毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


太陽が戻ってくる
 連日明け方まで徹夜でシゴトしている間に
 (きのうは朝8時まで完徹! …って、
  厳密には「今朝」ですねぇ。汗)、
 冬至が終わってましたネ。
 シゴト場のビルの窓から、遅い夜明けをみていましたが
 これからは、太陽が戻ってくる季節ですね。

 ここから、日中が少しずつ長くなってくる。
 昔の人は、この日差しが戻ってくるときを
すごく心待ちにしていたんだろうなぁ。

ちなみにご存知かと思いますが、
キリストの誕生日、といわれているこの12月25日も
かつてはこの「太陽が戻ってくる季節」=パワーが戻る季節に
後づけで乗っかって この時期を誕生日としたんですよね。
だって、アーメン系の学校に行った人なら分かると思いますが
"ひつじ飼いたちが草むらで うたたねしていたときに輝く星をみて
 「幼な子イエスが誕生した」ことを知る"んですよ?
いくらイスラエルが中東だからって、
12月のこの時期の平均気温は10℃前後
草むらなんかで うたたねしてたら凍えちゃいます{{(>_<)}}

…ということで、イエスが生まれたのはもっと別の季節で(本当に生まれてたなら、ですが)
この太陽が戻ってくる季節にカコつけて、ここを誕生日として広めた、ってところでしょうか。
しかも、中東で生まれたなら、あんなに肌が真っ白じゃないだろうに…(以下略)。

でも、いつの時代も
あたたかな光に包まれるシアワセを、神さまのパワーに見立てたんでしょうね。
思わず、安心して にっこりするような。。。

えにうぇい、皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください!
∋(。・"・)-†.:*・゚☆Very Merry Christmas☆゚・*:.†-(・"・。)∈

Comment

 秘密にする

No title
>12月のこの時期の平均気温は10℃前後。
>草むらなんかで うたたねしてたら凍えちゃいます

 イタリアのスキー場で、ゴンドラの頂上のクラブハウスのテラス
で、ビーチで使うような寝椅子に半袖で寝転んで日光浴をしている
西洋人たちを見て驚いたことがあります。季節はもちろん雪の降り
積もっている冬の出来事です。
イエズス | URL | 2006/12/24/Sun 01:38[EDIT]
No title
そっか、もう日中が長くなっていくのね!?早いな~まだ冬を楽しんでいないよ~
寒いと思いつつも、そんなこと気にしてられない~って状態かしら。
思わずため息だわさ。
今日はイブだね。
メリークリスマス。
そんな日に結婚式を挙げる方もいるのよ。だから今日は7時まで仕事です。そのあとに楽しむとするかってね!
kyoko | URL | 2006/12/24/Sun 12:27[EDIT]
No title
>イエズスさま ★おー! この季節にイエズスさまからの書き込みとは…! しかし、お話をうかがうと、ひつじ飼いだって 12月にうたたねしてたかもしれませんねぇ~。謎だ。謎すぎます。。。
madamlees | URL | 2006/12/26/Tue 19:25[EDIT]
No title
>kyokoさま ★そうなの、季節は移り変わってるのよねぇ。でも今日は冬の雨。
♪外はふぅゆのー雨ぇ、まだ止まぬ この胸を濡らすぅよに…   とコブシを回して『氷雨』を歌ってしまうわぁ。
で、素敵なクリスマスだったー?
madamlees | URL | 2006/12/26/Tue 19:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
