毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

やっぱり、憧れの人
 先日の出張フライトのお供は、
 懐かしい 兼高かおるさんの今年の本、
 『わたくしが旅から学んだこと』でした

 幼稚園にあがる前から
 毎週日曜の朝のLee家のテレビは
 【世界の結婚式】
 【兼高かおる 世界の旅】 のハシゴでした。
あと、教育テレビの 【Sesame Street】 も よく映ってて
思えば、今、
ヒマさえあれば海外をほっつき歩いているの私を
いくばくなりとも形づくっているのは、
この頃の、親のチャンネル選択によるものなのかも…?!

とにかく、
とーっても美しい日本語を話しながら、
芥川隆行さんと小粋な会話を繰り広げて
海外の街角でのさまざまな様子を楽しそうに伝える兼高かおるさんは
潜在意識のレベルから
私の憧れだったのかもしれません…

30年以上続いた【世界の旅】が終了したのが、1990年
(ちなみに番組協賛していたパンナムも、その翌年に倒産しました…)。
それからも旅を続けている兼高さんの文章は
イキイキとして愛情に溢れ、
茶目っ気たっぷりでいながら凛としたものでした。

兼高さんの人生。

> 最初の3分の1は あとで世の中に役立つようなことを習う。
> 次の3分の1は世のため、人のために尽くして
> 残りの3分の1は、自分で好きなように使う。


とおっしゃっています。
とっても、すがすがしいなぁ
私も いつまでも旅しながら、エレガントに歳を重ねられたらなぁ。

Comment

 秘密にする

なつかしい!
「そうなんですのよ…」
がくちぐせのかたではなかったですかね~
うちのテレビもこれだったような(TBSだっけ?)。
あと「時事放談」でした…子供にはチャンネル兼のない時代。

しかし、りーのルーツはここだったのか、ある意味うなずける…(笑)
ころんたん | URL | 2010/12/05/Sun 16:21[EDIT]
>ころんたん様
そうそう、そのエレガント道まっしぐらな感じ!!!
TBSでした。
大映テレビドラマといい、私のTBS視聴率は高かったなぁ。。。
ころんたんちゃんも見てたとは、なんだか素敵☆
Lee | URL | 2010/12/07/Tue 19:37[EDIT]
憧れ
しらなかった、、。兼高かおるさんのファンがここにも!
何を隠そう、私は彼女に憧れてこの世界に、、、。
いつかそうなりたいと夢みつつ、遠い道のりを歩いてます。
向日葵 | URL | 2010/12/13/Mon 23:56[EDIT]
>向日葵さま
わーい、ウレシイ共通点ね!
きっと急に近づける存在ではないと思うの。
忘れずに、少しずつでも近づきたい存在として
リスペクトしつづけることが、大事だと思うのさ☆
Lee | URL | 2010/12/18/Sat 17:09[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
