毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

洗剤の違い、知ってた???
オバマ氏の演説の感想をお送りいただいた皆様、ありがとうございます。
こちらの記事もなかなかグっとしますよ~♪


こんなカワイイのに…
昨晩、テレビ東京をみてたら
ごっつい私好みのクレイアニメーションに偶然、遭遇。
その名も… 『人形芸人ドント&ノット』
あの伝説の、シュールかつエログロスタイリッシュ系深夜番組
『バミリオン・プレジャー・ナイト』
『Oh!マイキー』のクリエイターたちが作った新番組の、初回のようでした。
もっちりとしたクレイアニメの見ためと
繰り広げられるどブラックな会話がチグハグで、絶妙!!!
毎週日曜夜10時48分から54分に放送とのことです。
来週、見れる方はチェックしてみてくださいね~☆


さて、話は変わって。
先週のことなんですけど、某大手スーパーで仕事をする人(仮にKさん)と
お洗濯用の洗剤のお話を聞いていたときに
衝撃の真実を聞いてしまいました。

愛用中~ちなみに私が愛用中なのは以下の洗剤たちは以下の通り。
普段の洗濯物は粉石けんで
室内干し対策の『部屋干しトップ』と、
残り香重視の『ボールド』
色柄モノには、液体石けんで
『アクロン』『エマール』をその日の気分で選んで、
加えて柔軟仕上げ剤『抗菌ハミング』を使ってます♪
(ダウニーなんてオ高い柔軟剤なんか使ってられるかー!)

で、そのKさんとの雑談の内容は…

K 「Leeさんね、黒いものを普通の洗剤で洗うと白っぽくなるのって
   黒い色が抜け落ちて そうなったと思ってるんじゃないですか?」


り 「えぇ…? だから色柄モノは『アクロン』にしてるんですが」

K 「実はですねぇ、洗剤には『ケイコウゾーハクザイ』が入っているものと
   そうでないものがあるんですよ」


り 「『ケイコウゾーハクザイ』? 蛍光象白菜…?…あぁ!『蛍光増白剤』ってことですか?」

K 「そうです。その『蛍光増白剤』は、簡単に言うと
   白い色を うすーく塗るものなんですよ。
   それが入ってる洗剤を使うと、
   色が抜けるんじゃなくて、塗ってるんです、白い色を。
   だから色が薄くなって見えてるんですよ」


り 「 Σ(・ω・ノ)ノ!ひぇー! 落ちたんじゃなくて、塗られてるんですか!?

K 「そうそう。だから、そこまでバリバリの白さにこだわってない人とか、敏感肌の人は
   蛍光増白剤の入ってない『ニュービーズ』などをを選ぶといいですよ」



私、35年生きてきて知りませんでした…_| ̄|●
洗濯物の白さが、塗られた白さだなんて!!!
そんなの、いつ習ったかしら~~~~~~?
家庭科で習ってたんだっけ???

でも、お子さんをお持ちの方とかは、けっこう知っているみたいですねぇ。
私の周りでも、主婦業してる方は知ってる率が高かったです。
おそるべし。もとい、すばらしい。

そんなこんなで、家に帰って洗剤置き場をみてみたら
見事に『部屋干しトップ』にも『ボールド』にも
ばっちり入っていましたよ、ケイコウゾーハクザイが…!

うーん、白さを毎回塗っているのかぁ。
だから、「驚きの白さ」になるのねん。
複雑な気分だなぁ。。。
でも、けっこうお買い得品で出しなぁ、
別に今までかぶれたことないから、また買っちゃうよなぁ。
などと、考え込んでしまったLeeでした。
ま、洗濯するものに応じて、洗剤もかしこく使いましょう、ってことでしょうか。

蛍光増白剤の存在、ご存知でした???

Comment

 秘密にする

はいー
ニュービーズ、愛用しております。主婦、ではないですが。笑。
ちなみに渋谷のトゥモローランドには「下着用」にとどまらず、
「デニム用」だの「シャツ用」だのいろんな洗剤があって
見ている分には楽しいです。
が、使うかどうかは別問題。ははは。
m | URL | 2008/11/11/Tue 10:40[EDIT]
知ってまーす。かぶれたことがあるのでorz。
いろんな洗剤を試してみましたが、結局、いつでも手に入る物を使ってしまうんですよね。
残り香がきつい物は、たいていかぶれます。
地球に優しくない、しっかりすすぎでも落ちない香りって、すごいよね。
聖子 | URL | 2008/11/11/Tue 11:34[EDIT]
のぶ太
知ってましたよ!

そして、蛍光増白剤は、環境にとても悪くて、
水質汚染を進めてしまうそうです。

それを知りつつ、新聞屋(うちはもちろん読売)
からもらった蛍光増白剤入りの洗剤を
使い続けています。
ゲスト | URL | 2008/11/11/Tue 16:56[EDIT]
>mさま
ニュービーズ、あんまりSALEにならない印象があったんだけど、なってたのねぇ。私の洗濯は「色柄モノ」「その他」という分類しかないので(あと、洗濯ネットに入れるか入れないか、とか)、あきらかにトゥモローランドの洗剤は使いこなせないなぁ。わはは。
Lee | URL | 2008/11/12/Wed 17:27[EDIT]
>聖子さま
あらまぁ、やはり敏感肌にはキツいのね、市販の洗剤は。粉末洗剤だと、溶け残りがあったり、洗剤カスが残ったりもするらしいよねぇ。うーん。
私、ズ太いからか、人工香料バンザイ!なところがあって、洗剤の残り香もさることながら、化粧品も「無香料」と「香料あり」が選べるなら「香料あり」を選んじゃうのよね~。うーん、うーん。
Lee | URL | 2008/11/12/Wed 17:30[EDIT]
>のぶ太さま
さすがっす!
しかし、たった一人暮らしの私がガマンして高い洗剤を使ったとしても、あんまり環境保護には貢献できなそう…とか言い訳しながら、またボールドを使い続けてしまう気がします。それにしても、蛍光増白剤のメジャーさには、本気でオドロいております(←むしろ自分の無知をさらしただけ???)。
Lee | URL | 2008/11/12/Wed 17:32[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
