毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

この秋は現代アート三昧もいいかも
…などと書くと、私が現代アート好きのようですが
正直、ぜんぜん好きじゃありません
「分かる人にだけ分かればイイのさ」と言わんばかりの
独りよがりな"アート"を見せられるときに感じる、
私は分からないんだ…という疎外感がニガテ。
それでも、
純粋に わー☆ と歓声をあげられるものや
ぷっと吹き出せるようなユーモアのあるものは大好きなんですよネ。

で、この秋は、その現代アートの2大展覧会が始まります。
本日はそのうちの1つ、明日13日(土)から開催される
六本木・森美術館の
『六本木クロッシング2007:未来への脈動』展

オープニングレセプションに行ってまいりました~。

この美術館は、天井が高くて、開放的なのよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
しかも展望台と併設されていて
展覧会の観覧券で美しい夜景(←夜に行けば)も見られるので
ちょっとトクした気分です。

crossing2.jpgで、今回の展覧会は
2004年から3年ごとに開催している「今、見たい日本のアーティスト」の
作品を集めた展覧会で、今回が2回目とのこと。
その作品群は冒頭の犬の彫刻にはじまって
映像、絵画、ドローイング、ゲーム、オブジェ、木工…と
さまざまな形のものが展示されています。
写真右は、いろんな手鏡をたくさん貼り付けて
ぐるぐる回している、まさしくミラーボールな作品。
100円ショップとか、大中とかで見かけるファンシーな鏡たちで
キラキラ綺麗だったですよ~

でも、一番笑ったのは(…って、作品選びの基準が「笑い」なのがすでに素人)
田中偉一郎さんというアーティストの作品!!!
こればっかりはゼヒ、現地で見てみてください。
ヒントは"魚拓"
本当に、ぶふーっと吹き出しましたよ。
上のリンクのインタビューでも
「信条は、一貫して矛盾していること」で、
活動しているバンドの名前が『安全爆弾』
やばい、サイコー!(≧m≦)
私の中では、ランゲージ・アーティストの イチハラヒロコ さんと
並ぶくらい大ヒットかもしれない
crossing1.jpgこの田中さんについてご存知の方は、Leeまでご一報を(笑)。

あと、ハリケーン気分で
透明の筒の中で強風に吹かれて
紙幣と風船にまみれる経験ができる不思議な装置とか
(右の写真がそれ。
 ハリケーンなので?レインコートに長靴で入室してます)
普通の高さからは見られないので
階段に登って見られるオブジェとか
普段、アートに接点のない人でも(私みたいな)
けっこう楽しめる展示になってます。

crossing3.jpg 来年1月14日までの開催とのことですので、
 出かけてみてはいかがでしょうか?
 火曜日以外は、夜10時までオープン(入場は9時半まで)なので
 仕事帰りでも楽しめますよ♪
 展覧会を見終わったら、マドラウンジで
 軽く一杯飲みながら、夜景を楽しむのもイイですしー。

 ちなみに左は、展覧会カタログが入っていたエコバック。
 展覧会の協賛にアニエス・ベーが入っているので
 ロゴが入っててかわいいです☆

ちなみに今月末には、
清澄白河の東京都現代美術館で『SPACE FOR YOUR FUTURE』という
建築・グラフィック・ファッション・絵画の現代アート展も始まります。
こっちも見に行けたら、またレポートします

Comment

 秘密にする

秋だものね~
水中アクアのときに、美術館行って来たわ。
結構面白かったし、時間も使うのね。

そうか、今はアートになっているんだ。
近いし、行って来ますかね。
展望台、アルコールも飲めるので、私は好きです。
(結局それかい!?)
kyoko | URL | 2007/10/13/Sat 13:22[EDIT]
>kyokoさま
おぉ、夏の展望台でやってた水中アクア、私も海外のゲストを連れて行ったなぁ。やっぱり同じ値段なら断然、夜の方が楽しい場所だよね☆ 自分に何かをチャージできる場所として、覚えておきたい場所ですね♪
Lee | URL | 2007/10/15/Mon 16:19[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
