議な場所です

努力をしないのとは違う。
でも以前、桃山さんが私のマブダチに話した
「どんなに良い凧を用意しても、良い風が来ないと空に上がらないんです。
 だから、良い風が来るように願いましょう」
という言葉が思い出されて、
やれるだけのことをやったら
目に見えない力を信じて、流れに身を任せるのも、イイのではないかと思う。
目に見えない何かを信じられれば、人はもっと強くなれる。


motu.jpg 宮にうかがった後は、
 写真家鑑定士で関西にお住まいのEMYさんと
 通天閣下の新世界の【もつ鍋屋】&心斎橋のカフェで
 いっぱい話して、呑んだくれてました♪
 自分の庭ともいえる関西でお会いしたEMYさんは、
 黒目が大きくなってて
 いつも以上にキラキラしてましたー。
 なんて贅沢な、うるう日でしょう!!!


翌日は、千日前の商店街から、途中アメリカ村に寄り道しながら
本町まで商店街を端から端まで歩き続けて、帰路に着きました。
掘り出し物をさがせる商店街は、大好き
大阪、ぶらぼぅ
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
