毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

泣きっ面に熱風夜
でら古い!この猛暑に、寝室のエアコンが壊れました
そういえばリビングにあるエアコンも
弱なら冷房が効くのですが、
中とか強にすると突然、ただの送風に戻っちゃうし…。

私の部屋のエアコンは ものすごく古いやつで
20年以上前に製造された、
床から腰の高さあたりまである、
昔の教室とかにあったような
古ぅ~い ビーバーエアコン
ドライ(除湿)なんてハイカラな機能は無く
送風/冷房/暖房しかない…_| ̄|●
こんだけ古いエアコンだと
かかっている電気代を考えると本当にブルーなのですが
ウチの部屋の大家さんが交換する気がなく
賃貸なので勝手に壁に穴をあけるわけにもいかず
泣く泣く化石のようなエアコンを使っているのでした。。。

が、先週の深夜に突然、モウレツな暑さで目が覚めると
なんと冷房にしたのに 熱風が吹くようになり
(本当にヘタな温室より暑かった
修理の人に来てもらうことになりました。

ところが、修理の人が来る日に限って
ちゃぁんと冷風が出てきたりして~(泣)。
とはいえ、切実な熱風被害を訴える私に
修理屋さんは
「そうですか…。これだけ古いと
 おそらくもう、スイッチつまみの内部が
 長年の回転で摩耗して、うまく機械に伝わってないんだと思います」
とのこと。
うぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
名古屋だみゃぁ
ただ、修理には部品交換が必要で
費用負担をする大家さんの承認が必要とのことで
修理はまた後日、、、になりました。
わーん、まだしばらくは暑苦しい夜よーぅ!!!

不幸中の幸いか、今、これを書いているのは
出張先の名古屋で、ここ数日は
エアコンの効くホテルで眠れそうなんですが
はてさて、大家さんは部品交換を許してくれるでしょうか?
そして、いつになったらまた
修理屋さんに来てもらえるのでしょうか???
ぐすん。。。

Comment

 秘密にする

出張で良かったよ!!
そっ、それは災難!
今年そんなんだったら熱中症で倒れてしまうよ!
大家さん、新しいのに取り替えてくれないのかなあ…
なんでそんな古いのつけっぱなしなんだろう?
あるく | URL | 2010/08/29/Sun 00:35[EDIT]
>あるく様
ほんと、災難さねぇ~。
出張からも戻って、
小さなコンビニクーラーで なんとか眠りについてます。。。
なかなか部品交換の連絡が来ない。
もう、部品自体も無くなっているとか…!?
Lee | URL | 2010/09/01/Wed 01:08[EDIT]
俺も盆前にエアコンが壊れて3週間扇風機生活でした・・・
熱中症で死んでまうで!?って大家さんに訴えたらすぐに交換してくれました(笑

リーさんの場合まずは賃貸契約書を見てみましょう。

経年磨耗による故障だったら、賃貸契約書にエアコン「設備」って書いてあれば大家に修繕義務があるはずよー。

契約書にその記載がなかったら前の住人が使ってたものの可能性が高いので、その場合修理代はリーさん負担になっちゃうね。

そうなったらわざわざ高い電気代を払い続けるのも惜しいので、窓に窓用エアコン用のパネルでもつけて、そのパネル経由で室外機付のエアコンをつけちゃうのもアリかも。初期投資は痛いけどね・・・
マッキー | URL | 2010/09/04/Sat 12:12[EDIT]
>マッキーさま
お互い、タイヘンな夏になりましたなぁ。。。
エアコン、昨日 修理してもらいました。
そうか、賃貸契約書を見れば良いのですね!
とにかく、「私は"エアコン付きの部屋"を借りたはず」の一点張りで
修理していただきました^^;
ほんと、電気代を考えるとアタマ痛いです。
マッキーは新品のエアコンになったのかな?
いいなぁぁぁぁぁぁぁ。
Lee | URL | 2010/09/04/Sat 14:50[EDIT]
>Lee様
いいえ。
すったもんだの挙げ句部品交換のみでした。
その代わりといってはなんですがちょうどアパートの更新時期だったこともあり、
更新料無料を勝ち取ったことで矛を収めました!v-221
マッキー | URL | 2010/09/06/Mon 23:33[EDIT]
>マッキーさま
すったもんだがあったんですね^^;
それでも、きちんと交渉して有利に事を運ぶのは
さすがだわーーー!
Lee | URL | 2010/09/07/Tue 22:35[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
