毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


予想外の展開
さてさて、母親と私の冷戦は続いているのですが
この日以来、まだ続いてるんですよ!)
先週日曜日の母の日には、
小さな(←ここが無駄な抵抗ポイント)ネコの陶器入りプリザーブドフラワーを
インターネットで注文し、母の日指定で送りました。
コレ送りました


しかし、日曜が終わろうと、月曜が過ぎようと
母親からの連絡は一切ナシ
ここまで来ると、へそ曲がりも相当だな~~~、と ムカムカしていた私。

すると、

木曜日の午後、母親から1通のメール。

”猫の お花 ありがとう。”


はぁ?どんだけ間あけてんのよ、この人? と思いながら、冷静に返信する

”日曜に届かなかったかしら? どういたしまして。”

すると、また返信

”昨日届いたよ。でもありがとう。”

ハァ???
私、母の日当日指定で注文したんだけど???

すぐに注文メールにある花屋に電話をすると
そこには驚くべき事実が…!

電話口に出た花屋の店員いわく
「じつは配送途中で入れ物を600個破損してしまい、発送が遅れました。
 後日、送り主と送り先には
 お詫びのご連絡と品物をお送りしようと思っておりますので…」


いやいやいやいやいやいや…

口をポカンと開けながら、やっと返事をする私、
「そうだったんですか?
 で、昨日届いたってわけですね。
 あのー、お詫びの品とかイイですから、それよりもまず
 母の日当日にせめて、送り先に
 『届けるはずだったのですが、間に合わないんです』
 といった旨の連絡は、しなかったんですか???」


「はい、なにせ600個も破損したもので、
 お問い合わせいただいた方にはご説明したんですが
 それ以外の方には連絡ができておりませんで…」


なんかそれ、ちがくね???

私はてっきり母の日に届いているものと思い、
母から連絡がないのでイライラしていたし、
当日、なんの音沙汰もない娘をもった母親も
きっとアタマから湯気を出して怒りつづけてたに違いないのですよ、水曜まで。

悪いけど、私には何個 入れ物が壊れたかは関係ないから
せめて当日に、贈る予定だった旨だけでも伝えてほしかったのだよ。

ぐったりして私も応える、
「後日のお詫びとか本当にどうでもイイんで
 今すぐ私の母に電話して
 本当は母の日に届けるはずだったことを伝えてもらえませんか?」


そのあと、名前と母親の連絡先を聞かれて電話を切った。

プレゼントを扱う店としての自覚が欠落していると思います。
私以外の599人×2の贈り主・贈られる人も
同じ思いをしていたのかと思うと…本当になんともいえない気分になりましたわ。

その後、電話がいったらしく、母親からはまたメールが来た
”今 花屋から電話が来た。破損事故だったらしいが
 手紙だけでも 入れるべきだと 言っておいたよ。
 ともあれ ありがとう。”


いやー、私もそう思うよ、母さん。
ということで、いろんな意味で気苦労がたえない
忘れられない母の日になった…な…。

Comment

 秘密にする

なるほど
いやー考えさせられる内容でした。
まずお客様に問合せtelをかけさせるようなお手間をかけちゃいかんです!
600人だろうが何人だろうがお客様からしたら関係ない話ですからね。
それもお客様であるleeサンから言われてお届け先にtelするなんて。
不在の再配じゃないんだから、こういう場合
再配する前に送り先に配送日の確認をしないとダメですよね。
だって、もし次の日留守だったらもっとクレームになりますもん。
この話、ギフト業務の教訓にしたいですね。
honey bee | URL | 2008/05/16/Fri 20:25[EDIT]
なんかでもさ。
その花屋のおかげで、Leeちゃんとママさんの「そうよ!そこはそうだろ!」なポイントが一致している部分があるということが判明したわけで・・・・

不幸中の幸い、と読みましたゾ~ww
miftaah | URL | 2008/05/16/Fri 23:45[EDIT]
>honey beeさま
いやー、私もギフトを生業としている方々なら、モノではなくココロを運んでいる、って部分に気づいてほしかったんですよ~。ネット注文なんですから、コピペでもいいから一報のメールを作って、その600件に送ってほしかったなぁ。危機管理、他人事ではないけど、大事で難しいことですね。
Lee | URL | 2008/05/17/Sat 14:49[EDIT]
>miftaahさま
そう、じつは私もちょっと思ったのだ。共通の敵(ってほどじゃないケド)をつくって結束する、みたいな。どこぞの国の冷戦下のころの状態のような…ま、健全ではないけどねぇ。
でも心理学的に「相手に罪はなかったのに嫌ってしまっててごめんよぅ」となると、反動でもっと好きになったりとか、するのかしらん???
Lee | URL | 2008/05/17/Sat 14:52[EDIT]
プレゼント
私も過去、クロ●●●マトで似たようなことがあったよ。

クリスマス指定で送った品物が届かなかったの。

で、問い合わせたけど、自社の都合ばっかり言っておしまい。

いやーよねー。こんな会社。こんな対応。
のぶ太 | URL | 2008/05/19/Mon 12:09[EDIT]
なっ
なんじゃそりゃーーーぁ!!!!!
たぶん私&母の身に起こっていたら
猛烈クレーマーと化したことでしょう。ははは。

アメリカでは母の日の自殺率が高いって聞いたことあるのね。
アメリカで起きていたら・・・と考えるとちょっとぞっとするね。
m | URL | 2008/05/19/Mon 14:05[EDIT]
>のぶ太さま
あらまぁ、ク●ネコヤ●トもですか。。。しかもクリスマスプレゼント! それも当日じゃないとイミなくなっちゃいますよね~。
プレゼントって、相手の受け取って包みを開ける表情を思い浮かべながら送る物だから…ちゃぁんと届かないと、どーにもこーにもなんですよネ。でもシゴトしてると、直接持っていくのもなかなか難しいし…うわーん、がんばってほしいっす。
Lee | URL | 2008/05/19/Mon 22:24[EDIT]
>mさま
いやー、私も元気だったら、ばりばりやってたかもネ(微笑)。本当に電話口で卒倒しかけましたよ、まったく~。
しかし、アメリカでは…そうなんだぁ。しかしまー、普段からイイ母親やってれば、母の日でびくびくすることもないんだろうに。。。なーんて思っちゃう私も 鬼かしらん???
Lee | URL | 2008/05/19/Mon 22:27[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
