毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

突然、話しかけられたら…
週末の夕方、私と"武士"が近所を ぷらぷらと歩いていた。
道すがら、
ドッヂボールと地元小学校の体操着しか置いてないような
小さなスポーツ用品店の前を通り過ぎようとすると、
突然、店先に立っていた白髪のお爺さんが声を発した、

「もうアイスクリームは食べたかね?」と。

謎だ。

私たちは まったくもってお爺さんと面識がなければ
食べ物のことを大声で話して通り過ぎたわけでもない。
そして、そこは 小さなスポーツ用品店前。
日本語の学習中で「This is a pen」的な
意味不明な会話をしたいわけでもなさそうな、完璧な日本人の素の おじーさん。
…今、なんておっしゃいました???

と、アタマでは思っていたのですが、
周囲を見回しても お爺さんの知り合いらしき人はおらず
やはり、私たちに向かって声を発したらしいことを認識すること 0.5秒。
人見知りしないことが 長所でも短所でもある私は、
果敢にも会話に参加してみることにした、
「いいえ、アイスは食べていませんねぇ」。

すると。

そのお爺さんは まるで私たちが道を尋ねたのに答えるかのような自然さで
少し先の角を指差して、真顔でこう言った、
「ほら、あそこの店でアイスクリームの試食、タダでやってるよ」

わぁ、本当だ、新しい店ができてるー
ありがとーございます
と言って、私と"武士"は
先の角にプレオープンしていたアイスクリーム屋さんを目指した。
少し歩いて振り向くと、お爺さんは
スポーツ用品店に もうスタスタと入ってしまっていた。

これが その試食したアイスクリーム。
完熟マンゴーとバニラアイス
ものすごく、美味

うんまーーーーーーーーーーーーーーーい

私たちが歩いていたのは、昔ながらの商店街。
きっと知り合いかそうじゃないかの分け隔てなく
楽しいことがあると、自然と人に話しかける、
そういう地元の流儀があるのかもしれない。

この街に住んで7年ほどですが、ますます近所が好きになった週末でした

Comment

 秘密にする

美味しそー!
いいなあ、そして素敵なお爺さんだね(^-^)
良いことがあるから教えてあげたいっていう感じが出てていいなv-10
何だか嬉しくなっちゃうよね~。

あのう、前回の日記「スペシャルキャスト~」の2つ目のコメント
実は私なの!
いやあ、名前入れるの忘れちゃって、ワハハハ・・・って、ご、ごめんね(涙)
あるく | URL | 2011/05/24/Tue 01:34[EDIT]
いいね~
この話、いいね~。
好きだわ、お爺さんのこのシンプルさ、何度もいうけどいいね~。

こういう風に生きたいと思いつつ・・・
5elements | URL | 2011/05/24/Tue 08:05[EDIT]
>あるく様
うんうん、すごくシンプルに笑顔になった出来事だったの☆
人間っていいなーというのは、言いすぎかしら?

おぉ、山口さんリコメンドは あるくさんのコメントだったのネ。
あのキャストの嬉しさを分ち合ってもらえて、うれしかったよ!!!
Lee | URL | 2011/05/24/Tue 18:39[EDIT]
>5elementsさま
はい、分け隔てなくシアワセを配れる人に
私もなりたいものです~。
でも私だと、えり好みしちゃいそうですが…!
Lee | URL | 2011/05/24/Tue 18:44[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
