毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


もう対策はじめてます
今週、わが家にぞくぞくと届いたものたちをご紹介。

 かれこれ30年近くアレルギー性鼻炎の私。
 薬でなんとかやり過ごしていますが
 どーしようもない日もたまにあって…_| ̄|●

 そんな日はアサヒの自動販売機を探して買うのが
 アサヒ【香る緑茶 いぶき】
 数年前から、花粉症対策に良いとされている
 『べにふうき』が入ったお茶です。
これを飲むと、鼻の中の腫れぼったさが、いつのまにか
すーーーっ…と引いていくのが分かるのが不思議です!!!
味も、ほんのり甘みのある緑茶で、美味しい
週に何本も飲んでいるので、今回は楽天で箱買いしてみました
おうちでゴクゴク飲みたいと思います。

その『べにふうき』ですが
緑茶とダージリン紅茶を掛け合わせた希少なお茶だそうです。
そのお茶には「メチル化カテキン」が多く含まれていて
この成分が、アレルギー症状のもとになるヒスタミンの放出を
抑制する
働きがあると言われています。
なんか、すごいでしょ。

 で、もう1つオーダーしたのは
 『べにふうき』微粉末スティック
 これは去年も買って、今年もリピート買いです。
 ペットボトルのお茶に2本くらい入れてシャカシャカ振れば
 すぐに濃くて美味しい緑茶になります
 こっちはシゴト場にストックしておいて、
 自動販売機にもいくヒマがないときに(微笑)、愛飲しようと思います。
 いろいろ偽物も出回っているらしく、楽天で信用できそうな店を探して
メチル化カテキンの含有量も多く、お店も誠実そうな上記リンクのものに決めました!
これが大正解
冷たい水でもお湯でも絶妙に溶けやすく、美味しいので毎日でも飲めました。

私はそろそろ鼻がムズムズしてきていますが、皆さんはまだ大丈夫ですか?



あ、ところで、今日1月30日は満月だそうです。
今月は満月が2回あって、「ブルームーン」と呼ぶらしいですね
(なつかしいなぁ、今井美樹の「Blue Moon Blue」とか、チェッカーズの「Blue Moon Stone」)。
この「ブルームーン」は強力らしいので
月下でお願いごとをしたり、パワーストーン置いたりすると、浄化されて良いそうな
そのレアさについては、 コチラ の記事(の下の方)をご覧ください
内容は、↓こんな感じです;

ブルームーンの神秘について記したいと思います。今回は、少々お勉強チックですが、ブルームーンに興味を持った方には、知っていていただけたらと思います。まず、質問です。満月の日は、1ヶ月に何回あるでしょうか?月の満ち欠けの1周期のことを、朔望月(さくぼうげつ)と言います。新月(朔)から新月(朔)まで又は満月(望)から満月(望)までの1周期を一朔望月と言い、その周期は、月の複雑な軌道のため、およそ29.27日か...


意外な展開
もうちょっと、ぎうぎうのLeeです。

ノドが いがらっぽくて
お噂には聞いていたのですが、
買ってみましたよ、ゴホンと言えば『龍角散』。。。

ピンクの龍角散 ∑( ̄ロ ̄|||) えぇっ、い、いつのまにこんなに
 おされになったの?
 『龍角散』ってバ…!!!
 パッケージは、パールピンク色、
 名前は 『龍角散ダイレクト』
 味は、ピーチ味
 なんなんなんなの、このポップさ~

 で、お味もシュワーっとして、なかなか美味。
 中も1回分ずつスティック状になっているので
 カバンに入れて持ち歩きもラク。
 水無しで服用できるので、
ノドへんだなぁと思ったらすぐ対処できて、グゥ
下手なノド飴よりも、かなり即効ききました。
見た目以上に、オススメですよん

見慣れたものが足元に
ちょっと最近、ぎうぎうかもよー。

ミョウな気分 よく見るとヘンな写真ですが
 道を歩いていたら、足元のダンボールに
 普段、見慣れたものが入っていました。
 これって…信号機 …よね?

 信号機って、上の方にあるから
 それなりにコンパクトに見えたけど、
 実際に近くで見ると、超デっカいわー
 調べてみたら、東京の信号機のライト部分は
 1つ 直径25cmがスタンダードらしいっすよ。
 東京以外だと、直径30cmが主流で、
 3つ並ぶと、隙間も合わせて1mくらいなるので
 足元にあるのを見ると デカっ!って思ったのネ。
 (くわしくは コチラ

きっと寿命が長くて、消費電力の少ないLEDの信号機へ架け替えていたんでしょうね

毎日「0.2%」の話
先日、NHKでNOKKOが歌ってて、
その声の伸びなさに愕然としたLeeです…。くすん
彼女の 『神様と仲なおり』 って曲、人生で絶不調のときに聴いて、救われたの
好きだったのになぁ…。


閑話休題。
昨年からテレビや本屋、ニュースでよく目にするようになった
「勝間和代」という文字。
なんか、エリートさんが説教してるんでしょー?という程度のイメージで
あまり関心もなかったのですが、
正月にジッカに行った帰りに、昔よく行っていた本屋に立ち寄って、
ふと目に留まって、薄くて分かりやすそうだなーと思って、買ってみました




 【ニュースの裏が読める 思考のフレームワーク32】
 勝間和代:著
 



…もう、すーっと入ってくる語彙選びと文章力に、ノックダウン
ビジュアルは 私が好きなタイプではないのですが(どうでもイイ?)、
とっても難しいことを 平易な言葉できちんと説明していて
読む側への 思いやりのある人だなぁ~と、とても感銘しております
しかも、発想が能動的
先日、石井ゆかりさんの発言にあった
「周りが私に何をしてくれるか じゃなく、自分が周りに何ができるか」
を地でいっている人だった。
脱帽
ただ目立ちたがり屋で、ダテに あちこち出まくってるんじゃないのネ。

その本には、アンダーラインを付けたい箇所が 山盛りあるのですが、
その内の いくつかを、ご紹介(一部、要約)。

◆「消費」と「投資」を区別して、自己投資の割り振りを考えましょう!
 消費なのか投資なのかを区別する習慣がつくと、減らすべきは減らし、
 投資は減らさないか、むしろ増やすような方向で、
 収支の改善策を練るようになります。

◆参加するだけで安心したり、単なる飲み会の代わりにしていたり…、
 ブームの様相を呈する勉強会ですが、
 目的意識に欠ける姿勢で参加する人も少なくありません。
 勉強会と勉強会の合間に、本当の勉強をしましょう!

◆真のセーフティーネットとは働く者自身が雇用される能力を確保すること。
 「英語」「IT」「会計」を身につけ、立体的思考力とチームワークを覚えて
 どこでも使える汎用性の高いスキルを見につけていきましょう。

◆若年層のワーキングプアの問題は、私たちの社会の大きなリスクとなっています。
 現在、20~30代が中心のワーキングプア層が40~50代になった時、
 この人々の職の確保や健康の維持を、
 社会全体で負担しなければならなくなる可能性が高いためです。


このほか、日米の政権交代や、八ツ場ダム問題、
レーシック医療事故や裁判員制度など
ここ1年にあった実際のニュースを取り上げて分かりやすく要約して
そこから学べる視点や思考を説明してあるのが、この本です
各項目の最後には、勝間さんのオススメの書籍も紹介されています。
よく分かっていなかった社会問題や、その構造も ざっくり分かって
とにかく読みやすかったです!!!
他の著作まで追いかけるほどのファンにはなれませんが
(やっぱり顔がコワい…)
この本は、買ってよかったです

そして、せっかく年の始めに出会ったので
さっそく取り入れているのが、これ

◆私は毎日「0.2%」ずつ改善していくことをおいつもお勧めしています。
 例えば、自分の行動習慣を0.2%改善すると、
 明日の自分は100.2%になります。
 これを365日続けると、207.3%になります。
 つまり、毎日0.2%ずつ改善していくと、1年後には2倍の変化を達成できるわけです。


毎日、1日1コは新しいこと・自分の投資に繋がることをしたり、
新しい人の話を聞いたり読んだり、
分からないことを調べたり、知らない世界のことを覗いたりしていけば、
それが小さいことでも、来年の今頃の自分がバージョンアップしているはず!
…悪くない話でしょ

ということで、
ちっとも分かるようにならない韓国語のCDをお風呂で聞きつづけ、
自分の知らないことは すぐに調べてみるLeeでした


ちなみに昨日、調べたのは
「サラダ煎餅は なんでサラダの味がしないのに『サラダ』と付くのか?」
答えは、サラダ油と塩で味付けしているからだって~!
(たとえば コチラ のサイトより)
ちなみにサラダ油は、
融点が低く、生でも食べられるほど臭みがない油ということから
生野菜の「サラダ」をイメージて名前が付いた、とのこと。
へー!

あっ…そういうのって、改善でもなんでもない…???
勝間さんに怒られるかしらん…


(追記)
その勝間さんのTwitterを見て
『Yahoo!ポイントで募金ができる』 ことを初めて知って、さっそく少額ですが募金してみました。
前々から使い道の無かった端数のポイントだったのですが
誰かの役に立てたならて、良かった

遅ればせデビュー2件
連休中ですが、本日もシゴトで外出。
そんな中、今さら遅ればせのデビューを2件いたしました。


【Twitterでアカウントを取る】

親愛なるg仔ちゃんのmixiの日記で
深みのある言葉で星占いを書き続けているサイト『筋トレ』石井ゆかり さんが
Twitterで 毎日の占いをつぶやいていることを知り
これは大変、と、私も重い腰をあげて、アカウント取りました。

が、かなり出遅れての参加なので、
あらゆるユーザー名が すでに使われている…_| ̄|●
だれだよ、madamlee取ったのはーーー
と思ったら、ぜんぜんアクティブユーザーじゃない外国人みたい。ちぇっ。。。
ほか、このブログのIDとか、gmailのIDとか入れてみたけど
前者はすでに使われていて、後者は長すぎて入らない。
ほかに思いついた文字列も ことごとく使われてるぞ! むぅ。。。
なんとか忘れないユーザー名ができて、アカウントget。

あ、私は つぶやきませんよー。
まずは石井ゆかりさんと、勝間和代さん にフォローしてみました。
とはいえ、ブログよりもさらに
読むに値するものは圧倒的に少ないんじゃないかなーと思っているLee。
その期待が裏切られることを期待しつつ…

(追記)
石井さんのブログ
Twitterで つぶやいたことを ひとまとめにした記事があって、
"運勢っていうのは、
 自分以外の誰かが自分に何をしてくるんだろう?、という切り口の考え方だ。
 だから、ほかの誰かにしてみれば、こっちが「運勢」なんだ。
 自分の周りの人間にとっては、自分がその人たちのの運勢を作っていることになる。
 だったら「世界が私に何をしてくれるんだろう」というより
 「私が世界に何をしよう?」と思う方が楽しい。"

という趣旨のことが書かれていた。うん、楽しい。



【Zoffでメガネを作る】

シンガポール在住のPaulが東京出張中にメガネを壊してしまい
「どうしても行きたい!」と言って連れて行かれたのが、『Zoff』
ケースの色、選べます街で見かけて、あー、おしゃれメガネ屋ね~、
くらいに思ってはいたけど、ちゃんと中を見たことはなかった。
Zoffはフレームとレンズ込み
5250円7350円9450円の3種類のプライス設定、
というメガネ屋で
その場で視力を測って、30分程度で作れるとは
ソウルにたくさんあるメガネ屋並みの
超リーズナブル&お手軽さじゃないですか
しかも、お正月から セール中で、
一部が1本4095円になってて、さらに安~っい
うれしくなって、2本作っちゃいました!
1本は かねてから作りたかった、濃赤色のフレームのメガネ。
顔に元気がないときに 色味を足してくれそうです
安かったので、色違いで落ち着いたカーキ色も作りました。
気になる方はぜひ、セール中に試してみてはいかがでしょうか?


じつは私、毎日0.2%進化しようキャンペーンを ひとりで勝手にしていて
今年もいろいろ試してみよう!と思っているところ。
その話は、また今度…。

あなたの今年の漢字占い
【アストロカウンセラー・まーさ】ちゃんのブログ でみて、
私もさっそくやってみました。

【2010年版 今年の漢字占い】

2010 kanji

2010年のきみを表す漢字は 『情』

 2010年は、「これだ」と思える何かに思いっきり専念してみてね。
 仕事でも勉強でも趣味でも、情熱を持って打ち込めば、
 この年きっと成功するはず。
 頑張りどきだから、気合い入れていこー♪
 あとね、誰かとの間で愛情が盛り上がるっぽい雰囲気!
 ラッブラブだよ。
 でも…好きすぎてちょっと、嫉妬深くなって好きな子を困らせちゃうかも。
 信じれば、絆はぐっと強まるよ。


…てへっ。
私から『情』を取ったら、なにも残りませんよ?
とか言ってみる
皆さんは、どんな漢字が出るのでしょうか…?

秘密基地でアレ、食べてみる?
今日は都内某所の秘密基地に行って来ました。

見た目は どこにでもある建物。
建物の外には看板もなにひとつなく、
何人もの係員に名前を確認されて、
鍵のかかった鉄の扉を開けてもらいます。
入口も狭くて、普通なら見過ごしてしまいそう。
ひたひたと静かな廊下を抜けて歩いていくと、係員が待っていて
その先に見慣れた顔が。


そこで私を待ち受けていたのは…





やぁ、座るかい?
 わーっ、ドナルド~!


 本日、私はマクドナルドの秘密基地
 「キッチンM」にお邪魔しました
 私が時々書いている【食べログ】
 レビュアー向けのご招待抽選に当たって
 明日8日から一部店舗で先行発売が始まる
  『Big America』シリーズ
 ハンバーガーを一気に試食する!というイベントに
 参加してきたのでした。
 抽選で20名のご招待で、ちょっとラッキー

カウンターあります 食べログではchiesato
スタジオ内は、どう見ても ちゃんとした店舗。
あの建物に、こんな場所が隠されていたなんて…
ここで、秘密特訓とかしてるのかしらん…?


4つ全部の中身です! この『Big America』シリーズ
 今月から期間限定で、
 アメリカの都市をイメージした4種類の
 スペシャルバーガーが登場する というもの。
 順番にTEXAS(向かって左下)
 NEW YORK(右下)
 CALIFORNIA(左上)
 HAWAIIAN(右上)  の4種類。
ハンバーガーの発祥の地であるアメリカへの
リスペクトとして、それぞれの街をイメージした味わいにしたそうです。

ということで、さっそくご紹介…

◆Texas Burger テキサス・バーガー (1月15日~発売)
Texasパッケージ フライドオニオン、好き
ワイルドなアメリカをイメージしたバーガー。
粗びきスパイシーBBQソースに、フライドオニオン、ベーコンにスライスチーズ
これはフライドオニオンが効いていて、ザクっとした歯ごたえと香りがナイース
初めて食べた味を満喫できました
思ったより辛くもなく、辛いものがニガテな私でも大丈夫!
ただ中心にいくに従って、カレーっぽい香りを感じたのは私だけ…?
パン(正式にはバンズ、っていうのね)は
甘みがある もっちり系で、男っぽい具の味を やさしく包み込む感じ…
しょっぱなから、これは驚きの味でしたー


◆New York Burger ニューヨーク・バーガー (2月上旬発売)
New Yorkパッケージ 野菜たっぷり
NYには うるさい私(たぶん)。
野菜がたっぷりで 閉まりきってない感じが
ヘルシー思考のニューヨーク風…ってことかな?
「クラブハウスサンドを意識した」というバーガーは、
全粒粉のバンズもサイズも…若干、お品(ひん)がよろしいようで。
スライスチーズは普段より色の薄い
乳白色のモントレージャックチーズで洗練を演出(?)。
で、粒マスタード好きな人には たまらない量が塗られてあります。
私は…辛くて断念しました。。。_| ̄|●
全体的には、んー、どこかで食べたことがあるような気がして、
新鮮さやインパクトは低め、かな。


◆California Burger カリフォルニア・バーガー (2月下旬発売)
Californiaパッケージ レタス、ぽろぽろ
一緒の席の女子ブロガーたちの中では
「アボガドとか入っちゃったりして♪」と予想してましたが
こちらは、カリフォルニア赤ワインを使ったソースが自慢のバーガーでした。
バンズには、なぜか粉チーズがかかっていて
上下に自慢のソースを塗っているそうで、
前の2種類と違ってレタスは きざまれた形。
これはソースが隅々まで行き届くように工夫した形だそうです。
包みを開けたときの香りは ごちそうっぽくってイイねぇ
でもお味は、バンズのチーズの風味が強くて、全部食べるのには くどさもあるかも。


◆Hawaiin burger ハワイアン・バーガー (3月中旬発売)
Hawaiianパッケージ めくると、卵
ハワイならパイナップル?と思いましたが、こちらは「ロコモコ風バーガー」とのことで
卵焼きがビーフの上に載っています。
ソースは「特製グレイビーソース」とのことでしたが
んー、なんというかコレ、グレイビーとは違って、かなりフルーティーな気がする。。。
私、ハーレムで本場のグレイビーを何度も食べているからねぇ
ちょうど、昔のマックの照り焼きバーガーのソースが独特の味で
元の照り焼きソースとはぜんぜん違っていたのを思い出した…。
こちらも粉チーズ付きバンズ。
全体としては…禁句だとは思ったけど…
つまりは おされ月見バーガー!?

あと、どーでも良いですが、これだけ「Hawaiian」なのね。
「Texan」「New Yorker」「Californian」ではなかったのに、急に何故???


4種類とも、肝心のビーフパテは通常の2.5倍の大きさだそうで、
バンズから はみ出まくってましたー
これらのバーガーは、明日8日~11日までは、一部の店舗で限定発売され、
15日から順次、全国で発売されるそうです。
ただ、4つ同時に発売されるものではないので
こういう一気に食べ比べは贅沢な体験だったようです
コツコツ食べログ書いてて、よかったよぅ。

ということで、発売されたら是非、マックの創意工夫の味をいろいろお試しくださいませ。
全部はムリかも…という方は、個性的なテキサス・バーガーは
試してみても良いんじゃないかなーと思います


どんどん値段を下げて、この不況を乗りきろうとするビジネスモデルもあれば
こんな風に付加価値を付けて売っていこうというビジネスモデルもあるんですね~。
マックカフェのラテも なかなか美味しかったですし
困ったらマックという選択肢も、アリになるかもしれませんね

おしゃれ誤魔化しと、今年の開運ルール
包帯は得意意外と細く見えるね 新年早々、腱鞘炎っぽいLeeです。
 近年、慣れていない手書きを
 もりもり書いていると
 この時期、右手首の筋をよく傷めるのです。
 しくしく。。。

 で、シップ貼って包帯していると、
 いろんな人から
 「どうか したんですか?」「大丈夫ですか?」
 「ケンカでも ふっかけたんですか?」と
 次々と言われてハズカシイので
右の写真の通り、アームカバー的なものをして
ファッションのふりして誤魔化しております
妙に80sモダンな服装のLee、じつは包帯隠しの術なのです~。


あ、ところで
シンデレラ風水の谷口令先生の、今年の「開運風水」の記事が
コチラ に載っております。
女性用品のサイトの特集記事なので、後半は男子禁制的なのですが
ま、あれだ、女はいろいろ大変なのよーぅ
【九星別2010年の運気】を見て、バリバリ開運してくださいね~
谷口先生の風水は、「あれしなきゃダメ。これだからダメ」とかなくて
だっさい置物とか置かなくて良くて(苦笑)、
明るくおしゃれに実践できるヒントが多いので、とても楽しいです

ちなみに私の九紫火星の開運ルールは「神社にお参りに行く」
いぇーい、楽勝!!!

2010年も よろしくお願いいたします
shou-kuji.jpg 「新年あけましておめでとうございます」
 「セヘ ポン マニ パドゥセヨ」
 後者は韓国語での新年のご挨拶で
 (新しい年にたくさんの福を受けてください)の意味です
 2010年になりましたね
 私はといえば、大晦日に風邪をひいた"武士"とともに
 静かに ゆ~ったりと新年を迎えました。
 薬を飲んでひたすら休んでいた 眠り王子・"武士"
 初詣は元日の夕方に、近所の神社へまいりました。
 お参りの後、おみくじをひいたら
 大吉
 ここ数年、どんな神社に行ってもひけなかった大吉が
 やっっっと出ました~

 辛い時期はもう過ぎ去ってくれたのかしら…?
 これはかなり嬉しかったー

あ、ネイルは年末に【l'eclat】さんでやっていただいた
『パープルフレンチに黒レースを埋め込んだデザイン』です
よろしければ、キレイな写真は こちらのブログ にてご覧ください


shou-ice.jpg そして今年最初の夕食は私の希望で、近所のエスニックカフェへ。
 辛いものがニガテな私が無性に食べたくなるカレー
 「バターチキンカレー」が美味なる店で
 お正月から、ナンをちぎりちぎりしながら頂きました
 こちらの店員さんは全員、南アジア出身の方々で
 時々食べに来る ノッポのカップルを覚えてくださっていたらしく
 お店に入ったときから
 「あなた方にお越しいただけてhappy new yearですよ~」と
 めっちゃ笑顔で迎えてくれた。
 そして、食後に「こちらはお店からです」といって
 2人分のアイスクリームパフェをサービスしてくれた
 新年早々、うれしいサプライズだなぁ。
 大吉効果、はやいかも~



haka2010.jpg 毎年、お正月の2日は
 東京郊外にある祖父のお墓参りに行きます。
 リアルりさん家族のLee家ではありますが
 この日には祖母・父・私の3世代で高速に乗って参ります。
 祖父の本当のお墓は出身地の韓国南部にあるのですが
 それではあまりに遠くてお参りに行けないので
 ちょっとだけ分骨して
 東京郊外にある共同墓地に入れさせていただいてます。
 祖父はクリスチャンだったのでアーメン系の共同墓地です。
 こちらの墓碑が個性的で、石の上に
 『我らの国籍は 天に在り』と書かれているんです。
 特に外国人用のお墓ではないのですが、
 埋葬に行ってはじめてこの石碑をみたときには
その不思議なご縁に、なんだかニッコリしてしまいました。
ちなみにこの祖父が、例の天使を見た祖父です

shou-nabe.jpg 墓参りの後は、ジッカで食事です。
 離散していても、形にはこだわるビミョウな一家。
 ジッカには母が住んでいて、
 この年末年始には叔母とその娘さんも滞在中で
  韓国の正月料理と
  オーダーしたイタリアンのオードブルという
 ごちゃまぜなお食事になりました。
 写真は、叔母が作ったチヂミ類とプルコギ。


あと1日休んだら、シゴトに戻ります。
皆さんも、新しい年にたくさんの福を受けてくださいね
今年もどうぞよろしくお願いいたします
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
