毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


楽しい一日
2月某日。
この日は、かれこれ10年以上オジャマしている勉強会に参加。
主催者は寺島 実郎さん。
元々、ニュース解説していた方ですが、昨年はニュースになりかけましたね
長年、可愛がってくださっているこの方は現在、
株式会社三井物産戦略研究所の会長で
財団法人日本総合研究所の会長・多摩大学の学長も務めておられます。
その視点は、歴史を軸としたもの自助を軸にしたもの。
私は、20代中盤にこの方の勉強会にお邪魔して以来、
もう来るな、と言われていないので居座っております

ランチを摂りながら、参加者全員が
最近の問題意識について共有するスタイルで
自分では通り過ぎてしまいそうな話や
わかりにくいなーと避けていた話も聞けて、とても勉強になる。
いくつか出たキーワードは
訪日外国人数の推移UAEの原発を韓国が受注したワケガバナンスの欠落
KindleiPad電子教科書プリウスノモンハン戦争から70年
Greater China…。
脳みそがワシワシ揉まれるような、緊張感と快感


勉強会の後には、自由が丘に移動して
シンデレラ風水谷口 令先生のサロンへおじゃましました。
昨年、お会いしてから ゆっくりお話を!と言い続けていたので
やっとお目にかかれました。
以前、某国会議員さんとお話ししていたときにも
「これからは目に見えないパワーをも味方につけられる人が
 生き残っていくと思うんですよ」
と おっしゃってたなー。
谷口先生の風水は、なんといってもスタイリッシュで
(=だっさい干支の置物とか置かない)、
気学と心理学も加味しているから具体的で
なによりも先生ご本人やその周囲の方が
どんどん幸せになっている
から、説得力ありまくり
「もっと素敵で、みんなで幸せになれる風水を!」という
谷口先生の夢や信念をうかがって
またワクワクが止まらなくなったLeeでした☆
新しい著書・『シンデレラ風水365日』
毎日の風水ヒントと
2018年までの運気が載っていて、どこから読んでも楽しい!
友達へのプレゼントにも良いかも♪
あと、こちらのサロンで
以前から友達のブログなどに載っていて気になっていた
【日本の神様カード】の実物を見ることもできて、さっそく購入。
わが愛しの『天宇受売神(あめのうずめのかみ)』のカードもあって
テンションあがるわー


そしてその夜には、ひさびさに大好きな女性・Cさんと中目黒ゴハン。
私に、大人の女性の粋な生き方を見せてくれた人で
あいかわらずキレイでした
お互いの近況を話しつつ、鍋をつつく。
お店を出ながら、Cさんが
「たまぁに、アノ人と別れて良かったのかなーと思うときもあるのよ」
なんて話をしていた。
話が尽きないので、そのままコーヒーショップを探すも
駅前のスタバは閉店。
フレッシュネスバーガーでコーヒーをオーダーした。
席について話を続けようとしながら、
ふとコーヒーに添えられた木のマドラーに目をやると
ドンピシャな言葉が! 『He might be wrong』 の焼印が くっきり…!
 ∑( ̄ロ ̄|||) 『彼じゃないんじゃない』って、ナニそれーーー!
 なんでも、フレッシュネスでは
 【フォーチュンマドラー】なるものを出していて
  > あなたがハッとするような、メッセージがついたマドラー。
  > 今日の運試しを…。
 
 とのこと。
 うわー! さっき話していた内容の答えが、ここにあったーっ
 思わず爆笑してしまう私たち。
スタバが閉まってて、良かった?!
これぞ、偶然の教示性、ですよね~
皆さんも、悩み事があったら、フレッシュネスでコーヒーを是非


という充実の1日を過ごしたLeeでした
好きな場所、好きな人、好きな偶然。

「ジューリィ~~~~~」の新曲
テレビCMで見て、ノックダウンされました。
ジュリー with ザ・ワイルドワンズ
『渚でシャララ』


ニコニコ動画が見られない方は
発売元のエイベックスでも一部、PVが見られます。
1960年代のグループサウンズ時代に
人気を二分したザ・ワイルドワンズと、ザ・タイガースの沢田研二が合体して
「ジュリー with ザ・ワイルドワンズ」を結成。
今月、新曲をリリースした、とのこと。
ゆるくて明るくて能天気で、なんだかイイ曲ですね

しかも、沢田さんの歌声を聴いた途端に
どこからともなく 樹希樹林の「ジューリィ~~~~~」の声が聞こえてきそう…

Jの次はK
スポーツにはビタ一文たりとも興味のない私ですが
やっぱり、オリンピックの開会式は 好きだなぁ~(´▽`)・・♪(うっとり)
世界各国の国旗を見ているとワクワクする!!!
入場行進で、JAPAN の日本に拍手して
その次のアルファベットKで入場するKOREA 韓国にも拍手を送ります
今回の日本は、選手1人1人が
日の丸とカナダ国旗の両方を手に持っていて入場していて
同じ赤白の国旗同士で素敵でした

そういえば子供のころは
JAPANとKOREAの2か国が続けて歩いてきたのに
気がつけばKAZAKHSTAN カザフスタンが間に入っていて
時の流れを感じたりしましたー。

多人数の国も迫力あるけど、
選手が1人だけの国も「よっ、がんばれ!」と声かけたくなる。
素晴らしい大会になりますように~

「ロマンス宣教師」
コチラの記事より、やってみました
日本ロマンチスト協会(NRA)が主催する検定

【ロマンチスト検定】

20問の質問に「はい」「いいえ」「どちらともいえない」の3択で答えていきます。
Leeの結果が…

 『ロマンス宣教師』

 あなたの存在自体が、日本の至宝です。
 日本が"世界で一番幸せな国"であるために、
 ロマンスに満ちた日本の未来を目指し、
 更なるロマンチスト育成に寄与いただきます。



ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ…
あたくし、これまでもこれからも(?)ロマンスの布教に努めますわ
(ちなみに脳内BGMは 岩崎宏美『ロマンス』&広瀬香美『ロマンスの神様』)
皆さんは、いかが…?

池の日本家屋で、粋すぎる宴
和のたたずまい…
冴え冴えと冷え込む晴れた土曜の午後、
"武士"と私は、
この池の奥にたたずむ建物を目指していました。
風の強い午後、
まるで水彩画のような風景、
一体、ココはどこかというと…

東京・清澄白河にある【清澄庭園】です。
江戸の豪商の屋敷跡と言い伝えられていて
現在では東京都の庭園です

この日は
昨年末にお知り合いになった ももさんの経営する会社
10周年記念の、記憶の宴。
恵比寿で、気がつけばクリエイターが集まるようになった
この不思議な会社のお祝いの席に
お声がけいただき、行ってきました
ももさん手作りリーフレット
定員40人ここは庭園の池の上に立つ
日本家屋・『涼亭』
今から100年ほど前の1909(明治42)年に
国賓の イギリス元帥をもてなすために
三菱財閥が建てた建造物で
現在では、東京都の選定歴史的建造物に
指定されているそうです。
途中、補修があったものの
全体的には当時の面影を強く残しているそうで
美しい木目が印象的な、27畳の和室でした。
銅版葺数奇屋建築の平屋で
定員は40名。
畳の下は直接、池だから
たぶんそれ以上 載ると、床が抜けそうになるのかな。。。
ガラス戸の外は三方に ぐるりと木目の回廊。
その先は池の豊かな水が広がっています。
 
酢飯屋ブラザーズ この日は ももさんセレクションの
 数々のおもてなしが用意されていました。
 それぞれにストーリーのある、
 素敵な方たちばかり


 寿司ケースを持ち込んで、作ってくださったのは
 職人岡田ブラザーズの 「酢飯屋」さん。
 ご兄弟で寿司を握り、
 都内で完全紹介制・予約制のお店を
 開いているそうです。
 座敷であっという間に40人前を作っていました。 
私たちの目の前でてきぱきと作られる ちらし寿司や握り寿司!
その鮮やかさと美味しさは、さすが!の一言でした。
"武士"は あまりに美味しくて
ちらし寿司を5皿もいただいたみたいですよ。。。

美しい器の数々は青山の「うつわ謙心」さんが提供。
職人さんが焼き上げたその色彩の華やかさに
もう うっとり…
お寿司、美味しい…
セガレのお惣菜 

手作りの説明文プレートが置かれているお惣菜類は、
農家の「(倅)セガレ」さんから。
なんでも、実家が農家でも継がずに都会にやってきた息子さん・娘さんが
罪滅ぼしのために!?実家の野菜を広めよう
青空マーケットを各地で開催している ユニットなんだそう。
この日のお惣菜は、
山形の農家の三男・ミノルさんのお母様の手作り!
手書きが良い味 こんな説明文が付いてたら、
 さらに食が進むよね~
  ① 高菜煮 Takana-ni
  一度、漬け物にした高菜を
  水で塩抜きして、しいたけ、あぶらあげ、
  と一緒に煮た料理。
  中に入っている ひらべったい豆は「打豆」と
  いう郷土食材。



大山さん熱弁中 宴の友は、甲州ワイン。
 メガネの大山さんが
 葡萄の買い付けからこだわって作っている
 甲州ワインの「百農民」が並びました。
 農家に良質な葡萄を
 熱意をもって継続的に作ってもらうために
 常識を超えた値段で買い付けたお話を
 熱心にされていましたよー

 それと、ももさんがこの日に合わせて
 用意したグラスも素敵でしたーーー。
「甲州ワインの良さを最も引き出すのではないかと思って
 『うすはり大吟醸』を大量発注した」とのこと。
たしかに1人1個ずつ用意されていました。
このフラスコを絞ったような軽いグラスは
墨田区の電球を作っているガラス工場
薄くて丈夫なガラス作りのノウハウを生かして、作り出したグラスだそう。
なるほどねー!
しかも、底から角のようなものが突起していて
これがマドラーの代わりとなり、お酒の香りを引き立たせるんだそうです。
素敵すぎます…(人´∀`).☆.。.:*・°
 
贅沢な時間宴の最後には
某老舗の若い職人さんたちが
プライベートで作っているユニット・
「wagashi asobi」チームが
ももさんの会社の10周年を記念した和菓子を作ってきてくれて
参加者に振舞われました。
シーンに応じたオリジナル和菓子を作ってくださるチームだそう。
上品な和三盆の味と柚子の香りで
酔いも甘くトリップいたしました。。。

室内には、これまた ももさんのお仲間の
や松の盆栽なども飾られて
池に面した回廊には差し入れの酒類も外気で冷やされていて
隅々まで粋で贅沢な宴でした…
ももさんをはじめとする皆さんの感性と気配りに、ただ脱帽…
こんな素敵な宴にお招きいただき、ありがとうございましたー!
また恵比寿で、よろしくお願いいたします

立春を夜景と味わうと
立春の2月4日、古い友人の ともにお声がけいただき
素敵な日本酒の会におじゃましました。
なにが素敵かっていうと…

「人気一」と「立春しぼり」 蔵元さん主催の【立春しぼりナイト】というイベント
 以前、某男性誌のイベントでおじゃましたことのある
 青山一丁目のタワーマンションの
 レジデンス専用ラウンジ

 めでたいお酒を楽しもう、という宴だったのです。

 主催は、福島県の 【人気酒造】 の 遊佐社長。
 とも曰く、
 「日本酒なのにお洒落だし、
  フォーミュラ・ニッポンの表彰のシャンパンファイト
  (実は日本酒)に使われたり、
  カンヌ映画祭とかのパーティの振舞い酒に使われたりと、
  前向きに色々と頑張っている蔵元」

 だそうで、楽しみにして出かけました☆
 
グラス越しの夜景
地上30階のラウンジで、料理長のお料理と、恵方巻きを肴に
『スパークリング純米大吟醸』『立春しぼり』『大吟醸』『芋人気』と
贅沢に呑ませていただきました~
やはり一番のお目当ては、『立春しぼり』
なんと、遊佐社長おんみずから
立春 当日の朝4時に蔵へ行って絞った、という逸品。
めでたいお酒を呑んでほしい、というその想いとストーリーが
胸を打ちますなぁ…。

パッケージもモダンで、これなら日本酒に詳しくない私でも
すーっと馴染んでいけそうです。
嬉しくなって、誰かにプレゼントしたくなりました

素晴らしい夜景を見ながら、
旧暦のお正月も楽しく迎えることができました
声をかけてくれた ともと、遊佐さんに感謝です

PCも すがすがしく
本日は節分の次の日ですので、立春ですね。
コチラの記事を読みながら、寒いながらも穏やかな空を見上げています
改まるのって、すがすがしい


すがすがしいといえば先日、
一晩中かけて、自宅のPCの中身のお掃除をしました。
富士通のPCちゃんは、わが家に来て早6年
その間、リカバリ(初期化)すること1回、バックライトの交換1回、
床に落としてヒビ割れ多少(微笑)、
それでも日々、私の大切なパートナーでございます

そんなWindows XPモデルのPCちゃん
思い出したときに、デフラグとかクリーンナップはしているのですが、
さすがに寄る年波には勝てず
動きが もっさりもっさりしてきていて…_| ̄|●
で、前に買っておいて放っておいた本を片手に、いろいろ対策をすることにしました。
その手始めが、これでした

【Windows Live OneCare PC セーフティ】
(windows Vistaや7の人は コチラ

これって知ってました? 有名???
パソコンに疎い私は、知りませんでしたー!
ずいぶん前の、2006年8月からあったサービスらしいのですが
無料で、PCがウイルスに感染していないかをチェックして、
ウイルスはじめスパイウェアや悪意のあるプログラムを
検出したら駆除もしてくれるソフトだそうです。
へー!
私の場合、不要なレジストリ?とかいうのが、97個もあって
これらも一気に掃除してくれたようです

で、一晩かけてフルスキャンをやったら
翌日からPCちゃんが若返って、若干軽く動き始めました
効能などわかりやすくは
「Windows Live OneCare PC セーフティ」を使ってみる を見てみてください。
こういう情報って、皆さんはどこで仕入れてるの…?
hotmailを使ってると情報が入る、って誰かが言ってたけど
私、ほどんど使ってないなんだよね。。。

電卓のご用意を!
某所で知人のコメントに こんな言葉が↓

trying this mathematics magic: 259 x (your age) x 39 =
find out the resulting numbers!


つまり、259×(実年齢)×39 は?
電卓を手にして計算してみてください…!

これぞ、10進法マジック!?
他にも こういうの、たくさんあるんでしょうか?
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
