毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

新年早々、大人げない私☆
新年、年賀状を書くのも もらうのも大好物です。
日本に生まれてよかった~という季節でもあります。
その華やかで美しいハガキたちに囲まれて、
ものすごーく画期的なことは思っていませんが
毎年、年賀状をながめていて思うことがあって
しかもそれをすぐ忘れて 翌年に同じコトを思うので
メモがてら書いておこうかなーと思います。

なお、一部は気分を害する方もいらっしゃるかもしれないので、
そういう方は、Leeはそういうヤツだ…
バッサリと心の中でしていただければ、幸い。


リアル住所を知らない友人・知人がかなり増えた
  → メールの年賀もけっこう嬉しいけど、いつか消えちゃうしコピペ率高し。
    ハガキは消えないし、何度も見られるからやっぱり嬉しい。

せっか出しても移転先不明で返ってくると寂しい…
  → 引越し後は忙しくて、移転のお知らせって出せないこともあるけど
    やっぱり出してもらった方が、つながってる感じがして寂しくないもんだね。

どんどん日常で字を書かなくなってきているから、年々自分の字が汚くなる
  → ときどき、意外な人の字が美しくて、さらに好きになったりします。
    優しい字が書けるようになりたいなぁ!

旧姓が書かれなくなった年賀状に ひと言も添えられていないと
  どの女子からいただいたか、本気で分からないときがある

  → すべての既婚女友達の結婚後の姓を覚えてるとは限らない。
    同じファーストネームの友達は他にもいるかもしれない。
    せめて、せめても ひと言だけでも書いてくれたら手がかりになるのに…

子供の写真だけの年賀状で ひと言もないと、本当に萎える


…特に後ろ2つのヤツは、あんまり声を大にして言うと
あらまぁ、独身女性のひがみじゃないの、オホホホホホ…とか言われかねないんだけど
(たまにその2つの要素を兼ね備えた年賀状
 ~子供の顔だけ ひと言なし 旧姓なし~ を手に、途方に暮れることもある)、
結婚も子供もいらない私の場合は、そうじゃない
まず私は、差出人の方(母親となった人 or 父親となった人)と友達なわけであって
子供と友達なわけじゃない
家族で揃っている写真なら、友達の近況も分かってニッコリできるってもんだが
正直、子供だけの顔みせられても なーんとも思わない。

という毒を以前、吐いていたら
「そろそろ自分もイイ歳だし、自分の写真は恥ずかしくて…」という
大変奥ゆかしい理由を聞いたことがある。
が、それでも私は、写真年賀状を受け取るなら、
たとえ写りが良くなくたって、面白くなくたって、
新年にしか知ることのできない懐かしい友達本人の顔がすごく見たい
会えていない月日を思いながら、友達本人が元気かを知りたい
たしかに自分の写真って好きになれないかもしれないけど、
サービス精神と自分の気恥ずかしさ、どっちに重きを置くの?みたいな気がして。

さらに付け加えれば
けっして声には出されないかもしれないけど
本当に子供が授かりたくても授かれない人も
私たちの年代だと周りに きっといるわけで
そういった人たちに、子供だけの写真って、どうなんだろ。とも思う。

ま、そこまで言い出したらキリがなくなって
なんにも書けなくなるし、年賀状なんか出せないよー!きーっ!
ってことになっちゃうかもしれないけど。

でも、これらの受け取る側の気持ちをちゃんと想像した上で、
それでもこれが わが家らしい年賀状☆
という覚悟で出しているのなら
個々の方のセンスとして、謹んで拝受しますが
なにも考えずに ただ不義理にみられたくないから…という感覚で
受け取る側のことを想像せずに出しているなら
…うーんうーん、そういう賀状って どうかしらん。


あー、大人げないですね、私
こういうことを口に出さないのが大人ってものかもしれないです。ハイ。
それに、子育ては大変なんだから
そんなこと気にしてる時間ないわとハリセンで叩かれるかも!?
送ってもらえるだけでも幸せ、って思わなきゃダメ?
新年早々、正直ベースでゴメンナサイ(-人-)
来年の私宛の年賀状、減るかもなぁ 自業自得ねん。

Comment

 秘密にする

はい
同意します
とくに「自分の写真は恥ずかしい」という奥ゆかしい理由
はともかく、サービスと自分の恥ずかしさのどっちを取るのか話
誰もおまえの年賀状に過剰に期待してないんだからせめて自腹で
お金をかけて送るなら相手に喜ばれるものを送りやがれ、と。
(自腹で送るんだからこっちの主張をして何が悪いというのは論外)
人間みなサービス業です!
りー | URL | 2009/01/07/Wed 21:34[EDIT]
わたしも
ある年の年末近くにひっさしぶりに中学時代の友人に会い
年賀状をもらったのですが
すでに小学校中学年になっているであろうお子様二人と
みたことのない苗字の名前ではて・・・?と思ったことがあります。
旦那さんも知り合いだったら、結婚後の苗字も分かるけど
そうでない場合は、ぴんとこなかったりするし。

自分も子どもの年賀状とか作っちゃうのかしら?

きの | URL | 2009/01/07/Wed 22:11[EDIT]
私も毎年思います
子どものいない私は、毎年自分の写真をふんだんに使って年賀状を作成しますが、
ここ数年「イイ年して、まだこんな事やってんの~」などと子どもを持つ友人に思われているのではないかと、悩むようになりました・・・・
でも何年も会っていない友人に文字だけっていうのも味気ないしね~
写真館で撮ったような「アイドルのように美しい私を見て!!」的な年賀状には萎えるし、
子どもだけの写真も興味なし、一言も自筆で書かれていないのも、来年から出すの止めようかな~と思うし。年賀状ってその人のセンスが出る気が!!
あと、「早々に年賀状ありがとうございました」って書いてくる人も、ちょっと失礼じゃない??
本当に出したい人は半分くらいしかいないけど、年々枚数が増えてしまうんだよね~
止めるタイミングが難しい・・・・・
キャサリン | URL | 2009/01/08/Thu 03:32[EDIT]
全然、おとなげなくないよ。
なんか肯ける話ばかりでした。
という、私は喪中で年賀状なし。さびしかったー。

前のコメントに対するお答え。
コメントの中にキーワードがあるのではなく、URL欄に入力しちゃうと
引っかかるみたいだなーと思いました。
設定がどうなっているかしら?
とろ | URL | 2009/01/08/Thu 05:14[EDIT]
年賀状考察
私、もらうと嬉しいんで、いただいた人には返事書くけど
自分から年賀状出さないんだ。あー、筆不精。

でもさ、毎年年賀状をもらっている友達に
「年賀状出さないなんて、失礼だよ。こっちは毎年出してるのに」
と言われ、(一応、年賀状をいただいたら返信はしている)
カチンときて「年賀状のやりとりを期待して書いてるなら、もう出さなくていい」
と言ったら今年、年賀状来なかったな。
でも、せいせいした。
ベタベタした付き合いを望みがちな友達で、
前々からギクシャクしてたので。

李ちゃんより、私のほうが大人気ないよ。
のぶ太 | URL | 2009/01/08/Thu 11:21[EDIT]
>りー様
そうなの、「サービス精神」っていうと軽~く聞こえがちだけど、
「相手への思いやり」って言い換えてもいい言葉だよね。
せっかくお金かけるなら…というのに大賛成!
私も根っからのサービス業、めざします☆
Lee | URL | 2009/01/08/Thu 16:25[EDIT]
>きの様
おっしゃるとおり、旦那さんが知り合いじゃないと、
ぜんぜん他人の新しい苗字なんて覚えてられないのです。ハイ…。
当のご本人はもう馴染んだ名前だからかもしれないけど、
ひさびさの人や日常で付き合いがない人なら、
もう一歩ケアがあってもいいかなーと思うのです。
とかいって、自分もなんかやらかしてるかもしれませんがe-257e-330
Lee | URL | 2009/01/08/Thu 16:26[EDIT]
>キャサリンさま
いや、普段みられないいろいろな表情が見えて、
とっても素敵な年賀状だと思いますよ~!
気取ってる写真ばかりじゃないところに、サービス精神を感じます。

「早々に…」の件、私もよくわかります。
「キミに出す気はなかったけど、来たから書いたよ」ってみえてしまって
ちょっと切ない。。。
そこは、分かっちゃいるけど、しらばっくれてほしいオンナゴコロ。
あれ? オンナは関係ないですか???
Lee | URL | 2009/01/08/Thu 16:29[EDIT]
>とろ様
ありがとうございますー!
URLの件は、ご迷惑おかけしてスミマセン。
以前に、全然本文と関係ない、エロサイトへの誘導コメントが入ったことがあって
(おそらく機械的に投稿しているだけのもの)
それ以来、広告禁止の設定にしているので
URLが書かれないようにフィルターしているのだと思います。
頭のhを1つ抜いて書いていただければ、投稿できると思いますよ☆
Lee | URL | 2009/01/08/Thu 16:34[EDIT]
>のぶ太さま
うーん、いくら賀状を出すとしても、相手にも都合がありますからね。
例年、年末年始が忙しい職種だってたくさんあるだろうし、
相手から送ってもらうことを強要するのは、ちょっと違和感を感じますね~。

「相手のことを忘れていないことをお伝えして、元気でいることを伝える」というのが
私の思う賀状です。
ベタベタした関係への召集令状だったら…怖いです
私も、どちらかというとベタベタ系がニガテなもので。あはは。
Lee | URL | 2009/01/08/Thu 16:49[EDIT]
超同意。
昨年はギリギリで喪中になっちゃったから年賀状じゃなくてクリスマスカードで失礼しました!!
私も年賀状を作るなら、自分の近況がわかる楽しいやつにしたいなあ。。。
と思いつつ、自分が写真とられるのが嫌いでなかなかね。
今年はいろいろ撮ってみようかな。
m | URL | 2009/01/10/Sat 10:54[EDIT]
>mさま
ありがとう~。きっと旅先の写真でもイイかもね♪ や、セクシーショットじゃなくってもいいわよぅ。笑。
Lee | URL | 2009/01/12/Mon 20:11[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
