毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

ラ・フランスいただきました?
以前、シゴトで一緒だった女の子・ハルカちゃんから
「ラ・フランス」が届きました~♪

ハルカちゃんとは、前の前のシゴト場で
週に1回の、各部署の連絡会議で同席していたのですが
その会議メンバーが
なんだか気があって明るいメンバーばかりで
まるで学校の部室のようなノリの
楽しい会議(?)になっていったのでした。
そのメンバーのハルカちゃんが
実家のある山形に戻ることになったときには
会議メンバーで送別会をしたほどのノリノリぶりだったのです…。

ハルカちゃんは私のことを覚えてくれていて
「以前から、何かお送りしたかったんです!!!」というメッセージ付きで
山形の名産品、ラ・フランスを送ってくれました☆

 ラ・フランスは、フランスで生まれた西洋梨の一種で
 「洋ナシの女王」と呼ばれているそうです。
 今まで、高級ゼリーに入ってたり
 ケーキに包まれてたりするのを
 いただいたことはあるけれど、
 生のラ・フランスを見るのは
 初めてかもしれなーい(人´∀`).☆.。.:*・°

 さて…これって、どうやって剥くんでしょうかー?
 不器用な私に、できるかしら…(汗)。

ちなみに、11月11日は『ラ・フランスの日』だったそうです。
 ①ラ・フランスが成熟し最も美味しい時期でいい月いい日であること。
 ②ラ・フランスが生まれたフランスでは、第1次世界大戦において
   フランスが三国同盟のドイツなどに勝利した勝戦(終戦)記念日であること
   (1918年11月11日に終戦によるもの)
ご存知でしたか?

Comment

 秘密にする

No title
ラ・フランス、大好きです。
梨と言っても、日本の梨とはぜんぜん違う風味ですよね。

皮を押して、すこしやわらかくなった頃が食べごろです。
桃のようなねっとりした状態がベスト!
のぶ太 | URL | 2006/11/13/Mon 10:30[EDIT]
No title
いやん、うまそぅ!!

あたし、ラフランスだいっすきよぉ~(涎)
miftaah | URL | 2006/11/14/Tue 00:12[EDIT]
No title
>のぶ太さま ★そうそう! 私は日本の梨は好きではないんですが、洋ナシは大好き? 食べごろ情報、有り難うございました!(初めて食べるので、良く分かってなかったのです)
madamlees | URL | 2006/11/19/Sun 12:43[EDIT]
No title
>miftaahさま ★おーっ、miftaahちゃんもラフランス好きなのね♪
madamlees | URL | 2006/11/19/Sun 12:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
