毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


では、行ってきます
オレンジ・ピーコック!家を出るまであと5時間を切った午前3時に
まだ荷づくりが終わっていなくて
途中で飽きてきてブログを書いているLee。
あまりにギリギリまでバタバタの日常で
爪の色をオランダ・カラーの
オレンジ色にしてもらってくるのが精一杯でした!
まだあの本も、この本も読めてない。。。

今回、私はエールフランスでパリ経由でアムステルダムへ行くのですが
ネットで調べたところ、格安航空券の旅行社を通すよりも
航空会社の正規の割引航空券の方が安かったので
(ここ数年、そういうことが増えてきました)
今回も航空会社の公式サイトで直接購入しました

で、こんなサイトを見つけました
【SeatExpert】
自分が乗る航空会社名とフライトナンバー、日付を入れると
その便のどの座席がGood/badかを
教えてくれる、大変便利なサイトなのです!

せっかく事前にシートが選べるなら、なるべく当たりの席が良い、
ということで、さっそく自分が押さえようとしているシートをチェック。
すると、その席は「Good(良い)」けど「Beware(要注意)」で
理由は「前に座席がないから足元が広い」が
「アームレストが動かない席」である、ということなどが細かく書かれているのです
これまでも、座席表だけを見られるサイトはあったけど
当たり席・はずれ席がわかるサイトだなんて、すごいなぁ~。
で、今回は その「Good/Beware」な席を事前にゲット
今後、事前にネットでチェックインできるフライトを利用される方も
知っておいて損はないサイトだと思いますよ

さーて、荷づくりの仕上げに戻りますか。
ということで、行ってまいります

貴重な場に行ってきました
連休は、貴重な場に いろいろ行くことができました

土曜日は、大阪のクリエイティブ神社・【願いの宮】
はじめての東京でのイベント『東京NEGAINOMIYA』にお伺いしました。
この神社、mixiのコミュニティ紹介文によると

 > 「願いの宮」は、普通の神社ではありません。
 > クリエイティブな人、開運したい人、野望のある人が集まる面白い神社であり、
 > 七代目神職である私(桃山きよ志)が、NEWタイプの神社として
 > 開宮させたものです(大阪市天王寺区)。


という場所。
『神様に直接、願いを取り次ぐ』というスタイルの明解さと
カフェのような自由な雰囲気が好きで
本当にお願い事したいときに、何度も伺わせていただいています☆
(このブログのTAGにも「願いの宮」があります。
 左のカラムのTAG the key wordからクリックしてみてくだされ)

その初の東京出張神社イベント
大人気で、お願いの取り次ぎ枠が すぐに一杯になってしまったのですが
メールを差し上げたところ、特別に1枠増やしてくださいました。
場所は、恵比寿のとあるカフェ
カフェで開催お守りストラップも
初のツーショット
 私の隣が、桃山きよ志先生。
 七代目の神職でありながら
 【願いの宮】というコンセプトを
 スタートさせた方です。
 柔和で笑顔の多い方ですが
 いわゆる"宗教"な感じがニガテで
 その代わり、
 お願い事の取り次ぎ・御利益には
 絶対的な自信をお持ちの持ち主。
 自由な発想の
 本当に素敵な宮司さんです


私へのメッセージ こちらがご祈祷の後にひいた
 「開運のことば」が書かれたカード=桃花札
 (イベント仕様で、入浴剤つき☆)。
 あれ? 私、このカードを
 以前もひいた気が…!?

 桃山先生いわく、カード自体は
 全部で300種類以上もあるそうで
 くり返しひく、っていうことは
 『まぁ、落ちつけ。
  ちゃんと先が用意されているんだから
  焦らずに、任せなさい』
 というメッセージを受け取っているということで 
 …はい、落ちついてお任せさせていただきます

いつか東京でもイベントが出来たら…と
おっしゃっていた桃山先生の夢が叶いましたね
また私も良いご報告ができるように
潰れずにがんばって参ります


そして、秋分の日には私、
十数年ぶりの場所へ行っておりました…
楽しかった~!
宝塚歌劇 花組公演 ミュージカル『麗しのサブリナ』
&スパークリング・ショー『EXCITER』

そう、なんと 宝塚 に行ってきたのです…!
先日の「り会」の知的ビューティー・S女史から
縁あってお譲りいただけたチケットで、なんと、前から4列目のお席で、
宝塚初体験の"武士"とともに観劇してまいりましたよ。


今でも関西方面でシゴトをすると
「Leeさんって、宝塚にいそうですよねぇ」とか
(きっとお世辞として?)言われている私。
大学生時代に2~3度、
『ベルサイユのばら』アンドレ編?とかフェルゼン編?とかを観た覚えはあるのですが
まったく乗っかれずに終わった記憶があって
それ以降、縁もなかった ヅカ・ワールド。
それが、S女史をはじめとした素敵女子たちからのオススメで
久々に観てみたいなーと思った矢先にあった、このご縁。

開演前には、
「へぇ~、休憩を挟んで"スパークリング・ショー"っだって~。
 スパークリングって、
 飲み物やSALE以外に使うの、初めて見たかも~
なんて、くっだらない雑談をしながら
開演を待っていた2人なのですが、

結論。

宝塚って、
大人のディズニーランド であり、
3D映画以上に超立体的なショー であり、
圧倒的なエンターテイメント なんですね~~~。

狂おしい愛~とか
はてしない夢~とか
辛くても輝く命があれば~とか
まばゆい歌詞たちと、きらびやかな衣装の数々と、
徹底的な歌とダンスの訓練の成果が目の前で、大人数で繰り広げられ
現実を忘れ、どっぷりと夢の世界に入っていける、総キラキラな空間。
"武士"も私も 口を開けっ放し
でも気がつけばバンバン拍手をしていて
終わった頃には満面の笑顔で席を立っていました。
なんだか、すごいわーーー
ひさびさに気持ち良く圧倒されました

演奏は 生のオーケストラ=生オケでした
ステージやオーケストラピット前の花道?を隅々まで利用して
いろんな角度のお客様にも楽しんでもらおうとする舞台使いにも感激!
4列目からは、オペラグラス無しでも
表情からメイクまでよーく見えました
これは、スゴイや。
この、たくさんの人の本気度の集まりの舞台を
また機会を見ていろいろ観てみたいなーと思いました。

なによりも、"武士"が久しぶりに輝く笑顔をみせてくれたのが
とーっても有り難かった。
S女史、本当にありがとうございました

次の旅先
あれもこれも読みたい 今月末に、遅い夏休み。
 次の旅先です。
 急ピッチで勉強しています。

 自分でも予測のつかない人生。

 滞在先は、アムステルダムとハーグ。
 最高気温は20℃くらいだそうで
 さて、荷づくり、どうしましょうね?

 行ったことある方、なにかオススメは ありますか?

歩いていて見つけたもの
週末から週明けにかけて見つけたもの。

懐かしの伝言板



 思わず頭の中で曲付きで再生できるのは
 90s J-pop好きだから?


 愛を!
 届けたいのか
 届けられたいのか
 それが問題だ。




秋桜




 ちょっと高台に行けば
 やっと秋の顔に会える
 何度倒れても、またそこから咲く
 コスモスの花







dgb3.jpg




 街を歩いていたら
 お寺の前にこんな看板があった

 なんだか、圧倒的だった







世界でひとつだけのアンレット
大根足は気にしなーい 名前に「り」が付く女子の集まり「り会」
 厳密には私だけが苗字に「り」が付いていて
 他の女史はファーストネームに「り」が付くのですが
 まぁ気にしない。
 皆さま、深い知性と深い思いやり、
 大きな笑いと大酒飲みを兼ね備えた方ばかりで
 有り難く参加させてもらっています。
 集まりのテーマは『理解』。これも素敵です

 昨晩は数ヶ月ぶりの集まりで
 私のバースデープレゼントに、と
 パワーストーンのアンクレットをプレゼントしていただきました
 誕生月の石・インカローズと、私が好きな紫色の石・スギライト
 あしらって下さった、世界でひとつのアンクレットだそうです!

これならもう少し、素足で歩けるお天気でもいいかなーとか
思えてきました
「り会」の皆さま、ありがとうございましたー
また次回、大笑いいたしましょう!

初秋の暦メモ
東京はひさびさの雨(というか台風hit)
今夜は新月だそうですので、ひさびさに願いごとを
考えてみようかなぁ。

明日は、9月9日で「重陽の節句」
奇数は陽数とされていて、
その中でも一番大きな9が重なる日は
縁起が良い日、とされていたようですよ~。

そんな日本に誰がした(PCから どうぞ)
私の"ガラウケ"(身柄引受人)・Tさん
だいぶ前からTwitterを使いこなしていることは知っていたのですが
何度かアカウントを教えてもらいそこねて
先日、やっと聞き出してフォローしました。
だって、ご自分のツイートが
すごーく気に入っているみたいだったんですもん。

で、そのツイートの中で紹介されていたある動画が
興味深かったので、ご紹介いたしましょう。
左下の再生ボタンをクリックしてご覧くださいませ。
ナレーションがあるので、音付きで どうぞ
(11分強ありますが、あっという間です)

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.


元記事は
『あなたの知っている日本と違う!?データが教える不思議な国ニッポン』
です。
淡々とした男性のナレーションとともに
ポップなイラストで次々と説明される日本の姿は
時に笑えて、わかりやすくて、それでいて後から じわっと来るコワさが 秀逸。。。

もちろん、切り口に偏りがあるとか、あまりにも極端だとか
イロイロ反論もあるんでしょうが
知ったつもりで知らない日本、
気づかないふりをしている日本…、
そろそろ、どーにかした方がイイんじゃないでしょうか?
誰かが、じゃなくて、自分たちで。

…そんなことを考えさせられる動画ですね
Tさんのツイート、ご自身がおっしゃるとおり、勉強になりました

無印にXS・XLが登場
ちょっと嬉しかったので、メモ

【無印良品│サイズ良品。】

 > より多くの人に、心地よく、ちょうど良いサイズを着ていただくために、
 > 今シーズンから衣料品のサイズの見直しを行いました。
 > さらにご要望の多かった、XSサイズ、XLサイズ、ジュニアサイズの展開を開始。
 > 着やすく、選びやすくなった無印良品の衣料品をぜひお試しください。


XSは、メンズだと身長158~166cm、レディースは150~156cm
XLは、メンズは174~182cm、レディースは162~168cmに対応、
とのことです。
…ま、"武士"も私も XLでも まだまだ入りきりませんが
無いよりはあった方が、素敵…

それにしても、ユニクロのXLって、小さいよね…

おなか よじれるぅ(PCから どうぞ)
石井ゆかりさんの日記より。
あまりにタイミングが合いすぎてて、おなかよじれるぅ


マイケル、ただの陽気なオッサンに…!(白目)

名古屋メシの思い出
エアコン、やっっっと直りました~~~~
長かったわ…_| ̄|●
ここ数日、寝れなかったよぅ。。。ぐすぐす。
今夜からグースカ寝るぞーっ

では、おやすみ前に、夏の出張シリーズ・名古屋絵日記を
ふたを開けた瞬間 名古屋に着いたら、お昼は味噌煮込みうどん!
 初めて食べたときには
 「コレ…茹で足りてない。半生なんですけどォ」
 と店のおばちゃんに言いそうになったくらい
 うどんが硬くてカタくてびっくりしたー
 鍋のふたを取り皿にして食べるのも、今では慣れた☆
 今回、いただいたのは
 【山本屋本店】の 味噌煮込みうどん。
 見た目ほどしょっぱくない味と
 芳醇な味噌の香りが たまりません

噴水気持ちイイ 名古屋にはもう1つ、
 【山本屋総本家】という
 うどん屋さんもあるそうで
 ややこしい。
どっちかがオリジナルのお弟子さんが始めた店で
もう一方が、子孫が始めたお店だそうです。
よくある話よねぇ。


そのまま、近くの公園までお散歩。
こちらは 【白川公園】
公園の入口や中央に、豊かな水をたたえた噴水があって
とても涼やかで気持ちの良い公園でした。
夏の日差しに緑の枝が生い茂って
暑い中、涼む人の姿がたくさんみられました。
アートだよね、きっと 公園内に、不思議な建物を発見。
 この赤い紐?みたいなのは
 ハンモックか なんか…?
 この建物は、【名古屋市美術館】 だそうで
 こじんまりとして良い美術館でした。
 設計は あの故・黒川紀章さん。
 この夏から、名古屋では現代アートのお祭り
 『あいちトリエンナーレ』が始まったそうで
 街中の文化施設や、商店街の空き店舗を使って
 アート作品が展示されていました。
 イベントのロゴは
 "ショッキングピンクの矢印"で
 ピンク矢印柄の ベロ(自転車)タクシーを
 あちこちで見かけましたよ。
 これから3年毎に この芸術祭が行われるそうです 


甕の雫ある日の夜は
名古屋名物の味噌カツの名店【矢場とん】本店の裏にある
こだわり料理屋 【わらじや】 に連れて行っていただきました。
昨年秋にオープンしたばかりのお店とのことですが
本当に美味しいものを、丁寧に食べさせてくれます。
ご挨拶に来てくださった、鈴木孝幸社長の
トランプ手品がうますぎて面白すぎて…
お店に並ばれるお客様にも時々、お見せするそうです。
あと、矢場とんで取り組んでいる
『カンボジア学校建設プロジェクト』 についても、
イキイキと熱心に お話してくださいました
情熱を持ってらっしゃる方ですね
最後にはメニューに無い、
2週間 漬け込んだ豚肉のソテーを出してくださったり、
とっておきの焼酎の甕を目の前で開けて下さったりしました。
両方とも、言葉に表せないくらい美味しかった…
鈴木社長、ありがとうございました!!!


軽い食感! 最終日、新幹線に乗る直前に
 名古屋駅地下街で、リアル【矢場とん】のヒレカツ丼。
 お肉がやわらかくてジューシーで
 味は塩辛くは無く、香ばしい味噌の香り。。。
 今度、東銀座のお店にも行ってみよーっと♪

 ということで、うなぎ嫌いの私は ひつまぶしに目もくれず
 手羽先は今回はパスして、名古屋出張を終えました。
 とにかく連日、暑かった
 日本の西側は、さらに暑いのねぇ~。

 
 なんて言いながら、もうすでに
 新しいスエードのニーハイブーツを注文しちゃったLee。
 早く涼しくならないかなー

老舗ラグジュアリー雑誌を じっくりと
綺麗な発色のMISSONIトート9月になりました。秋ですねー(と無理やり言ってみる)
ということで、新しい季節もすぐそこですので
ちょっと普段と違うことをしてみました

紅茶を片手に
”ミッソーニ”豪華付録つき!「25ans 10月号」
自宅で ゆっくりと読む夜

そうなんです、いつもは
ヘアサロンなどで手にする
ラグジュアリーSTYLEな雑誌ですが
今月号には、イタリアの色彩系ブランド・「ミッソーニ」
大きめのトーとバッグ(マチあり)が付録でついています。
大判の 25ansと一緒にすると、その大きさが分かるかしら?
私の大好きな紫色がふんだんに使われた美しいジグザグ柄に
もう胸を打ち抜かれましたよ~

で、ラグジュアリー系雑誌。
あまりにも浮世離れしているかな…と思っていたのですが
ゆっくり眺めると なかなか楽しい
冒頭の、光野 桃さんのコラム『裸のラグジュアリー』には
こんなことが書かれていて、その指摘にハっとする;

 > 女性の美も同様、アンチエイジングに血道を上げた結果、
 > 日本にまともにきれいな大人がいなくなってしまった。
 > いったい世界の他のどこの国に、娘と同じ格好をして
 > より若く見られたい、などという価値観を持つ女がいるだろうか。


こんな感じで、けっこう読みごたえのある記事も
美しい写真の合い間にあるのも、うれしい発見でした

冷たそう! とはいえ、熱帯夜は続く。
 ため息の出るような各ブランドの作品や
 メゾンの繊細なジュエリーなどを見ていると
 現実を忘れられる…!?
 そしてやはり目に留まったのは
 実用性はムニャムニャだけど
 見ているだけで涼やかな気分になりそうな
 シャネルのアイスキューブバッグ 
 特集『この秋 銀座が変わる!』の1枚。
 涼しくなったら、見に行ってみようかなぁ。

素敵な瞳ねあと、映画『食べて、祈って、恋をして』
完全パブリシティー的
インタビューの記事ですが
ジュリア・ロバーツの
あまりにも深く清々しい眼差しに
思わず目が離せなくなりました
42歳の凛々しさと女らしさ、
見習いたいものですわ~


ということで、写真も文章も楽しい今月号でした 
秋の始まりのお供に、いかがですか?
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
