毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

名物を食べて町散歩 ~オランダ・デルフト&ライデン編
"名画をとことん味わう ~オランダ・ハーグ&デルフト編"は コチラ

毎日毎日、時間はものすごく早く進むのに
物事がぜんぜん進まない1か月を過ごしています。
むむむむむ。

オランダ旅日記、つづきです!

名物オールスターズ フェルメールの故郷・デルフトで食べた
 オランダ名物料理・オールスターズです
 だいぶ飲んじゃってますけど、
 ハイネケンはオランダのビール
 それに奥の薄くてこんがりしているのが
 オランダのパンケーキ「パンネンクーケン」
 手前が、オランダでは販売機まである
 人気スナック・コロッケ「クロケット」と
 マヨネーズが添えられたフライドポテトです。
 ほくほく。

カフェごはん このマヨネーズ、オランダでは
 フライドポテトの定番トッピングで
 軽くて日本のマヨとは若干違うのですが
 とっても合ってて、美味しいです

 窓の外にはのどかな日曜の昼の光景。
 普段着で楽器を演奏する大人たちもいて
 なんだか楽しそうです

運河とおしゃれ自転車



運河沿いにはあちこちに
おしゃれにデコった自転車が置かれていました。
盗まれないのかしらん?





それからまた車で、ライデンに移動しました
天気もどんどん回復してきて、良かった
美しいライデン
はね橋と風車と私 ガイドブックなどでの扱いは
 それほど多くないので
 「シーボルトと大学の町」という程度なのですが
 運河沿いにいくつものおしゃれなカフェが並び
 水面にオレンジや茶色の建物が映って
 それはそれは美しい町でした
 はね橋と風車があって
 古き良きオランダの風景を満喫。
 土地の海抜が低いオランダにとって
 風車はあふれる水を汲み出したり

小さな公園 粉をひいたりする原動力として
 大活躍していたのでした

 はね橋を渡ると、そこは
 オランダが生んだ巨匠・レンブラント
 生家跡地の小さな公園がありました。
 
自画像と少年像と私



自画像が多いレンブラントにちなんでか
キャンバスの銅像(?)と
それを見つめる少年の像がありました。
この穏やかな大学の町から
17世紀当時、イケイケどんどんの大都会・
アムステルダムへ行って名声を得て、
その後、すべてを失って生涯を終え、
世界中に知られることになったレンブラント。
…興味深いなぁ

ゆったり… この日は日曜日だったので
 お店は見事なほど閉まっていましたが
 とにかくカフェは大盛況でした。
 この日は日帰りでしたが
 一度、ゆっくりカフェで町の風景に
 溶け込んでみるのもイイかもしれませんね~。

 あと学生さんらしい若者が
 石畳の町を自転車でびゅんびゅん
 走り回っていました。


ということで、ハーグを中心としてデルフト・ライデンを周った旅前半戦を終え
高速列車でいよいよ首都のアムステルダムへ向かうことにいたします。
デン・ハーグ中央駅
 こちらがデン・ハーグ中央駅。
 ハーグは政治の中心地で
 そのほかにも
 国と国同士の紛争を裁く国際司法裁判所
 国際的に重い罪を犯した人を裁く
 国際刑事裁判所があります。
 ニュースでもよく取り上げられていましたね。
 時間があったら、見学してみたかったかも。



ガイドブックに載っていた鉄道網マップと、駅の窓口で購入したチケットです。
ひー、1か月前の日付だ。。。
鉄道路線図
移動距離は約60kmで、時間は約50分ほどです。

ちゃらっちゃっちゃっちゃ~♪ 頭の中のBGMはもちろん『世界の車窓から』
 海外で列車に乗るの、大好きです。

 ということで、長々と恐縮ですが
 次は、アムステルダムでの街歩きを書きます。
 がんばれ、私!


この続きの
"あれに乗って、これを食べた ~オランダ・アムステルダム 前編"は コチラ

Comment

 秘密にする

名物が揃いましたね!
パンケーキ、私も食べたよ~。
名物って書いてあったからホットケーキみたいなのを想像してたのに(涙)
全部食べたけどね、ふふふ・・

デルフト・ライデンはいいですね~。
本当に芸術の旅だったんだね、続きも楽しみにしています!
あるく | URL | 2010/10/28/Thu 23:47[EDIT]
>あるく様
たしかに ふっかふか度は足りないよネ、パンケーキ。。。
どちらかといえば、具のないチヂミ!?
でも添えられてた黒蜜?が美味しくて、
思わず現地のスーパーで探してしまったわ~。
あるくちゃまも この辺りを歩いたのかしら?
続き、がむばって書くわー!
Lee | URL | 2010/10/29/Fri 18:43[EDIT]
そうそう!
そうそう、チヂミだったよーー!
私はハムとチーズのパンケーキを頼んじゃったから猶更そうだったわ~。
再度ゴメンね、あまりに興奮したので書いてしまいました(汗)
あるく | URL | 2010/10/30/Sat 01:41[EDIT]
>あるく様
あの不思議なパンケーキは、食べた人にしか分からんねぇ。
説明できなくて、パンケーキらしくなくて、面白いです!
Lee | URL | 2010/11/20/Sat 15:18[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
