毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


ゴールデン街ママと妖艶の彼方に
ポスター 本日は、新宿ゴールデン街の憧れのママ・しのさんと一緒に
 五反田・ゆうぽうとホールで
 「長嶺ヤス子のCASA・BLANCA」という舞台を観に行った。

 長嶺ヤス子さんは、71歳のフラメンコ舞踏家
 スペイン留学後の1970年代から
 フラメンコ・ダンサーとして一世を風靡し、
 その後、日本の文化も交えて独特の世界を築いてきた彼女。
 画家や猫の保護活動などでも知られていて、
 2002年には紫綬褒章を受賞しています。
 
 でも、そんな肩書きはどうでもよくて
とにかく、この方の踊りには、「愛」と「絶望」と「情念」に満ちて
狂おしく、美しいのです

しのさんがプロデュースした小劇場でのステージを観てから、今回が3回目。
大ホールでは初めてでした。
フラメンコギターに 哀愁あるしゃがれた歌声に合わせて
2人のスペイン人男性ダンサーの間で、妖しく強く踊る女性ひとり。
その姿は、躍動感と熱情に溢れていて
引き締まった身体と華麗な手さばきには
本当の年齢を忘れて、ただただ驚くばかりです。。。
カスタネットを叩く手先まで、妖艶。
その視線の先には、何が見えているんでしょうか…。

サイン中カーテンコールでは、ステージから客席に降りてきて
通路中を踊りながらまわった長嶺さん。
あーぁ、こんなに両手投げキッスが似合う71歳はいないだろうなぁ。

カーテンコールの後にもステージから客席にドレス姿のままで降りてきて
そのままロビーで、パンフレットを買った人へのサインに応じてました☆
ちなみに しゃべり方や声は、女優の大原麗子さんそっくり
どこまでもキュートな長嶺さんでした
来年3月下旬には、歌舞伎座でも公演があるそうです。
でも、やっぱり小劇場の方が、彼女の裸足の足踏みのリズムが聴けて
オススメなんだけどなぁ。

Comment

 秘密にする

いつまでたっても、素敵で色気のある女性でいたいものです。
最近色気が抜けてきちゃってます。
色気補充しなきゃ~
愛人 | URL | 2007/12/13/Thu 02:00[EDIT]
>愛人さま
そうそう、いまから頑張っとけば、"色気貯金"で年配になっても色っぽくいられるかしらん??? ときどき、ちゃんと「オンナ」やってる先輩に会うと、背筋がシャキっとしますe-409
Lee | URL | 2007/12/13/Thu 22:13[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
