毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

そんな日本に誰がした(PCから どうぞ)
私の"ガラウケ"(身柄引受人)・Tさん
だいぶ前からTwitterを使いこなしていることは知っていたのですが
何度かアカウントを教えてもらいそこねて
先日、やっと聞き出してフォローしました。
だって、ご自分のツイートが
すごーく気に入っているみたいだったんですもん。

で、そのツイートの中で紹介されていたある動画が
興味深かったので、ご紹介いたしましょう。
左下の再生ボタンをクリックしてご覧くださいませ。
ナレーションがあるので、音付きで どうぞ
(11分強ありますが、あっという間です)

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.


元記事は
『あなたの知っている日本と違う!?データが教える不思議な国ニッポン』
です。
淡々とした男性のナレーションとともに
ポップなイラストで次々と説明される日本の姿は
時に笑えて、わかりやすくて、それでいて後から じわっと来るコワさが 秀逸。。。

もちろん、切り口に偏りがあるとか、あまりにも極端だとか
イロイロ反論もあるんでしょうが
知ったつもりで知らない日本、
気づかないふりをしている日本…、
そろそろ、どーにかした方がイイんじゃないでしょうか?
誰かが、じゃなくて、自分たちで。

…そんなことを考えさせられる動画ですね
Tさんのツイート、ご自身がおっしゃるとおり、勉強になりました

Comment

 秘密にする

シュールで面白かったです!
息子の未来を、明るく幸せなものにしてあげたい、
と思いました。
のぶ太 | URL | 2010/09/06/Mon 17:28[EDIT]
>のぶ太さま
楽しんでいただけて、よかったです(^^)
そうですね、息子さんたちが住む日本のためにも
私たちが何とかしたいですねー!
Lee | URL | 2010/09/07/Tue 22:30[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
