毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

応援したくなるオトコたち
もちろん、一番応援したいのは"武士"なんですが
最近、私が応援したい40代のオトコ2人を、ご紹介します。


【Cambodia Cotton Club】さん

元々、テレビの取材ディレクターをしていたFさんは
人懐っこくて、明るくて、アツい人
仏門に入って得度を受けて、お坊さんにもなりました。
初めて会ったホームパーティーで、仏教のFさんと神道の"武士"は
初対面にもかかわらず、『現世における"救い"とは』というテーマで
妙に盛り上がっていたのが印象的でした

Fさんは今、私財をなげうって、カンボジアの地雷原で
綿花を作り、地元の人が自活できるようにしていこう、という活動をしています。
回数でたくさん会ったわけではないけれど、
いつも会う度にアツい想いを分けてくれるFさん。

ブログから転載「ただ、あげるだけの寄付は残酷です。
 ブームが去ったり、興味が薄れたりすればなくなる。
 もらう側は、もらうことに慣れてしまい、
 一瞬だけ豊かさを知って、また元に叩き落されるのは
 残酷以外の何モノでもない
 寄付だけで貧困国が豊かになれるのであれば
 アフリカは20世紀にすでに救われているはずだ。

 僕はカンボジアの人に、自分の力で良いモノを作って
 子供に教育を受けさせられる道を拓きたい。
 今日・明日のゴハンのために安易な収入を探すのではなく
 未来につながるシステムを地元の人に作ってもらいたい。
 お涙頂戴な買われ方ではなくて、品質で勝負できる綿を作る
 だから、カンボジアに行くのです」


Fさんと知り合うまで、カンボジアについてあまりにも知らなかった私。
今、彼のブログを通じて、その活動を見守っています。
カンボジアの農林水産省大臣や商業省大臣に直談判しにいったり、
彼の誓い(ショッキングな写真もあるので心の準備を) は読んでいて
Fさんの心からの言葉なだけに、胸に迫ります…。

時には、ランドクルーザーが3回転!?するような事故にも遭いながら…
Fさんは今日もアジアを駆け回っています
自分の思いもよらない視点を知るためにも
ぜひ私の一緒に 【Cambodia Cotton Club】 を見守りませんか?



【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です歌川泰司 さん

脳内幼児のパートナー・ツレちゃんと
完璧にカミングアウトしている うたぐわ(歌川泰司)さんの
ほぼ夫婦な毎日を描いているブログの作者です。
1日で10万アクセスもある人気ブログだそうです。
この「ほぼ夫婦」という表現に
勝手に親近感を湧かせて読者になったLeeですが
大笑いな毎日の中にも、性的マイノリティーの想いも垣間見れて
本当に泣いたり笑ったり考えさせられたりしています

同性愛って、選択しなく、悩みながら受け止めて生きているものなのに
世の中、あまりにも嘲笑の対象にしていることが多いなぁ
なんてことにも日常で気づかされたりします…

しかし、とにかく うたぐわさんとツレちゃんはナイスカップル。
このエピソードとか、このエピソードとか、ラブラブで笑えて大好き~
他の登場人物も、ブラックな笑いも多くて、毎日更新が楽しみで楽しみで~。
あと、ブレイクスルーシリーズ は、読んでいくと必ず泣かされます。。。

うたぐわさんが呼びかけ人になっている【君のままでいい.jp】
自分のセクシャリティに悩む中高生にメッセージを届けたい、という運動です。

そんな うたぐわさん、本名の歌川泰司で
新宿区で区議会議員に立候補されるとのことです。
多様なものにあたたかく、時に厳しく、おかんな感じの うたぐわさん。
少しずつ、夢を叶えていけるように、陰ながら応援しています

そして普段のエールは、【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です をクリック

Comment

 秘密にする

そうなんだ!
うわー!実は昔「ほぼ夫婦」読んでおりました!e-451
最近はあまり見なくなってたんだけど
そうなんだ、歌川さん区議会議員に立候補するんだね、
心優しい人だから是非とも通って欲しい、活躍を願ってます!

そしてFさんも、本当に逞しく生きておられるなあ…
キラキラしてる人って行動してる人なんだよね。
私も頑張らなくっちゃ!
あるく | URL | 2011/03/02/Wed 00:13[EDIT]
>あるく様
はぅぁっ! ごめんなさい、ここの返信が抜けておりました~っ(-人-)
毎日、うたぐわさんのブログを見て、
笑ったり、泣いたり、じーんとしたり…忙しい私です☆
こういう人の痛みのわかる人に、自分もなりたいなぁと思うのです。うん。

他の人の幸せのために行動できる人を
がっつり応援したいねー。
私たちも、頑張りましょ(^-^)
Lee | URL | 2011/03/26/Sat 20:50[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
