毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

甘いなぞ解き
先日、女2人で 京おばんざい屋でゴハンを食べていたときの話。

クーポンを使ったので、食後に和菓子と抹茶がタダで出してくれたのですが
それらも ぺろっと食べ終わってしばらくしたら、番茶が出されて
それでまた しゃべっていたら、お店の人が
「あのこれ…デザート後で すみませんが」と言って
キャンディ型に左右をねじったキューブチョコを4粒、お皿に載せて持って来てくれた。

まぁうれしいですありがとういただきますぅ、と
またチョコをつまみながら あーだーこーだと2人でおしゃべりして
夜も更けたので、お会計を済ませて店を出た。

…お店を出てから、ずっと気になってたことを、女友達に聞いた
「ねー、なんで 私たちにだけ、チョコが4粒出てきたんだろう???

近くの席を見回しても、番茶は出されてたけど
チョコを出されている客は一組もいなかった
だってここ、京おばんざい屋だし。

これで私たちが20代でピチピチなら
いやぁーん、私たちが そんな べっぴんさんだからってぇ~
ともいえるが、私もすでに30代中盤、そろそろ分(ブ)をわきまえてきた☆

…でも、やっぱり、わからん。

可能性としては
 *だれか大事な客と間違えた
 *だれか有名人と間違えた
 *一目でうるさそうな客だと思ったので、チョコで甘やかしておいた

の内の どれかかなーと思ったのですが

女友達いわく
「しかも、チョコもってきたのは、ナゼか割烹の人っぽかったよ~」。
たしかに、白い制服を着た男性だったっけなー。

だとすると、もしかしたら
店の入口から席に通される間に
カウンターの板前さんとか従業員さんから
「いらっしゃいまっせー」「いらっしゃいまっせー」
と次々と言われてたときに、つい人見知りしないで
「はい、こんばんはー」「こんばんはー」と
嫣然と微笑んで席まで行ったのが良かったのかしら~?

だって、お店の人だってニンゲンだからねぇ~、
ぶすっとした人がシカトして前を通るより
リアクションがあった方が嬉しかったのかしらん

ちょっと甘いかもしれないけど、ほんわかした気分になった夜でした

Comment

 秘密にする

そりゃ~Leeさんの魅力に、一足早いバレンタインですわ。
私も、お店とかで『こんばんわ、いらっしゃいませ~』っていわれると
『コンバンワ~』とか言っちゃいます。へへへ
愛人 | URL | 2008/01/22/Tue 21:36[EDIT]
サプライズなプレゼント
りーちゃんの文章を読んで思い出したのが、ソウルの汗蒸幕で、垢擦りをされた時のこと。
お風呂にゆっくり入り、垢擦り台に戻って来たところ、おばちゃん(あ、もちろん黒の下着を着ている)が手で呼んでいるでは!
何だろうと思い、近づくと、自分が飲んでいたインスタントコーヒーを手渡してくれました。
未だ謎の一件なのですが、おばちゃんが親切にしてくれた結果と受け止めありがたく『飲みかけ』のコーヒーをいただきました。
甘くて意外とおいしかったです。

romi | URL | 2008/01/22/Tue 23:08[EDIT]
>愛人さま
えへへ、バレンタインだったんですかe-272 男性から女性に、なんて 海外みたいでイイですね~♪
さすがいろんなお店にウェルカムされる愛人さんも、"お返事派"なんですねe-420
Lee | URL | 2008/01/23/Wed 18:29[EDIT]
>romiさま
うははははははは、黒い下着のおばちゃんに 飲みかけのコーヒーをもらうほど、フレンドとして認められたんでしょうか~! おそるべし、ソウル。
そういえば私たちがご一緒したときも、東京発のときには雪が降ってましたネ。懐かしいですねー♪
Lee | URL | 2008/01/23/Wed 18:32[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
