毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

大変、のその先
びっくりするくらいバタバタしている。
ほとんどシゴト場の自分の席にいられない。
メールも読めないし打てない。
食事がパンばかりだったり(それもヘンな時間に)、
うっかりトイレに何時間も行きそびれたりする。
相反するお願いや筋通しがあって
あっちこっちに頭を下げなくちゃいけなくて
その割には なかなかモノゴトが進まなかったりする。
想像以上に、これって、大変な状況だ。

それでも。

ひとつ前の部署のシゴトは難しくて、私のキャラも活かせなくて
やたらに気苦労だけがあって、とってもイヤだったのだけれど

ふっと気がつけば、私は同時平行で
無茶なシゴトをいくつも処理する免疫がついたらしく、
電話しながら別件の 宅ふぁいる便 を送るのなんかが上手になって、
英文レターを打ちながら、次の移動手段の検索もできている。
以前なら痛んでいた胃も ギリギリなんとか元気で
昔なら、いちいちマに受けて不安がっていた事柄も
最近では
「起こったこと○○なだけで、それ以上でもそれ以下でもない」と
必要以上に動揺しなくなってきた
(でもたまにはマに受けた方がいいこともあるんだけど)。

疲れているときこそ、仲間に優しくしようと肝に命じてみたり
ちょっとしたラッキーにココロの中で「ありがとーぅ!」と言えたりする。

人はコレを『歳をとったんだよー』とか
『経験を積んだベテランだねー』とかいうのだろうかなぁ。
それならば、いままでこれをしてきた年上の人たちをリスペクトしたいし
歳をとるのも、悪いことばかりじゃないと思える。

押しつけられるものが重くなって、へとへとで ぐるぐるではあるけれど
あの叫びだしたいほどキライだった重責の日々でも
気づかないうちに学んだものがあったんだなーと
いまさらながらに思った深夜でした。

でもまー、その、お腹はすくのよね。

Comment

 秘密にする

またこんな深い日記書いたりして
もう日に日に進化してますねえ…。
あなたの人生の大躍進ぶりには、本当にいつもほれぼれするv-63
私です。
素敵。そう思うわ。
そういうときこそ、本当によいもの食べたほうがいいデスよ。
何かおいしいもの、バイク便で贈ろうかしら(←〒ではない、このアタリが大人)。
ドライフルーツとかナッツ(塩気のないもの)がよござんす。
妙齢の女子には。
ぬまこ | URL | 2008/03/28/Fri 14:14[EDIT]
同じく!
私もほんまに同じ状況。
こうやって無理を積み重ねることで、
ちょっとずつ自分のキャパを広げていくのねん。

ちなみに今日はでっかいヤバイ案件があるのに、
娘発熱、部下発熱、相方仕事抜けられず、な日。

それでも被害を最小限に抑えるには、とか、
こなすには、とか頭で考えながら、
猛スピードで歩いてメール打ってたわ(笑)。

思えば、私たちもいい歳ね。
ゆん | URL | 2008/03/28/Fri 16:23[EDIT]
>ぬまこ様
ドライフルーツですかぁ! SOYJOYは全種類そろえて、お徳用ボックスを机の下に隠してるんですが、これにもドライフルーツが入っているんですよ♪ 気持ち、まじうれしいっす。気に留めて食生活をイイ感じにしてみるわー☆
ゲスト | URL | 2008/03/31/Mon 00:23[EDIT]
>ゆん様
うーん、ゆんちゃんもキリキリ舞いでがんばってるよねぇ~。自分のキャパを広げてる、ってすごく分かります。当時には全然わかんなかったんだけどね。『被害を最小限に…』って、すっごい分かる!!! 本質を見失わないオトナにお互いなろうね~(^-^) ゆんちゃんなら、大丈夫だと思うけど。
ゲスト | URL | 2008/03/31/Mon 00:25[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
