毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


応援したくなるオトコたち
もちろん、一番応援したいのは"武士"なんですが
最近、私が応援したい40代のオトコ2人を、ご紹介します。


【Cambodia Cotton Club】さん

元々、テレビの取材ディレクターをしていたFさんは
人懐っこくて、明るくて、アツい人
仏門に入って得度を受けて、お坊さんにもなりました。
初めて会ったホームパーティーで、仏教のFさんと神道の"武士"は
初対面にもかかわらず、『現世における"救い"とは』というテーマで
妙に盛り上がっていたのが印象的でした

Fさんは今、私財をなげうって、カンボジアの地雷原で
綿花を作り、地元の人が自活できるようにしていこう、という活動をしています。
回数でたくさん会ったわけではないけれど、
いつも会う度にアツい想いを分けてくれるFさん。

ブログから転載「ただ、あげるだけの寄付は残酷です。
 ブームが去ったり、興味が薄れたりすればなくなる。
 もらう側は、もらうことに慣れてしまい、
 一瞬だけ豊かさを知って、また元に叩き落されるのは
 残酷以外の何モノでもない
 寄付だけで貧困国が豊かになれるのであれば
 アフリカは20世紀にすでに救われているはずだ。

 僕はカンボジアの人に、自分の力で良いモノを作って
 子供に教育を受けさせられる道を拓きたい。
 今日・明日のゴハンのために安易な収入を探すのではなく
 未来につながるシステムを地元の人に作ってもらいたい。
 お涙頂戴な買われ方ではなくて、品質で勝負できる綿を作る
 だから、カンボジアに行くのです」


Fさんと知り合うまで、カンボジアについてあまりにも知らなかった私。
今、彼のブログを通じて、その活動を見守っています。
カンボジアの農林水産省大臣や商業省大臣に直談判しにいったり、
彼の誓い(ショッキングな写真もあるので心の準備を) は読んでいて
Fさんの心からの言葉なだけに、胸に迫ります…。

時には、ランドクルーザーが3回転!?するような事故にも遭いながら…
Fさんは今日もアジアを駆け回っています
自分の思いもよらない視点を知るためにも
ぜひ私の一緒に 【Cambodia Cotton Club】 を見守りませんか?



【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です歌川泰司 さん

脳内幼児のパートナー・ツレちゃんと
完璧にカミングアウトしている うたぐわ(歌川泰司)さんの
ほぼ夫婦な毎日を描いているブログの作者です。
1日で10万アクセスもある人気ブログだそうです。
この「ほぼ夫婦」という表現に
勝手に親近感を湧かせて読者になったLeeですが
大笑いな毎日の中にも、性的マイノリティーの想いも垣間見れて
本当に泣いたり笑ったり考えさせられたりしています

同性愛って、選択しなく、悩みながら受け止めて生きているものなのに
世の中、あまりにも嘲笑の対象にしていることが多いなぁ
なんてことにも日常で気づかされたりします…

しかし、とにかく うたぐわさんとツレちゃんはナイスカップル。
このエピソードとか、このエピソードとか、ラブラブで笑えて大好き~
他の登場人物も、ブラックな笑いも多くて、毎日更新が楽しみで楽しみで~。
あと、ブレイクスルーシリーズ は、読んでいくと必ず泣かされます。。。

うたぐわさんが呼びかけ人になっている【君のままでいい.jp】
自分のセクシャリティに悩む中高生にメッセージを届けたい、という運動です。

そんな うたぐわさん、本名の歌川泰司で
新宿区で区議会議員に立候補されるとのことです。
多様なものにあたたかく、時に厳しく、おかんな感じの うたぐわさん。
少しずつ、夢を叶えていけるように、陰ながら応援しています

そして普段のエールは、【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です をクリック

胃カメラ飲みました
結局、ひどい胃炎で先週・今週で倒れていました。。。_| ̄|●
どうしようもない胃痛で、早退したことも…。
この10日間で、血を採ること2回、超音波エコー検査1回、最後は胃カメラも…

いやぁ、胃カメラは5年ぶり4回目でした(←甲子園かっ)。
今回は初めて、「無痛内視鏡検査」で受けました。
麻酔で ぼーっとしたところで、胃カメラをノドに入れるのですが
眠りはしないものの、本当に ぼーっとしている間だったので
ぜんぜん苦しくなく終わりました。よかったー!

結果は、胃の中が真っ赤っかになっていて
「びらん性胃炎」だそうです。ひー
ムコスタ!だって
で、何度診察を受けてもぜんぜん良くならないので
今、売るほど薬を持っていますが(微笑)、
最終的に飲んでいる薬が、ちょっとカワイイ

見えますか?
白くて丸い小さな錠剤にムコスタの文字。
飲み間違いを防ぐためのものでしょうが、
毎回、手のひらに乗せる度に
小さいくせに「ムコスタって主張しているのが
なんだかケナゲカワイくて…笑ってしまいますぅ

というわけで、しばらくLee、静かにしております…
って、仕事は休めないのですが
お腹の風邪も、流行っているそうですので、皆さまもご自愛くださいませー。

デルタ航空、交換マイル数をまた変更
先日、Leeが怒っていたデルタ航空の特典旅行交換マイル数の激増ですが
あっという間に、また変更になっているようです。

【デルタ航空・スカイマイル:グアム・サイパン・パラオへの特典マイル数が減少(再び変更)】

新しいマイル数一覧は コチラ
なんだか複雑になってきて、目くらましかしら!?とも思いますが
激増が緩和されたのは、ヨかった。
日本人なら英語読まないし、しれっと変えてやろうと思っていたら
予想外にブログやTwitterで情報伝播が早くて
ガンガン抗議が来たのでビックリして再変更…だったんならいいけどなぁ。
でも、まだ安心できないので、要注目ですネ

良く考えたら、マイルの有効期限撤廃、っていっても、元に戻っただけだしなー。
残ったのは、デルタに対するあんまり良くない印象だけだったかも

乳酸菌で花粉症対策 その後
ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからいただいた
【明治乳酸菌サプリメント MG2809乳酸菌】
先月から飲み始めて、1瓶を飲み終えました~!

世間的に花粉の症状が出るより前に
肌がピリピリしはじめ、目も数字の33みたいになった私。
こんな流行の先取り、いらない…_| ̄|●
そしていよいよ今週、16日から東京都でも花粉が飛び始めた との報道もありましたねぇ

飲み終えました!で、【明治乳酸菌サプリメント MG2809乳酸菌】
ヒト由来の乳酸菌MG2809乳酸菌で
花粉症対策に役立つかも!というサプリメントです。
先月から毎朝、欠かさず2錠ずつ飲んでいました。
1日に何回も飲まなくて良いので、忘れにくかったです

そして1瓶飲み終えての感触ですが…
ん~、ん~、
小学生のころからの筋金入りのアレルギー性鼻炎の私には
あっ、今日はラクかもなーという日も多々あったのですが
時には鼻の中が腫れぼったい日もあって
明らかに手ごたえを感じましたー!とまでは
言えない感じでした。。。

おそらく1瓶では体質改善まではいかないので
気長にトライしなくてはいけないのかもしれませんね。
明治の乳酸菌、ということで安心感ありますし
乳酸菌の可能性には、これからもゼヒ挑戦し続けてもらえたら有り難いです。
花粉症になりたての人ならば、もっと効果があるのかもしれませんね。
私の鼻炎歴は、もう30年にもなりますので…ぐずん。

花粉症の皆さま、これから数か月、お互いにがんばりましょうね

デルタ航空のスカイマイルが ひどいのーっ
今週は、お腹の風邪で ぐろっきーなLeeです
流行っているようですので、皆さま、どうぞお気をつけて~~~。

ところで。
以前、シルバー・メダリオンになって浮かれていた
デルタ航空 ですが、このマイレージプログラム【スカイマイル】
ひどい改悪をしていますので、メモします。

スカイマイル会員の方には今週、下記のようなメールが来ています

 『デルタ航空では、このたびマイルの有効期限を廃止いたしました。
  これからは、有効期限を気にすることなく、ご自身のペースでマイルをご獲得いただけます。
  しかも、有効期限をなくすための条件などもありません。

  (中略)
  米国大手航空会社の中で、マイルに有効期限を設けていないのはデルタ航空だけです。』

あぁ、デルタ航空って、イイ会社だなぁ~と思っていたところ
なんと、とんでもないことまで変更されていました。
一部の路線で、交換に必要なマイル数が
大幅に増やされていたんです!

たとえば、日本~東南アジア・グアム・サイパン・パラオ間は
往復20,000マイルが必要だったのが、
一気に45,000マイルに…!Σ(・ω・ノ)ノ!
すごくない? 急に2倍以上の増加

しかも、一番ひどいなぁと思うのが、
このことを日本語ユーザーに一言もアナウンスしていないこと
上記のようなイイ面だけのアナウンスをして
これを伝えてこないのは、意図的で ひどいと思うのですよーーー

詳しい交換必要マイルの変更は コチラ が分かりやすいです。
デルタ以外のスカイチームの航空会社(マレーシア航空・大韓航空)に使う時にも適用です。

ということで、さっそく私はスカイマイルへログインして、
「交換必要マイルの急激な増加も、それを告知していないことも、受け入れられません。
 今後、他の選択肢があればデルタ航空を選択しないでしょう」

という抗議を英文で送りました

日本語向けのメールアドレス websupport.ja@delta.com も ありますので
ご意見を送ってみては…

マイレージは あくまでサービスなんだから、そんな目くじら立てなくても…
という声もあるかと思いますが
仁義のない やり方を隠しているのは、ねぇさん、赦せないなっ。(←誰キャラ???)
昨年、アエロフロートのフライトも、エールフランスのフライトも、
KLMオランダ航空のマイルも デルタ「スカイマイル」に加算したLeeとしては
なんだか裏切られたような気持ちになったのでした~

努力を惜しむなら、去れ
うへぇ 最近、インプットが減り気味のLeeです。
 くすん。

 ちなみに左は、私が頼んだチョコバナナパンケーキに
 小皿で添えられていたバニラアイスに
 余ったチョコレートソースをかけて食べたところ
 それは、バニラアイスではなく
 バターだった…!という悲劇の証拠写真。
 びっくりしたよ!
 口に入れても ちっとも冷たくないし、
 なんだか塩味なんだもん!!!
 うわーーーーーーん


それとは別の うわーーーーーーん、な話
【NHKスペシャル『無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感”】

こういう安易な…事前に台本ができていて、それに現実を曲げて
それっぽい映像にして当てはめて伝える、って
作り手として 胸が痛まないのかしら???
自分たちのイージーな ものづくりが
テレビ全体の信用をどんどん無くしていく、っていうことに
気づかないのかしら???
きっと私なんかが取材されたら
「独身の在日韓国人。その悩みや孤独が…」なーんて描かれるんだろうなぁ
ひゃー、怖い怖い。


人をきちんと見つめられないならば
きちんと見つめる努力を惜しむならば
ものを伝える場にいてはいけない。


テレビじゃなきゃできないことのために
心を込めて 汗かいて がんばっている人もいるのに。
なんだか、ものすごく腹が立ってきたぞ。

こんなマスクケース、いかが?
これ、最近 私が買ったお気に入りの商品~
 【抗菌マスクケース】
 これ、数枚のマスクを持ち歩いたり
 使っていて一時的にマスクを外したいときに
 入れておけるマスクケースなんです!
 絶妙に、市販のマスクサイズ。
 シゴト場で予防のためにマスクをしていて、
 人に会ったり、食事の間には
 一旦、このケースに入れておきます
 それぞれの柄でウサギとパンダとカエルが
 ナース帽をかぶっているのもグゥ。
 楽天だと1個 500円以下。
 そのうち、まぁ
 100円ショップで出てくるかもしれないけど
 とにかく今すぐ欲しかったので、満足です

ちなみに、マスクは、訳ありマスク・100枚入 1円 というものを買い込んで
風邪・インフルエンザ防止と花粉予防に、準備万端!?です

シマッタ。
「大丈夫、Leeちゃんは まだ劣化してないよ!」という言葉に
ショックを受けるどころか、喜ぶようになってシマッタ。

まっすぐな目を向けられて
自分がまっすぐな目を向けていた頃の相手の気持ちを思いやってシマッタ。

手のひらに残された鍵にびっくりして
まだまだ自分の知らない世界があることを知ったシマッタ。

うん、まだまだだな、私。

今の真骨頂
ここのところ、立て続けに
古くて古い友人や
古くて新しい仲間や
新しくて新しい人と会うことが、重なってる。

もう出会っていたのだけれど、
また自己紹介から始めちゃうような、そんな場面。

知っているつもりで、全然知らなかった顔が
ほんと誰にでもあって、

死ぬことが怖かった子供と
自分が失っていく無垢さを見つめ続けた子供と
目が覚めなかったらいいのに、と願っていた子供が
今は一堂に集まって、ゲラゲラ笑いながら
同じ酒を酌み交わしている。

人生は、残酷で、先が読めなくて、素敵。
今だからできる透明感を 生きてみせる。
私の言葉はケバケバしくて
何かを あたためるはずもないのに
思いの外 届いたりして
照れくさかったり
こっちこそ有り難く感謝したりする。

今、生きて一緒にいられることが 幸せだ と
面と向かって言いたい。

私と会った後に
あの街の歌を思い出してくれた人、ありがとう。
あの役の自分を思い出してくれた人、ありがとう。
あのときの強さを取り戻してくれた人、ありがとう。

生身の自分たちが、今の真骨頂。

これからもよろしくね、
また、一緒に笑えるように。

今、生きて 一緒にいられることが幸せだ と
面と向かって言いたいの。
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
