毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

日本神話の旅 いってきます
明日から、宮崎・高千穂に行ってきます。
シゴトじゃございません。
たまった代休の消化です。
ではなぜ、このガイジンであるLeeが
天皇さんの先祖が降り立った=天孫降臨の地を訪ね
天照大神の隠れた岩を見にいくのか?

…そこに"武士"がいるから

ということで、2人で宮崎初上陸です。
といっても本当に、熊本空港と高千穂しか往復しない
ものすごく もの好きな 贅沢な旅です。
旅の予習は↓この本、
【知識ゼロからの日本神話入門】 でしました。
だって、日本の神様、数が多すぎて&名前が長すぎて
全然わかんないんだもーん。

これまでの私の日本神話のイメージは
「イザナギとイザナミが兎の皮を剥いだとかなんとかってヤツでしょ?」。
…"武士"は泣きそうな顔をしていました。。。

でもこの本は、イラストと要点で すっごく分かりやすくて助かりました~♪
今さら聞けない古事記&日本書紀の違いとか、
神様の家族構成とか、よーく分かった!
ちゃんと読むと
日本の神様って感情的で、ちょっとダメなところもあって
けっこう親しみを感じたりします( ´艸`)ムププ

ということで、天候もあまり良さそうじゃないですが
レンタカーでかけるCDを持ち込んで、行ってまいりまーす!

以下、 基礎知識編 へつづく

Comment

 秘密にする

おおー
ええ旅やな~
リー | URL | 2009/01/28/Wed 20:31[EDIT]
>リーさま
もうね、すんごいパワー感じる所だったよ~っ。リーさんも機会があればゼヒ行ってほしいっす☆
Lee | URL | 2009/02/02/Mon 19:39[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
