毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

帰る場所を知る
はじまっている。

あっという間に、時は経ち、
私は元のシゴトに戻りました。
ザワザワした心を沈められる場所づくりのために
また 自分でできることをやっていきたいと思います

ウチの母親は、地震の前から決めていたソウル行きを決行し
1週間ほど日本を離れていて、先日 帰国。
「いつもは韓国に戻ると、楽しくてしょうがないんだけど
 今回はこっちのことが気になって、全然落ち着かなかったの。
 私が帰る場所は、日本なのね…」と
来日38年になる母親がつぶやいたのに、ちょっと驚く

思春期を大阪で過ごしたマブダチも
地震後、仕事でしばらく大阪に滞在だったのですが
「やっぱり私がいる場所は ここじゃないんだ、と思った」
とポツンと話していた。
ザワザワした心の先に、見えてくるものが ある。


昨日、twitterで知ったブログです;
【名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ】

写真や行がえも適切で 読みやすく工夫され、淡々と綴られた現実が…胸に迫ります。
できれば、カレンダーの日付をクリックして、最初からお読みください。
仙台の南側、仙台空港がある
宮城県名取市にお住まいの男性のブログです。
お母様と弟さんを探しながら、別々に暮らすお父様とお兄様とご本人の毎日が
現在進行形で書かれています。

リアルりさん家族(=父・母・私・妹・祖母がすべて別々に暮らしている)の
自分の家に置きかえて読んでしまうと。。。


まずは目をそらさずに、見つめ続けたいと思います。
ただし、自分のメンテナンスも大事に…ね


冒頭の画像は、【復興支援ポスター 配布サイト】 から sexykentさんの作品をお借りしました。

Comment

 秘密にする

私も大切な場所と居る場所を知ったよ
私も地震後数日熊本に帰ったけど、早く東京に戻りたくて、
連日両親とケンカしてた(笑)
帰ってみんなと一緒に居たい私と、まだどうなるかわからない東京に
帰したくない両親。 
大切な場所は故郷で、今私が居る場所は東京なんだってわかった。
あの時やるべきことがあって、バリバリ頑張ってたLeeが本当に羨ましかった~(W)
だからLeeのブログに書いてあること、身に染みてわかるよ。
5elements | URL | 2011/04/05/Tue 09:57[EDIT]
>5elementsさま
普段は意識していなくても
毎日の積み重ねが、自分の帰る場所を作っていくんでしょうね。
意識していなくても…。
なので、5elementsさんのお話は、とっても実感が湧きます。
またお話、うかがわせてくださいね。
Lee | URL | 2011/04/07/Thu 23:00[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
