毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


Tie for Change
昨晩は都内のサロンで開かれた勉強会にお邪魔しました。
菊池さん、お誘いありがとうございます☆
事前の説明では
「ケンブリッジからユネスコ、ユニセフとナミビアで活躍した」女性による
「チャリティーをブームで終わらせないために」というテーマのセミナーとのことで
なんやよーわからんが、面白そうかも…と思い、トコトコと出かけてきたところ、

面白かったーーー!

今回の講師の 森本宏美さんは、上記にあるような経歴の女性ですが
何よりも自分の中にあるワクワクに正直で行動力があって、
ぜんぜん堅苦しくない、
キラキラした目が印象的でした。

その森本さんが発案したプロジェクトが、Tie for Change。
タイ・フォー・チェンジ

【Tie for Change】 は、こんなプロジェクトです。

  使わないネクタイを寄付で集める
    ↓
  Tieイベントや、男性向けイメージ戦略セミナーで
  寄付されたネクタイを1本2000円で販売
  ただ置いて売るのではなく、会場には
  国際イメージコンサルタントの女性とボランティアの女性が居て
  その人に似あうネクタイを女性の視点からワイワイと選ぶ
    ↓
  収益金は、再就職を目指すホームレスを支援する

  『NPO法人ビッグイシュー基金』に寄付される。
    ↓
  個性的なデザインで売れないネクタイは
  ネクタイのリメイク講座などに寄付される


このプロジェクトで、たくさんの人がhappyになっているそうです。
  要らないネクタイが無くなってスッキリする人
  異性に似合うネクタイを選んでもらって、自信がつく男性
  自分のアドバイスで人に喜んでもらう体験ができる女性
  金銭的サポートを受けられるホームレスの人々
  リメイクの材料をタダで手に入れられる講座やデザイナーの人々

Tie for Change、というネーミングにも
「運命のネクタイ(Tie)で自分を変える(Change)」という願いと
「繋がりあうこと(Tie)で世の中を変える(Change)」という願いとを込めてのもの、とのこと。

わー、楽しそうですよね!!!


ということで、来たるゴールデンウィークにも
ネクタイを選びながら楽しめるイベント『Tie Café』が開催されるそうです!

第9回 Tie for Change チャリティーイベント 
『Tie Café ~癒しの休日~ 心をつなぐ、運命のネクタイを探せ!! 』


日時: 4月29日(金・祝) 午後1時~10時
     4月30日(土)   午前10時~午後10時
     5月 1日(日)   午前10時~午後6時

場所: ain soph.(アインソフ) 東京都中央区銀座4-12-1
     ・東京メトロ 東銀座駅 3番出口より徒歩3分
     ・東京メトロ 銀座駅 A12番出口より徒歩5分

イベントの詳細は コチラ をご覧くださいませ


また、プレゼントでもらったけど趣味が違うネクタイや
昔の恋人の趣味で買ったけど今は…(遠い目)というネクタイが
家の中にごろごろ眠っている方、
勤め人は引退して、ネクタイの処分に困ってる…といった方がいらっしゃれば
『ネクタイの寄付について』 を一度、ご覧になってみてくださいませ

ネクタイ男子に熱烈アドバイスしたいという女性の方は
『サポーター募集』 から問い合わせてみてはいかがでしょうか


今後は、東日本大震災で被災されて再就職を目指す方に
求職活動で使ってもらえるネクタイも提供したい、というアイデアもあるそうです。
今後の活動に、私も注目して、サポートできたらいいなぁと思っています
あっ、でも私はネクタイ選びはあまり得意じゃないので
何か ほかの方法で…(・・。)ゞ テヘ

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
