毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外旅行保険で意外とおトク
6月のマレーシア・シンガポールの旅
昨年秋のニューヨーク旅行のときに買ったスーツケースが歪んでしまった。

そういえば成田で、お守り代わりに海外旅行保険に入ったのですが
(もちろん、『○日間でン千円』…なんていうパッケージ料金では入りません
 ちゃんと要る項目だけ最安値で選ぶ「バラ掛け」でリーズナブルに済ませます!)

そのときたしか3社のカウンターがあって
どれも同じだろうな、と思っていたら
【スーツケース修理・回収お届けサービス】を掲げていたのがあったので
その会社・三井住友海上火災の海外旅行保険に入っておきました。

で、それを思い出して、さっそくホットラインに電話してみたところ
書類を書いて、宅配業者に電話をすれば
自宅まで回収しにきてくれて(もちろん無料で)
修理工場に持っていって直してくれる、
万が一、直らない場合には
減価償却分を差し引いてスーツケース代金を払い戻してくれる
、とのこと。

もともと安いスーツケースだったけど
自分でもっていかなくて済むのも魅力だったので
さっそく修理をお願いしてみたところ

やはりプラスティック素材のため、歪みは修理不可能、とのことで…
結局、スーツケース代を保障してもらう形になりました。
で、その計算書が昨日、届きました。

届いた書類

見づらいですが、これは
「あなたが8900円で買ったスーツケースは
 半年の経過年数で、経年減価・減価償却率分を引くと、
8500円 となり
 その額を保険金額と認定して支払います」

ということらしい。
すごーい!

だって、バラ掛けで入った保険だったから、保険料は3040円しか払ってなかったのよ
(パッケージ料金だと6000~9000円近くだった。9日間で)。

ちゃんと調べたら、ネットで入るとリピーター割引のある会社もあるんですね!
今までは空港に着いてから漫然と入っていた海外旅行保険ですが
これからは、サービスを見比べて入ろう!と思いました

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。