毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

「あなたが世界を変える日」
今から約16年前の1992年、
ブラジル、リオ・デ・ジャネイロで開かれた国連の地球環境サミットで
当時12歳だった少女のスピーチが
世界の首脳からスタンディングオベーションを受け
やがて「伝説のスピーチ」と呼ばれるようになりました。
少女の名前は セヴァン・カリス=スズキ、日系カナダ人の4世です。

ゼヒとも聞いてみたいなーと思い探したら、ありました
日本語の字幕付です (6分強あります)




6分間も聞いてらんねーよ、という方は
全文の載った コチラ をどうぞ

エコって、数年前までは
化粧っけのないオバサマが声高に話してる活動、ってイメージがあったけど
(あくまでイメージですよ
最近では、生活に普通に入ってきてますよね。
コンビニで「あ、袋いらないです」っていう瞬間が気分良かったり

今年もあちこちで、エコがかなり話題になりそうです
自分ができることは他にもないか探したり
企業や国がちゃんとしてるかチェックしていきたいですね。


次期のアメリカ大統領候補者も、このスピーチを聞くことはできるでしょうか。

  どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
