毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

非日常への対価
先日、大学1年からの親友2人とランチをしようということになりました。
彼女たちは2人とも妊婦さん。
1人は初めての子がこの3月に出産予定で、
もう1人は、2人目がこの夏に生まれるとのこと。
学生時代、一緒にローファーで階段教室をのぼっていた私たちも
今ではすっかり、三十路女 オトナなのであります☆

で、渋谷でゆったりランチコースでも…ということで
1人が「じゃぁ、アリマックスホテルのフレンチ行こうか?」
と提案してくれて、いいねぇ!ということに。
あの、たまにテレビのロケとかしてる 隠れ家ホテルでしょ?
私も気になってたんだ、行ってみたかったのよね~♪と言いあいながら
ウキウキで神山町へと歩いていきました。

…で、結論から言って、ビミョウでした。

アリマックスホテル
たとえば一休.comの紹介文だと
「渋谷の雑踏を離れた所にある、 イギリスのプチホテルの様な佇まい」
とも書かれている、大人の雰囲気溢れる隠れ家。
のはずが…
もうちょっと洒落た建物の外観を期待してたら
80s名残りのような幾何学的な やや殺風景な外観

 で、ホテルに併設されている
 フレンチレストラン「Polyantha」
 昼下がり、ランチで混雑する時間は少し過ぎて
 それなりにキチンとした身なりの女性3人。
 それなのに、案内された先では
 ややゆったりめな2人席に お誕生日席を設置
 隣りの2人席は空いてるし、
 予約されている気配もない。
 そのお誕生日席に一旦は座った私ですが、
 思わず満面の笑顔で聞いてしまう
「あのー、これから3人でコースをいただくのに
 まさかこの席の並びなんですか、こちらは?」。
言われてから店員さんも気づいた風で
それから慌てて隣のテーブルを付けて
私を新しい席に促してくれました。。。

あと、食事も一段落してホテルのレストルームに行ったとき。
内装は一応、オールドイングランド風な感じで統一されていながら
洗面台のハンドソープが
『キレイキレイ 薬用ハンドソープのポンプ』剥きだし

…いや、キレイキレイが好きとか嫌いとかの話じゃないんですよ。
それよりも、その都会の隠れ宿のラグジュアリーな演出の中で
せめて優美なソープディスペンサーに入れてて欲しかったワケよ。
それが、『キレイキレイ』。
えーん、せっかくの非日常のためにお金を払ってきた人
コレはないんじゃないかな???

1つだけ彼らの名誉回復するとすれば、
デザートの後のコーヒーか紅茶かの選択の際に
3月出産の友人には きちんとカフェインフリーの紅茶のチョイスを
丁寧に説明していたところですね。
これは、きちんとお客様をみているなーと感心しました。

ということですが、総合的には、うーん、という感じ。
たぶん、次は ないと思います。
もう一度行ってもいいかな♪というお店に出会うのは
なかなか大変ですわネ。


ちなみに最近のヒットは、渋谷公園通りの【和食 洋食 神南軒】
アラカルトもそれほど高くないメニューでありながら
しっかりした味付けでおいしかったです♪
なによりも、渋谷でありながら大人っぽい空間づかいで
しばし優雅な気分になれました?
レストランのテーブル席では、荷物を置くスペースが無いなどの難点はありますが
このお値段なら、かなり得した気分。また行きたくなりました(^-^)

Comment

 秘密にする

No title
一行一行に爆笑しました。この日記。
g仔 | URL | 2007/01/30/Tue 07:15[EDIT]
No title
せっかくの旧交を温めるランチ会で、
それはそれは・・・。大変でしたね。
いちいち舌打ちしたくなる仕打ち。
渋谷でご飯食べるのは、難しいですね。
のぶ太 | URL | 2007/01/30/Tue 13:37[EDIT]
No title
わはははは!あるよねーこういうこと。

神南軒は私も大好きです。屋上が最高だよ。充分すぎる非日常。今の季節はまだ寒いけどあったかくなったら行きたいねぇ。
m | URL | 2007/01/30/Tue 14:46[EDIT]
No title
キ、キレイキレイ・・・
まいった。
Daigo | URL | 2007/01/30/Tue 17:25[EDIT]
No title

ね~あたしの周りでも、ほんっとに妊婦産婦が続出なんだけど!

ついにそういうお年頃になったということなのでしょうか、、、ね??

ミフターハ | URL | 2007/01/30/Tue 23:42[EDIT]
No title
確かに食事に行った先のRestRoomは結構気になるかも。
そこでキレイキレイに出会うとは・・・うーん。
お店の人に言ってあげたいですね。
愛人 | URL | 2007/01/31/Wed 01:22[EDIT]
No title
>g仔さま ★貴女に楽しんでもらえたなら、キレイキレイも浮かばれるわ!
madamlees | URL | 2007/02/01/Thu 16:51[EDIT]
No title
>のぶ太さま ★ですねぇ。だからいつもハズれない=同じ店ばっかりに行ってしまうのです。新規で惚れこめる店、大募集です!
madamlees | URL | 2007/02/01/Thu 16:52[EDIT]
No title
>mさま ★おー、そうなのよ、一緒に行ってみたかったの。さすがご存知だったわね(^-^) 屋上席、かなり気になってたんだ。春になったら そこでもゴハンしよう!
madamlees | URL | 2007/02/01/Thu 16:54[EDIT]
No title
>Daigoさま ★うん、まいった。とかいって、私たちがソニプラで有り難~く高値で買っている雑貨も、そっちではスーパーの量販品なんだろうけど、なぜだか横文字になるとカッコイイんだよなぁ。
madamlees | URL | 2007/02/01/Thu 16:55[EDIT]
No title
>ミフターハさま ★ふふふ、きっと「やっと」なんだろうけど。というか、ある意味、夢と現実に折り合いをつけていく年頃の子が多い、ってことかしらん。なんて、私は傍観者♪
madamlees | URL | 2007/02/01/Thu 16:56[EDIT]
No title
>愛人さま ★おぉー! ようこそお越しくださいました♪ そうそう、せっかく好きになりかけた店と男は、すみずみまで幻滅させないように気を配ってほしいものなんですよネ。香りフェチの私は、いい香りのレストルームだと、かなり採点が甘くなります?
madamlees | URL | 2007/02/01/Thu 16:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
