毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


猫に先を越される
今朝はこのニュースからでしたねぇ。
いつも荷物の多い私には、使いこなせそうにないですが。。。
これは可愛い



肉球で画面をぽふぽふしても、キズは付かないそうです。
猫にはたまらん うにょうにょだなぁ~

Twitter恐怖症の私
知人が「最近、Twitter始めました!」というのでIDを入れてみてみると
そこにまた以前会った事のある方の名前がIDであって
好奇心もあってクリックして見ると、、、

なんだか…

思いがけず、朝一番から、なんだかヤな気分
事情は分からないけど、なんか…なんかね。。。


ときどき「LeeはTwitter やらないの?」と有り難くもお尋ねいただきますが、
私は、『雄弁は銀』的な…黙ってるのは難しいタイプの人間なので
140文字で真意を伝えたり、他者を気遣ったりする自信がないのです…


以前、けっこうクールビューティー系の知人女性から
「Twitter始めたの。」という連絡をもらって拝見したところ

 早くお掃除しなくちゃいけないのに、まだ起きられない私。にゃん!

的な、著しくクールビューティーなイメージの崩れるツイートを読まされて、
あまりに興味なくて 怖くてフォローできませんでした。。。_| ̄|●
(これまたいつか「なんでフォローしてくれないの?」と聞かれないかと、ビクビクする私)


というわけで、私はつぶやきません&申し訳ないですが めったにフォローしません
(石井ゆかりさんの毎日の占いはフォローしています)。
著名人や、Twitterでなければ時間的に記録を残せない人には
かなり有用なツールだと思いますが
私は、イイです いま若干、Twitter恐怖症です

ごくわずかでも、支えたい
先週末、"武士"が ぽつんと「宮崎県に募金したいんだけど…」と言った。
去年2月に宮崎県高千穂を旅して
夜神楽や高千穂峡の神秘性や荒立神社の宮司様のお話、
高千穂牛の美味しさに大感激した2人。
その高千穂のある宮崎県の方々が、口蹄疫で大変な想いをされている…
連日のニュースに "武士"は胸を痛めていたのでした。。。

さっそくネットで探してみたところ
今月中は各コンビニエンスストアのレジ横に募金箱が設置されていたり
Yahoo!を通じて募金できたりする方法があるそうです。
詳しくは 【宮崎県・畜産農家への寄付受付先まとめ】 を どうぞ。

ということで、私はYahoo!の
PCの壁紙を買うことでできる募金に参加しました
壁紙にできる写真は4種類、
『海沿いの椰子』『マンゴー』『高千穂峡の真名井の滝』に、なんと『宮崎県庁』も!
私は思い出の『高千穂峡の真名井の滝』の写真にしました

本当に あの高千穂牛は美味しかったな。。。
ごくわずかではありますが、できるところから支えられたらうれしいです。

Fashion Against AIDSな夜
昨晩は【H&M】のシークレットイベントに行って来ました
(限りなく弟に見える)妹と一緒です。
テーマはフェススタイル
渋谷店を貸し切って行われたこのイベントは
H&Mが以前から世界中で取り組んでいる
『Fashion Against AIDS』の活動の一環で
店内に特設ステージを作って
Charaのミニライブがあったり、
売上の25%が AIDSの啓蒙活動に使われる
チャリティコレクションの発表があったりしました。
くわしくは コチラ をどうぞ。
この日は招待状を持った人だけが入れる
スペシャルナイトだったのですが、
会場では、昔のTokyoの夜で出くわした懐かしい知人から
ちらほらと挨拶されたりして
思いがず楽しい時間となりました

何よりも楽しみにしていたのが
店内の物すべてが25%OFFのお買い物パーティー
45分待っても全然始まらないライブそっちのけで
お酒片手に買い物サーブされるお酒やオードブルを片手に
店内を上に下にと優雅に歩き回りました
普段じゃお行儀悪くて、できないものね~。

各フロアも かなりすいていて
たくさん買い物できるせっかくの機会だったのですが
渋谷店はティーンズ向けが中心なのか、
ことごとく大きいサイズがなくて
(あるのはナゼかXS・S・Mばかり…
私は すべすべと光沢のあるカットソー1枚、
妹は帽子と
メンズのフェイクレザーのパーカーを買えただけでした…
それでも、25%OFFで
3点で6500円ちょっとなら、かなりお安いかしら。

いただいたお土産お土産にFashion Against AIDSの
ロゴ入りのエコバッグとポータブルレインポンチョと
コンドームが配られて(SAFE SEXですものね!)、
あとなぜか、おうちハイボールセットも頂きました。
イベント協賛かなぁ。


その後、私の好きなレストラン 【Legato】に移動して
3年ぶりの姉妹の近況報告をしました。
お互いの器用な部分、不器用な部分が違っていて
もはや口出し無用な感じ…?!
ま、とにかく、がんばりたまえ、な感じでした

知るって、ワクワク
最近、あまりに面白くて一気に読んだ
ニュースが面白くなる本たちをご紹介します~
キーワードは
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 『知らないと恥をかく世界の大問題』  池上 彰
池上彰さん 週刊こどもニュースのお父さん・池上彰さん。
 最近はNHK以外で人気ですね。
 テレビでの腑に落ちる わかり易い説明が心地よくて
 最新刊を買ってみました。
 これ、本当に大正解!!!
 しょっちゅうニュースで耳にするけど、
 実はよくは分かっていないことを
平易な言葉で、分かりやすく説明してくれます
"置いていかれた感"がないのが、素敵


まずはこれで脳みそを耕したら、間をあけずに
この本も読みましょう

 『「1テーマ5分でわかる」世界のニュースの基礎知識』  池上 彰
 これ1冊読めば、
 ギリシャの経済危機やタイの混乱の理由が分かったり、
 自分の中で十把ひとからげになっていた中東やアフリカが
 それぞれの国の特色や課題がイキイキと見えてきたり、
 …ブッシュの いけ好かなさに激しく同意したり
 とにかく読むのが止まらないんです(≧▽≦)
 ときどき、くすっと笑えることが書いてあるのも、ナゴむ。
今、考えなければいけないことが見えてきたり
世界が急に、立体的につながってくる感じがします


そして、もしも もっと世界と日本を知りたくなったら…

 『世界を知る力』  寺島実郎
 日本という国に真剣に向き合ってきた先人の矜持とか
 歴史への興味がむくむく沸いてくる本です。
 思い込みや固定概念をはずして、
 自分の目で見て、考える必要をひしひしと感じさせられる。
 もっと世界を知って、もっときちんと主体的に動いて
 アジアと世界をよくしていけたらいいなーと
 思わず胸が熱くなってしまいます


誰かが良くしてくれる世界は、きっとない。
変えられるのは、ひとりひとりの忍耐と積み重ね、なんだろうなぁ。

青山で○○酒場
バーの入口にサインが 青山のスパイラルビル地下の
 アジアンダイニングバー「Cay」で今週、
 平日限定で開催されているイベント
 【青山民謡酒場】にお招きいただいて、
 ナマ民謡初体験のLeeが行って参りました
 Cay、昔は隠れ家ムード満載のバーでしたが
 (といってもその記憶は10年以上前)、
 最近ではライブもできるダイニングバーとなっているそうです。
 昔とだいふ変わってて、びっくり

 で、そんな青山のおしゃれ空間で
 タイ海老トーストやフォーに青森の山菜、
 ワイングラスで飲む日本酒を片手に聴く、民謡ライブ。

演奏しながら歌います
いやぁ、三味線イイですね~!
カラッとした音の響きに感じられる 力強さと哀愁が
なんとも言えないわぁ…。
ユニット名 『つるとかめ』という
津軽三味線の第一人者・澤田勝秋さんと、
木乃下さんも素晴らしい!民謡の木津茂理さんを中心に
澤田さんを慕ったお弟子さんや尺八の名人の演奏や
津軽の踊りの名手の舞が次々と披露されます。
スペシャルゲストとして、
三味線奏者として何度も優勝している
木乃下真市 さんとのセッションもあり
なんとも贅沢な民謡酒場でした~

ステージの後は、澤田さんや木津さんもご一緒して
お酒を酌み交わすこともできました
澤田さんは とーっても気さくな津軽弁のおじさまで
ずっとニコニコとお話されていましたが
お弟子さんの演奏についてうかがうと
「歌い手を引っ張っていく三味線でなくてはならない、
 歌い手に寄り添う尺八でなければならない」
と(津軽弁で)
きっぱりとおっしゃっていて、とても印象的でした。

この【青山民謡酒場】今週金曜日まで、
青山スパイラルビルのCayで開かれています。
初日・2日目と立ち見がでるほどの盛況っぷり
カラダにまっすぐ来る民謡のナマ歌を、
アジアンフードや青森名産品とともに都会の空間で楽しめる、貴重な機会ですよ~

ブルガリの保冷剤
radioブースのあるフロア
先日、かっこいいお姉さん系のmariさんにお誘いいただいて
銀座のブルガリでの新作発表会にお邪魔してきました
ごっつい層のデザインが印象的なブルガリのB.zeroシリーズが
リリースから10年を経て、
さらに進化系のコレクションを発表した、とのこと。
時計のデザインとしてもお馴染みですよね

新しいコレクションでは、
ロンドンを拠点に活躍する、インド出身の彫刻家
Anish Kapoor氏を招いてデザインされた
スティールを使ったspecialなリングがあったり(写真左
セラミックを融合させたデザイン(写真右)もあって、新鮮。
こちらが限定リング こちらは一般でも買えます
従来のB.zeroよりも、軽やかな色味が印象的です
チラ見できるサイトは コチラ
今月14日から路面店で、20日から全国で発売とのことです。

サイバー風な展示会場会場も、1999年のB.zeroオリジナルデザインから
時系列に置かれたディスプレイが
シルバーのバルーンで埋め尽くされたフロアに配置されていて、
なんだかタイムワープ気分を味わいました
くわしいことは こちらの記事 もご参照あれ。

銀座の贅沢な夜景が楽しめるルーフバルコニーでは
スプマンテとワインが振る舞われていて
久々にドン小西さんに再会して近況報告をしたりしていました
ドンさん、本当にスッキリされましたね~

会場内ではラジオ放送のブースや、
ツイッターし放題のコーナーがあったりして
思いの外、なんというか、カジュアル化されていました。
…あまりにラフな雰囲気で、
ブルガリの大人っぽさやラグジュアリー感に
背伸びをして届きたいわーと憧れている私としては
ちょっと、残念かもナ

それでも、やはり新作発表はワクワクするもの
お誘いくださったmariさん、ありがとうございました
お土産にブルガリのチョコレートを頂きましたが
保冷剤(左の黒くて四角いもの)にまでゴールドのロゴが付いていて
もったいなくて捨てられません…
おぉー!

加減が大事
青山店のディスプレイを参考に
夏の暑い中での立ちシゴトに備えて、
楽々なパンプスサンダルをクロックスで購入。
【Lady】のブラックとブラウンです。
クロックスofficialのアクセサリーパーツ 『ジビッツ』 にも初挑戦してみました
のっぺりして、一歩間違えるともっさりしたクロックスの印象を
キラキラのジビッツが 変えてくれます
私は左足の先端にだけ、
あえてダークな色味のハートクリスタルを埋めてみました。
右足には何も付けずに、アシメントリーにするのが好み。
地味すぎず、やり過ぎずの加減が
なんだって大事よね~

ふつうって、何?
先日、英語圏の人・D氏と 都内でシゴトをしていた時のこと。
ある英単語が気になったD氏が本棚で辞書を探したところ、
たまたま その部屋には辞書が3冊
英和、和英と国語辞書しか置いてなかったのですが(それでも かなりの充実ぶり)、
D氏は無意識に
「なんでここには普通の辞書がないんだ?!」と つぶやいていました。
それを聞いて、ドキッとした私

たぶん、D氏が探していたのは、いわゆる 英英辞書。
でも、そんなの滅多に置いてないのよ、日本では…。
それに、無意識に "普通の"って言ってしまっているけど
自分の『普通』が 相手の『普通』とは限らない

うーん、私も気をつけなくっちゃ
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
