fc2ブログ
毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

黒革のマダムLee
11月のある夜、私の長年の夢が叶いました

西麻布の某所にてバーのママを やらせていただきましたーーー
以前、直属の上司に
「Leeってさー、店もった方がイイと思うよ。
 そしたらオレも常連になるしさー」
という意味の分からないお墨付きを頂戴したこともあり、
銀座でも幾度かスカウトの名刺を渡され、
六本木をドレスで歩けば黒服に挨拶され、
私も、どうせ蝶なら夜に輝く蝶の頂点!と憧れたこともあって、
ドラマ『黒革の手帖』を見ながらゾクゾクしてましたっけ。。。

そして今、
東京西麻布は星条旗通りにある、看板もない大人のバーで
「いらっしゃいませ。ママの『マダムLee』です」と名乗って
皆さまを おもてなしすることに…。

あ、実際はですねぇ、
こちらは世界的大御所デザイナー先生のご主人がオーナーをしているプライベートバーで
そのオープン一周年記念の一環として
”日替わりママ”企画 にご指名いただいた、というものだったんです♪
お店が狭いため、なかなかご案内をお送りすることができずに申し訳ございませんでした。。。

お水御用達ヘア巻きで、いよいよバーのママとなるからには心が躍ります。
一夜限りの 源氏名入り名刺 を発注し、
おねぇさん達が夕方に駆け込む お水御用達美容室 に予約を入れ、
頭に大量のカーラーを巻いてもらう始末。
衣装はどうしましょ?
やっぱり背中全開のドレス?
でも寄せて上げてみる? それともをスリットから出す???

考えても考えても、
あまり喜んでいただけそうな格好が思いつかなかったので
(というか、出せる胸も脚もなかった…_| ̄|●)
結局、
ママといえば『黒革』だと着物だな
→ でも日本の着物もってないし着たことない 
→ あっそうだ、じゃぁ私の民族衣装でいいじゃん
こんなチョゴリということで… チマチョゴリでおもてなしすることに決定(≧▽≦)
だってこの夜のマダムLeeの密やかなモットーは
非日常的な都内の夜を味わっていただく
だったのですから!!!

夜8時半に”出勤”した マダムLee
最初のお客様は、なんと私の知人・友人ではなく
「ここのオーナーに今夜、
 『Leeっていう人がママやってる』って聞いてきたんです」
という品の良いオジサマ!
なんだか本当に自分の店をオープンしたような気持ちになって
一気に ママモード、入りました

驚いたのが、「Leeちゃん、ママおめでとう!」といって
『御祝』と書かれた紅白の立派なご祝儀袋をくださった、スマートダンディなJさん。
「すみませんっ、今夜は”遊び”なので、こんなの受け取れません
と焦ったところ
「全然イイって。ただのアイスクリームだから」
…は?
恐る恐る中身を拝見したら…本当に ハーゲンダッツのクーポン券でした(笑)。
うわ~~~~~~~~~~ん、びっくりした!!!
でも、そういうお茶目な応援も、素敵でした

その後も、
同じ夜にあったMOET & CHANDONのパーティーから
ハシゴしてきてくれた友人・知人や、
バー店内中学の部活以来の友人、大学の先輩、
就職活動以来のマブダチ、
大人になってから先輩や友達、そしてそのパートナーの方など
本当にたくさんの方にお越しいただきました☆
お1人1人の顔が覗くたびに、本当に来てくれて嬉しかったです。
後から、デザイナー先生のご夫妻も来てくださったり、
先生も数人しか知らない
=ほとんど知らないスウェーデン大使館関係者が
怒涛のように押し寄せたりと、ハプニングの連続ではありましたが
ものすごい大繁盛の中で、バーの営業を終えることができました~。
差し入れもたくさん頂戴しました。
この場を借りて、心から御礼申し上げます!!!

お越しいただいたゲストの皆さま、ありがとうございました。
少しでも非日常的な時間を味わっていただけましたでしょうか?
何よりも私をママにしてくださったスイートなオーナー・Sさん、
明るいスタッフのYさん・Tくん、ありがとうございました
またいつか、都会の夜のどこかで マダムLee が現れましたら
そのときはぜひ皆さま、美味しいお酒を飲みにいらしてくださいね

Comment

 秘密にする

大成功!だったのね~
晴れ舞台を拝見できなくて残念だったわv-40
でも、電話したときの声が弾んでたから楽しいのが伝わってきたよ~v-238
会った時に写真見せてねv-20
ぱんけん | URL | 2007/11/07/Wed 23:14[EDIT]
>ぱんけん様
電話くれてうれしかったよーぅ! 私以外のお客様でも混雑しちゃったので、すんませんでした。。。また今月、会おうね!!!
Lee | URL | 2007/11/09/Fri 00:24[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.