毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


ドレスコードは、金
先日のバーのママ企画にご指名いただいたSさんの
還暦祝いのパーティーが先週末、
六本木のグランドハイアットで催されて、お招きいただきました。
いつも人を楽しませるサプライズばかり考えて、自分のことは後回しのSさんですが
(たとえば、この日の奥様の誕生日祝いとか)、今回は違います。
なぜなら、パーティーのタイトルが 『金の豚を祝う会』 だったからなのです!

『金の豚』というのは、この日の日記の後半にも書きましたが
日本で今年は「亥年」(イノシシどし)と言っているのが
中国や韓国では「ブタ」年となっていて、
さらに今年はその豚年の中でも、
"五行"という古代の思想の中で「金」の年に当たるという「金豚年」なのです
("五行"は、万物の根源をなすものは金・木・水・火・土という思想。
 で、「金」の年は5年に一度、干支は12年で一周、
 だから両方揃うのは、60年に一度!)

で、Sさんは今月アタマで60歳となったわけですが
これは、「金豚年」に生まれたことを示す~ということで
お祝いの会の名称が『金の豚を祝う会』となったのです。

ということで、ドレスコードは「おしゃれゴールド」
この記述に気づいたのが、パーティーの4日前で
慌てて都内のトールサイズショップやドレス屋に駆け込むが
流行はモノトーン&プラチナ方向で、
こてこての金じゃぁないらしい…_| ̄|●
当日の服装なんとか お水&社交ダンサー&オカマ御用達のドレス屋
(なんで知ってるかはヒ・ミ・ツ♡)
あちこちサイズ直しをしてもらって、ブロンズのツーピースをget
ちなみに手にしているのは、
Sさんのご友人が自宅からお持ちになった金色のブタのぬいぐるみ♪
しかし会場に着いてみたら、200人ほどの招待客の中で
ゴールドのドレスや金糸の和服の方は1割くらいで
あとは黒いドレスに金のアクセサリーやバッグ…といった
つつましやかな程度だった。
Σ(・ω・ノ)ノ そ、そんな。。。

金の豚を祝う会 なにはともあれ、ゲストの方の楽しい祝辞に笑ったり
 マジシャンのショーに驚いたりしながら
 美味しいコース料理をいただきました
 おしゃれなSさんにふさわしく、
 最後には、ハーレムのアポロシアターをイメージした
 黒人バンドの生演奏による『セレブレーション』や
 『CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』 が鳴り響き、
 Sさんは赤いチャンチャンコならぬ、
 赤い日本代表のジャージをプレゼントされてご機嫌☆
 駆けつけた女性たちで壇上で即席ディスコを始めて
 踊り狂ってしまいました♪
ステージにはクラッカーの金色のリボンや、マジシャンが出した紙吹雪で光り輝き
みんな、とーっても幸せそう…(人´∀`).☆.。.:*・゚
こんなふうに、大好きな友人と一緒に還暦を迎えられたら、素敵だなぁ。
これもひとえに、他人のシアワセを創ってきたSさんだからこそだろうな。

この華やいだステージのおかげで、
気分はすっかり 紅白歌合戦が終わったかのような高揚感&脱力感。。。
Sさん、還暦 本当におめでとうございます
ねぇ、こんなバースディパーティーなら、毎年やりましょうよ?
といったら、まんざらでもなさそうなSさん。
来年もゼヒおじゃまさせてくたさいませ
もちろんドレスコードは、もうちょっと簡単な色でお願いいたします

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/14/Fri 20:28[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
