毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

大事なことを忘れていましたが
じつは私、強運の持ち主だったのを忘れていましたー!

↑いちいち書くのもどうかと思いますが
ちょっと凹んでしまうと、この肝心なことを忘れてしまって
モノゴトを悪い方に考えてしまっていました~。
考えてみれば、これまで運がツイてたとしか言いようの無いことが
たくさんあったんですよねー。

当時の第一希望には入れなかったけど
かえってそうじゃなかった場所で新しい興味ができて その後の道が広がったり、
シゴトを干された状態だったのときに
開き直って出歩いてたときに会った人が その後の人生の師匠になったり、
恋愛運・家族運・健康運・仕事運がいっぺんにクラッシュした頃に
のちに大事な友達になる子と親しくなってたり、
どうしようもなく号泣することがあった夜に
遠方のはずの"武士"とすんなり会えて、付き合うことになったり…。

わー、数えるとキリがない。
今、こうして文章を打ち続けられてるのも、周りの人のおかげだしなぁ。
つまり、一見ダウナーな状態のときでも
あとになって考えてみれば、
もしかしたらその評価は変わってるかもしれないんですよね。


スタートとゴールは違うことも多々ありましてね。
もう10年以上も前のことですが
当時の知り合いの知り合いの方つながりで
ハジメマシテな方が私をシゴト場まで訪ねてくださり
なんと某ミスコンへの参加要請をしていただいた…という貴重な体験もしました。
世の中には有無をいわさないベッピンなど星の数ほどいるはずだし
自分の程度は十分わきまえていたし
年齢的にももうミスコン対象をそろそろ越えていたはずなのですが
たまたまその大会の求めている像に、私が ちょい かすってたとかで、
前述の「知り合いの知り合いの方」のアツいご推薦があったようで…
(おそらく綺麗さよりも、確実にキャラ珍しいシゴトで引っ掛かったと思われ)。

で、恥知らずになるのもやだなーと固辞するかと悩んだのですが
やっぱりちょっとは好奇心もあったし
まぁ、モノは経験、
間に入った方の顔をつぶさない程度に参加すればいっかーという程度で
…出ちゃいました、某ミスコン
あんまり大会で目立つ気もなく
当日、ピンヒールも用意しないで出て怒られたりもしましたが
今思っても、本当にめずらしい経験をさせてもらいました~
(ちなみに当日の私のドレスとヘアメイクのテーマは『場末のジャズ歌手』
 だめだこりゃ。)

ああいった機会が無ければ、コンテストの楽屋裏での、
周りの出場しているコたちの激しいオラオラオーラを見たり、
その親御さんのヘアメークさん横取り作戦なんかの必死さを見たり
(なぜか楽屋に母親が何人か来てわめき散らしていました)することもなかったし、
なによりも大会運営を支えるスタッフさんのご苦労に触れることもなかったし、
あまりタイトルに関心のない自分では絶対に足を踏み入れることの無い世界が見れて
おかげでこの歳になっても、『ミス○○』なんて人を見たりするたびに
あんな感じの、けったいな空気の中を勝ち抜いてきた人なのかしら…
その美への努力や精神力と強運さに
かなり尊敬の念を抱けるようになりました。歳がうんと下でもね。
あ、でも一応、ちょびっとした賞はいただきました
もう無欲の笑顔の勝利としかいいようがなかったです。ハイ。
トロフィーは授賞式後に返却だったんで、残ったのは賞状とタスキだけでしたが
とにかく家族は喜んでおりました。あはは。

正直、出たあと数年間は、なんだかこっぱずかしくて
その事実すらも隠してた部分がありますが
もう10年以上も経てば時効でしょう!し、
そのことを微笑ましく思い出せたり、書けたりする自分にもなってきました。
…歳!?


とにかく、ちょっと悪いコトで凹みそうになっていた自分ですが
祈れる場所もあるし、
昔とった運のキネヅカもちょっとあるし、
大切な人たちもいるから、
あまり短期的な視点で思い込まずに
本来の自分を取り戻して、がんばろうなーと思った今日このごろでした。
お、私、気持ちの上昇気流に乗りかかったところなのかも
ハッスルに出ちゃう泰○みたいな躁鬱ではないので、ご安心を

Comment

 秘密にする

ハッスル!ハッスル!
泣きっ面に蜂
笑うかどには、福来る
頑張ってね
はっしー | URL | 2008/12/17/Wed 08:11[EDIT]
間違いなく強運でしょう。
そりゃ、そーでしょう。(笑)
Youは超強運だろー!

さずかる「運」もお持ちだけど、
しかしね、それ以上に「自力運」というか、
自分で掴み取る「運」力も、あなた、そーとー強いわよ(わははは)

その調子で来年もブンブン鳴らして行ってちょーだい。

私も、がんばるじょ!
みっちー | URL | 2008/12/17/Wed 17:06[EDIT]
>はっしー様
はっしーから励ましてもらうと、元気でるわぁ~。ありがとう。お互いがんばりましょーぅ!
Lee | URL | 2008/12/22/Mon 22:22[EDIT]
>みっちー様
うわー、ありがとうございます! 自力運というか、自家発電式というか…e-271 みっちーさんと一緒に、来年もブンブンまいりましょ~う♪
Lee | URL | 2008/12/22/Mon 22:24[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
