毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


次から次へと歌えちゃうよ
またこんなネタでスミマセン。
下記の歌が、ある1枚のCDに全部入ってます

 バブルガム・ブラザーズ  「WON’T BE LONG」
 岡本真夜 「TOMORROW」
 プリンセス プリンセス 「DIAMONDS」
 真心ブラザーズ 「サマーヌード」
 奥田民生 「イージュー★ライダー」
 米米CLUB 「君がいるだけで」
 大事MANブラザーズバンド 「それが大事」
 L⇔R 「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」
 KAN 「愛は勝つ」

 シャ乱Q 「ズルい女」
 椎名林檎 「歌舞伎町の女王」
 平井堅 「瞳をとじて」
 ZONE 「secret base ~君がくれたもの~」
 爆風スランプ 「Runner」
 TUBE 「あー夏休み」
 松平健 「マツケンサンバⅡ」 
 PUFFY 「アジアの純真」
 広瀬香美 「ロマンスの神様」
 渡辺美里 「My Revolution」
 藤井隆 「ナンダカンダ」 
 鈴木あみ 「BE TOGETHER」
 T.M.Revolution 「HIGH PRESSURE」
 TM NETWORK 「Get Wild」
 TRF 「BOY MEETS GIRL」
 反町隆史 「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」
 サンボマスター 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
 NANA starring MIKA NAKASHIMA 「GLAMOROUS SKY」
 相川七瀬 「夢見る少女じゃいられない」
 LINDBERG 「今すぐKiss Me」
 ユニコーン 「大迷惑」
 class 「夏の日の1993」
 ZOO 「Choo Choo TRAIN」
 久保田利伸 with ナオミ キャンベル 「LA・LA・LA LOVE SONG」
 CHAGE and ASKA 「YAH YAH YAH」
 


私と同世代で、この中に知っている歌が1曲もない人は
そのワケを、小一時間問い詰めてみたい
(いや、単に帰国子女だったりして)。
この中に好きな歌が1曲もない人は
むしろ、一晩呑んで語らってみたい
(もしかして お祖父様の遺言で邦楽を好きになってはイケナイとか)。

で、興味深いのは これが
最近よくある コンピレーションアルバムではなくて
mix CDだ、っていうこと。
つまり、曲と曲との間に無音の部分がなくて、上手につながっているんです☆
しかも元歌のBPM(=曲のテンポ、速さ)は ほとんど変えてないとのことなので、
リミックスにありがちな『…それ、そーゆー曲じゃないじゃん
というのも 少なめ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

【J-ポッパー伝説 [DJ和 in No.1 J-POP MIX]】
というCDです(↑試聴のあるページにしてみました)。
すごいじゃん、DJだなんて~!
…と思ったら、DJカズ と読むのだそうです。あは。

あんなイベントや、こんなライブも大好物のワタクシ、
で、喜び勇んで聴いてみましたー♪

いやぁ、次から次へと歌えちゃうのなんのって!!!!!
各曲の1番はフルコーラスが入ってるので
不完全燃焼にならなくて、とても良い☆
こんなんかけながらドライブしたら、熱唱しまくってキケンでしょうね~(≧▽≦)ノ
ただ、思ったより、曲というより
歌詞から歌詞に直接つなげてある部分が多いので
クラブイベントで聴いているときのような
間奏のつなぎで、「…次はどの曲だろ???」って当てたくなる楽しみやワクワク感が
少ないのが、ちょいザンネン。

それでも、
『愛は勝つ』は あの すがすがしいキーボードの前奏から入ってたり、
『ズルい女』から『歌舞伎町の女王』につなげちゃうところなんてのは
…イイよねぇ

「やっぱり、日本語の歌詞、サイコーーーー!」と思えたり、
当時をふつふつと思い返したりと、楽しみ方満載のCDでした
う~、来月になったらドライブに連れてってもらおーっと

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
