毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

子宮、ちゃんと検査してる?
夜11時にシゴトが終わると
「うわ、今日は早く帰れるー! どっか寄ろうかしらん♪」
と思ってしまうほど時間感覚がズレてきたLeeです。
…夜の11時すぎじゃ、本屋も開いてないってば。。。

さて、
じゃぁ家でニュースでも、と見てると
4月9日はシとキュウで『子宮を守る日』だそうです。

私、子宮頸がん検査、受けてます。
そのうち一度は、「クラスⅢa」となり、次の精密検査も受けました。
ちなみにクラス分けは

   クラスI : 正常である
   クラスII : 異常細胞を認めるが良性である
   クラスIII a : 軽度~中等度異形成を想定する
   クラスIII b : 高度異形成を想定する
   クラスIV : 上皮内がんを想定する
   クラスV : 浸潤がん(微小浸潤がん)を想定する


(出典は コチラ

明らかに正常とは言えないっぽいじゃないの… _| ̄|●ili

正直、子供は劇的に欲しくないし、子宮の機能面での期待はないんだけど
がんになって、死ぬかもしれないとなると…
長生きも興味ないんだけど、やっぱり "武士"を悲しませるわけにはいかないので
あまり早々に死ぬのはイヤだな。。。
4月9日
などと考えながら、次の精密検査を受けて
判定が出るまで、やや凹みながら待ち続けて、
結果…異状なしでした、とのことでした。
(〃´o`)=3 フゥ
でも、私も血縁者に乳がんがいたり、
検査に一度でもひっかかったのが怖かったので、
それ以来、年に一度は子宮頸がん検査、受けてます。

ということで、改めて調べてみました。

子宮頸がんは、子宮の入口にできる がんで
日本では1990年代以降に20代から30代の女性に
ものすごく急増しているそうです。
年間約7000人が新たに子宮頸がんと診断され、
約2500人が亡くなっていているという、女性特有のがん。
世界で若い女性のがん死因の2位を占めているのが、この子宮頸がんなんです。

セックスの経験者なら誰でも感染の可能性があるウイルスが原因で、
ほとんどの人はウイルスに感染しても体外に自然に出してしまうそうなのですが
10人に1人くらいが体内に持ち続けてしまって
それが10年くらいかけて進行してしまったのが、子宮頸がん。

でもこの病気は、検査をすれば
がんになる前の段階で見つけることもできるのです

この段階で見つかれば、がんになる前に治療することができます。
早期発見ができなかったために、がんが進み
子宮の全摘出を経験した女性も多くいます
(女優の洞口依子さんや向井亜紀さんもそうでした)。

ということで、女性の皆さんはぜひ年に1度は検査を
男子の皆さんも大切な人に、検査に行ってるか尋ねてみてくださいね。
はずかしがっていても、命は守れないですからネ。

住んでいる市区町村に聞けば、検査の補助が出る場合もありますし
自宅で検査できるキットもあるみたいですよ。
くわしくは、子宮頸がんの啓蒙をしているサイト
【オレンジクローバー】をご覧くださいませ☆

Comment

 秘密にする

さっきそれニュースでやって見てました。
和田アキ子ばりに「」ハァー!ホォー!」と頷きながら勉強になりました。
あたしも早速検査に行ってきます。
tomoki | URL | 2008/04/10/Thu 01:57[EDIT]
私もこの前、初めて子宮検診+乳がん検診受けました。
両方ともあまり、楽しい検診ではないけど、私も場合も祖母が乳がんで
乳房切除していたり、母が子宮筋腫で摘出していたりなので、ちょっと
心配で。。。結果聞くのが怖いですわーーーーー
愛人 | URL | 2008/04/10/Thu 02:00[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/11/Fri 11:26[EDIT]
>tomokiさま
お、tomokiさんもご覧になりましたか! それも和田アキ子の声色で!!!
「あたし」は検査に行かなくてもイイので、周りの愛しい人におすすめしてね♪
Lee | URL | 2008/04/11/Fri 21:20[EDIT]
>愛人さま
おぉ、検診を受けられているのはステキじゃないですか~☆ たしかに毎回、結果を聞くまではちょっとブルーですよね。。。でもその間、生き方を考えてみたり、大丈夫だったときのすがすがしさを感じたりと、はじらいにも勝るものがあります…よね! 私も肉親にいるので、気をつけたいと思います。
Lee | URL | 2008/04/11/Fri 21:23[EDIT]
>鍵コメさま
貴重なお話、ありがとうございます。たしかに食生活の変化も大きな要因になっているでしょうね。食卓がどんどん西洋化していますし…。
私も、自分って思ったより生きることに執着があるんだなー、と驚いたりしました。どうぞお身体を大切になさってくださいね。これからも定期的に検診を受けようと思います。
Lee | URL | 2008/04/11/Fri 21:25[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
