毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


被災地の物を買って一緒に元気になろう!
この投稿が被災地への募金になります。 ←参加中

風評被害はダメ


なんだかホウレンソウが無性に食べたいLeeです
たしかにお子さんをお持ちの方とかは
敏感になってしまうのは仕方がないと思いますが、
水だって、毎日1リットル飲んで100年飲み続けたら
発ガンする程度の放射性物質の量
なのですよ。
100年経ったら、誰でも死んでますってー

それに、日本人の2人に1人がガンに罹るそうですから
(情報源は 国立がんセンターがん対策情報センターの2010年統計
普通に暮らしていたって、ガンにはなる打率が高いんですよ。

いろんな単位やら規制値やら出てきて混乱しますが、
柳が揺れてもオバケに見える状況をきちんと理解しつつ
冷静に、感情的なデマにまどわされずにいきたいものですネ。
もちろん、他人に伝えたり転送したりするときには
情報源をしっかり確認することも大事


そんな中でありますが、
よかったら、こちらも クリックしてご覧&ご利用ください


読むだけでも とってもタメになる、
被災地の産物を買うことで被災地を支えよう!というサイトです
食品やそれ以外の商品もたくさん紹介されています。
被災地のものではないけれど、義捐金になる商品もありますので
じっくりご覧いただき、買えるものがあれば是非ポチっと
amazonのオレンジ色のプリザーブドフラワー、素敵ですね


トップのビジュアルは 【復興支援ポスター 配布サイト】
BerryCitrusさんのデザインからいただきました

Heal You, Thank You
あなたの記事が募金になります。 ←参加中

地震から早くも10日あまり、
皆さま、ご自身の体調はいかがですか…?

私は前のシゴト場で
震災の爪痕の大きさに途方にくれながら
祈りをシゴトに変えての日々でした。
そんな私も、張りつめていたものがあったのか
情けないことに、今になって風邪をひいてしまいました
つばを飲み込むだけで喉が焼けつくように痛い…。

私よりもっともっと寒くて辛い状況で、困難と闘っている人もいるのに
食べる物があって、家に帰れて、
自分のベッドで寝られる自分が風邪をひくなんて
情けないやら申し訳ないやらで…
以前、旅先でSeikoからもらった
殺菌力の強い マヌカハニー を舐めながら、マスクして眠る夜でした…
(Seiko、助かってます、ありがとう!)。

でも、張りつめていたものが 一瞬途切れて
体調を崩している方は、私だけじゃないそうですね。
あちこちで不調を訴える方にお会いします。
たくさんココロを痛めて たくさんの想いを受け止めようとしたら
カラダも耐えきれなくなってしまったのでしょう。

どうぞ、皆さまお大事に
まずは自分をケアすること。
そうして初めて、他に手をさしのべることができるのだと痛感しました。

まずは 自分の立て直しを!
そして、今、身近にあるものに感謝をしたいですね


よろしければ
アストロカウンセラー・まーささんの
【今週の占い 3月22日より】も どうぞ

グレートありがとウサギ
あなたの記事が募金になります。 ←参加中

すごい、ものすごくグレートだわ!

非常用持ち出し袋、作ってみる?(追記あり)
あなたの記事が募金になります。 ←参加中

以下、2007年の防災の日に書いた日記をupdateしながら再掲載しようと思います

今回の震災で非常用持ち出し袋を
買ったり、買い足したりしようとしている方も多いと思います。
世の中には いろんな災害持出用グッズセットが売られています。
だいたい 数千円から、1万円を超す商品も結構ありますネ。
手っ取り早そうなので
思わず慌てて買ってしまいたくなりますが…

ちょっと待った~~~~~~~


じつは、住んでいる家族の人数や
男女・世代別に必要なものがちょっとずつ違っていて
万能な持ち出しグッズセットはないのです。
そこで、

身近な100円ショップにあるものを集めて
自分なりの災害持ち出しセットをカスタマイズできるんです

昔、新聞記事でこういう特集記事を読んで、私もさっそく作ってみました。
そのときの写真が、コチラ↓(見づらくてスミマセン

 そのときに見た新聞の特集記事や
 神戸市のHPに掲載されている
 非常持ち出し品リスト

 参考にしたりして、こまこまと買ってきました。
 作ったのが2003年頃なので
 正確な総額は覚えてませんが
 たしか、2000円ちょっとで ほぼ揃いましたよ~。

ということで、
ちょっと長いですが、その新聞記事にあったリストを書き起こします
ソースは、東京新聞(日付は失念)、
◆はLeeが100円ショップで買えたものを付記しています。

 <非常時持ち出し品のチェックリスト>
  -貴重品(印鑑、預貯金通帳、現金など)
  -飲料水(1人1日3リットルが目安)
  -食料品(乾パン、缶詰、ビスケット、チョコ、チーズなど)
  -携帯ラジオ
  ◆懐中電灯
  ◆予備電池(ラジオや懐中電灯が切れたときに)
  ◆ライター(マッチでも可だが、湿っても使える)
  ◆ろうそく
  ◆ナイフ
  ◆缶切り
  ◆大小ポリ袋
  ◆軍手
  ◆マスク
  -医療品(◆ばんそうこう、消毒薬、常備薬、◆生理用品など)
  -衣料(◆下着、ジャンパーやセーターは夏でも必要)
  -毛布(寝るときや寒いときに)
  ◆笛(助けを求めるときに声よりも響く)
  ◆コップ
  ◆ビニールシート
  ◆ティッシュ(◆ウェットティッシュも便利)
  ◆タオル(◆せっけんもあれば便利)
  -リュック(持ち出し品を入れておく。両手が使える)

 ★あれば便利・安心
  ◆ロープ
  -ヘルメット(防災ずきんでも)
  ◆食品用ラップ(皿や止血帯代わりになる)


上記の通り、食品系とか衣料系・ラジオとかは
さすがに100円ショップじゃキツイので、別途用意する必要はあります。
それでも、2000円台+αで
市販のものより かなりおトクに揃えられますし、
自由にカスタマイズできるので、オススメです
ロウソクは時折、プレゼントでいただくアロマキャンドルを入れて
固形石鹸も最近は使わないので、もらいものを入れておけばOKです。

盲点としては、◆と◆油性ペン、◆耳栓と ◆アイマスク なんかがあると便利らしいです。
紙とペンは壁に「××に避難しています」「△△に連絡してください」とかの
伝言を書いて家に貼っておいたりするのに便利だそう
(貼るための ◆ガムテープも忘れずに入れる)。
あと耳栓とアイマスクは、
避難所は うるさくて寝られないそうなので、あると便利だそうです。

あと、近視の人は 普段使っていないメガネとか
女性や赤ちゃんは"衛生用品"を入れておきましょう。
…人には借りづらいものですからねぇ

追記。警視庁のHPを見て追加。
家族の写真(はぐれた時の確認用に) ←なるほど!
厚手の靴下 も是非、袋の中に追加を。
厚手の靴下は、足元が冷えるのが一番寒いので、大事ですね

これに加えて、私は今回、使い捨ての下着や
鼻炎の薬(←生死に関わるわけではない薬なので、後回しにされがち)、
手回し式で携帯を充電できるラジオ付きライト(←これはさすがに数千円します)を
買い足しておきました。
あと身近な人の携帯電話番号&メールアドレスを覚えていなければ
メモに書いて入れておくのも大事だなー、と今回 思いました
備えあれば、憂いなし。

ということで、年に1回は中身をみたりして
イザっていうときに生き延びたいと思っております
さー、持ち出し袋をお持ちの人も、まだお持ちじゃない人も
今から100円ショップにLet's go♪
(ただし、買い占めはしませんように

きっと、旅しよう
あなたの記事が募金になります。 ←参加中

私は、ツイートしないのですが、Twitterのアカウントは持っています。
私自身はツイッターではつぶやかない、と思っているのですが
今回の震災ではツイッターから様々な情報だけでなく
力をもらえる言葉も たくさん知ることができました
ということで、この場を利用してひとつ、RT(リツイート=引用)させていただきます

@yokatsuki さんのツイートより
 今、震災に際して何もできなくて勝手に凹んでいる人へ。
 今から地道に貯金して、2年後3年後に東北に旅行にいく計画を立てよう。
 きっとその頃にはとりあえず復興できた観光地が閑古鳥で苦しんでいるはず。
 貴方達の出番はその時だ。本気で心配しているなら、今の気持ちを簡単に忘れないこと。


今の気持ちを簡単に忘れないこと。
きっと会いに行こうね

節電バナープロジェクト
あなたの記事が募金になります。 ←参加中

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
PCから見ると、このブログの左上に
【節電バナープロジェクト】のバナーが登場しています。

Twitter上でも話題になった
「節電ポスター」に掲載されている作品の中から
バナーとしての掲載を許諾を受けたものを掲載しているページです。
友人の会社がプロジェクトページを設置しました。

これもリンク先からダウンロード

サイトやブログをお持ちの方がいたら、
上記プロジェクト にあるバナーをぜひ貼っていただき、
あたたかい気持ちで節電をつづけましょう

To Love You More
動こうとしたとき、私は めずしく躊躇していました。

今のシゴトがあるし、望まれたら行けば良いし、
私も休んでないし、怒られるかもしれないし…。
でも、私にできることは、やはりひとつしかありませんでした。
気がつけば、カバンに荷物を詰め込んで、髪を結い上げていました。

今、昔のシゴトで走っています。


 【卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)】 より
 (↑やや長文ですが、よかったらお読みください。胸に迫ります!)

 「愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。」


思い上がりかも…と迷っていましたが
やっぱり、走って良かった と今は思っています。

私にできるは、それだけだから。

捨てたもんじゃない日本
人の心をうるおすのは、やっぱり人なんだね…

【地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき】

捨てたもんじゃない、っていう言葉は
なんだか あったかいですね

心を痛めているすべての人へ
心がザワザワしてしまっている皆さんへ、
よかったら、こちらもご覧ください↓

【こんな時だからこそみんなの希望になるように 今週の占い 3月15日より】

アストロカウンセラー・まーささん の言葉が
ひとつひとつ、胸に迫ります。。。

獅子座の私は、これを読む前に、すでに走り出していました

LADY GAGA
リストバンド 【Lady Gaga Japan Earthquake Relief Wristband】
 
 「心配する」という言葉は
 心を配る、って書くんだなぁなんて
 今さらながらに思い知る。
 遠い町からも、祈りが届くように…。

 秩序ある日本の姿。
 デマに踊らされずに、前を向いていきたい。

Leeは無事です
マブダチが私の分の歯ブラシを買ってきてくれた
マレーシアからの電話が来て
オランダとNYからのメールが届き
ご無沙汰した友人から
「何か困ったら連絡を!」の言葉
なんだか胸が熱くなって
泣きそう
無事を祈ってくれる言葉が
心に灯る
本当に私は支えられて
生きていることを痛感する
傷ついた人のために祈りたい
どうぞご無事でと祈りたい
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
