毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


あなたの真実
簡単ですが、当たりますよ~↓

【5秒でわかる占い・姓名判断|あなたの真実】

名前をひらがなで入力するだけです。

マイウェイ私の名前を入力したら
「曲げられない とまらない マイウェイ」
 ●頑固で一直線。白黒にこだわりがち。
 ●夢中になると他が見えない。
 ●他人の意見を聞いていない。
 ●関心のないことには少しも手を出さない。
 ●筋の通っていないことや卑怯なことが許せない。
 ●自分は自分。他人は他人。方針人間。
 ●病むほど悩むことがある。考えが重く深刻。


…誰ですか?『超当たってる~!』って笑った人は???
ちなみに わが"武士"は…
武士「無類の寂しがり 誇り高き 武士」
でしたよ!!! うはははははははは。
 ●プライドが非常に高い。侮辱には耐えられない。
 ●人間観察好き。人のことが気になって仕方がない。
 ●寂しがり。意地っ張り。柔軟性もある。
 ●気分の浮き沈みが激しい。人の好き嫌いも多い。
 ●警戒心が強く、臆病。オクテ。
 ●常にマイブームがある。こだわりが多い。 
 ●凝り性のわりには飽き性。一貫性にこだわらない。


たしかに…こだわりがあるよね…
で、私からみた2人の相性は
  あなたが守ってあげるべき人です。
  警戒心の強い「武士」は、あなたが話のできる人、裏表のないすっきりした人と認めると、
  非常に仲良くなります。
  本来あなたの長所は、話をまっすぐ真剣に聞くところ。
  あなたとの会話をとても楽しいと感じてもらえるはずです。

だそうです。
めでたし、めでたし

あなたのタイプは、何ですかー?

デパートへ行こう!
4丁目Leeは時々、銀座へ行きます。
ぷらぷら歩いているだけでも素敵な気分になる
大人の街ですよね
その大人の雰囲気を醸し出す要因の1つは
このエリアに点在する
老舗デパートの風格によるものなのでしょうか。

ですが、これがなかなか
あんまり私、デパート行かないんですよね。。。

理由は、だいたいこの2つに集約されます
 * 服も靴もサイズがない (松屋だけ「トールサイズ婦人服」がありますが)
 * やっぱり高い
とにかく、行ったって 置いてあるサイズが一辺倒なんだもん
きっとデパートへは、平均的な体型(か ちょっと細め)で
定価でも買えるお金持ちの人が行くのかなー?という感じ~~~。
私の周りでもデパート愛用者って、最近あまり聞きませんね。

そんな中、夏の新聞の広告で目について
こんな本、読んでみました。

 『デパートへ行こう!』 著: 真保裕一 講談社

 閉店後の老舗デパートに潜り込んだのは
 自殺志願の男、不倫した女、家出中の少年少女、 ヤクザに追われる男、
 そこに太った警備員と老いた警備員、創業者のひ孫、
 ダークなマネージャーが加わって…
 次から次へとワケありな、クセの強い輩。
 このたった一晩で、何かが変わるんです。。。

真っ暗なデパートのいろいろな所で
別々のストーリーが同時に進行していて
さりげなくつながりあっていく所が、なかなか憎い
すごい名作!というわけではありませんが、
今のデパート業界のことも垣間見れて、楽しみながら読めました

近年、なんとなくデパートから足が遠のいている自分ですが
これを読んだら、今のデパートで働く人の気持ちを聞いてみたくなりました!


…と思っていたら、シティウェーブで特集記事があったので、
こちらもどうぞ

【銀座有楽町ならではの魅力とは? 百貨店店長に聞きました】

6軒の有名デパートの店長さんのインタビューが面白いです。
リンク先の下の方へ進むと、他のデパートの店長のインタビューも見られます。
女性の店長もいらっしゃるんですねー

個人的にオススメなのは、銀座松坂屋 地下2階の無印良品。
有楽町駅前の店舗より すいているし、なかなかの品揃え。
他店やネットでは売り切れの商品やサイズが まだ残ってたりして、穴場なんです☆

皆さんはデパート、好きですか?

銚子、行ったことありますか?
シルバーウィーク、こんなんところに行ってきました↓
もうすぐ引退する車両

"武士"と一緒に、日帰りバスツアーに参加してきました
とはいえ、"武士"には
「連休の1日、空けておいてね~」「当日は朝7時に新宿に行くから~」
としか言っていなかったので、
完全にミステリーツアー状態だったのですが。

集合場所に着くと、バスのフロントには、ツアー名が書かれていました。
『銚子電鉄車両貸切!! さよなら銚子電鉄デハ801号』
そう、目的地は、千葉県の銚子でした。
あまりの唐突さに、キョトンとする"武士"。

鉄道ファンでも なんでもない私と"武士"。驚かれるのもムリはありません。
せっかくの連休、どこか行きたいなーと思ってネットで探していたところ、
ちょっと面白そうなツアーがあったので、予約してみました。
でも、同じバスの中は、本当のシルバーなご夫婦連れか
みょうに無口な少年を連れた家族連ればかり(微笑)。
30代のカップルなんて、私らだけでしたよー。

上の写真のレトロ車両は、【銚子電気鉄道】
数年前に経営難に陥って、運行が危ぶまれたときに
地元の煎餅屋が技術を伝授し、地元の醤油工場が醤油を融通して
鉄道会社が「ぬれ煎餅」を作って発売しました。
すると、ネットを中心に「煎餅を買って鉄道を守ろう!」とブームになり
一躍、全国的に有名になったローカル鉄道でございます。
昭和のかほり
使い古されたつり革、木目の床、天井の扇風機、周囲はキャベツ畑…
公式サイトによると、私たちの乗った車両「デハ801」は
  昭和61年に伊予鉄道のモハ104を譲り受けたもの。
  昭和25年帝国車両で製造され、台車は日立製。銚子電鉄初の戦後製造車両

だそうです。古いねぇ~。
「デハ801」は、今年いっぱいで現役を引退することがきまっているそうで、
普段は1両編成で走っていますが、ツアーでは特別に2両編成で1両貸切でした。
まわりはキャベツ畑、単線の道のり、
20分弱の乗車でしたが、すっかりレトロな気分を満喫しましたーーー!

バスに戻って、一時は売り切れ続出だったという「ぬれ煎餅」も食べましたよ~。
濃い味です 割ってもバリっとはいかず
 しけてるのかしら?と思いますが
 噛むと じゅわぁぁぁ…と
 香ばしい醤油の香りが口に広がって
 お茶にとっても合う!というお味でした
 なんでも現在でも銚子鉄道は
 電車での収入の2倍以上を
 煎餅などの食品の売り上げで稼いでいるとか。
 (この記事も面白いですよ)

青空に映える!情緒あるレトロ電車を堪能した後は、
関東平野の最東端、太平洋に突出する灯台
【犬吠崎】へバスで移動。
この日は、台風が九十九里浜の東側を進んでいたので
風がびゅーびゅー吹いて、波も高し!
しかも、
東映映画のオープニングタイトル『荒磯に波』
この犬吠崎で撮影されたものだとか。
ほ~!
この豆知識が、『昭和任侠伝』シリーズや
『緋牡丹博徒』シリーズなどを こよなく愛する"武士"には
いたくツボだったようです。ヨカッタヨカッタ。。。


美味しかった!このあと、食事の後は、地元の魚屋さん【嘉平屋】
マグロの解体ショーを見て、目の前で試食したり
これまた地元の老舗の醤油工場
【ヒゲタしょうゆ】で資料館を見たりして
(創業が1616年だそうだ…!)
お土産もいっぱい いただいて、帰ってきました♪
  銚子鉄道乗車証明書    1通
  ぬれ煎餅            1枚
  鯖カレー            1缶
  生ワカメ             1袋
  超特選しょうゆ「本膳」    1本

ということで、夜7時にはバスで新宿まで戻って解散。
はじめての銚子だった"武士"も
すっかり楽しんでもらえたようでした。
名前も場所も知っているけど、
なかなか実際には行かない町「銚子」。
思ったよりもバスの座席も広くて、ゆったりと快適でした
大人の遠足気分が味わえるバスツアー、なかなかオススメです

ファミマ入店音 こんなことに
ニコ動からでーす。
音が出るので、お時間のあるときに見てねー






ちなみに、高校のときに通ってた塾のチャイムも、おんなじ音でした

「家メガネ」作れた!コンタクトの度数で
シルバーウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私はちょっと大人の遠足などしてきました。
そのお話はまた今度~

で、それ以外は超ゆるーく過ごした連休、
ちょうど初日に嬉しいものが届いて、愛用しておりました。
それが、「家メガネ」
 つまり、外ではバリっとコンタクトを着けて
 ばっちりメイクもしちゃって気合入れてるけど
 1歩 家に入った途端に、
 「あ"ーっ、づがれだー、ラクになりたいっ!」と叫んで
 一刻も早く だらけたい人が使うイメージのメガネを
 「家メガネ」と呼んでいるようです。
 …てか、かなり私???_| ̄|●
 (詳細については画像をクリックしてみてくださいませ)

そういや最近、CMで
レンズ代のかからないメガネ屋をよく見かけますね~(コチラの会社ね)。
でも、それとはまた別で
こちらは すでにコンタクトを使っている人向け
ネットで注文して届くメガネなんです。
必要なのは、コンタクトレンズの度数定規、だけ。

もともと私は、韓国に行ったときにメガネをまとめて作っていました。
受験戦争のハンパない韓国は、近視だらけ=メガネ屋天国で
あっちこちにメガネ屋があって、日本円にすると3~5千円で度つきメガネが作れます
(くわしくは コチラの記事 をどうぞ)。
ただ最近はソウルに行く機会がない…というか、
辛いものがニガテなのもあって あまり行く気にならなくて、
さりとて日本でメガネを作るのも高くつくので、新しいメガネは持っていませんでした。
でも、なんだか飽きてきたな~と思う今日このごろ。

で、前述の ネットで頼むメガネを発見。
正直、不安もあったのですが、楽天のレビューでも悪くないし
なにせお値段が、レンズ代込みで1本 2625円 なのーぅ。
やっすーーーーーーい!
だから、家で使うメガネくらいならイイかな…と思って注文したのでした。

注文は簡単で、
今 使っているコンタクトレンズの度数データ(POWER)を調べて
黒目と黒目の間の幅を定規で測って
メガネのデザインと色を選んで注文する…以上!
水曜に頼んで、なんと土曜午前中に届きました
グレーとパープル 今回、私がオーダーしたのは
 セルオーバルのスケルトングレー
 同じく セルオーバルのスケルトンパープル の2本。
 紫色のメガネは初めてですが(笑)、
 なんせ自宅で使うメガネだし、
 安いから冒険してもイイかな?と思いまして。
 シックなメガネケースと、メガネ拭きもセットでした。

そして、肝心の付け心地ですが…
私は なんら問題ありませんでした
スケルトンな色合いも、なんだかレトロキッチュな感じもして、妙にカワイイ
近所くらいなら、これでも出かけちゃおうかなーという感じです

私は もともとコンタクトも若干弱めの度数(両目つけても視力0.8程度)にしているので
コンタクトのままの度数でメガネにしても、大丈夫でした。
ただ、度数がもともと強めにしている人は
メガネにすると強すぎて頭痛がする場合があるので
若干弱めにしてから注文すると良いと思います
さらに、私はオプションで薄型非球面レンズにもしたので
全体的に軽く薄い仕上がりになっています
(ちなみに私のコンタクト度数は「-5.50」です)。

ということで、コンタクトユーザーで だらっとしたい同志の皆さま!
カラフルでお安い「家メガネ」もアリですよ~

モンブランのアワード授与式
世界的な高級万年筆ブランド、モンブランが1992年に設立した
モンブラン文化財団による
【モンブラン・デ・ラ・キュルチュール
- アート・パトロネージ・アワード】
(モンブラン国際文化賞)の
授賞式とレセプションが都内で開かれ、私もお招きいただきました。

mon1.jpg写真は今回、招待状を送ってくださった
モンブランGBUジャパンのCEO兼プレジデントの
ニック・ワディントン氏。
先日某パーティーで同席させていただいたのですが
ロンドンの定宿はBrown's Hotelという
とってもエレガントな紳士です

この賞は毎年、
世界の傑出したアートパトロン(芸術支援者)に対して
モンブラン財団から贈られるアワードで、今年で18年目。
これまでに日本では平山郁夫さんや倉本聡さん、
仲代達矢さんや渡辺貞夫さんや野村萬斎さんなど
そうそうたる方々が受賞されているそうですが、
今年は、私も可愛がっていただいている
ファッションデザイナーのコシノジュンコさんが受賞されました

mon2.jpg

コシノさんは第一線のデザイナーでありつづけているだけでなく、
ベトナムやキューバやミャンマーなどの
あまりファッションとは接点のない国に自ら出向いて
地元の人をモデルにし、招待してファッションショーを開催したり、
4年前に、若く才能に恵まれながらも経済的基盤のないデザイナーを育成するための
NPO法人「間」(ま)を設立されたりしています。
今回は、そんな次世代を育成する活動が評価されての授賞だそうです

このアワードは とてもユニークで
いわゆる賞金は受賞者本人には渡されず
受賞者が指定する芸術関連のプロジェクトに
モンブラン財団から1万5000ユーロの賞金が寄付される
…というスタイルなのです。
そして副賞として
この賞のためだけに作られた、世界で数本しかない特製モンブラン万年筆だけが
受賞者に手元に贈られる…というもの。
何から何まで、粋ですよね~


分かち合うこと、手放すことは、豊かになること。


じつは私・Leeも、けっして額は多くはないのですが
年に1度、春にある父の誕生日に
在日コリアンの学生のための奨学金にお金を寄せさせていただいております。

きっかけは数年前、街中で売っている人を見つけると必ず買っている
路上生活者を支援できる雑誌『BIG ISSSUE』を読んでいたときのこと
(この雑誌、SHOW BIZと世界情勢と社会問題が読めて、かなり面白いです!)。
年間支援会員について書かれていたので興味がわいたのですが、
ふと、
もっと私でなければ支援できないものって
あるんじゃないかな…?
と思い始めたのです。

そのとき、思ったのが
自分と同じようなルーツを持って、日本に生まれながら
たまたま経済的に恵まれないために勉強を断念したり、
夢をあきらめている人がいるんじゃないか…ということでした。

私のジッカは特段裕福では ありませんでしたが
私の成長期が ちょうどバブルに重なったことで少し余裕ができ、
私も妹も気兼ねなく好きな学校に入り、大学まで勉強させてもらって
今のシゴトにつくことができました。
たぶん、外国籍のこの私が、このように今、それなりに暮らしていけているのは
数多くのラッキーと周囲の方々の理解に恵まれたからなんだと思います。

それでも、きっと在日コリアンの子の中には
私なんかよりも はるかにずーっと優秀で、もっともっと才能がありながら
たまたま経済的に恵まれないために、進学をあきらめたり
進学しても学費を稼ぐために学業をおろそかにしてしまう子が
少なからず いるんじゃないかと思いました。
夢に挑戦しようにも、
そのためのスタートラインに立つための教育が受けられないまま、
ステージを上がれないままの子の姿が、目に浮かんだのです。

とはいえ、私はほどんど在日コミュニティーに接点がない
(厳密にいえば、ニガテ★)なので
あくまで想像したまでだったので、実際に調べてみたところ、
たしかに奨学金の制度は存在していて
その需要は減ることがないのですが、
年々、不況の影響や1世2世の引退や減少によって
集まるお金が減ってきている…という状況だったのでした。

私は今では なんとか自活もできていますし、
きっと自分では子供を育てることもないと思っています。
そんな中で、私の実の子供たちでなくても
似たような境遇の子が1人でも多く夢を叶えて
次は他の誰かを幸せにするために活躍してもらえたら嬉しいし、
そのための助けにちょっとでもなれればなーと考えて、
少額ながらも 奨学金の団体に寄付をすることにしました。
それは、私の親に直接あげるプレゼントではありませんが
毎年父の誕生日に寄付することによって、
間接的に恩返しができてるんじゃないかなーと思ったのです。


分かち合うこと、手放すことは、豊かになること。


モンブランのアワードを見て
そんなことを再認識できて、たくさんパワーを もらえました
私も自分にできることから、ちょっとずつ続けていこうと思っています。

おちゃめ
これ、何だと思いますか?
めっちゃ笑顔!
ケロっと立っている彼らは
工事現場の立入禁止を示すポールのスタンド君たちのようです。
街中を歩いてたら、突然、多数のカエルに囲まれ、びっくり。
男社会の建築現場に、突然あらわれた おちゃめっぷり。
味気ない工事現場が、なんだか明るくなっていました

アナタのモテ期
「人生に3回、モテ期がある」という言葉がありますネ。
誰が言い出したのか分からないのですが
これだけ言われつづけてるんだから、何らかの根拠はあるんだろなーとは思います。

ちなみに私Leeには、『モテ期』というより
『見返り美人期』があるようです。
つまり、私を選ばなかったオトコが、失恋や離婚を経て
頼んでもいないのに のこのこやって来て
「キミと一緒になるべきだったのかも…」とか言いやがる、
という体験を、これまでに3回ほどしてます。
ハーレクインロマンス的な妄想だったら、ゴハン3杯いけるシチュエーションでしょうが
現実に起こると…なんだか腹立たしいもんです(微笑)。


閑話休題。
そんな有名な、人生に3回あるという「モテ期」が分かるサイト
コチラの記事に載っていたので、試してみました☆

【モテグラフ占い】

「このまま私、終わっちゃうの?」と思っているアナタも
「もうモテなくても いいや~♪」というアナタも、
上記の【モテグラフ占い】の文字をクリックして、どうぞお試しあれ
ちなみにワタクシの結果は

moteg.jpg
「Lee」さんのモテグラフ
★モテ期(モテミング)★
  ★第1回目:「16歳」!モテ値89点
  ★第2回目:「32歳」!モテ値92点
  ★第3回目:「50歳」!モテ値86点

★モテリズム★
  感情、知性、身体の順でモテ期が巡ってくるモテリズムを持っているようだね♪
  「Lee」さんには「もう1回、モテモテのチャンスがありますよ!!」

★恋の性(さが)★
  ★第1回目:「16歳」!モテ値:89点
   ポエマーのようなキザなセリフが斬新だね!

  ★第2回目:「32歳」!モテ値:92点
   笑いのセンスがバッチリで人気者だね!

  ★第3回目:「50歳」!モテ値:86点
   さらりとしたスタイルで、さりげなく口説きそうだね!

☆モテ恋のラッキーアイテム
  「下着」
☆モテ恋のライバル
  「コミュ友」


はい、現在の私はグラフを見ると
右肩下がりでモテが下がっておりますが、ナニカ?
(まぁもう求めてないのですが~)

Σ( ̄ロ ̄ ) あ、そういえば わが"武士"と付き合い始めたのは
★第2回目:「32歳」!モテ値:92点
  笑いのセンスがバッチリで人気者だね!
の頃よ~~~。
わ、笑いのセンスがバッチリだったので、付き合い始めたのかしらん…

ってことは、当たってる?かもしれない???
次の私のモテ期は…50歳!?
さて、アナタはどうですか?

ピカ子さんのパーティーへ
先週のことですが、銀座のブルガリの8階フロア=イル・リストランテで開かれた
アットホームなバースディパーティーに おじゃましてきました。
主役の皆さま

この日は9月生まれの方9人をまとめてお祝いする
バースディパーティー・ツアーで
このブルガリでのパーティーがROUND 1。
同日に、あとROUND2と3も白金であったそうですよ☆

本田ヒカルさんそしてその主役の1人、
写真向かって一番左の方が、メイクアップアーティストの
本田ヒカル さん。
その端整で凛々しいお顔立ちとスマートなお姿で
じつは…ファンシーな語り口のお方
その審美眼と豊富な経験を生かして
いまでは代官山にサロンをお持ちのほか
TVの変身プログラムでのヘアメイクや
著名人のイメージアドバイザーもされているそうです。
美を追求している上、お名前の「ヒカル」に ちなんで
ニックネームが「ピカ子」さん。
そして設立した会社が、「キラキラ株式会社」
なんだか一発で覚えられて、可愛らしいですよね(^-^)

じつは、ヒカルさんについて、お噂はかねがねだったのですが
私、実際に お目にかかるのは この日が初めて、
そしてご本人の誕生会…どきどきしながら伺いました。
実際にお会いしたヒカルさんは、とっても華とユーモアがあって
(そのユーモアの片鱗は 公式サイト にも見られますネ)
なんともキュートなお方でした
また機会があれば、今度はぜひメイクアップを習ってみたいです!
(代官山のサロンで大変身プログラムもあるそうで…
いつか、自分へのご褒美にトライしてみようかしら

エンターテイメント!
パーティーでは、バイオリン演奏や
女性R&Bシンガーや打楽師 KARASさんのライブもあったりして
あっという間のランチパーティーでした
お招きいただいたMさん、ありがとうございました

昭和歌謡で、占いました
わが愛しの、薔薇色の頬を持つ乙女系
『アストロカウンセラー・まーさ』ちゃんのブログ
【「占いで運命をチューニングする」ブログ】にて
アメンバー限定で、超たのしい占いを書いています。
タイトルは、12星座別 『歌謡でおまじない』

えぇっと、アメンバーというのは
アメブロIDを取得した後に
この人のメンバー限定記事が読みたい!という人に申請を送って
先方から承認されれば読むことができる…というシステムのようです。
…アメブロを使ってないと馴染みのない言葉ですよネ。

まーさちゃんの今回の限定占い記事は
12星座別に、ぴったりの歌謡曲1曲(youtube動画つき♪)と
そこからイスパイアされる開運のヒントが書かれていて
かーなーりー面白いです

あなたの星座の歌は何かな~?

ちなみに わが 獅子座 の歌は
井上陽水 『飾りじゃないのよ涙は』 でしたよー(≧▽≦)ノ"



ご興味ある方は
アメブロIDをお持ちの方は、まーささんにアメンバー申請を送ってみて、
アメブロIDをお持ちでない方は、適当にIDを取ってから、
  まーさちゃんにアメンバー申請を送ってみてくださいませ
すべての登録やら申請やらは無料ですから、ご安心を☆
アメブロも面白いブログがたくさんあって、
IDを持っておくとブログサーフィンに なにかと便利ですよ~。


それでも私は、FC2ブログが好きなので
こちらで書き続けますが…

あの名作日本映画の世界で、食べる
いろいろとお疲れちゃんな"武士"をねぎらうべく
先週、ナイショである場所へ連れて行って、ゴハンを食べました。
そこは六本木の…

ミフネ・トシロウ『料理屋 三船』

あ、わかりましたか?
そうです、「世界のミフネ」の世界観でつくった和食店なのです。
じつは"武士"は、三船敏郎の映画が大好き
今まで似ている有名人でいわれて一番嬉しかったのが
「三船敏郎」だったそうだ。
んー、そういやちょっと似て無くはないけど、もうちょっと…優しそうだよ???


で、 『料理屋 三船』
今年の6月にオープンしたそうです。
六本木・明治屋の先を曲がった所にひっそりとある
…昔からあったかのような和風の佇まい。
足を踏み入れてすぐに"武士"が一言、
「こちらのお店は、
 映画に出てきた"道場"をイメージしていらっしゃるんですね」

と店員に話しかけた。
そして、ふすまに描かれた椿の花を見て
「これは『椿三十郎』つながりですよね」と言う。
ほぇー。
本当に好きなのね。。。
店内にべたべたポスターが貼っていないし、映像も流したりせずに
 じっくりと世界観を表しているのが なかなか良いじゃぁないか…!」

と、あごを指で撫でながら うなづく…
やっぱり、生まれた時代が間違ってたよネ。。。

用心棒の塩むすび
で、お料理は『三船のサムライ大串』といった
豪快な大きさの串焼きや、
『隠し砦の長寿鍋』
『〆の用心棒セット』(塩むすびと豚汁)など
ネーミングだけでも オトコマエ~♪
しかも味もボリュームも大満足な料理が並びました!
コチラの記事によると
 料理は、三船さんが登場する映画の食事シーンや
 三船プロダクションや親族へのリサーチを行い、
 三船さん自身が好んでいた料理からイメージしたものを提供する

だそうです。なるほど~。

焼きしゃぶその日のオススメで、新さんまのお造りもいただきましたが
とっても脂がのっていて、新鮮で美味しかったなぁ。
『隠し砦の長寿鍋』はピリ辛の黒豚薬膳しゃぶしゃぶだそうで
辛いものがニガテな私と"武士"は断念。
代わりに『焼きしゃぶ』というのをいただきました
(「あぶり」じゃないよ?)。
富士の溶岩プレートで、薄い牛肉や黒豚肩を焼いて
ぽん酢でいただく一品。
これまた、すごーく美味しかった

ドリンクメニューあと、飲み物のラインナップも、"武士"にヒット。
『七人の侍サワー』
勘兵衛五郎兵七郎次久蔵平八勝四郎菊千代 の7種類。
それでも、"武士"は結局
『男は黙ってサッポロビール』を注文していました。
↑三船さんのCMで有名なんだそうだ。
でも、私らの生まれる前じゃ…?


ということで、お腹いっぱい食べても、べらぼうには高くなかったです。
"武士"にもとっても喜んでもらえて、良かった
この落ち着いた雰囲気と たしかな美味さだったら
目上の人をお連れしても面白そう!
またオトコマエ度をあげたくなったら、行ってみようと思います。
海外の映画好きの方をお連れしても、
もしかしたらお父さんを連れて行っても、喜ばれるかもしれませんねーーー

TDLに15分早く入れる方法
【アメーバニュース】で気になる記事を発見しました

 『TDLに15分早く入れる特典 かなりこの15分はデカい』
  9月1日より、千葉・舞浜の東京ディズニーリゾート内にある3つのディズニーホテル
  (「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」
  「東京ディズニーランドホテル」)は、期間限定・平日限定で東京ディズニーランドに
  通常の開園時間の15分前から入園できる特典
  「東京ディズニーランド・ハッピー15エントリー」を開始した。.......≪続きを読む≫

ぅわーーー!
この15分は かなり差がつくよね~
ファストパス確保のためにも、かなりのアドバンテージが付くよね!!!
詳細は コチラ
ちなみに15分前に入れるのは、ワールドバザールとトゥモローランドの一部
&「モンスターズ・インク "ライド&ゴーシーク!"」 だそうです。


Leeは"富士額の黒ねずみ"には たいして深い思い入れはありませんが
(よく見ると、ブキミよねぇ)
やっぱり、東京ディズニー・リゾート(TDR)は楽しいです

実は これまでのTDR訪問回数は20回を軽く超えているLee。
ブームは、これまでに2回ありました。
第1次ブームは、中学・高校時代。
超なつかし~!わが母校は、当時はめずらしかった2期制だったこともあり
9月末に毎年、通称"秋休み"がありました。
この時期はディスニーランドも すいていたので
毎年、友達と連れだって行っていました☆
当時はまだ、パスポートじゃなくて、アトラクション別に
A券~E券なんてあったなぁ…(遠い目)。

第2次ブームは、2000年ごろ。
Soul & Dance好きが集まるクラブ SOUL SONIC BOOGIE に毎週行っていた頃で
そこで仲良しになった仲間の1人・eriが、大のTDRマニアでした。
その仲間で、彼女をリーダーにして、
ディズニー・ランドをディスコにする!というイベント
『Club Disney スーパーダンシン・マニア』に みんなで泊り込みで行って
ジョン=トラボルタ姿のミッキーに大笑いしたり
(あの衣装を着て、本当に右手を上にあげてシンデレラ城前に現れた!)、
園内にかかるディスコサウンドで踊りまくったりしてました。
あの頃に買った、ミラーボール型ミッキーのライトは、まだ持ってたりします


…なんて思い出話はいいとして、
せっかくなので、私の経験やeriの受け売りで
ファストパスを駆使する以外に必ずやっているTDRの裏技の一部を
特別にご紹介しましょーう!

≪Tokyo Disney Land編≫
  オープンとともに園内に入ったら、
  まずは『ザ・ダイヤモンドホースシュー』のディナーの予約に走る担当と
  『クリスタルパレス・レストラン』の朝食に並ぶ担当に手分けして走るべし。
  なぜなら、両方とも定員に達すると締め切られてしまうため。

  『クリスタルパレス・レストラン』の朝食は、ミッキー型のパンケーキを食べていると
  ミッキーや他のキャラクターが各テーブルを周って挨拶してくれる。
  撮影もOK。マニアな eriはサイン帳を持参して、サインしてもらってました
  朝イチからキャラクターに会うと、その後1日かなりテンションがアガりますよ

  『ザ・ダイヤモンドホースシュー』のディナーは、けっこう美味しい
  だって、プリマハムのアトラクションだもの
  しかも、コース料理を食べながらショーが見られる、ディナーショー形式
  笑えるし、ほろっとするし、優雅な気分になれるし、かなりオススメです!!!

  …って書きながらオフィシャルサイトを見たら、な、なんと
  『ザ・ダイヤモンドホースシュー』のランチ・ショー、ディナー・ショーは
  ネットで事前予約ができるようになったそうです。びっくり~
  しかも、一律料金だったのが、座席ごとに値段設定が変わってる。。。
  えにうぇい、これはTDLに行くなら、必ず行って味わった方が良いでしょう!!!
  子供だらけのトゥーン・タウンに行かなくても、ミッキーに会えるんですから


≪Tokyo Disney Sea編≫
  園内の裏技とちょっと違うのですが…
  ディスニー・シーに隣接するオフィシャルホテル
  東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ にある地中海料理レストラン
  【オチェーアノ】で是非とも、ディナー・コースを食べてください!
  このレストランで食事をした人たちだけが、レストランのテラスに出て
  ベストポジションで、しかも一切並ばずに
  ディズニー・シー最大のショーを見ることが出来ます!
  同レストランにはブッフェもありますが、
  限られたテラスに向かう、家族連れブッフェ客の競争率は、マジ半端ないっす
  コース料理を食べる人は、同レストランでも仕切りの奥に ゆったりした席があって
  テラスも少人数で優雅に分かち合うことになります
  私がテラスからショーを見たときは、こんな感じでしたよ
  キレイに見れた!


…あれれれれ?
結局、両方とも、おすすめレストランの話になっちゃいましたね
でも、ラクして混みあわずにお楽しみを堪能できる、というオマケ付きです

ということで、冒頭の記事のようにオフィシャルホテルに泊まって
この裏技を駆使すれば、最強のTDRユーザーになれそうですね!
次回のお出かけの参考になれば、幸い

リリリリリリリ…
私の今のシゴト場は
はずかしいくらい現代建築的な高層ビルで
自分のデスクが30階にあります。
高い所好きな私としてはアリなのですが
地震とか起きたときには怖いよね~。

で、その30階のシゴト場、
昨日くらいから、あきらかに
鈴虫がいます
シゴトをしていると、ときどき
リリリリリリリリリリリリと断続的に、
はかなげなキレイな音で鳴くんです(人´∀`).☆.。.:*・°

でも、そこは 30階
彼(彼女?)が地上に戻れる日は来るのでしょうか。。。

キラキラなバー、登場
f1.jpg私が好きだった麻布十番のRUBY CAFEが閉店して
まったく新しい、ラグジュアリーなバーに生まれ変わりました。
その名は 【f・BAR】

オフィシャルサイトによると…
  fashiontvという世界中の最新のファッショントレンドを
  3億6千万世帯に配信する “世界で最も視聴されている
  ファッション専門エンターテイメント・チャンネル”の
  オフィシャルレストランバーとして、日本初出店しました。
  f・BARは、世界において厳しい条件が満たされた場合のみ、
  出店を認められるクオリティの高いレストランバーであり、
  Fashionというトレンドファクターと融合することにより、
  今までになかった空間を提供いたします。
  様々なスペシャルパーティーを開催するなど、
  アーリーアダプター達との
  インタラクティブスペースを創造していきます。

とのこと。
fashiontvを見ると南アフリカやセブ島、テル・アビブやジャカルタ、バンコクなど
個性的な都市に置かれているバーのようです。
わぁ~、なんだかすごく楽しそう

先日のオープニングレセプションにご招待いただいていたのが
出張中で伺えず…くぅ…
と思っていたら、
たまたま前を通ったときにお店の方にバッタリお会いして
特別に店内を見せていただきました

まず、店内に入って目を引くのが、壁いっぱいに貼られた、キラキラのタイル
「おそらく日本でここだけ」という、"クリスタル・タイル"
バーカウンターの後ろ一面にふんだんに敷き詰められていて、
LEDライトで まばゆいくらいに照らされていました。
店内にあるDJブースで、その色も自在に変えられるとのこと。
こんな色から… こんな色にも変化

店内は、バーカウンターとテーブル席、
f4.jpgカラオケも備えた個室と、シャンデリアのあるVIPルームがあります。
壁に埋め込まれたいくつものモニターには
最新コレクションのファッションショーの映像が流れ、
そのドレスやモデルさんの美しさにも ただただうっとり…。
まるで、
ファッションショーの会場でお酒や食事を楽しんでるような
不思議な体験ができます☆

夜11時までは、イタリアンを中心としたお食事もできるとのこと。
もともとRUBY CAFEから受け継がれたお料理ということで
味は期待できそうです
しかも、お値段は 全然高くなくて これまたビックリ!
ゴージャスな雰囲気が味わえてリーズナブルなお値段なら
女同士の集まりだけでなく
デートでエスコートする男性にも嬉しい存在になりそうですネ

11時以降はテーブル席が撤去されて、
朝5時までバーラウンジに変身するそうです。
広くなったフロアで踊っても良し、グラス片手に楽しむも良し。
また様々な海外からのゲストにも対応できるように
店員さんも多国籍な顔ぶれでした
とにかく、非現実的でラグジュアリーな空間、でした。

シゴトの帰りだったので、とってもラフな格好でお邪魔してしまいましたが、
さーて次回は、キリっと おしゃれして行こうかな
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
