毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

祖母を『ティアラ展』に
この日は祖母を老人ホームから連れ出して、
プリンセスの輝き ティアラ展』を案内しましたー。
ずーっと週末のどちらかが仕事で
時間がなかなか取れなかったんだけれど
『ティアラ展』は今月18日(日)まで、
どうしても、会期が終わる前に見せてあげたかった。

祖母は現在、杖をついてゆっくりならちょっとずつ歩ける。
このため、老人ホームからBunkamuraの往復はタクシーを使って
Bunkamuraザ・ミュージアムで車椅子を借りることにした。

タクシーの窓から外を見ながら祖母は無邪気に言った
「おとうさん(私のおじいちゃん)の墓参り以外で
 外出するのは2年ぶりだわね~」。
祖母が足を悪くしてバリアフリーの老人ホームに入ったのが2年前
つまり、入所して以来、病院と墓参り以外では
1度も外出していなかったのだ
私たち家族が、自分たちのことばかりで騒ぎすぎて
祖母のケアを忘れていたのだ…。
ものすごーく、反省した。。

会場で祖母は、2世紀も前のダイヤモンドに彩られたティアラを
身を乗り出しながらずっと見ていた。
大きなパールが付いたティアラには、目を細めてうっとりしていた。
いくつになっても女性は宝石が好きなのね~
帰りに、オリジナルグッズショップで
本物じゃないけど、パールのブローチを買ってあげると
「すぐに付けたいの」と言ってコートの左胸を差し出したので
おばあちゃん、かわいいなーと思いながら付けてあげた。

無事に老人ホームに祖母を送り届けた。
祖母はすぐにブローチを職員さんに見せていた。
喜んでくれて、うれしいなぁ♪
これからは、2か月に1回くらいは連れ出してあげたいなぁ。

Comment

 秘密にする


おばあちゃん孝行だね!!
えらい、、、つうかステキ。。。

あたしは、おばあちゃん孝行してないなあ~。。

ミフターハ | URL | 2007/03/05/Mon 01:10[EDIT]
>ミフターハさま
うーん、なかなか行動に起こせなかったんだよね。
できない時でも、気にかけていることだけでも知らせられたら
きっとお互いハッピーな気持ちになれるんだろうね♪
Lee | URL | 2007/03/05/Mon 23:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
