毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

人脈って
ツイッターでRTされていたツイートが秀逸だったので、メモ

 chocontaさんのツイート
   勉強会に行きたいと妻に言ってみた「意味あるの?人脈?じゃあ、こういう条件なら。
   1.予め質問を用意して必ず聞き出すこと。2.相手が欲しそうな情報を提供すること。
   3.笑わせること。そしたら相手はあなたに価値を見いだすはず。これが人脈だよ。
   あなたが今まで集めた名刺の束は単なる紙だよ」


…これ、ものすごく核心を突いていると思ったのです

私自身は人の集まる席にお声がけいただくことが多く
自分でも見つけて出かけていくことが多いので
参加するからには、その場を華やがせられるように努める
(目立とう精神ではなく、その場を有意義な雰囲気へ導けるように気を配る)。
そして、初対面の方にでもオープンでいるように、努めております、
が、
ワクワクするようなご縁とともに素敵な時間を過ごせることも多い一方で
エレガントではない人に遭ってしまうことも…

若い女性だ、というだけで近づいてくる人
(いえ、本当はもう若くないんですよ~)とか、
シゴトを聞いてから名刺を交換しようとする人
(交換ならましですが、一方的にもらって終わらせようとする人もいるなぁ)とか、
あと、挨拶も そこそこに「じゃぁ、○○してもらえますか?」と
give & takeのtakeしかする気がない人(微笑)とか。


どうして自分が相手のために何かできないか、という発想がないのでしょうか。


それでも、せっかくの場ですので
精一杯、笑顔で やんわりと対応しますが
そういった方々ともう一度お会いすることは、滅多にありません
名刺を見返して連絡を取ることもなく
ただただ枚数を増やしてニヤニヤしているのかしらん!?


人脈という言葉を勘違いしている人が、多い。
これをイラっとしてしまうか、
チャンスと考えるかで、なんだか自分の立ち位置が変わりそう。
相手に真摯な関心を傾けなければ、自分に関心を持ってもらえるはずもないのに
人とのめぐり会いを、真剣に考えて行動する人だけが
エレガントで有機的な関係を築いていけるのでしょうね


とはいえ、私だって同じ轍を踏まないとは、もちろん言い切れませんので
常に「相手にとって価値ある自分」であるために
自身を磨いていきたいなぁ、と思いを新たにしたリツイートでした

Comment

 秘密にする

我々の職業は特に…
我々の場合は特に、日々新しい仕事が舞い込んできて、
名刺を頂いた方々と次またご一緒する機会というのは
ほぼ巡ってこないですよね。さらに、仕事からプライベートに
発展するような方などほぼ皆無に等しいくらい。

でも最近は、「波長が合えば」という条件付で、
仕事から離れた場面でもお付き合いできる方は、
そういった時間を増やしていこうと思っています。
かなり限られますけどね。

無理やり「相手に利益のある自分でいよう」と思っても、
徒労に終わることもしばしば。そういう意味では、本当に
自分の価値を見出してくれる人、そして自分も相手の
価値が分かる人、つまりそれが「波長の合う人」かなと
思っとります。

できれば多くの方と「波長」が合わせられると良いんですけどね。
★竜★
★竜★ | URL | 2011/05/27/Fri 13:31[EDIT]
>★竜★さま
なるほどねー。
とても竜くんらしくて、とっても良いと思います!

私は、おシゴトでお目にかかる方については
まったくもって 何かを求めたりはしていないのですよ。
先方だって、私を選んで会われたわけじゃないですからね~。

私の場合は、プライベートでお目にかかっているのに
すぐシゴトにメリットを欲しがられて
そんな勢いに困惑する感じです、ハイ。

ありのままの自分で良いと言っていただければ、もちろんそれで良いし、
人それぞれの立ち方があるので
あくまで私の場合は"受動的"なのがニガテ、ということなのでしょう。ははは。

波長が合わなくても、刺激になることもあるので
そういう人に会えると、四六時中は一緒に居られなくても
ときどきお話きけたらいいなぁ、と思ったりします。
Lee | URL | 2011/05/27/Fri 13:51[EDIT]
誠意って何かね・・・
つい勘違いして、知人と友人を混同してしまう方が多いですね。
多分、自分がどう接したか、歩んだかで人脈は広がるし、繋がると思います。
相手を思いやる想像力があれば、
話しは弾むし、自分らしさも挟んでいけるのでは?と思いますが・・・

やっぱり、どんな時でも、誠実・誠意ある態度と行動を!ですね。
ゲスト | URL | 2011/05/27/Fri 17:37[EDIT]
>ゲストさま
本当に勉強になります!
「相手への思いやりと誠意」、まさにおっしゃられる通りですね…e-76
これらを尽くしていて人脈が広がらない人なんて、いないと思います。
相手の関心を察し、質問し、きちんと反応する…
シンプルなことの積み重ねなのだな、と 改めて教わった思いです。
ありがとうございます!
Lee | URL | 2011/05/27/Fri 17:54[EDIT]
共感する=人脈が繋がる。
ご無沙汰してます♪


ここ一年、Twitterで
沢山の出逢いを結んでいただけて

give and take のtake だけ、
の下りに、
思わず、ウンウン頷きました!


Twitterやface book は
ポジティブな共感ツールだと

つくづく、感心することも多く


自分もLeeさまの仰る轍を踏んではいないか


リアルタイムで一緒に働く人達に対してどうか

とか、省みながら

今日もつぶやいていますww

長文、失礼しました。
sapphire | URL | 2011/05/27/Fri 23:06[EDIT]
>sapphireさま
sapphireさま、ご無沙汰しております! お元気でいらっしゃいますか?
ポジティブな共感が人をつなぐ…というご指摘
本当にその通りだと思います!!!

そして、ずっとTwitterを使いこなしておられて
本当にすごいなぁーと尊敬いたします。

またいろいろ教えていただけたらウレシイです☆
Lee | URL | 2011/05/30/Mon 18:29[EDIT]
わー!耳が痛かったです!
そうだよねえ!
実は今、色々としてみようと思っていて・・・
(やっぱり言葉を使う職に就きたくて、無理を承知で勉強中・笑)
沢山の人に声をかけていたりするんだよー。
そうだよねえ、ちゃんと誠意があるかどうかは分かってしまうもんね。
目が覚めたよー、しっかりしていきます!
ありがとうー!
あるく | URL | 2011/06/02/Thu 00:51[EDIT]
>あるく様
いえいえ、これは自戒の念も込めて、なのよ~。
今、勉強中なのね! 素敵ステキ(人´∀`).☆.。.:*・°
今度、話をぜひ聞かせてもらえたらウレシイです。

あるくちゃんの 人を安心させるオーラは
言葉をあつかう仕事にも、確実に活かされると思うなぁ♪
Lee | URL | 2011/06/02/Thu 18:48[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
