毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

新潟に初上陸
nigata.jpg 先週はシゴトの準備ヘルプで
 新潟に出張に行っておりましたぁ。
 桜がまもなく満開の東京を背にして
 降り立った新潟駅前は曇り空で、ものすんごく寒かった
 朝7時に乗り込んだ上越新幹線下りは、
 春休みだからかガキがギャーギャーうるさくて寝れない(-_-#)
 つかつかつか…と歩み寄って、無表情で
 「静かにしてください…」とで言ってみる。
 おびえる子供たち。気分は朝っぱらから、女王の教室♪

で、シゴト以外で楽しかったことは、美味なる食事の数々!

nigata2.jpg お昼は【さかなのふるさと万代島】という所に連れて行ってもらった。
 漁港のお向かいの魚市場で、システムが素敵♪
 入口でご飯と海老入りの味噌汁セットを500円で買って
nigata1.jpg おかずは市場内で売っている
 お刺身とか焼き魚を買って
 テラス席で食べる、というもの。
 ご飯は左の写真にあるように
 イクラ丼にも変えられる(これだと700円)。
 私はイクラ丼にマグロトロの刺身(300円)を
 買って、もりもり食べる。
ものすごーく豊かな気分になりました…☆
おかわり自由な味噌汁には蟹が入ってた。
一緒に食べたパリからのクーリエも喜んで
写真を何枚も撮っていたのが良かったです

nigata3.jpg 夜は新潟駅前の【海鮮家 葱ぼうず】では
 蟹を炭火で焼いたり、山菜とたらの芽の天ぷらを食べたり、
 白魚の卵とじを食べたり、鯛の握りを食べたり、
 デザートに笹だんごを食べたり…と
 4人で もりもり食べて、お会計が1万2000円ちょっと也!
 やっすーーーい
 普段はあまり魚介類は食べない私でも
 美味しくてパクパク食べちゃいました♪


nigata5.jpgそして、普段は飲まない日本酒もいただきました!
飲ませていただいたのは「麒麟山」「〆張鶴」「越乃景虎」
あまり日本酒にくわしくないので、
なんとか吟醸とか分からなかったけど
(写真を見ると「純米吟醸」と書いてありますねぇ)
口当たりが甘くておいしかったですー。

そうそう、「越乃寒梅」の焼酎も貴重とのことで
飲ませていただきましたが…強すぎる。
年間わずか数百本しか生産されない超幻の焼酎だそうで
大吟醸酒粕を原料にして10年かけて熟成したお酒とのこと。
…でもロックはきつかった。翌日に残ったなぁ。

新潟駅前はなにもなかったですが
食にはとても恵まれて良かったです♪
そして日曜の午後に東京に戻ったら、桜が満開
あわててダーリンにお願いして
芝公園と千鳥が淵にお花見に行ってきました。
ふぅ、東京の桜に間に合って、本当にヨカッタ。。。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
