毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

使っている銀行の話
以前、友人から
「Leeってば、今まで いろんな銀行を使ってるよねー?」と言われて
そういえばそうだなーと思い、自分のメインバンク歴を考えてみたりした。

最初に自分で作った口座は、学校の中にATMがあったから、という理由だけで
さく○銀行だったし(←今となっては、世代がばれる…)
そのあとも、シゴト場にもっとも近いという理由だけで
富○銀行にした(←これも以下同文。富山銀じゃないよ)。

で、その後のメインバンクは、ATMの引き出し手数料が無料になるのが魅力で
(自分のお金だすのにお金払うなんてイヤ)、
シ○ィバンク銀行になったのですが、
これが、月の残高が100万円以上じゃないとどーのこーの
サービス受けるのに どんどん条件が追加してきたり、
窓口で相談したときの態度が相当横柄だったりで腹が立って、
そのあとに、同様のサービスがあってもっと使いやすい
新生銀行を使ってみて現在に至る…という流れなのであります。

で、この新生銀行
使ってみて、なかなか良かったのです♪
まず、この銀行のキャッシュカードも
全国のセブンイレブン郵便局都市銀のATM
引き出しの手数料がタダ!
セブンなら、年末年始でも24時間、手数料がゼロなので
本当に助かります。
地方出張でも、郵便局さえ見つかればOKですし。
このおかげで、休みやお出かけ前に多額にお金を
おろしておかなくて良くなったのは、かなり安心♪

で、これが海外でも同じなんです!
つまり、海外のATMでも引き出し手数料なしで、現地通貨が引き出せて
その瞬間のレートで換算されて、日本の円口座から引き落とされてる、というしくみ。
おかげで、海外で両替所を探したり、手数料込みのレートを考えずに
気軽に現地通貨が調達できるのは、旅行のとき本気でありがたい♪

で、あと楽しいのが、キャッシュカードの色が選べること!
絵柄を選ぶんじゃなくて、32色の中から好きな色が選べるんです~。
色の全種類の詳細は コチラ
紫をこよなく愛する私ではありますが
私が選んだカードの色は…
card.jpg ←こちらのドピンクでした
 いやー、紫系にグっとくるものがなくて悩みましたが
 なんだかこの色が財布に入ってたら、元気になれそうな気がして☆
 しかも一見、キャッシュカードっぽくないのもグゥ。
 ほかにも、ラッキーカラーを使ったり、風水的に黄色にしている人とか
 いるかもしれませんね~。
 こういう選択肢があるって、面白いです。

ネットバンキングも バリバリ使っている私ですが
これを書くのに、ひさびさに新生銀行のサイトをいろいろ見てたら
今、「ご紹介キャンペーン」をやっているようですので
ご興味ある方は、周囲の新生銀行ユーザーを探してみるといいかもしれませんね
(もちろん、私でもOKですよ♪)。

皆さんは、どうやってメインバンクを選んでいるのでしょうか?

Comment

 秘密にする

お~そうなんだ
新生銀行、気になっていました。
な~るほど、わんだふる!

私も前職場にATMがあったのと
給与振込の関係で
旧○○たま銀行(きんじゃないよ)の
りそ○です。
でも手数料は本当に腹立たしいので
いざというときの引き出し用に
郵便局にも入れていました。

新生銀行、ちょっとみてみようっと。
Daigo (17年ぶり就活中) | URL | 2007/10/01/Mon 06:17[EDIT]
へ~
そうだろうね、銀行によってサービスが違うけど対して気にしてなかったわ。
手数料とか、結構なもんだったりするよね。

急で違う銀行から振込みをするのに、700円近い手数料取られたときは参った。
でも、背に腹は変えられなく・・・
銀行か・・見直ししてみよ!
kyoko | URL | 2007/10/01/Mon 10:03[EDIT]
miftaah
あたしは、住宅ローンくんじゃった銀行がメインになってるな~^^;
新生銀行いいね!
変えたいかも・・・
ゲスト | URL | 2007/10/01/Mon 11:25[EDIT]
日本の銀行はダメ
利率低すぎ
海外の定期おすすめ
はC | URL | 2007/10/02/Tue 00:59[EDIT]
実は
実は、個人的には新生銀行でショックなことが。新生銀行には、お金を振り込むATMがなく、新生銀行の口座にお金を振り込むには、他行からしか出来なかったのです。(自分が口座をもっていれば出来るのかもしれませんが。)

romi | URL | 2007/10/02/Tue 02:54[EDIT]
>Daigoさま
ふむふむ、郵便局も民営化されて、いろんな手数料が上がってるらしいですが、ゆうちょ系は どうなんでしょう? 金融機関からみたら小さいお金でも、自分にとっては大事なお金ですからね、きちんと能動的に選んでみましょう!(きんじゃないよ、に笑った…)
Lee | URL | 2007/10/02/Tue 17:48[EDIT]
>kyokoさま
振込手数料もけっこう、チリも積もれば…なのよね~。たしかに700円も別途、かかるのは凹むな~。ネットバンキングをうまく使えば、手数料が(所定回数)無料になる銀行もあるから、調べてみる価値ありよ!
Lee | URL | 2007/10/02/Tue 17:53[EDIT]
>miftaahさま
私の場合は、住宅ローンの銀行は親の付き合いで決めちゃったから、活用してないかも。。。本当は一本化した方が、さらに優遇してもらえるんだろうケドね~。
Lee | URL | 2007/10/02/Tue 17:55[EDIT]
>はCさま
↑名前の表記、おもしろーい☆
たしかに日本の銀行で ぼよーんとお金を預けてても増えないよねぇ。私は海外の銀行には詳しくないけど、為替とか国際経済に興味がもてるようになるかもしれないねー。
Lee | URL | 2007/10/02/Tue 17:57[EDIT]
>romiさま
あらー、私は引き出すばっかりで、預け入れをATMでしたことないので分かりませんでした~。あと、硬貨への両替とかも新生では扱ってないですね。ただ、できるサービスを特化したことで、手数料の削減とかができてるかもしれないので、用途によって銀行を使い分けるのもテですね☆
Lee | URL | 2007/10/02/Tue 18:01[EDIT]
いっしょ~
同じです!!
メインバンクも、カードのまでも^^
私の場合、財布の中で目立つ色、と思って決めました。
ほら、「赤」はイヤだったので(笑)
| URL | 2007/10/06/Sat 20:00[EDIT]
>涼さま
わぁ、同じだったんですね♪ たしかに財布の中で、ものすごーく存在感を放っていますね☆ 赤だと…赤字になりそうな気が…(単純?)。
Lee | URL | 2007/10/07/Sun 13:33[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
