毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

手を加えない勇気 日本の美しさ
先日は新年最初のコシノジュンコさんのパーティーでした。

日本のファッション界を常に牽引しつづけるパワフルなジュンコ先生ですが
海外公館でのJapan Nightのパーティーをプロデュースするなど、
日本の美しさとモダニズムについても、強くメッセージとして発信し続けています。
この日は、1月14日から2月28日まで
青山のブティックを大胆にレイアウトして開催されるギャラリー展
『ニッポン技 コシノジュンコ 漆展』
オープニングレセプションにお招きいただきました。

収納にも便利今回は「漆」がテーマ。
和の美とモダニズムを追求してきた
JUNKO KOSHINOならではの世界です。
器を幾重にも重ねて綺麗にライティングして置くだけでも
十分に絵になるんだから、素敵

ジュンコ先生に新年のご挨拶をすると
(展示をみて)ねー、素敵でしょう!
 こうした漆塗りだけの器を たとえばフランス人にお見せすると
 『よくデザインに手を加えないでいられますね』と感心されるの。
 欧米なら、この無地の器に
 何かしらデザインを加えたくなっちゃうものなのよ

 でもこの無駄を最大限まで削ぎ落とした形とデザインは
 それ自体ですでに完成形。
 手を加えない勇気…かしら?
 私はそんな日本に生きていることが、楽しくて楽しくて!
 なんだかワクワクしない?
花魁、ゆかし…
 今年はこのブティックをギャラリーにして、
 日本の美しいものをご紹介するのよ」

とキラキラした瞳でおっしゃっていました。
聞いているこちらまで、ワクワクしますね!

レセプションには、
ジュンコ先生デザインの着物ドレス(ドレス着物?)を
粋に着こなした花魁さんの姿もありました。
その姿で時々、会場をゆるり…と歩き回ります。
パーティーの演出がいつもユニークなのも
ジュンコ先生ご夫妻ならでは。

『ニッポン技 コシノジュンコ 漆展』は 2月28日まで
青山・骨董通りのブティック・JUNKO KOSHINOで開催中です。

Comment

 秘密にする

素敵です☆
来月の東京出張で、
見に行きます☆
sapphire | URL | 2011/01/15/Sat 21:32[EDIT]
>sapphireさま
ぜひ、いらしてください!
ちょっと駅から遠いですが
(表参道駅から骨董通りを六本木通り側に曲がって
 突き当りまで歩く感じです。歩いて8分くらい?)
目の保養になることウケアイです。
外観はブティックですが、遠慮なくドアを開けて
「漆展をみたいです」とおっしゃれば大丈夫だと思います☆
Lee | URL | 2011/01/18/Tue 11:00[EDIT]
和って、上品この上ないよね
相変わらずジュンコ先生素敵だね。
お近くだから私も見に行ってみよっかな。

私も今年は自分の中に「感性」の貯金をしたいわ。
5elements | URL | 2011/01/18/Tue 15:05[EDIT]
>5elementsさま
ぜひぜひ実際にいらして、その無駄のない美しさに
うっとりされてください!
その審美眼は
いつかきっと5elementsさんのメッセージとなって
世間に伝わっていくんじゃないかなぁと思います。
Lee | URL | 2011/01/18/Tue 23:18[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
