毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅は語る
短い旅より帰ってまいりました。
ひと言でいえば「先は何があるか分からない」旅でした。

ペナン島では
マレーシア人セレブの結婚披露宴(600人以上出席)に招かれました。
地元の恩人・Longさんの家に泥棒が入りました
その余波で、山の上のプライベートリゾート・【MALIHOM】(高級バンガローが12棟ある)にて
丸1日半、ひとりで空を眺めていました。
ペナンからシンガポールへの飛行機に乗り遅れました
シンガで現地合流する母親が私より先乗りすることになり
航空会社にお願いして伝言するも伝わらず、
あやうく海外で互いに行方不明になりそうでした。
ラッフルズホテルのフレンチレストラン・【Raffles Grill】
ごっつい高いディナーを食べました、母親の支払いで。
リトルインディアでインドの民族衣装を買いました。

極端にひとりだった時間と、
極端に他者(母親)に拘束された時間があって
「ひとりで生きるってなんだろう?」って考えたりして。

ペナンでは、Longさんが所有するレストランの1つ
【FERRINGHI GARDEN】
広さが4倍に広がっていて驚きました。
私のおみやげが…そして、メインウイングの2階席の壁に
…私が10年近く前に持っていった
日本のおみやげの紅葉柄のハンカチーフが
美しい木目でフレームされて
ほのかなピンライトで照らされていました。
Longさんは見せたいものがあるんだ、と言って
笑っていいました、
「Leeが来てこれを見せるのを何年も待っていたんだよ。
 2階席にお通しするお客様にいつも説明していたんだ、
 『これは、日本にいる私の大切な友達から
  もらったものなんだよ』ってね」


学生だった13年前に初めて会って
それ以来、何年か間をあけて訪ねることはあっても
いっつも食べ散らかしてクリスマスカードを送るだけの私を
こんなにも忘れないでいてくれて、本当に嬉しかった。

私が気づかなくても、思ってくれる人がどこかにいる。

ヤッホー!と明るい旅とは違って
じっくり、じわーっと温かさがしみてきて考え込むような
そんな日々でした。
ということで、来月再来月の週末は ほぼ労働。
また、がんばります。

Comment

 秘密にする

お帰り!
コメントってこれで送っていいのかな?ごめん、初心者で・・・。
今まで、なんか送りそびれてました。

帰国しました。

りー、色々あった旅だったね。
ま、一人でもコブ(親でも子でも)付きでも、旅は何かが起こるよね。
だから、予期せぬ楽しみもあるんだろうけど。

ペナンのおじ様は益々立派になられて。
あの時、ホテルのプールでスタッフと喧嘩?したのが懐かしいわ。
あの頃から、お互いたくましさは変わってないか。
にしても、ハンカチーフ嬉しいね。そういうのって、じーんとくるね。

あと、ラッフルズフレンチ、名高いよね。
母持ちなら余計美味しかった?

それから、MALIHOM行ってみたーい!!!
最近、アジアンリゾートはまってるし。
来月に、コタキナバル行く予定なんだ~。


さて、私事だけど、今回たった二週間の滞在かつ、タイミングがあわなそうなので今回は会えず、残念だけど。今日、残り2人の彼女達が来てくれます。

8月また会おうね!
旅の後の労働、頑張れ~。
ふくちゃん | URL | 2008/06/25/Wed 11:16[EDIT]
>ふくちゃん
こっちにコメント、ありがとうー! シンガポールの空港でバタバタしながら、ふくちゃんのことを思い出していたのよ、不可能を可能にする旅の達人だからね~☆ ペナンは相変わらず何もないけど、現地に知り合いがいてくれてウェルカムしてくれるのは本当に有り難いです。ホテルのプールでの喧嘩ね(笑)。

MALIHOM、何もないところだけど、もし行けそうなら私に連絡ください。マレーシアの銀行のオーナー一家の持ち物だそうで、もともと知り合いにだけ紹介していて、そっと一般オープンさせたみたい。日本の人は大歓迎!っておっしゃってたから、是非♪

またメールしますぅぅぅ。
Lee | URL | 2008/06/25/Wed 17:21[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。