毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡村靖幸が復活してた!
 岡村靖幸が再復活していました…!
 Yahoo!のトップページを ぼーっと見てたら
 【岡村靖幸「デビュー早いとトンチンカンな人になる」】
 の文字。
 うわーーーーーーーー。

 いや、それほど激しく彼のファンだったとかではないのですが
 やっぱり、『シティーハンター』『渡辺美里』
こよなく愛した過去をもつ者としては、その印象は強烈だったのですよ。

19歳から作曲をして、渡辺美里、吉川晃司、鈴木雅之に
曲を提供していたという、早熟な彼。
デビューのきっかけが
「渡辺美里のレコーディングでのコーラス参加中、
 空き時間にダンスを踊っていたところをプロデューサーに
 『輝いてる』と言われ」
たからだっていうんだから、面白いなぁ。
かっ…輝いてる、って…(笑)。
そうそう、あの歌でも

♪同級生~だっし、バスケット部~だっし
♪実際、青春してるし、背が179!


って歌って踊ってたもんねぇ。
(…あれっ? ってことは今の私と背が5cmしか変わらないのネ

で、渡辺美里に提供した曲は、いっぱいあって
その中でもとくに私の印象に残ってるのが

  『Long Night』 (1986年 作曲)
  『Lovin' You』 (1986年 作曲)
  『シャララ』 (1988年 作曲)
  『虹をみたかい』 (1989年 作曲)
  『BIG WAVEやってきた』 (1993年 作曲)

うぉー!
西武球場の真夏のコンサート(←まだライブなんて言葉なかった)で
すんごく盛り上がった曲ばかりなんだなーーー。

そのあと、川本真琴『愛の才能』とか『DNA』にも
号泣したくなるくらいの思い出が詰まってるんだけど
それは置いておくとして…。

で、2回も覚せい剤でつかまっちゃってぐずぐずになっちゃってたけど
また音楽を始めたようですね。
ニューシングルが 『はっきりもっと勇敢になって』
Yahoo!の記事 の中ほどに試聴ボタンがあります。

数年前、深夜のインタビュー番組で彼が
「『癒し』…って本当に必要なんですかね?
 みんな、『癒しがほしい』『癒されたい』って言ってるけど
 癒しなんて、どんなに求めたって、これで十分♪ってことは
 ないわけじゃないですか?
 だったら、最初から求めてもムダだと思うんだけどなー。
 俺は、仕事で楽しんでるから、
 癒しなんていらないですね」

と言っていたのが、なんだかとても印象に残ってます。
ま、覚せい剤が癒しじゃなかったんかい!ってツッコミたい部分も残ってますが
なんとなく、彼の言わんとしていることも分かる気がして。。。

ということで、もう3度目の裏切りはナシにしてよ、と思いながら
あの思いっきりPOPで、エロくて、カッコいい音楽に
また期待したいなーと思っているLeeでした。

Comment

 秘密にする

アワアワヽ(゚Д゚三゚Д゚)ノ
初コメ失礼~

岡村靖幸ね~。高校時代は大好きでした!!
プリンスのようなセクスィ~な声の出し方
マイケルジャクソンのような『ポ~ゥ』(←分かるかな?)という奇声…
そして、『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』
って感じの意味不明なタイトル
POPなんだけど、どこか微妙に変わってる…
森高千里(代表例:クサイモノニハフタヲシロ)と並んで衝撃的でした!
nero | URL | 2007/10/24/Wed 19:50[EDIT]
なつかしい(違う意味での)
こんばんわ。岡村さん、私が学生の頃、
家庭教師をしていた高校生の女の子が大ファンでした。
彼女が岡村さんの話をしようとするのを避けつつ、
教えていたのがなんだかなつかしいです。

romi | URL | 2007/10/25/Thu 00:08[EDIT]
わ~
岡村隆さんと間違えてて、んんん?って思いながら読んでた><
渡辺美里私も大好きでしたよー
最近見かけないので寂しいですが。。
愛人 | URL | 2007/10/25/Thu 01:52[EDIT]
そうそう!復活してたのよ~!
実はあたしも何気に好きだった。。。
あのエロ臭いとこがw

新曲まだ聞いてないからチェックしなきゃと思ってたとこよ!
miftaah | URL | 2007/10/25/Thu 12:01[EDIT]
>neroさま
おぉ! 元気ですか? neroくんのバイトの"先輩"が私の"後輩"なのだから、不思議な縁ですなぁ。
プリンス&マイコゥは、まさにウチらの世代だわね~。その時代の岡村靖幸もまた、なんだかヤバそうな感じ全開で、衝撃的だったよねーっ。長いタイトルっていうと『愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない』かと思うけど、たしかに『あの娘~』も長いなー。しかも『あのコ』のコを"娘"と表記するのがまた80sの匂いプンプン☆
Lee | URL | 2007/10/25/Thu 18:28[EDIT]
>romiさま
(違う意味での)が大爆笑でした! うはは、大変でしたねぇ。
私も通学でよく会う女の子が、バンド『有頂天』の大ファンで、その話題をさせないのに尽力したことを、思い出しちゃいました☆
Lee | URL | 2007/10/25/Thu 18:36[EDIT]
>愛人さま
「岡ザイル」の方ではありませーん! あははははははは。
美里っちゃんのライブのチケットが一昨年に当たって、行きました。歌はあいかわらずお腹の底から声がでていて上手い! で、あいかわらず服のセンスがダメでした~e-263
Lee | URL | 2007/10/25/Thu 18:39[EDIT]
>miftaahさま
お、miftaahちゃんにもそんな嗜好が~♪ あのねっとりした目ヂカラもすごいよねぇ。新曲、売れるといいね。
Lee | URL | 2007/10/25/Thu 18:40[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/28/Sun 18:09[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。